11月≪ 2004年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/25(Sat)

義父入院

義父が体調不良を訴え、病院へ行くと即入院を言い渡されたのは昨日のこと。
昨日は病院と自宅を行ったり来たりして疲れました。

義父は高齢ですが、細々と仕事は続けておりました。義父は雇われ職人なのです。
義母が親方に『入院したのでしばらく仕事を休む』と告げた際、
義父の体調不良は2日前からと説明していました。

なんか話が食い違ってる気がします。
だって私とダンナは昨晩からおかしかったと聞いてましたから。

その後親戚に電話した時は、3~4日前からと言っていました。

そんなこんなで、最終的には1週間前から体調不良だったとことになってました。

噂で話に尾ひれが付くとはよく言いますが、
自分で話を大きくしてますよ、お義母さん。(?∇?;ゞ
01:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/21(Tue)

クリスマスツリー

04-12-21_20-45%7E00.jpg我が家のクリスマスツリー。

郵便局の『クリスマスゆうパック』というカタログから選んで買いました。(正確には買ってもらった)
緑色のモールに取り付けられた赤い球が点滅し、随所から覗く光ファイバーが6色のきらめきを見せてくれます。
カタログで見て想像していたのよりなかなかいい品物でした。笑い
値段は3千円くらいだったと思う。もしかしたら相場より高めなのかもしれない。
まあ送料込みだからね・・・・・。

毎年クリスマスイブには手羽先とケーキを食べるくらいで、ツリーなんて飾ったりしなかったんだけど、
(だっていい年した大人とじいさんばあさんしかいないから)
今年はチビが生まれたからと、義親が揃えてくれました。

ちなみにうちの義母は或る宗教(仏教系?)の熱心な信者です。
だから義母の信心する宗教とは異なる宗教にまつわる行事を決して行いません。
そのため、お正月のしめ縄や鏡餅は飾りません。初詣もしません。
ダンナ自身もお宮参りや七五三の経験が全くないし、
私たちの結婚式も、義母を気遣って無宗教式(人前式)で執り行いました。

そんな風に徹底しているうちの義母・・・・・
でもクリスマスは思いっきり異宗教のお祭りですが、それはよろしいんですの?(?-?;ゞ
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/21(Tue)

保育所の入園抽選

今日は保育所の入園抽選日でした。
抽選のお知らせが届いてから今日まで不安と緊張の毎日でした。
くじ運を無駄遣いしないように、ここのところ懸賞応募は控えていた。
ああそういえば先月スーパーの抽選でティッシュを大量に当てたなぁ。
その時の運を今こそ使うべきだったんじゃなかろうか・・・・・。

7名定員のところ8人の申し込み。つまり1名オーバー。
結局1名は抽選を棄権したため、抽選は中止になり、そのまま入園が内定しました♪
気合いを入れすぎていた分、あっけないような気もしますが(?∇?;ゞ

さてさて、喜び勇んで家族に報告しました。
ダンナも義母も喜んでくれました。
義父も喜んでくれました・・・・・が、ぐっさりと胸に突き刺さる一言が。
「よかったなぁ。でもチビは可哀想やけどな(←悪気はない)」

やっぱり可哀想なんでしょうか。
実は私もチビを保育所に入れる時期にはかなり悩みました。
1歳を過ぎるのを待ってから入れた方がいいんじゃないのかと。
まだ0歳で保育所に入れるのは、親のエゴで子供を突き放してるようで心が痛んでおりました。

お義父さん。私は貴方のことを好意的に思っている分、
貴方のその言葉には裏切られたような気分です。(?∇?;ゞ
00:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/20(Mon)

裏日記にするかも?

自分のHPの『たわごと』と『絵日記』、
なんだか話題がごっちゃになってきてるから、統合してみようとか考えてるんだけどね。

ホント言うと、絵日記をやめて『たわごと』一本にして、
その『たわごと』をこのブログに切り替えたいところなんだけど。
思いのほか『絵日記』を続ける方向になりそう。
そしたら『たわごと』をやめることになるよね・・・・・。

せっかく登録したこのブログ・・・裏日記的な扱いにしようかな。σ(?^?*)
01:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/20(Mon)

サイト内容向上計画アンケート

自分のHPのリニューアル・・・実は全然進んでません。

ホームページビルダーを起動して、新しくトップページを新規作成しようとすると、
あまりの自由度の高さに迷いまくりです。(?∇?;ゞ

とにかく今のページよりも便利にかつ豪華にしようと思いパソコンに向かうけれど、
さてどういうレイアウトにしたものか・・・・・。

どうせ作り直すんだったら、よりみんなに受け入れられやすいものにしようと、
アンケートを実施することにしました。
数えるほどの常連客しか訪れない我がHP。
どれだけの意見が集まるか分からないけれど・・・・・。

そういうわけで、早速アンケートを設置。
1通でも多くの回答が欲しくて、名乗る必要の全くないアンケートフォームにしました。
もちろん、回答を受け取る私には誰からのものかわからない。
とーっても気になるんだけどね。

みなさん協力してくれるかなぁ。
01:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/20(Mon)

アンケート途中経過報告

現在3人からアンケートの回答をいただいてます。

・・・・・思っていた以上に少ないです(*T-T*)

アンケートに名前やメールアドレスの入力欄があると、
それが必須じゃなくても、気後れして答えてくれる人が少ないと思って
完全無記名制にしたのになぁ。

でもそういう私こそ、よそ様のHPの企画には非協力的なので、
気持ちがわからないこともないし、人のこと言える筋合いでもない(?∇?;ゞ

なんにせよ、この人数、私の人望の低さが現れてるよなぁ・・・・・。
01:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/12(Sun)

定員オーバー

市役所の健康福祉課から書留が届きました。
早速封を開けたら、中の書類にはこう書いてありました。

        保育園の入園抽選について
 先に申し込みのありました保育園の定数に対し希望者が多く
 審査した結果、下記の通り抽選を実施します(以下略)


ガ―――?(?□?;)―――ン!!
やっぱ抽選になっちゃったよ。
これを読んだ時、不安感が危機感に変わる瞬間ってのを実感しました。

抽選日は20日。
今のこの危機感が絶望感に変わる結果にだけはしたくないです。(?-?;ゞ
22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/12(Sun)

贅沢な悩み

食べ物を残すと、地球上には食べたくても食べられない人間が大勢いるんだからと諭されます。

それと同じように、義母の干渉がうるさいと言うと、
親の助けを得られない人からは贅沢な悩みだと言われるんでしょうか。

甘っちょろい人間の私でも、甘えていて平気でいられるような愚か者ではないつもりです。
手を出されてプライドが傷つくということもあります。
しかし普段じゅうぶんな働きが出来ていない私が
プライドなんて言う資格はないのかもしれません。

差し伸べられた手を振り払うのは、そんなに罪なことなのでしょうか。
22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/11(Sat)

弱小サイトゆえに・・・

基本的に私のホームページはシンプルを心がけてます。
余計な物は極力避ける!省く!!がモットー。
だからとっても殺風景です。(笑)

今は無料でホームページを彩ることができるアクセントがたくさんあります。

例えばハーボット・こうさぎ等。
とても気になるし、設置してみたいところだけど、あえてつけてません。

それから、反応があると励みになるというweb拍手。
とても迷ったけれど、今のところやっぱりつけません。

ホントはすごーくすごーくつけたいんだけど・・・・・。

それらを設置しない理由。
ホームページをシンプルにしたいから、というのは、実は2番目の理由です。
1番の理由は、反応の少なさに落胆するのが目に見えてるから。

トップページにつけてるアクセスカウンターも、当初は設置しようかどうか迷ったぐらいなんですよ。
ああいう類のものは、数字にとらわれすぎてプレッシャーになります。
細々やってる私のホームページでそれらを設置すると、
虚しい現実を数値化されて凹む姿が目に見えるようです。(笑)

というわけで、そんな寂しさ倍増アイテムは初めからつけないことにしました。(←小心者。苦笑)
将来的に来訪者が増えれば考えるかもしれませんが、
私は面倒くさがりなので、そんなことはまずないでしょう。(努力しろよ、私(?∇?;ゞ)
01:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/10(Fri)

親バカ道まっしぐら(笑)

うちの子すごいんです。
親バカと言われてもかまいません。だって・・・

うちのチビ(現在4ヶ月)、コップでお茶が飲めるんです。

これきっとすごいことだと思うんだけど・・・。
たいしてすごくないことだったら、私、本物の親バカですね。(?∇?;ゞ



何もむやみやたらにコップで飲ませたわけではありませんよ。
4ヶ月健診の時に、栄養士さんにアドバイスいただいたからです。

栄養士さんはおっしゃいました。
来年4月(チビ8ヶ月)の時にチビを保育園に入れる予定なので、
3月頃から粉ミルクを飲む練習もさせましょうと。
しかし母乳だけで育った子は哺乳瓶の乳首をいやがることが多いので、
それなら今からコップで飲めるような練習をしてみましょう。
この子は今でもスプーンで20さじも30さじも飲めるほど舌使いが上手なのだから、
コップもじきにじょうずになりますよ、と。

というわけで、試してみました。
もちろんコップは私が支えてあげながらですよ。
そしたら、ほとんどこぼさず飲みました。
ごきゅ、ごきゅ、という音が、すっかり一人前のような貫禄を醸し出しています。
さらに、ぷはーっというリアクションまでつけてくれました。
さすがチビ。オッサン顔はダテじゃないね。(笑)
14:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/08(Wed)

同盟

最近はやりの同盟なんぞ検索してみました。
いや、きっかけはなんとなくです。
どういう仕組みなのか気になっただけなんです。

で、ためしに同盟リンクサイトを覗いてみました。

・・・・・同盟って、星の数ほどあるんですね。(?∇?;ゞ

いろいろ見て回ってるうちに、「あ、これなんか当てはまってそう」などと
巧みに私の気を惹こうとする同盟もあったりしましたが。

ま、そんなこんなでいろんな同盟を見ていてやっと気付いたことなんですが、
同盟って、やっぱりお友達を募集しているようなものなんでしょうかね?
育児関連の同盟だと、ママ友募集といったところかも。

ちなみに育児の同盟の中に
『○○年ベビー同盟』といった、参加条件に子供の生まれた年を限定しているところがあるんですが。
これはまだわかります。子供が同級生だと、お互い、その子供の年齢ならではの悩みを共有しあえます。
でも『○○年生まれママ・○○年生まれベビー同盟』みたいな、子供ばかりか親の年齢まで限定しているところもありました。
ママまで同い年であることを望むって、一体・・・・・。(?-?;ゞ
年齢の違うママとはママ友になれないとでもいうのでしょうかね。
21:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/07(Tue)

ドラクエの着メロ

今日もまたドラクエのCMが流れる・・・・・。
ゲームをやるなど許されない雰囲気の中にいる私は、そのCMを見るたび悶絶しています。
子供が出来てからゲーム熱も冷めたと思っていたのに、やっぱりドラクエは例外でした。
ちなみにFFにも相当ハマったけれど、自分が感情移入する前からキャラ同士が勝手に盛り上がってるのが難でした。
そういう点では、ドラクエも後半はキャラの柔軟性に欠けていた気もしますが。

ドラクエの音楽にもかなりのめり込みました。
サントラCDは?~?まで買いました。N響版やブラスオーケストラ版・和楽器版と、演奏体系も各種揃ってます。
何を隠そう、このN響の演奏を聴いてからクラシックにも手を出すようになったんです。
それぐらい感動したんですね、交響曲の音色というものに。

2年ほど前、携帯電話の着メロを作ったことがあります。
もちろん曲はドラクエのテーマ。(笑)
当時は携帯の音色数16和音がようやく定着した頃だったでしょうか。
サントラCDのジャケットに付いていたミニ楽譜を片手に、携帯でチマチマと作成。
O型のくせにそういう細かい作業はなぜか好き♪(*?∇?*)
数ヶ月かけて改良に改良を重ね、見事完成させた曲を、とある着メロ投稿サイトに投稿しました。
私の作った着メロは無事審査を通過し、晴れて一般公開されました。
ええ、かなりのキラキラ自信作キラキラです。同じ曲を作られた他の投稿者様と遜色ない出来です。
・・・・・と私は思ってます。(?∇?;ゞ
私の作成した曲を試聴した一般ユーザーから感想をいただくこともあるんですが、
なぜかあまりパッとしない評価でした。(?□?;)
悔しいです。
良さが分かってくれないのは、きっと試聴した人が曲作りの苦労を知らないからよ!
・・・・・と負け犬の遠吠えのごとく(心の中で)叫んで、高ぶる感情を抑えつけました。
分かってくれてるのは姉だけです。今のところ。

とまあ、そこまで苦労した着メロですが、もはや時代は40和音へと移り、着うたへと進化しています。
16和音のものなどすでに過去の遺物となりつつあります。
私の力作は、広く認められる前に文化の海に沈むのでしょう。

その後、天空城のテーマなんかも作成しましたが、
もはや着メロ作成熱もすっかり冷め、作りかけのまま今も手つかずです。
結局あの着メロサイトには、私の作品はわずか1曲掲載されているだけです。
もう登録削除しようかな・・・・・。(?∇?;ゞ
22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.12/07(Tue)

始めてみたものの・・・

本家ホームページ改装を構想中。
その一環として今流行のブログなんぞ登録してみました。

・・・ブログ始めたのは、決して流行に乗りたかったからではないです。(きっぱり)
たわごとを書いていくのに、こういう形の方が更新しやすかったから。
ログが流れていくので、しょーもない内容でも古いものは人様の目に触れにくくなると思ったから。
ああだから私のことミーハーだなんて思わないでください。(切実)

ただの言い訳ですね。(?∇?;ゞ
00:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
