12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/24(Sun)

おうちできたよ(画像多し注意)

長い間このブログを放置したままでごめんなさい。
あまりに期間をあけすぎたため、再開するのにも畏まってしまうという…。


さて4月からずっと続いている新築物件についてですが、
少数ではありますがその後の情報を待ってくださってる方もいらっしゃいますので、
初の画像付きでさらりとおさらいです。
 
06:48  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/17(Tue)

いよいよ工事はじまりました

PCが不調で起動するのも億劫な今日この頃です。
貴重なマイホーム建築過程のリポートの速報ができなくて大変残念でございます。
(誰も求めていない…だと…?)



現在のマイスイートホームは、基礎の工事中でございます。


だんだんと形になっていく家の様子に、
期待に胸を大きく膨らませている自分と、
言葉にうまく表現できない何らかの不安感を募らせております。
なんだろうこの不安な気持ちは。
生活環境が変わること(義父母に頼らず、自力生活すること)への自信のなさと、
人生の重大な分岐点(同居を続けるか、新築して別居)でこちらを選んだ決断に
『本当にこれでよかったのか?』と自問する気持ちみたいな…?
おかしいな…早く義母から解放されたくてされたくて毎日たまらないのにねぇ…。



そろそろ家具やら家電をちゃんと揃えに行かんといけないな。
ダンナは立派なソファーでくつろぎながらテレビを見るのが夢だといいますが、
(今の家はソファーを置くスペースがなかったので…)
和室でコタツも捨てがたいらしい。
くつろぎスタイルはどっちか一方に決めてくださいっっ。

ちなみに私はコタツほど危険なものはないと考えています。

だって入ったら最後、出られないw
なまけんぼうに輪がかかるwww

まだソファーのほうがマシだと思うけど、
飛び跳ねたり背もたれの上に乗っかりたがる子供がいる今は
ソファーごと倒れても危なくないロータイプ(足ついてないやつね)とか、
座椅子タイプの安物ソファーで十分かと思いまーす。
(※リンク先のソファー情報は一例です。真剣な購入を検討しているわけではありません)
 
17:28  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/31(Sat)

あぢ~~鎮祭

毎日茹だるような暑さですが極寒の冬よりだいぶマシだと思う盛夏生まれのみほりぃです。


そんな酷暑続きだった今週の月曜日(7月26日)
チビ妹の2歳の誕生日でもあり、
我が家の建設予定地の地鎮祭でした。
お祓いの場面でよくTVで見るような、例の白いヒラヒラがいっぱいついた棒で、
神主さんに頭の上をわっさわっさと祓ってもらってにんまり喜ぶ田舎者みほりぃ(笑)

式はつつがなく終了し、着工は8月6日に決まりました。
あとは予定通りに完成するのを祈るばかりです。
工事中の様子を時々見学に行こう~っと♪





しかし今週はずっと、体のあちこちが痛んで、だるくてだるくて辛いです。
なんだろうー?

夏バテか?(ちゃんと寝て食べてるし、アイスも週に1~2本しか食べてないのになー)

クーラー病か?(暑がりのイケメン店長がクーラーをガンガン効かせてるしなー)

……もう4日間出てないせいか?(いや違うと…思…)



Σ( ̄ロ ̄;)!?
ちょっとそこ!!


更年期障害とか言ったアナタ、ちょっと顔貸してもらおうか……。
 
10:24  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/10(Sat)

ここ一ヶ月の近況

しばらくブログの更新が滞っているとすごく心配してくださる方も居て、
そういう友がいることをとてもありがたいと思う今日このごろです。
じゃあ心配かけないよう、まめに更新しなさいという話はまた別で(ぉぃ



4月になってから、毎日がものすごく早く過ぎ去っている気がします。
転勤して新しい職場には、おかげさまでずいぶん慣れました。

店長も同時に転勤してきたのですが、前代の店長も
2ヶ月間くらい引継ぎの為しばらく店にきていました。
イケメン新店長とダンディーな前店長が揃って仕事されていた頃は
店内が華やかでたいへんよろしかったですなぁ…じゅるる…



新築のほうは、つつがなく打ち合わせが進んでおり、
あと1回の打ち合わせで最終承認になります。
いろんな方からちょこちょこアドバイスを聞いたりして、
いま気づく範囲での要望はほとんど取り入れられたプランになっていると思います。
まぁ実際住んでみてから気づく改善点も山ほど出てくると思いますが…。
住まなきゃわかんないような不満点は諦めるっ。諦められるっ。…たぶん(ぇ

あ、予算の都合で一度は却下した太陽光発電、
結局あきらめきれずに採用することにしました。
太陽光パネル導入で一気に費用が跳ね上がりましたw
そのため床暖房を取りやめたり、窓やら畳やらドアやらのランクを下げてみたけど、
こんな程度の節約では間に合いませんでした…やっぱりね…orz



あと、熱で不安だらけのノートPCですが、
長時間使用するときにはアイスノンを敷いてしのいでます。
きちんと放熱できるように直したほうがいいとはわかってるんですが、
面倒なので 思い切って買い替えたいとか企んでる なまけんぼうな みほりぃです。
あーでも新築のせいで資金尽きたんだった。orz



宝くじ1等当たらないかなー(他力本願)
 
10:52  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/09(Wed)

業者決まりました(早ー

なかなか言い出せなかったのですが、建築業者決まってました。
『5月中には決められない!まだまだ検討するよー!』
って言ってたくせに、5月末にあっさり契約しちゃったので…(^^;

で、契約したのはダイ○ハウスさんです。

だってへー○ルさすがに高すぎるよ…orz
ダイ○さんの方が安くて広くて1ランク上の設備を入れられるんですもの。
さらに決め手は

2日間限定の完成見学会(モデルハウス)の
会場として提供する条件で大幅値引き


ですかね。見学会当日は謝礼もいただけるというし。ウヒヒ。(←金の亡者)

建てたばかりのマイスイートホームに、他人様があがりこむことに抵抗ありません。
でも家の内部情報が大勢の人に知られる=空き巣被害に遭いやすいリスクはあるかも。
まぁその頃には動産なんてほとんど残ってないと思われます(^^;




一応、地元の工務店の話も聞いてみたほうがよいと思い、
平行して2つの工務店さんとも打ち合わせしていたんですが。

地元工務店さんは、大手のHMとは違って、建材や工法等を自在に組み合わせて、
こちらの予算内で家が建てられるよう、柔軟に設計してもらえそうなのが特徴でした。
私たちが重要視していた家の強度なども、最近の技術では十分クリアできるというのも理解しました。
地元密着なのでアフターフォローが受けやすいのもわかります。
ただ、施主に対する意識というか…
『施主にとって大切なものは何か』という部分が、大手HMが意識していることと違っているようです。
地元工務店さんの方向性が、私たちの求めているものとずれているように感じました。
あとローン組むのに優遇金利が受けられない。これかなり大きいです。
この時点で、地元工務店は候補から外れることになりました。

念のため。
地元工務店が良くないと判断したわけじゃないです。
施主のニーズが、その工務店が提供するものとバッチリ合えば何も問題ないのです。
言ってしまえば私たちがブランド志向だった、つーだけの話です(^^;
そういうことです…ごめんなさい。



ハウスメーカーも決まったので、今はじっくりと間取りの詰めに入っております。
次の週末は内装を決めていきます。
たーーのしーーー♪
 
22:25  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/23(Sun)

お布団干そうよ

第一印象は最悪だったダイ○ハウスですが、
お客になるかもしれないとわかると手厚い待遇でウハウハ気分にさせてくれてますw
しかもへー○ルハウスより少ない予算でより広い家が建てられるおかげで、こちらの要望すべて取り入れたプランになって大いに迷わせてくれます。
それでも予算大幅オーバーしてることにかわりないのですが;;


へー○ルとダイ○、この2社は、
間取りプランと見積もりを持ってきて打ち合わせをし、速攻で修正案を出してくれるので、
平日仕事をしている私たちは、毎週末はこの2社との打ち合わせで埋まり、他の業者で検討する時間が取れません。
しかも2社とも何かと理由を付けては
『なんとか5月中に契約をする決断をしてほしい』と懇願してきます。
両社とも次回の5月30日の打ち合わせで契約するかどうかの返答を迫られました。

今月中って…建てる家を検討し始めてまだ1ヶ月も経ってませんよ。
さすがにこの短期間で、しかもまだこの2社しか見てない状況で、
どちらかを選ぶのは無理ってもんです。
身内の工務店に依頼してる見積もりも見てから決めたいし、今日は別件で地元工務店の話も聞けたし、
もうちょっと考える時間が欲しい……

ということで、早速2社に「今月中の契約はできません」と返事することにしました。
もしそう返事することで決裂して、交渉が白紙に戻ってもそれはそれでいいかなーと。
気に入っていたけど…どうせ向こうもビジネスだし。
こっちも冷静な状態で判断したいですからねー。
○千万円の買い物。食べるもの買うような次元ではないですし(^^;





さてこの高額のお買い物、
実は私の実家の両親から資金面でずいぶん助けてくださることになりました。
お父様お母様ありがとーーー!!!

そんな経緯もあって、
経過報告も兼ねて間取り図のプランとかをFAXして確認してもらったりしてました。

そのうちの1案を見たお母様、
2階のベランダにご意見なさりました。


母上「このベランダやけど…ちょっとなぁ、広すぎちゃう?」

私「そうかなぁ?」

母上「ていうか、ベランダいらんやろ」

私「エー。ベランダ要るよ?4人分もの布団干すんやで?」



母上「Σ(゚д゚;えっ 布団て干すの?」
私「Σ(゚д゚;えっ 干してへんの?」





・・・・・・。



そういえば去年の夏、帰省したときに寝かせてもらった時、
肌が露出していた手足と顔いっぱいダニにやられたのですが……
(特にチビ妹が集中して狙われていた)

お母様、あのお布団やっぱりずっと干してなk…




…さすが なまけんぼうの産みの親(´;ω;`)
 
22:53  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/18(Tue)

大いに悩む

何も知らず、最初に見たのが最上クラスのへー○ルハウスだけに、
そのグレードの高さがデフォになり、そこを基準に他と比べるとそりゃどこも物足りなくて……;;

雲の上のお屋敷の数々を、さも自分の家になるかのように探っているような気がしないでもないような(謎


まぁ待て自分。
今検討しているその2社、見積もり出してもらったけど、予算をオーバーしてるじゃないですか。
オーバーっつっても、ちょっとどころじゃないですよこの金額は。大幅すぎますorz


原点に戻って、当初の予算内で建てられるところがあるかもしれないという
現実的な希望の元に、また探してみようではないか。

というのが今の心境ですw
 
23:52  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/16(Sun)

新しいカテゴリ作ってみたw

家を新築するなんて、この先の一生のうち2度もないだろうということで、
新築の記録的な記事を残すべく、新しいカテゴリ増やしてみますたw

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて家を建てるにあたって、義母方の親戚が工務店をやっているので
そちらで建てることも念頭に入れているのですが……

親戚の工務店では主に木造を扱っているということらしくて。


古い木造住宅な現在、木造の欠点に散々な目に遭っている私たちとしては、
ぜひ鉄骨で建てたい!と密かに夢を見て、
モデルハウス巡りで鉄骨を扱うハウスメーカーに絞って見学したら、
価格も重量級の重量鉄骨建築へー○ルハウスに捕まりましたw

営業がすごく上手くて、もうあの家の凄まじさにすっかり洗脳されましたwww
でもお値段がorz

というわけでもうちょっと価格が抑えられそうな
軽量鉄骨のダイ○ハウスでもプランをお願いしているところです。
へー○ルハウスより安いっても、まだまだ高いけどorz



15日(土)の午前中にへー○ルさんが間取りのプランを持って来てくれました。
見るとごく一般的な配置で、まずまずでしたが、
もうちょっとこちらの細かい要望を反映したものにしたいので、
修正したプランを来週また持ってきてくれるそうです。
なんかへー○ルさんは早く契約を取り付けたいのか、猛アピールしてきてます。



16日はダイ○ハウスの現地見学会に行って、
その後、先週お願いしていたプランを見せてもらうことになってます。
さーて間取りと価格を比べたらどんなんなってるんでしょうね~♪


 
01:54  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/08(Sat)

おうちをたてよー

義父母との別居話が出てからすぐ土地探しを始め、
すぐに私たちの提示する条件にピッタリの物件を見つけました。

田舎なので土地はたくさんあるけれど、売り物件自体は少ないので、
他の物件を見て回っても、最初に見つけた土地以上の好条件はありませんでした。

とゆーわけで、不動産屋に速攻押さえといてもらって、
本日、正式に売買契約を交わしました。


購入したのは土地のみ、64坪です。
正直、私たち4人で暮らすには Σ(゚д゚;広っっっ! てくらい贅沢な広さですが、
この辺りでは売り地50坪~がデフォらしいですから…。
田舎だから坪単価も低いし(^^v(だから薄給の私たちでも買えた)



さて土地が手に入ったし、次はいよいよおうちです。
新築します♪
これから間取りを考えます♪♪
すっごい楽しみだーーーーー♪♪♪www


しかし田舎で土地は安くても、家の建設自体は都会だろうが田舎だろうが費用に差はなく…
新築…イッパイお金かかるのね…でももう後には戻れない;;


家を建てる予算はとりあえず低めに設定してますが…
 耐震性・気密性についてはかなりの性能を確保したいです。
 リビングに床暖房入れたいです。
 各部屋に収納スペースはふんだんに取りたいです。
 オール電化で。可能なら太陽光発電も。
 カウンターキッチンに憧れます。
 パントリースペースもつけたいです。
 ダンナ専用の書斎は譲れないとダンナは申しておりますが私の判断で却下も?(ぁw
 他にも希望は諸々あり…


うっわ。すっごい楽しーーーwww


少ない予算内ではすべての要望を取り入れることは無理だけど;;
せっかくの注文住宅、細かいとこもこだわって設計したいです。^^

あ、ちなみにウチ、ガーデニングとか、ウッドデッキでお外で食事とかの
エクステリアの充実には ぜんっぜん興味ありませんっ(きっぱり



「こんなのがあったら便利」とか「こういうスペースがあると重宝」とか、
もっと煮詰めないと気づかない部分も出てくると思います。

そういえば、ずっと前にとーいさんのブログで
『コンセントは部屋のあちこちにあると便利』と書いてあったのを覚えています。
うんうん。確かにそうだな~。
この前まさよしさんは
『リビングに床暖房を導入するなら、キッチンにも1畳分の床暖房を延長するといい』
と教えてくれました。ほっほう~。今度それも言って見積もり出してもらおう~。

こういう感じのちょっとしたアイデア、もしよかったら教えてほしいです。
お知恵を拝借させてください。



今年の10、11月頃までには着工したいので、設計に時間をじっくりかけられないのですが、
着工してから簡単に修正ってわけにもいかないだろうから、
いま気づく範囲のこだわりを、できる限り反映できたらな~って思います(* ̄∇ ̄*)
 
23:11  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/12(Mon)

祝杯だー!

ついに。

念願の!


義父母と離れての生活が!!



本日、話がまとまりました!!!



これは年末年始の頃から本格的に始動していた計画なのですが。

この数ヶ月でダンナをなんとか説き伏せて、
ダンナが仕事休みの今日、私が不在の間に義父母に話を切り出してくれたようです。

義父母は特に怒ることも無く同意したそうです。
(この点が一番懸念されていたのですが…)
怒ってないといっても、義母のほうは
『フン、離れてみたら親のありがたみがわかるさ』と冷たく突き放した感じだったそうです。

もちろん義母のいうとおり、今後は義父母に頼れなくなる分、
忙しさ大変さが増す生活になることはわかっておりますが……。

なにより夢の別居生活!

いろいろと妄想は尽きませんwww


さーて今週末から堂々と不動産屋めぐりが始まりますよ~~♪
 
22:56  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
