03月≪ 2005年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/28(Thu)

移動中(携帯更新)

ただ今、車で移動中。
大阪の私の実家へ向かっています。

今回の帰省ではどの友人とも会いません。
出産間近の姉のお見舞いと、
あとは親子でのんびり過ごすのが目的です。

だってチビは病み上がりで、無理させられませんから。

ていうか、私が無理できなさそう……。
さっきから身体の調子がちょっとヘンです。
どうもチビの貰い熱っぽい予感が……。(?Д?;ヾ

21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/27(Wed)

歯が・・・!!

チビの熱は、昨日の朝にはすっかり下がり、
あまりに元気だったので、保育園に行かせても大丈夫かと思われるほどでしたが、
高熱の直後なので、さすがに休ませました。
というわけで昨日は自分も仕事を休みました。
今日になっても熱は上がらず元気だったので、保育園に行かせました。
すごく咳き込んでるんですが。
見切り発車です。(?∇?;ゞ
ごめん・・・・・ママは今日こそお仕事に行きたかったのよ。


――――――――――――――――――――――――――――――


以下チビとは関係ない話ですが。


私には10年近く前から、口の中の左上一番奥に親知らずが生えています。
ややずれて妙なところから生えてきたその歯は、歯ブラシの届かない場所にあります。
5~6年くらい前からでしょうか、その歯のあたりがうずくようになりました。
が、知らないうちに疼痛がおさまっているのです。
そういうことを繰り返した現在、また痛み出しました。

昨日、何気にうがいしたところ、親知らずのあたりに違和感を感じました。
そして何かが外れて、舌の上に転がってきました

!!(°∇°;) えっ!?
も、も、もしかして・・・これは!!

おそるおそる口の中のものを吐き出すと、それはどう見てもでした。
茶色く変色したその歯をよく観察すると、一部は鋭利な断面になっていました。
もしやと思って親知らずの部分を触ってみると、根っこがまだ歯茎に残っているようでした。

仕方なく近所の歯医者に予約を入れ、午後の診察へ行ってきました。
私の診察の番になり、先生に事情を説明して、取れた歯も見せました。
先生は私の歯のレントゲンを見ながら丁寧に説明してくれました。



     ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

先生:「あなたのこの歯は、いわゆる親知らずですね」

私:「はい。(わかってますって)」

先生:「なぜこの歯が折れたか、ですが、
    あの、その・・・・・く、くさ・・・」


私:「腐ってるんですよね、その歯。あまりにも汚いので私でも見てわかりました」

先生:「そうです。はは・・・(?∇?;ゞ
    で、残った根本も腐ってますので、放っておいたら隣の歯まで広がってしまいますが、
    どうしますか?抜きますか?


私:「どうしますかって・・・それ、抜くしかないんじゃないですか。選ぶ余地ないですよね」

先生:「そうですね。抜きましょう。
    でもね、根本が埋もれているこんな状態になっていると私の方では抜けませんので、
    口腔外科のある大きな病院を紹介しますから、そちらで抜いてもらってください」


私:「?(?□?;)!! そ、そんなにひどいんですか!
   大きい病院で抜くってことは、手術するとかそういうことですか?」


先生:「いやいや、大丈夫ですよ。うちより上手に抜いてくれる先生がいるってだけです。
    手術じゃなく普通に抜いて、その日のうちに帰れますよ!」


     ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―



後から家族に聞いたんですが、この歯医者、
ちょっとでも手のかかる患者はすぐによそに紹介する未熟な先生だということでした。


・・・・・知ってたんなら、行く前に言ってよお義母さん!
23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/25(Mon)

チビの体温推移状況

本日未明のチビの体温→39.0℃
今朝→39.3℃
正午頃→39.4℃


たいてい昼間は1℃ほど下がる場合が多いんですが。
・・・・・しっかり上がってきてますね。(?∇?;ゞ


そばについて、時々水分補給してやることしかできないけど・・・・・。
頑張れチビ!

そして今度は私もうつされないよう頑張ろう。
13:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/24(Sun)

また熱!

先週のチビの風邪は何とかおさまり、熱は下がったけれど、
鼻水だけはまだ続いていました。

その鼻水、治るどころかパワーアップしております。(?∇?;ゞ

チビの鼻から常に流れ続けております。

あまりにひどい鼻水なので、風邪を疑い、義父がチビの風呂を控えるように言いました。
昼までは元気だったチビも、夕方には心なしかややぐったりしていたような・・・・・。


ということで、現在のチビの熱・・・・・38.3℃


また発熱ですか!!?(?□?;)


そして私は明日またお仕事お休みしないといけないのですか!?
復帰して2週間もたっていないのに・・・・・(*T∇T*)たは~。
22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/23(Sat)

くいしんぼう

チビが保育園に通うにあたって、連絡帳なるものがあります。
保護者は家庭での様子を、
保育士は園での様子を、
毎日書き込むようになっています。

私は毎日その連絡帳を読むのが楽しみです。
チビが保育園でどんな一日を過ごしてきたのか、とても興味があります。



今日のコメントは・・・・・

『(抜粋)今日も給食を残さず食べてくれました!



ちなみに今までのコメントはこんなかんじです。

いっぱい食べましたよ。すごい食欲かも・・・

隣の子に食べさせようとしたら、○○(←チビの名前)くんも口を開けてきて、
自分の口に入れてくれないと、悲しそうな顔をしていました。


残さず食べてくれるのは、こちらとしても嬉しいものです♪



チビ・・・・ずばりキミは くいしんぼう だね?(笑)
22:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/21(Thu)

試験がいっぱい

とある資格試験を受けてみないか?と上司から声をかけられました。

その資格を持っていれば、今後の仕事のポジションにも大きく影響が出てくるのです。
しかしその内容は(私には)とっっっっても難しいのです。

とてもじゃないけど、仕事から帰ってきて勉強するヒマなどありません。
忙しいことを理由にするなら、多分これから先何年も忙しいことに変わりはないでしょう。

ていうかとある資格試験の前に、アレの1級試験に落ちてるから再受験しないといけないし、
ソレの認定試験も済んでないわけだし。
やるべきことは既にいっぱいです。



・・・・・ん?


ヒマがない??




いや、ありますね、ヒマ。

今こうしてパソコンに向かってる時間が。(?∇?;ゞ



すいません。忙しいのは言い訳で、
本当はただの勉強嫌いなだけです。(?∇?;ゞ
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/20(Wed)

寝不足なのに~

チビが病気したあとって、どうしてこんなに甘えん坊になるんでしょう。
真夜中に2時間抱っこでウロウロさせられて、ホント腰が悲鳴あげてます。

抱っこしてる間は寝てくれてます。
でも布団に下ろせば即泣きます。
だから抱っこして泣かせないようにしてました。

抱っこのおかげで泣かなかったけど、これは本物の夜泣きだと私は思うんですが。
それとも、わんわん泣いてないと夜泣きとはいえないんでしょうか。

明日もお仕事だから、夜中に手こずらせないでおくれよチビ。
ていうか、私が家に帰るまでは起きてておくれよ。
今日、家に着いたらチビ寝てたのには驚きました。
そんなに早く寝たら、絶対今夜は起きてくるでしょう。

はー。今夜もチビとデート確定ですか・・・・・。(?∇?;ゞ
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/19(Tue)

今度はダンナか!

本日のチビの体温、37.9℃→36.2℃。
私の体温、37.3℃→36.6℃。
そしてダンナの体温、37.6℃。

風邪、とうとうダンナに移行しました。(?∇?;ゞ


ダンナの発熱は、ある意味、一番やっかいです。

ダンナが熱を出すと、まず家族みんなから見える場所に布団を敷き、そこに寝ます。
そしていろいろ注文を出してきます。
アイスノンを替えろとか、のど飴買ってこいとか、その他雑用もろもろ。
とにかく30分おきに人を呼び用事をことづけます。
用事がなければ、『しんどい』とか『癌かも』とか『もう死ぬのか?』などと毒づきます。
ここぞとばかりに病人であることを主張し、構ってもらおうとします。

そしてうるさいことばかり言ったあとは、5~6時間ぶっとおして眠ります。
で、その日の晩、寝付けないと言って文句を言います。


正直、かなり鬱陶しいです。


いい大人が、発熱くらいで騒ぐんじゃねぇ!
いいからおとなしく寝てやがれ!!


・・・・・はッ。(?□?;)

つい口調が荒く・・・・・。
失礼、少々取り乱したようですヮ。おほほほほ。(?∇?;ゞ
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/17(Sun)

次は私か!(携帯更新)

本日のチビの体温、38.2C°。
そして私の体温、38.6C°ですってよ。
チビの風邪うつされてしまいました。(ノ_・。)


頭がガンガン痛いし、全身も痛くてだるくて、
まともに座ってられません。


チビは抱っこじゃなくても寝てくれるようになって、
私は再び布団で眠ることができるようになっただけ
マシと思うようにします。


家事育児に協力的なダンナでよかった。
そしてこういう時は、同居でよかったとつくづく思います。
今日は一日寝て養生させてもらってます。
18:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/16(Sat)

お布団で眠りたい……

職場復帰による過剰な緊張と、チビの夜泣きのおかげで
大変お疲れモードです。

しかも現在チビ発熱中。
39.1°ですってよ。


おとといからチビは抱っこしたままじゃないと寝てくれなくなったので、
おととい・昨日とも、私ゃ座って眠りました。

今も抱っこして早や数時間。



正直、相当ツライです。(ノ_・。)


今夜はパソコンにも触れません。

というわけで、本日は携帯から更新です。



明日こそは安眠できますように………。
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/14(Thu)

職場復帰

今日から仕事に復帰しました。
不安はたくさんたくさんありましたが、何とかなるものですね。
浦島太郎状態も思っていたほどのギャップはありませんでした。
昨日あらかじめ職場を訪れて挨拶をすませておいたおかげで、
今日はすんなりと仕事にかかることが出来ました。


ああ、それにしても、

仕事がこんなに楽しかったなんて!

やりがいはあっても楽しくはなかった仕事なのに。


やはり家庭環境が限界ギリギリだったのかもしれません。
家でのことを完全に切り離し、仕事に没頭した私は心地よい疲労感に襲われていました。
そして家に帰り、玄関先でチビが満面の笑みで私に抱きついてくるのを見て、
初めてチビとの繋がりを感じたような気がしました。

さんざん迷ったけれど、今仕事に復帰して本当によかったんだと思いたいです。
20:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/12(Tue)

グチグチと。

一緒に暮らしていると、どうしてあんな些細なことにしょっちゅう腹を立ててしまうのでしょう。
些細なことの連続で、またキレてしまいそうです。

そのまま過ごすのはおもしろくないので、このブログでグチを垂れ流そうとしました。


まず、気にくわないことを箇条書きにしていきます。
数十行くらい余裕で書けます。


思いつくものすべて書き終え、読み返しました。

・・・・・あまりにくだらなさすぎる内容に、自分で呆れてしまい、結局全部消しました。(?∇?;ゞ


『じゃあいちいち腹立てなければいいじゃん』
なんて簡単に言うなよ、ダンナ。
それは私が一番よくわかっているんだからさ。
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/11(Mon)

言い訳

描きたいイラストいっぱいあるのに・・・・・。
急がなきゃいけないものもあるのに・・・・・。
他にもするべきことは山ほどあるのに・・・・・。

ごめんなさい今とてもできそうにありません。
忙しいとかじゃなくて、気持ちの問題です。

自分で言い出しといてそりゃないですよね。(?^?;ゞ
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/11(Mon)

散歩途中で(携帯更新)

05-04-11_15-39.jpg
本日はあいにくこんな天気。
しかもちょっぴり肌寒い。

それでも散歩へゴー!ゴー!
雨でも降らないかぎり、散歩は欠かせない日課です。
15:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/10(Sun)

離乳食アンケート

えー、昨日の離乳食の記事に関連して・・・・・。


実は私、某育児情報サイトに会員登録をしており、
そのサイト上では会員を対象に自由にアンケートを募ることが出来ます。

で、私の実施したアンケートは、離乳食について
数日間で50票超の回答を得ることが出来ました。


以下、アンケート内容と集計結果です。



  『離乳食、毎食作ってる?』 回答数53

  ◎もちろん朝・昼・晩、毎回作ってます!………9票
  ◎毎日1日分ならまとめて………………………1票
  ◎数種類を多めに作って冷凍…………………10票
  ◎ベビーフード&手作り離乳食で………………21票
  ◎ぜーんぶベビーフード!………………………7票
  ◎その他(まだ離乳食始まってない等)…………5票




私が着目したのは、4つ目と5つ目の項目で意外に票が集まっていたことです

日常的にベビーフードを利用してる人がこんなにいたなんて!
(ベビーフードに頼るのは罪だと思い込んでいた私σ(?∇?;))
だったら私も気後れすることなくベビーフードを取り入れてればよかったなぁ。
そしたらあんなに悩むことなかったのに。(?∇?;ゞ


とっても満足したアンケートでした。(*^∇^*)
もっと早くこのアンケートをしてれば良かったなぁ。
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/09(Sat)

義母の離乳食

以前ここで書きましたが、現在チビの離乳食は義母が作っています。
義母が作った方がチビも喜んで食べているし、その喜びようを見た義母も喜んでいるので、
この状態がいいのかもしれません。(私もラクになったことだし)

でもね・・・・・ひとつだけ気になることが・・・・・


お義母さん、その味付けはチビには濃すぎだと思うんですが。


義母の料理は元々すごく濃い味付けです。
外で食べるご飯の方が薄味だと義父が言ったほどです。
なのに義母は大人用の食事から取り分けたものをそのままチビに与えています。


ああ、脳裏によぎる暗い予感が・・・・・


実は5年ほど前、生後間もない子犬が数ヶ月で肝臓・腎臓を悪くして亡くなっています。
でも私とダンナは知っています。
原因は、義母が子犬に成犬並みの高カロリー食を多量に与え続けていたからだということを。
もちろん義母のせいだなんて誰も口が裂けても言えません。


離乳食の味付けについては、何度か遠回しに言ってみたんですけどね。
チビにはこれ辛くないですかと。
義母の返事は「そうか?まだ薄いと思うで」でした。


しつこく言うと、じゃあ自分で作れと言われることになりそうなので断念しました。

だって自分で作れないから悩んでるんです。

義母の離乳食をチビの口に運ぶたび、チビの未熟で小さい内臓への負担が気になってしまいます。
いっそ全部ベビーフードにした方が間違いないと思います。
でもそんな嫌味なことできるはずもなし・・・・・。


今後の対処に悩みます。(?~?;ゞ
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/07(Thu)

やっぱり?

保育2日目。
別れ際、チビはやっぱり泣きませんでした
いずれはこうなるべきで、喜ばしいことなのですが、
初めからドライな反応されるのもちょっぴり寂しいものです。
ならばここは、チビは順応力が優れてるんだと思うことにしときましょう。(笑)


今日は午後からポリオの予防接種があったんですが、
会場の入り口で、チビと同じ保育園・同じクラスの子のママさんに会いました。
私は毎朝早くにチビを連れて行くので、
後から来るそのママさんは、先に来ているチビを見て知っています。

そのママさん曰く、「チビちゃん、二日とも泣いてましたよ」


えっ。そうだったの。
私が帰った後で、チビ泣いてたのか~。(*´∇`*)


妙に安心するとともに、前言撤回せねばなりません。
チビ、順応力が優れているどころか、反応鈍すぎ
私と別れてからその寂しさに気付くまで、だいぶ時間がかかってるんですから。(?∇?;ゞ
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/06(Wed)

あら?

今日からチビの保育が開始しました。
いよいよ昼間ママと離ればなれの生活が始まるんだよ、チビ。

チビを園に預けて、私が出ていく時、チビはやっぱり泣くかしら?
と期待しつつ、帰り際に様子を見ると、
チビは私の方をまったく見ていませんでした。(?□?;)
よそのお子様の大泣きしている姿に釘付けな様子でした。
廊下の陰から「ばいばーい!」と声をかけても無視されました。

チビを置いてきたはずなのに、私が置いてけぼりをくったような気分でした。○|?|_
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/05(Tue)

入園式

今日はチビの入園式でした。
早くこの日が来てほしかった一方、もうちょっと猶予がほしかった気持ちもありましたが。

そんな複雑な心境の私と違って、浮かれまくってるのはダンナです。
集合写真撮影の時、よそのお父様方はカメラマンの後ろ側にわまって
カメラやビデオ撮影に徹しているというのに、
うちのダンナはちゃっかり写真の中に収まってました。(?∇?;ゞ



さて入園式に行くにあたって、昨日気付いたことがありました。

・・・・・着ていく服がない!!?(?□?;)

いえ正確には、入園式にふさわしいママスーツがないということですが。

以前仕事で着たスーツで充分などと思っていましたが、昨日久しぶりに出して着てみたら、
まるでこれから就職活動に行く人みたいでした。○|?|_

ぉぉぉ・・・・・といつものように準備不足に痛い思いをしながらも、
今さらどうしようもないので、そのままリクルートスーツを着ていくことにしました。


で、本番。

ドキドキしながらよそのお母様方の服装を見てみたら、
なんと私と同じような人がたくさんおられました。

ああそうか。
保育園ママは仕事持ちの人が多いもんね。
みんなそろって仕事用のスーツでした。(*´∇`*)ホッ
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.04/01(Fri)

ペイオフ

今日から四月ですね。
新しい人生や生活を始める方がいれば、昨日までと変わらない毎日を送る方もいる。

新しい法律や制度も始まるようです。
そのうちのひとつが、ペイオフ解禁
・・・・・我が家の経済状態の場合、まったくもって意味のない制度です。(*T∇T*)


うちは決して裕福ではありません。
財産運用の知識はあっても、
その元手となる資金がないため、自分では実行したくてもできない悲しさったら。(号泣)


今のご時世、ちっとばかしのお金では利息収入はほとんど見込めません。
もっとこう、数百万~数億円単位とかなら話は別ですが・・・・・。

『お金がお金を呼ぶ』とはよく言ったもので、
大金を持ってる人はその利息収入だけで生活できるんですよ。


・・・・・所詮うちみたいな貧乏人にはどんな金策も無意味ですってか。┐( -"-)┌
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
