10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/31(Sat)

やれやれ

今日は朝5時に起きました。お弁当作りのために。

天気予報では雨になるというので、親子遠足が中止されるならお弁当やめたかったんですけど、
外を見ると本当に降るかどうか微妙な雲行き、遠足中止になるかどうかまったく予想できません。

しかし2年前の過ちを再び繰り返さないためにも、頑張りましたよ私!!
(実際、遠足は中止になりませんでした。お弁当作っといて本当よかった^^;)


ちょっぴり進歩しましたヨ。
前よりマシなお弁当?

今回は彩りに気をつかったので、見た目だけちょいマシになったかと。
(おかずの配置はメチャクチャですが( ̄∇ ̄;ゞ)


しかしよく見ると、おにぎりと卵焼き以外は手抜きバレバレです。
ウインナー(焼いただけ)、きゅうりのハム巻き(きゅうり切ってハム巻いただけ)、
花形かまぼこ(切っただけ)、プチトマトとサニーレタス(入れただけ)。


い、いいのさ。
なまけんぼうな私には、ちゃんとお弁当の形に仕上げたというだけ立派です・・・・・よね?
・・・・・・・ね??

なんだか、これで一仕事終えたような気分です( ̄∇ ̄;ゞ
 
11:10  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/19(Wed)

1時間早く起きたよ

作ったけどさ・・・お弁当・・・。
なんか、今までのと全っ然かわりばえしてないなぁ。(不味そ・・・;;)

しかも今日のは緑色の食材をすっかり忘れていました。
そうだバラン!バランはどこいった!?何でもいいから緑色のものを!!(ぇ

結局バランは見つからず、応急措置として冷蔵庫にあったキャベツの浅漬けを入れてみたら、
すっかりオヤジなお弁当に・・・・・orz

写真も撮ってみたけど、載せるに値しないお弁当なので止めました。( ̄∇ ̄;ゞ



しかし今日の天気予報では一日中雨らしいです。遠足中止ほぼ確定?
それでも給食は出ないのでお弁当免除は無理でした。


ああ眠いっす。
 
06:51  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/18(Tue)

今日聞いた料理メモ

【スクランブルエッグ】
1.マグカップに卵を割り入れ、少量のサラダ油(またはバター)と、しょうゆ等お好みの調味料を入れる。
2.そのままラップをして、電子レンジで約1分30秒加熱。
3.加熱が終わったらすぐに取り出し、熱いうちに箸でかき混ぜる。おしまい。
  ※加熱が足りないようだったら、さらに数十秒ずつ電子レンジで加熱する。


【レアチーズケーキ風】
1.生クリーム1パック(200ml?)と、プレーンヨーグルト1パック(500g?)を混ぜ合わせる。
  ヨーグルトに添付の砂糖も一緒に混ぜる。
2.ざるにキッチンペーパーを敷き、そこに1を流し入れる。
3.水分が出るので、ざるに受け皿をし、ラップをかけて冷蔵庫で2日ほど冷やしておく。おしまい。


忘れそうなのでメモメモ。調理器具を汚さず、簡単でしかも美味しいらしいです。
ただしホントに試すかは未定。
 
22:17  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/11(Sun)

金曜日のお弁当

先日の記事で触れたチビのお弁当・・・・
見てみたいという人はいないでしょうが、一応撮っておいたのであげてみます。

所要時間約1時間の成果

あえてピンボケのままで。(笑)

これでも私、結婚してからの5年間、隔日(ダンナと交替)でお弁当を作っていたんですよ。
なんか、その頃の普段の内容と大して変わらない気が・・・・・
凝ったおかず なにそれ?    フ・・・
冷凍食品を使わなかったことくらいが評価できるか・・・・な?


12:20  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/17(Thu)

世にも微妙な夕ご飯

昨日(水曜日)は、保育園で遠足がありました。
先生と子供たちだけの遠足なのですが、
困ったことに弁当持参させよといいます。

おお……私に弁当を作れと?
台所に立つだけで拒否反応(トイレに行きたくなる)を起こすこの私に?(笑)

などと愚痴っていても、お弁当を作らざるをえないことにかわりはないので、
いつもより1時間早く起きて作ることにしました。


ということで起きたのは4時半。まだ外は真っ暗です。
しかしこんな早い時間なのに、義父義母の方が先に起きていて朝ごはんも済ませていることに完敗。orz
・・・『老人の朝は早い』 ←これ事実です(笑)

せっせと作ること1時間。
それでも足りなくて予定を大幅にオーバーして完成したのがこれです。

          お弁当


なんつーか、見た目とか一切気にかけていないのがモロバレです。( ̄∇ ̄;ゞ
色彩とか、黄色と茶色(かろうじてソーセージのピンク)しかないし。orz

ていうかチビが食べてくれそうなのをチョイスすると、
 ふりかけおにぎり
 卵焼き
 焼きうどん

くらいのものしか思いつかなくて……。
そして私の手料理なんてどうせ卵焼きしか食べないのは分かりきってますから。

たった4品のお弁当に1時間以上かかる私も相当なものですよね。( ̄∇ ̄;ゞ


そんなこんなで朝からバタバタして、いつもより遅い出発になりました。
しかも保育園に着いてから忘れ物に気付き、
家まで取りに帰って再び送り届けるというタイムロスのおかげで、
さすがに今回ばかりは遅刻するかとヒヤヒヤでした。
私のドライバー歴で初めて、ノロノロ走る前車を煽るという行為もしました。
踏切に引っかかった時間も惜しくて、猛烈な勢いでお化粧を始めたら、
すぐ前に停車していたのが同僚だったらしく、
バックミラー越しにその様子をばっちり目撃されてて、あとで大爆笑されました。

……これからは知人の車が近くにいないか確かめてからお化粧をしよう。(論点はそこか!?)

……そしてお化粧という習慣がこの世からなくなれば楽なのにと願う私。(それも違う)



あ、お弁当ですか?
意外なことに、中身は空っぽになって返ってきました。
試食した私が言うのもなんですが、決して美味しいお弁当ではなかったんですけどね。
もしかしたら、付き添いの先生の食べさせ方がうまかったんじゃないかと思う
どこまでも卑屈な私です。( ̄∇ ̄;ゞ



微妙度・・・★★★☆☆
23:01  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/30(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

今日の私は一体どうしたんでしょう。
昨日の筑前煮がまだ大量に残っているので、
今夜の晩ご飯は作らなくても大丈夫だというのに。


そう、作るべきなのはチビのご飯だけ。
肉不足なチビのために、何かお肉のメニューを考えたのが始まりでした。


20051030215446


オクラ入りハンバーグをチビの分だけ作るつもりだったんですが、
挽き肉に具を加えていくうちにかさが増え、
結局全員分が出来ちゃいました。

ポテトサラダも作ってみたら、
これまた全員分の量になりました。
ジャガイモ2個でまさか4人分出来上がるとは…初めて知りました。( ̄∇ ̄;ゞ


出来上がり分量の目分がいまだに下手っぴです。orz
まぁ多めの誤算だったからいいとして。
予定より足りない出来上がりだったら、きっとものすごく慌ててたと思います。(笑)


お味はなかなかでした。(* ̄∇ ̄*)
チビも半分くらい食べてくれました。
完食してなくても、料理下手の私にはなんかもう満足です。(笑)



微妙度・・・★☆☆☆☆
22:54  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/29(Sat)

世にも微妙な夕ご飯

最近はチビのご飯作りへの愛情がすっかり薄れております。
大人のご飯から取り分けられるメニュー優先です。

というわけで考えたメニューは、筑前煮。

20051030215106


こらこら。どこが取り分け可能ですか。>自分
オール根菜、チビには噛めない具ばかりじゃないですか。( ̄∇ ̄;ゞ


それでもこのメニューを敢行するあたり、
チビへの愛情の浅さが現れていますね。(笑)



え、と。味はそこそこよかったです。(いつもより薄味でしたが)
私の得意料理ですからね~。作り慣れてますからね~。( ̄ー ̄)にやり


そしてチビは、やっぱり食べませんでしたね~。
まぁ予想どおりなだけに、凹むこともありませんでした。
あるのはただ後ろめたさのみでございます。( ̄∇ ̄;ゞ



微妙度・・・★☆☆☆☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/16(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

今夜はヘルシー(かどうかは知らないが)筑前煮にしようと思っていました。
でも朝市で義母がアジの開きを手に入れてきたので、
今夜のメニューはアジの開きと里芋の煮っころがしに変更です。

10.png

や、ただ純粋に撮り忘れただけで。( ̄∇ ̄;ゞ
つーか何回もこの画像を使い回してゴメンナサイ。(笑)

アジの開きは、ただ焼くだけなので問題なし。

里芋については、辛すぎた昨日のかぼちゃを反省して
薄味を意識した結果、
めちゃ薄っ!な煮っころがしが出来上がりました。


なんでやねん……なんでこんなに極端やねん、私……orz


微妙度・・・★★★☆☆
22:12  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/15(Sat)

世にも微妙な夕ご飯

今週から堂々と粗食にすることになりました。v(* ̄∇ ̄*)v

どういうことかと言いますと、
先月のダンナの健康診断の結果、
肝機能障害の疑いが出たからです。

血液検査の肝機能判定欄に 要治療 の文字が……。
そして総合指導内容欄には アルコール性肝障害・近医に受診してください と……。

ん?アルコール性??
うちのダンナ肥満ではありますが、お酒はまったく飲みません。
それとも肥満が原因でアルコール性の肝障害になることもあるのでしょうか。
詳しい診察と、誤診の可能性を明らかにするために、先日ダンナは内科を受診しました。

内科で再度血液検査をして、その結果の最終診断は 脂肪肝 でした。
やっぱりというかなんというか……( ̄∇ ̄;ゞ
ダンナは「誤診やったぞ♪」と喜んでましたが、
いやアナタ、改めてついた診断名も喜べないものなんですよ。( ̄∇ ̄;ゞ

今後はカロリーを控えるよう医者から言われ、
おかげでダンナはようやく食事量を減らす決心がついたようです。



そういうわけで今夜の食事はヘルシーに親子丼とカボチャの煮物です。
これが本当にヘルシーかどうかは知りませんが。( ̄∇ ̄;ゞ

20051016205406

親子丼の味付けは、前回大活躍の「すき焼き用割り下」。
この既製のタレを3倍に薄めたもので煮ただけです。
もとから美味しく調味されてあるタレなので、出来上がりも美味でした♪

問題はかぼちゃの方……
これまた「だししょうゆ」という、ダシの風味が加味された加工醤油を使ったんですが、
使い方を間違えたかどうかで、
かぼちゃが激辛になりました。
こんな塩辛いかぼちゃを食べると、次はダンナの腎臓もダウンしてしまいそうです。
さすがにこれは食べないようにと指示しときました。( ̄∇ ̄;ゞ

これはきっと慣れない調味料を使ったからに違いない、
と責任転嫁でごまかした夕食でした。(笑)


微妙度・・・★★★★☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/10(Mon)

世にも微妙な夕ご飯

チビのご飯のメニューが思いつかない時は、
保育園の献立表を見てみます。
すると、ラクチンでよさげなものが見つかりました!

20051011234807

すき焼き風煮です♪

材料は白菜とタマネギとキノコとお肉。
お肉はお肉でも、牛肉を用意するのを忘れたので、
冷蔵庫にあった豚肉で代用しました。
(今から思えば、この豚がいけなかった………)

調味料は『すき焼き割り下』。画像にも載っている瓶入りの調味料です。
いやぁ今どきの台所には便利なアイテムが揃ってますなぁ。
コレ一本だけで立派なすき焼き風煮ができました。(* ̄∇ ̄*)


夕飯の時間になり、私は意気込んでチビに食べさせました。

一口目、白菜の苦みが受け付けないらしく、口からすべてご返却。
二口目、豚肉が固いらしく、再度すべてご返却。

三口目以降は断固として口を開けてくれませんでした。
唯一食べたのは、白ご飯と海苔の佃煮だけでした。


ああ、せめて二口目のときが柔らかい牛肉だったら、後も何とか食べてくれたかも……!

と嘆いてみても、後悔は先に立たずですね。( ̄∇ ̄;ゞ



考えてみると、土日のチビの食事(私が作った日)は白ご飯しか食べてないことになります。
こんなに栄養が偏ってるのも良くないことなんですが、
土日だけだからまあいいかとも思う今日この頃。( ̄∇ ̄;ゞ



微妙度・・・★★☆☆☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
