04月≪ 2005年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/31(Tue)

チビ退院

ご心配をおかけしていましたチビですが、
本日午後に無事退院いたしました
4日間の入院生活でした。

入院2日目以降はすっかり回復した様子で、
熱が再び上がることはありませんでした。
本日の血液検査でもレントゲンでも改善されたのを確認し、
先生から太鼓判をもらって病院を後にしました。



で、今。

チビは38.8℃の高熱でうなされております。


家に着いてわずか2時間後の発熱でした。
入院中は一度も体調を崩すことはなかったのに・・・・・。



もちろんすぐに主治医に電話しました。
先生が言うことには、気管支肺炎もウイルス性肝炎ももう問題ないことは押さえてます、と。
ということは、また新たな風邪をひいたということですか。


原因はどうであれ、チビの発熱はタイミング悪すぎな気がしてなりません。
もう一日入院していれば、今も手厚い看護を受けていたでしょうに。

・・・・・明日、朝一番にまた病院へ行って来ます・・・・・。orz
23:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/30(Mon)

チビ入院その2(携帯更新)

チビはみるみる回復して、もう点滴も外れました。
このまま順調にいけば、明日あさってには退院できるかもしれません。




はぁ。入院って疲れますね。(^-^;
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/28(Sat)

チビ入院(携帯更新)

先日のチビの血液検査結果が全部出て、
肝臓の異常の原因が判明しました。
原因はサイトメガロウイルス感染。
さらにレントゲン撮影で気管支肺炎も合併してることがわかりました。


ということで、本日よりチビは入院することになりました。


ただちに入院治療しなければならないほど重症というわけじゃなかったんですが、
外来で投薬と点滴治療を受けるより、
入院して治療に専念する方が治りも早く、
体力が低下している今のチビには
その方が楽だということでした。


24時間点滴に繋がれて自由に動けないのは可哀相だけど、
これで早く完全に治るのなら頑張ります。
21:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/26(Thu)

またいつもの。

昨晩遅くから熱っぽいなと感じていました。
そしたら案の定、38.9℃まで上がりました。
あぁまたいつものね、てな調子です。(どんな調子だ)


昨日の検査・診察で「異常なし」と言われたのが嘘くさく感じます。

この時期(生後6ヶ月以降)の子供は熱を出しやすいというそうですが、
毎回、週の半分を熱出して寝込むものなんですか。




      ・・・・・ ○|?|_ ・・・・・



                         ・・・・・もう寝るっ。
23:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/25(Wed)

毎日ドキドキ

ここ1ヶ月間ずっと、チビの熱が上がったり下がったりを繰り返して、
保育園を半分以上お休みしています。

こんなに熱ばかり出すなんてちょっとおかしい、ただの風邪とは思えないほどです。
両親と職場の上司のすすめで、昨日かかりつけの医者とは別の小児科を受診してきました。

今回も血液検査をしましたが、その結果がとてもイヤなものでした。
前回数値が高かった白血球とCRP、そのどちらも2倍ほどあがっていて、
しかも肝臓まで良くないことがわかりました。


さーもうビックリ仰天。
紹介状を書いてもらったので、本日朝一番から総合病院へチビを連れて行きました。

採血2回、尿検査、耳鼻科の診察を終え、結果・・・・・


特に問題ありませんでした。(゜∇゜;


今日の血液検査ではどの数値もグンと下がっていました。
例の肝臓も前日の3分の1程度にまで落ち着いていました。
(肝臓の数値は、風邪やウイルス感染に影響されて上昇することがあるらしいです)
チビは間違いなく快方に向かっているようです。

そういうわけで総合病院の診断も、
【ただの風邪に連続して感染しただけ】だろうということでした。



でもホント肝臓が悪いと聞いた時は、家族全員顔面蒼白になりました。
大人でも一度患うと簡単には治らない肝臓なんですから。
私は「余命○○」とか、ついつい最悪の事態を想像してしまいました。

しかし私以外の家族の方がより大騒ぎしていました。
入院して介護休暇の申請をするとか、移植手術は海外でするから募金活動がどうのとか。
チビの人生もう終わりと決めつけて落胆している姿を見て、私ひきました。(?∇?;ゞ

周りのお祭り騒ぎのおかげで、ワタクシ冷静さを取り戻しました。(笑)
20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/23(Mon)

検査結果良好?

血液検査の結果、特に心配する項目なし、と言ったのは誰だ。
その後もチビは熱が上がったり下がったりを繰り返してるぞ!!


先週の後半は家から出られず。

入園式後の初めての行事の遠足もキャンセルし。

今日、久しぶりに登園したかと思いきや。

半日で園からお呼び出しがかかりました。
(37.8℃の熱があったそうです)


仕事復帰してからの一ヶ月、一週間続けてまともに出勤したことがありません。orz


・・・・・いや、一番辛いのはチビなんですよね。わかっちゃいるんですが。


しかしこういう日に限ってとっても眠かったりします。
昨日夜更かししなけりゃよかった・・・・・。(激しく後悔)
23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/22(Sun)

公開不可の顔?

姉と久しぶりに電話で話をしました。
出産後の入院が長引くと聞いていたのに、先週とっくに退院していたそうです。

5月1日に生まれた甥っ子の顔が見たいのに、
姉からはたった1枚の写メールしか送ってくれてなかったので、
もっと送ってよ、と催促したら、


「だってさ、あんまり可愛くないねんで?
鼻の穴が大きくて上向いてるし、どこかおっちゃんくさいねん。
だからあまり人に見せられへんねん」




・・・・・あのー、それって、そのままうちのチビに当てはまるんですけど。(?∇?;ゞ

うちのチビの風貌は、門外不出に値するものだったんですか。



実際に甥っ子の他の画像を送ってもらったら、たしかに仰るとおりの特徴だったんですが、
いやいや可愛かったですよ。ホントに。
『男らしい』という表現が最適かと。(笑)

チビに似ている甥っ子を褒めるあたり、これも親バカになるんでしょうか。(笑)
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/21(Sat)

あのCM怖いよね(携帯更新)

05-05-21_13-56.jpg
「♪た~らこ~、た~らこ~、た~っぷぅり、た~らこ~♪」のあの歌を口ずさむと、
なかなか頭から離れてくれません。

そのたらこキューピーストラップのおまけ欲しさに
買ってしまいました、たらこのパスタソース。(笑)本日の夕飯はたらこスパゲティです。
ゆでたパスタにあえるだけの超手軽(手抜き?)料理です。(^-^;


このストラップ、私の親指の一関節分くらいしかありません。
個人的にはもう少し大きくてもよかったです。

しかしこの色合い、たらこというより明太子・・・?(笑)


     ――――――――――<以下PC更新>――――――――――


05-05-21_13-51.jpgこの画像ならキューピーの大きさがわかりやすいかな?
(誰も気にしちゃいないって;)

・・・・・小っこいでしょ。

この色・形がチビの食欲を刺激するのか、
常にこのストラップをかじられてます。(?∇?;ゞ
14:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/20(Fri)

血液検査結果

一昨日のチビの血液検査は、翌日には結果が出るそうですが、
2日後(つまり今日)の再診時に結果を聞くことになっていました。
といっても、結果が良くなければ、すぐに自宅に電話するということでした。

そしたら昨日、お医者さんから電話かかってきましたよ?(?□?;)!!
もう心臓バクバクして、医者の説明は半分聞いてませんでした。



今日、病院で改めて聞いたところ、
CRPが1.75、白血球が14,700で、正常範囲より高い数値だったらしいです。

でもよく説明を聞いたら、どちらも風邪などの感染症にかかった時に上昇するもので、
熱が下がると同時にこれらの数値も戻るものらしいです。
チビの熱はとっくに下がってるので、再検査の必要もないし大丈夫ですよと言われました。



心配無用なぐらいの結果なら、自宅に電話かけてこないでくださいよ~。
チビの病状が相当悪いのかと思いましたよ。寿命が縮んでしまいます。(?∇?;ゞ

そんなこんなで、結局今日も平和な一日でした。笑顔
23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/19(Thu)

当たった♪

一時期、懸賞の応募にハマったことがありますが、最近は面倒で滅多に応募してません。
でも同時期に懸賞にハマったダンナは、今もマメに応募券集めたりしてハガキ書いてます。

2ヶ月ほど前に、たまたま気が向いてある懸賞に応募したら、
今日、当選のお知らせと商品が届いてビックリ!!

5000円相当のグルメギフト券!

やったぁ♪\(⌒∇⌒)/ばんざーい!!
同封の食品カタログから好きな商品をひとつ選べるようになってるので、
さっそくキラキラ最高級の桃キラキラ1箱を申し込みました。
桃だけに、商品発送時期は7月中旬以降とのこと。
うーん楽しみだにゃぁドキドキ小


――――――――――――――――――――――――――――――


チビがまた昨日の夜から熱を出しました。
毎週熱を出し、これで5週連続、記録更新中です。

チビの発熱があまりにも続くので、何かほかの病気が隠れているかもしれない、
一度ちゃんと検査をした方がいいと医者に言われ、今日は血液検査のため採血をしました。
あさっての再診時に結果を聞きます。
ただの風邪だとは思うのですが、軽く脅されてドキドキしてます。(?∇?;ゞ

チビ発熱に伴い、私は今日と明日とあさってのお仕事をお休みです。
これで有休を半分近く消費してしまったことに。
1年は長い。この先10ヶ月あまり、私ちゃんと持ちこたえられるんでしょうか・・・・・。orz
00:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/16(Mon)

歯が・・・!!その後

ブログ更新できなかった数週間の間には、いろいろありました。

1日に出産(微妙に早産)した姉、分娩直後に大量出血してかなりヤバい状態だったらしいとか。
しかも生まれてきた男の子は鎖骨骨折してたらしく、それらの話を聞いた私もショックだったとか。
チビが4週連続で高熱を出したとか。

またまた1行で済んでしまう日常ばかりなんですが、
とりあえず今日は、折れた親知らずのその後について書いてみようと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

チビが毎週熱を出してくれるおかげで、早くも1年分の有休の4分の1以上を消化してしまいました。
そんな私が、国立病院で歯を抜いてもらうために、わざわざ平日に休むヒマがありません
もしかしたら近所の他の歯科でも抜いてもらえるところがあるかもしれないと思い、
こっそり別の歯医者に行ってみました。


その歯医者は、口調は粗野でしたが、対応はよさそうでした。
(今にして思うと、対応がよさそうながしていた)
私は歯が折れた経緯を話し、レントゲンも撮ってもらい、
歯の状態を見た先生の所見では・・・・・


     ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

先生:「歯の部分がほんのちょっとしか見えてへんからね。うちでは抜かれへんよ」

私:「そうですか・・・やっぱり(?-?;ゞ」

先生:「でも痛くないんでしょ?じゃ、このままにしておいたら?

私:「えっ!?(?∇?;) 放っといても大丈夫なんですか?」

先生:「たぶんこの歯は、そのうち歯茎に埋もれて隠れるから大丈夫やと思う。d(?ー?*)
    無理矢理抜いたりすると余計痛くなることあるよ


私:「そ、そっすか・・・(?∇?;ゞ」

先生:「まあ様子見とこう。じゃ、痛くなったりしたら、その時にまたおいで。」

     ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


ほんとのこと言うと、ここの歯医者で抜いてもらえなくても、それはそれでよかったんです。
国立病院へ行く決心がより固くなるわけですから。
転院の後押しが欲しかっただけなのかもしれません。
でも言い渡された診断は、抜かなくてもいいと・・・・・
どうしよう。逆に迷いが大きくなってしまいました。(?∇?;ゞ

結局どうすべきなんでしょうね、私。
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/16(Mon)

久しぶりの更新

ここのブログサーバーの連日のエラー及びメンテナンス作業のため、
しばらく記事を更新できない日々が続きましたが、
なんか今日はログインできたので、久しぶりに記事を書いてみました。

たまたまエラーのあった時間に私がアクセスしてて、
エラーのない時に私が記事を書く状態じゃなかっただけなのかもしれませんが。
別ブログに乗り換え・・・という事態もちょっぴり頭をよぎりました。
でもまあ、下の記事にドリコムブログの責任者様ブログからトラックバックされるという
誠意ある(?)対応もしていただいたわけですから。
たとえ誰からのどんな内容のトラックバックでも、
されるとちょっぴり嬉しい田舎者の私。(笑)


これからもここでボチボチと記事更新していこうと思います。
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.05/05(Thu)

システムエラー

携帯で更新した4月30日と5月1日分の記事が
すっぱり抜けておりました。
5月2日に家に帰って初めて知ったのですが、
なんかサーバーが異常だったらしいです。
改めてその日の夜に記事を書き直そうと思ったら、
またエラーでアクセス出来ませんでした。(?∇?;ゞ

里帰り中、いろいろあったんですよ。
チビが39.9℃の熱を出して休日診療を受けたりとか、
チビの熱のため2日に仕事を休ませてもらったら上司の対応が冷たかったとか、
姉が第2子を出産したりとか。
これらの消えた記事を書き直そうと思いましたが、
↑のとおり、たった3行で済んだのでやめました。(笑)

ここドリコムブログに登録してから知ったのですが、
こちらはシステム管理の面で評判がよくないみたいです。
今回私も初めてシステムエラーの影響を受けました。
でも元々どうでもいい記事しか書いてないし、訪問者もごく少ないので、
抗議とか別ブログに乗り換えとか、そんな物騒なこと考えてませんが。

とりあえず運営者ブログの当該記事にトラックバック!
トラックバック貼るのも初めてです。
ていうか、トラックバックの意味も正しく理解できているか怪しい私ですが。(笑)
ただ単にトラバ試してみたかっただけだったり。(笑)
07:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
