--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/28(Mon)

やっぱり苦手(?-?;ゞ

3日前から鼻水が出てきました。

まあ普段ならこれくらいでは病院へ行かないけれど、
チビに風邪をうつさないためにも、病院へ行くことも考えました。

よし。熱が37℃超えてたら行こう。

ということで、熱を測りました。

測定結果。・・・・・37.0℃


えーーーー。(?д?;
なんかこう、もっと明らかな発熱の方が病院へ行きやすいんだけど。


微妙な気持ちのまま、とりあえず病院へ。
待合室で差し出された体温計で再び熱を測りました。

お願いだから、熱上がってておくれ~。

測定結果。・・・・・36.6℃


ええーーーーー。(?□?;)
熱がなけりゃ、病院へ来た意味がないじゃん。

診察してくれた医者は、なんだという表情で「まあ風邪ですね」と。
ああもう、大げさな患者だと思われてるような気がしてならない。
こんな程度で病院へ来てゴメンナサイ。今すぐ飛んで帰りたい。

うわーん。病院なんて行くんじゃなかった。
どうしていつも病院へ行くかどうかでここまで葛藤しなけりゃいけないのさ。
やっぱり病院は苦手です~(*T∇T*)
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/27(Sun)

散歩途中で(携帯更新)

05-02-27_14-25.jpg
散歩してたら、いろんな花が咲いてるのに気付きました。
たんぽぽと、よく見掛ける白い花(名前は知らない)。
もう春なんですね~。(*^-^*)

子供を産むまでは散歩なんてしたことなかったし、
空をのんびり眺めることも、
道端の花に目をやることもありませんでした。

若い頃は漫画やゲームに夢中になってて、
自然と触れ合おうとしませんでした。
そのくせに星空が好きで、プラネタリウムという作りものの自然を求めたり…(^-^;

今は星が綺麗な田舎に暮らしてるのに、
夜はパソコンに夢中…。

せっかくの環境を無駄にしてますよね~(^-^;

05-02-27_14-31.jpg
15:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/26(Sat)

あと1ヶ月

昨日はチビのBCG接種
ツベルクリンの時と同様、睡眠妨害されて泣いたけど、
接種後はケロリとしておりました。
はー。扱いやすくてなにより。(*?∇?*)

産休・育休のおかげで、主婦生活ももう半年くらいたちました。
笑っていいとも!』と、関西ローカル放送の『ちちんぷいぷい』の曜日別レギュラー陣を
暗記するくらい精通してしまいました。(笑)
忙しいようで、けっこうのんびりしていた生活も、
あと1ヶ月ほどで終わっちゃうと思うと、ちょっと寂しい気がします。
チビの入園準備や復職準備が着々と進み、
新生活の幕開けイヤでも実感してしまいます。

最近は義母といろいろありまして、
昨日も『早く職場復帰したい~』と切に願うばかりでしたが、
出勤前後の慌ただしい時間のことを想像すると、
かなりの不安もあるんです。
チビのおっぱい離れも、入園までに出来るようになるかわからないし。

早く仕事始めたいけど、怖い・・・・・。
こんなに早くチビを保育園に入れてよかったのかと、
自分に問いかけることもしょっちゅうです。
でももう状況は新生活に向かって動き始めているのです。後戻りはできません。
なるようにしかならないんですよね。
悩んでも仕方ない。やるしかない。 ってね・・・・・。
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/24(Thu)

育児相談

せっかく順調に出てる母乳なのに、わざわざ粉ミルクに切り替えるのって
なんだかとても虚しい行為のような気になります・・・・・。

4月からの保育園生活のため、昼間はミルクを飲ませる練習をしていますが、
おっぱいを飲ませたいという誘惑に負けそうになる毎日です。

うちの近所にわりと大きいドラッグストアがあって、
毎月1回、その店に栄養士さんが来て『赤ちゃん相談』コーナーを無料で開いてくれます。
職場に復帰しても母乳とミルクを両立させたくて、そのことで相談してみようと思い立ちました。
こういう無料相談会を利用するのは初めてです。
今日栄養士さんと話をして、なんで今までこういう所へ来るのを遠慮していたんだろうと思いました。
自分の中で勝手に来づらい所と位置づけていたんですね。

世間には育児に限らず税金・健康・介護・犯罪・心のケア等々、
無料で、気軽に相談できる窓口がたくさんあるんですよね。
面と向かって、個別に指導してくれる相談は、
ネットで検索したりメールで相談するよりよっぽど信頼感があります。

本当に悩みを解決したい時は、ネットの情報に頼るのもいいですが、
専門家が直接話を聞いてくれるこういう場を利用する方が
効率的なのかもしれないと思いました。
21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/24(Thu)

予防接種

今日はチビにとって初めての予防接種の日でした。
ツベルクリン反応なので、正確には予防接種ではないですが。
あさっての判定で陰性なら、晴れて(?)BCG接種となります。

順番待ちの間、やっぱりチビは泣くんだろうか・・・・・ドキドキ
と私の方が異様に緊張してました。(?∇?;ゞ
でもあと2人でチビの番って頃に、チビは睡魔に耐えきれずご就寝
ほどなくチビが呼ばれて、眠りを妨げられたチビは泣きました。
で、泣いているまま注射

結局チビの号泣は、起こされて機嫌が悪かったからなのか、
それとも注射の痛みのせいなのかが分からないままでした。
真相は、あさってのBCG接種まで持ち越しですな。(笑)
00:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/22(Tue)

無許可標識

先日ローカルニュースで『災害時避難場所』の標識が
無許可で立てられているという事件が報道されていました。

詳細は【こちら】



今日の散歩で、近所の自治体会館の前を通った時に、
先日のニュースと同様のものと思われる標識を発見しました。

05-02-22_15-402.jpg
↑コレ。


私は、問題になっていた大阪府と和歌山県に住んでいて、
こういう標識はずっと前から当たり前のように目にしていたんですが。
よその県にはないんですかね。
コレって自治体が立ててるもんだと思っちゃっても仕方ないですよね。
でも広告付きのものは無許可の可能性が高いんですね。
だからこれもきっと・・・・・ドキドキ。

いやぁ、ニュースで話題になったものが身近にあったんで、
田舎者の私は妙に嬉しくなってしまいましたよ。(?∇?;ゞ
21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/21(Mon)

散歩途中で(携帯更新)

05-02-21_13-02.jpg
義母との気まずい空気から逃げるようにしてきた散歩(笑)
家を出てすぐチビは寝ちゃったけど、意味もなくウロウロしてます(^-^;

携帯から小さいサイズの画像を投稿できるか試してみます。


<以下PC更新>


あれ?サイズ変更してから送信したのに、大きい画像のままだよ・・・・・(?∇?;ゞ
どうやって小さくしたらいいのかわからん・・・・・。
しかもまた光条が入っちゃってるし。
うむむ・・・・・む、難しい・・・・・困った
13:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/20(Sun)

もういやん

義母とケンカする時は、たいてい二人だけの時にします。
でも今日は、義父とダンナがいても構わず大泣きしてやりました。

もうあんな難しい義母にはうんざりです。
どないせいっちゅーねん!>義母

昨日と今日のケンカに限っては、どう考えても私に非がありません。
義父もダンナも、義母の性格に呆れて、後で私をねぎらってくれました。
それだけでじゅうぶん救われた気がしました。

数時間後、冷静になった私は義母に謝っときました。
ええ。キラキラ大人キラキラですから。σ(?∇?*) こういう場合はこういう対応しておかないと。

ん?大人なんだったら、初めからケンカしなけりゃいいって?
それは言わない ヤ・ク・ソ・クウインク (笑)
20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/19(Sat)

義父入院を控えてあれこれ

義父の胃疾患の手術が決まり、入院前の各種検査を受けたけれど、
造影剤が原因で全身じんましんが出て、その対処をしてるうちに入院開始日がずれました。
本当なら昨日から入院だったんですが。

しかしこの1週間、ほぼ毎日通院の付き添いをしてたので、少々疲れました。
でも義母の方がまいってます。
数日前から食欲が低下して、今日は義母も病院へかかりました。

今日は心労が積み重なってイライラしてる義母と揉めてしまいました。
あーもう!もう!!もう!!!
泣きたいのはこっちの方だよー!!!
久しぶりに別居欲UPしました・・・・・。(?-?;ゞ

まいってるのはアンタだけじゃない。さすがの私だってここ数日は体調が・・・・・
と思って、熱を測ってみたら、

平熱。

全然まいってないじゃん、って言い渡されました。体温計に。
やっぱりバカは風邪ひかないんですかね。(?∇?;ゞ

でももっと驚くべきなのは、私たちと一緒に毎日病院へ出入りしていたチビが
いまだ元気に過ごしてることでしょうか。
一発でウイルスもらってくるだろうと思ってたんですが。
鋼鉄の体みたいに頑丈なのは母親譲りなのか、
それともやっぱりただのバカ・・・・・?(笑)
21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/16(Wed)

病院嫌いの理由

何日か前に、病院にかかるのが苦手だってことを書きましたが・・・・・
それからまた考えて、あることに気がつきました。

私、病気は過労・苦労・ストレスのせいでなるんだと考えてるところがあります。
だから、普段あまり頑張ってない私はいつも健康だし、
私のストレスなんて、精神を病むほどでもないんだから、たいしたことないんだと思います。
(だってほら、バカは風邪ひかないって言うし・・・・・)

そんな私がまれに体調を崩すと、
これはただの不摂生なんだと思ってしまいます。
もしくは、これは病気じゃない、思い込みなんだと自分で言い聞かせる時もあります。
だって病気になるほど頑張ってる気がしないんですから。

私は、医者は病気のことなら何でも分かってしまうと思ってます。
だから私が診察を受けると、この不摂生がバレて指摘されそうで恥ずかしいんです。
無理して頑張ったせいの病気じゃないと、大げさに言ってるだけに思われそうで・・・・・。

やっぱりアホですかね、私。(?∇?;ゞ
21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/14(Mon)

チョコケーキ♪(携帯更新)

05-02-14_19-11.jpg
本日はバレンタインデー。
妻子持ち……じゃなくて、夫子持ちの私には、
バレンタインはもう胸をときめかすイベントになりえません。
加えて休職中の身なので、職場の人にチョコを渡す必要もなく、
用意するのは家族の分だけでいいのです。

ダンナと義父には、例年のごとく適当に見繕ったものを渡しました。
チビの分は、今日、不○家でチョコのケーキを買いました。
スポンジケーキとチョコムースが2層になっていて、
1番上にはココアパウダーとホワイトチョコ&ミルクチョコで
クマの顔をあしらっているものです。

チビにあげるといっても、全部食べさせる訳じゃありませんよ。
チョコムースの部分だけスプーンで何口か食べさせて、
残りはモチロン……
私がおいしくいただきました♪v(*?▽?*)v
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/14(Mon)

散歩途中で(携帯更新)

05-02-14_12-33.jpg
今日もいい天気!
もう大声で歌いながらの散歩はしてません(笑)

今日も鉄塔の真下を通りました。
この周辺って高電圧とか高電磁波みたいなモンが充満してるイメージがありますよね。
ホントはあまり近寄っちゃいけないんでしょうね……。
12:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/13(Sun)

チビ、ごめんなさい!

無知は怖い。
そして対処法を今まで調べなかった自分の無責任さが憎い。

私は小さい頃から、風邪をひいたり胃が弱っていたりした時に、
よく唇の横に水ぶくれができて困っていました。

大人になってから、この症状を俗に『熱の華』と呼ぶことを知りました。

そして今日、これこそが『口唇ヘルペス』(←リンク有り)というものなのだと知りました。

この病気、実はとんでもないものだったんですね。
他人にうつるんですね。
特に乳幼児への感染も十分に注意すべきだったんですね。

実は今、発症してます。σ(?-?;)
患部にもしょっちゅう触っておりました。
チビを抱っこした時、チビは私の顔(もちろん患部にも)に平手打ちを繰り返し、
その指をくわえておりました


ごめんチビ・・・・・私、あなたにウイルスうつしたかも。いや、かなりの確率でうつっているはずです。
せめてもう2、3日早くこの病気について調べておけばよかった・・・・・。反省困った
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/12(Sat)

出てくるな~

子供のケンカに、親が出てくるな!
いつもの、くだらないケンカでしょう。
深刻なことになるはずないって、わかるでしょう。
アナタの口出しが、たとえフォローだったとしても、
それが一番うっとうしい・・・・・。
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/11(Fri)

散歩途中で(携帯更新)

05-02-11_12-57.jpg
自宅のすぐ裏はのどかな田園風景が広がっています。(ただの田舎の風景ともいう。笑)
チビと散歩の途中で撮ってみました。(^-^)

いきなり太陽なんか撮ったけど……カメラ大丈夫かなぁ(?▽?;ゞ

05-02-11_12-59.jpg


<以下PC更新>

おおっ。思ってた以上に画像が デカい! (?∇?;ゞ
さすが最先端携帯電話。(違)
でも太陽撮ったやつは失敗だね。横いっぱいに光条が入っちゃってる・・・。
13:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/10(Thu)

電子コミック

最新携帯の機能をフル活用するため、電子コミックなるものを試してみました。
電子コミックとは、携帯電話でマンガが読めるサービスのことだそうです。

この電子コミックはまだサービスを始めて間もないため、
提供されているマンガがとても少ないです。(?∇?;ゞ
その中から『行け!稲中卓球部』を選んでみました。

電子コミックを読むには、まずビューアーアプリをダウンロードします。
そのビューアーを起動させてから、あらかじめ購入しておいたマンガをダウンロードして読む仕組みです。
なお購入したマンガのデータは、携帯メモリではなく、
提供者側サイトの自分専用ページに1年間保管されるので、
以前読んだストーリーを再び読むためには、再度ダウンロードする必要があります。

読みたいマンガは、1話ごとにダウンロードします。
私、勘違いしてましたが、1冊ずつではなく1話ずつです。(?∇?;ゞ
ちなみに1話=52円です。
1話ダウンロードするのに3分以上もかかりました(私の自宅の場合)。


で、読みましたとも。

すっげー読みにくかったです困った

やっぱりマンガは紙の本で読むに限ります。(笑)


思ったんですが、電子コミックで『稲中』を1冊分読むと、一体いくらかかるんでしょう?
コミック1冊に何話あるのか分かりませんが、仮に15話あるとしましょう。

52円×15話=780円

・・・・・大判サイズのコミックならこんなもの?
最近コミックは全く買わないのでわかりません。(?∇?;ゞ

しかーし!!
ダウンロードする時の通信料を忘れてはいけません。
『稲中』の場合、1話あたりのデータサイズがだいたい2Mほどありました。
この通信料、何の割引サービスも適用しなかった場合の金額は、

2M=3440円

これを15話分=51600円!!!


高ーーーっ!!(?□?;)

私はパケット料金が定額制になるサービスを適用しているので、通信料は怖くないですが。
めっちゃ高くつくマンガですな。(?∇?;ゞ
しかも読み終えた後、古本屋に売ることもできないし。
もう電子コミックは読まないかもしれません、私。
23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/08(Tue)

義父の検査結果

義父の胃疾患の検査結果が出ました。
結果は・・・・・悪性所見は見られませんでした。ε=(´、`*)ホッ。
が、そのまま放っておいては悪性に病変する可能性もあるので、
意を決して入院・手術することになりました。

入院は来週から。
入院後は義母に付き添って毎日病院通いすることに・・・・・。
私が育休中でよかった。
私もダンナも仕事で留守にしてたら、義母はタクシーで病院に通わなければならないからね。
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/08(Tue)

うるさい!(`□´*)

ヤツはどうして、こう、分かり切ったことをいちいちうるさく指示してくるんだ。
そんなに私の一挙一動が不安で見てられないのか。
いつもの同じことで細かく言わなくても、毎度毎度ちゃんとやってただろう!
すぐ先の見えてることよりも、もっと先の重大なことあるだろう。
そっちの方で良いアドバイスしてみろってんだい!!(`□´*)


・・・・・なーんて、細かいことにいちいちうるさいヤツのこと書いたけど、
その細かいことでうるさく感じる私の方も、やっぱ細かいヤツなのかもしれない。(?∇?;ゞ
13:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/07(Mon)

進化する携帯電話

たった数年の間で、携帯電話はよりマルチな機械になったものです。
いずれ携帯電話でラジオやテレビも見られるようになるかもと思っていたら、
簡単に実現してしまいました。

先日機種変更した私の携帯では、着信音を作成する機能がついていませんでした
それもそのはず。いまや携帯は着メロではなく着うたが主流になりつつあるのですから。
携帯で音を作って再現するのではなく、CDを音源とする音声データを
そのままスピーカーから流せる時代なんですね。

でも試しにダウンロードした着うたを再生してみましたが、
音質は・・・・・なんというか、ラジオから流れてきてるような音ですね。(?∇?;ゞ

しかしまあ数年のうちに、この音質問題はクリアされるんでしょうな。
きっと家庭のミュージックプレーヤーで再生しているみたいな綺麗な音質が実現するんでしょうね。

そして、携帯はミュージックプレーヤーそのものの機能が標準でつくでしょう。
今話題のiPodのような機能が、携帯電話に付随するみたいな。
いや、iPodに電話機能がくっついてる形になるでしょうか。

どこまで行くんだ、携帯電話。
23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/05(Sat)

未熟者

今日は友人がチビの顔を見に会いに来てくれました。
その友人には3歳になる息子さんがいます。
私の数少ないママ友のうちの一人です。

久しぶりに会った友人は、以前よりも強くなっている気がしました。
話の途中で彼女に「苦労してるんやね」と言ったら、
「苦労してるよ~」と軽く笑顔で返してきましたが、
その一言は重く、説得力がありました。

たしかに彼女はこれまでに大きな障害を乗り越えて来ています。
今もなお問題が残っているらしいのですが、
そんな環境の中を、母親としてたった一人で生き抜いていく
精神的な強さも感じずにはいられませんでした。

私は今日までの育児のことを、知ったような顔で得意げに話していましたが、
新米ママの私の感想なんて、きっと彼女にはすべてお見通しだったと思います。

今まで何の苦労も経験していない私が、
簡単に愚痴を言うのは何だかおこがましいような気さえしてきました。
彼女に比べたら自分はまだまだ未熟者なんだなぁ、と
あらためて認識させられた日でした。
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/04(Fri)

帰省

ダンナが珍しく4連休になったので、先月に続き今日も実家へ帰って来ました。
本当は今日午前中から帰りたかったんだけど、昼から保育園入園説明会が入ったので、
そこに出席し、終わってからすぐに実家へと旅立ちました。

しかしウチのチビ、本格的な人見知りがようやく始まった様子。
初めての保育園園内で同世代の子供達に囲まれてぐずり、
その後2時間を超える車での移動、
見慣れぬ伯母一家との食事で大泣きし、
実家に着いても機嫌を直してくれませんでした。

……つーか、人見知りというよりただ疲れただけ?(?▽?;ゞ

チビ、明日も人に会うんだよ。
私の数少ない友人とその子供に。
やっぱり……泣くのかなぁ(?-?;ゞ
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/04(Fri)

携帯での更新テスト

携帯から更新~。

携帯で文字装飾とかは無理っぽいね…。
14:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/03(Thu)

2度手間

我が家には食器洗い乾燥機なるものがあります。
そうです。使用後の食器と専用洗剤を入れスイッチを入れれば、全自動で食器洗いと乾燥をやってくれるあのスグレモノです。
ちなみに衣類乾燥機などもあり、我が家では(家電製品に限り)かなり文化的な生活を送っていることになりますね。

さてその食器洗い乾燥機ですが、入れる食器が少量だとかなりもったいないような気がします。
そんな時は食器を手洗いして、乾燥だけするという使い方も出来ます
今日の昼食後はお茶碗2つとコップ・小皿・箸などが数点だけだったので、
例の通り食器を手洗いして乾燥機の中に入れていきました。
そしていつものとおり洗剤をセットしてスイッチオン。

・・・・・え、いつものとおり?

ガ―――?(?□?;)―――ン!!
さっき手洗いしたのに、またいつもの『洗い』コースで始めてしもた~~!!

うわ~ん、もったいね~~~!!!
何がもったいないって、キレイな食器を洗ってる水と洗剤がもったいないんじゃなくて、
どうせ機械で洗うんだったら手洗いするんじゃなかったという労働力がもったいない!!(笑)
21:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/03(Thu)

義父、即入院まぬがれる

今日は義父の胃疾患について、担当医からの中間報告がありました。
先日の検査結果がまだ出ていない段階ですが、今週はとりあえず様子を見ても大丈夫とのことでした。
もちろん来週の検査結果で思わしくないことがわかれば、即入院になりますが。

心配は残りますが、とりあえず安心。
以前から予定していた今週末の帰省、取りやめなくてよさそうです。(*?∇?*)ホッ。
00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.02/01(Tue)

ずるい~

うちのダンナの話。

例えば、ある物事について相談するとします。
初めは『○○○の方法でやろう』と決めたけれど、よくよく考えた結果
『やっぱり△△△の方がいいんとちゃう?』と私が提案したら、
同意する時のダンナはきまって『そら、そうやで!』と言います。

私が思いついたアイデアなのに~。
『そら、そうやで』なんて言い方されると、
まるでダンナは[そんなのとっくに分かり切ってたよ]と言ってるように聞こえるじゃん。
そしてこの結論になるように誘導した みたいな、一枚上手な効果まで演出されてるし。
そんな言い方、ずるい~!くやしい~!(笑)
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
