05月≪ 2005年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/30(Thu)

腱鞘炎

私の左手首は腱鞘炎です。
チビが生まれてすぐなったから、
もう11ヶ月以上の付き合いです。

初めのうちは症状も軽かったけれど、
今では親指の辺りまで痛みが広がってきて、
しかも触れただけでも痛いです。
風呂上がりは何もしてなくてもズキズキと疼きます。


誰か治してほしい・・・・・。(*T-T*)


でも腱鞘炎の治療って湿布と安静ですよね。
医者の力を借りるまでもないんですかね?
多少の痛みを我慢すれば日常生活は送れてるので、
このまま地道に湿布療法を続けるしかないのかも・・・・・。


たかが腱鞘炎だけど、どのくらいまで悪化すれば
医者に掛かり時なのかがよくわかりません。σ(?-?;)
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/27(Mon)

今日、職場の人と話をしていると、の話題が出てきました。


株式。

まだ未踏の世界。

知識としては知っているけれど、実物に触れたことがないので、知らないも同然です。



株式に興味はあるんですけどね。
でもそれを金儲けの手段と考えると、私には向かないでしょう。
だって私はたった1円のリスクも受け入れられない性格ですから。
(株式はハイリスク・ハイリターン)
そして一度手に入れた株券は、もったいなくてなかなか手放さないのが目に見えてます。
(株式は買い時より売り時の即決力が肝心)
優柔不断な私がこれで利益を得ようなんて無謀な話です。

たとえ大金に成る可能性があるものでも、わずかでもマイナスになる可能性が含まれているなら、
私はたった1円の利子しかつかなくても元本割れのない預貯金の方を選んでしまいます。



はい。安全主義者です。

つーか、小心者なんです。(?∇?;ゞ

私だけじゃなくダンナもそんな性格だから、
この先私たちはお金を貯められないことがわかっています。
おそらく優雅な老後生活は夢のまま終わることでしょう。(?∇?;ゞ

ふっ。いいのよ。借金さえ抱えるハメにならなければ。
・・・・・大きな借金かぶりそうな不安材料はあるけれど。(お義父さんなんとかしといてくだいよ)



でも損得は関係無しに、勉強のつもりでひとつ持っておくのもいいかもしれません。

それに聞いた話によると、食品を扱ってるある会社の株を持っていると、
株主優待で食品詰め合わせが毎年送られてくるそうですよ。φ(.. )メモメモ

某レコード会社の株主優待ライブなんてどうでもいいです。(笑)
もっと実用的な品物を目当てに、どこかいいところ選んでみようかしら。
今は昔と違って、株は簡単に手に入りますもんね。(*?m?*)ププ
23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/27(Mon)

世にも微妙な夕ご飯

昨日のハンバーグで張り切りすぎました。

そういうことで、今日は麻婆茄子とトマトです。

05-06-26_19-23.jpg


麻婆茄子の素を使用。
いやぁ、素、いいっすね。(*?∇?*)
味付けに迷うことありません。失敗知らずです。


しかし。
肉や茄子を規定量以上に入れたのに、味付けの調整をしなかったので、
なんだか薄味になった気がします。
(素を信頼しすぎていた私・・・・・)


素を使っても失敗するとは。
いいかげん学習しろよって自分に言いたいです。orz




どうにか料理をチビに気に入ってもらいたい私。
昨日はさんざんだったので、リベンジに燃えます。

05-06-26_15-17.jpg


おじやと豆腐ハンバーグです。

おじやは、ニンジン・大根・ジャガイモの味噌汁を作ってから、そこにご飯を入れました。
汁に対してご飯を入れすぎたため、ご飯が妙にパサパサです。

そして豆腐ハンバーグ。
絹ごし豆腐をつぶして、そこに卵・パン粉・なぜか炒めた茄子を加え、捏ねます。
フライパンで焼いてる最中、味付けを忘れていることに気付きました。
そこで焼きながら塩コショウを振りかけました。
あとはソースでなんとかごまかして、と。(笑)


正直、今日のはまったく自信ありませんでした。

でもそういう時に限って、チビは意外と食べてくれたりします。

ま、半分が限界でしたが。(?∇?;ゞ




明日からは全日保育再開です。
私もフルタイム勤務再開です。
チビの夕ご飯は義母に任せられます。

はー。肩の重荷がとれた気分です。(?∇?;ゞ



微妙度・・・★★★★☆
02:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/27(Mon)

世にも微妙な夕ご飯

今日のわたくし、頑張りましたよ!!

05-06-25_19-57.jpg



今日の朝、ダンナに「何食べたい?」と聞きました。
ダンナ「おいしいもの」
私「そんなうまいこと作られへんの知ってるくせに!もっと具体的に言うてよ」
ダンナ「頑張ればおいしいのができる。じゃ仕事に行ってくる」

ダンナの言葉に俄然やる気がでてきました。



そうかい。じゃ、やってやろうじゃん。
見てな。ハンバーグ作っちゃる。
もうめちゃくちゃ頑張るよ。

そのかわり。

どんな出来でも、おいしいと言えよ。

だって「頑張ればおいしい」んでしょ。

おいしくないと言えばどうなるか・・・・・わ か る ね ?(?ー?)にやり



ハンバーグを手作りするなんて、新婚時代に一度作ったきりです。
今回もめちゃくちゃ時間かけましたよ。
さあ食えダンナ。そして感想は?(?ー?)にやり

「うん。おいしい」



・・・・・おいしいと言われるのはわかってましたが(だってそう言わせてますから)、
やっぱり自分でも味を確かめてみました。



えっと、普通においしかったです。(?∇?;ゞ



まずいものを食わされてるのに、まずいと言えずに苦しむダンナを期待していたんですが。
反応が想像してたのと違ってちょっとがっかり。

いや、おいしくできたんだから、がっかりは間違ってますよ。>私 (?∇?;ゞ






チビのご飯も頑張りましたよ!!

05-06-25_13-27.jpg


鱈の煮付けと、大根・ニンジンの中華風スープ。

作り方もわからず手探り状態で作ったのですが、
頑張った甲斐あって、なかなか美味でした。


で、チビの反応は。

一口食べただけで、あとは頑として口を開こうとしませんでした。orz


昨日作ったものはあんなに喜んで食べてくれたのに!

ていうか、今日のもおいしいのに!

ていうか、これがおいしいと思ってるの私だけ!?



・・・・・実は私が強度の味オンチ説、いよいよ濃厚になってきました。orz



大人用微妙度・・・★☆☆☆☆
チビ用微妙度・・・★★★★★
01:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/24(Fri)

抜糸

先週抜歯手術をした部分の抜糸のために病院へ行きました。
今日は手術室には入ってませんよ。診察室での処置です。

診察室に入って、まず傷口を診てもらいました。
医者は縫合している部分をピンセットでつつきながら
「内側の方の糸は取れてしまってますね。うがいの時に取れたのですかね?」
と言われましたが、私にはいつ糸が取れたかわからなかったので、
きっと食事の時に一緒に飲み込んでしまったのでしょう。

医者は一息ついて「それでは・・・・・」と言うので、
『いよいよ今から痛み止めを打って、残りの抜糸を始めるんだな』と身構えたら、
「腫れてもないし痛みもないようなので、もう薬もいらないですね。
このまま痛くなったりしなければもう診察に来なくても大丈夫です。お疲れさまでした。」
と言って、私に診察室から出ていくように促しました。

慌てて私は「えっ、ほっぺた側の方の糸は取らなくていいんですか?」と聞いたら、
「? ここにありますよ?」と言って、手元のトレイの上の糸くずを見せてくれました。



いつの間に抜いてたんだろう・・・・・全然気がつきませんでした。
麻酔もなしで抜糸できるんですね。しかも痛くなかったし。
ていうか私が鈍感すぎるのかも・・・・・。(?∇?;ゞ


いやいや。
今にして思えば、トラブルもなく治療が終わったのは、
きっと医者の腕が見事だったからなんでしょうね。
手術の時も、その後もひどい痛みはありませんでした。
抜糸もこちらが気付かないうちに済ませちゃうんですから。

でもそうと気付いた時にはもう家に着いてました。
この感謝の気持ちをあの医者本人に伝えられなかったのが悔やまれます。

私はいつでも後になってから「ああしておけばよかった」と後悔してばかりです。
いつまでも進歩しませんね、自分。(?∇?;ゞ
22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/24(Fri)

世にも微妙な夕ご飯

今日の離乳食は頑張りましたよ!

05-06-24_15-371.jpg

ニンジンとほうれん草入りの卵焼きと
ナス・キャベツ・ブロッコリーの煮びたしです。
チビに卵焼きは初めてなので、緊張しました。


昨日、義母から手間が足りていないと指摘されたので、
今日はじっくり手間をかけてみました。
なんとこの2品だけで1時間っすよ、1時間!

さすがにこれだけ時間をかけたものは違いますね。
チビキラキラ完食キラキラしましたよ~!(感涙)
こんなこと何ヶ月ぶりでしょう・・・・・(*T∇T*)



チビの食事を済ませ、お風呂に入ってふと思い出したんですが・・・・・

『そういえば、チビは今日おやつを食べてなかったなぁ』

ということは・・・・・。
私の料理を食べたのは、あまりの空腹に耐えられなかったから・・・って可能性の方が大。(?∇?;ゞ
よくよく考えてみたら、今日のもそんなに凝った料理じゃなかったですから。


結論。
本日の料理は、手間がかかってるんじゃなくて、ただ時間がかかってるだけでした。orz




しかもチビの料理に手間取りすぎて、
大人用の料理が間に合いませんでした。

05-06-24_18-05.jpg

ナスの煮びたしと、頂き物のハム・ソーセージです。
実際には冷や奴もつけました。


チビ用のには時間かけたくせに、
大人用の方、めっちゃ手抜きですやん。orz
あっちをやれば、こっちが回らず。
あぁ不器用な私。(?∇?;ゞ


ちなみにお味の方ですが、適当に味付けした時に限って、そこそこ美味しかったりします。
今日は慌ててたので、何をどれだけ入れたか覚えていないのが残念です。
毎回行き当たりばったりな調理してます。
(それがダメなんだって;;)



微妙度・・・★★☆☆☆
21:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/23(Thu)

七夕の願い事

今日、保育園から七夕飾りを渡されました。
星の形をした短冊で、そこに願い事と名前を書いて来週までに持っていくのです。

チビはまだ書けないので、当然私が書きます。


私が書いた願い事は・・・・・


まいにち げんきで たのしく ほいくえんに いけますように


一見、とりあえず的で無難な願い事に見えますが、
私は真剣そのものです。

マジで健康で泣かずに園に通ってほしいですから。(T^T)
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/23(Thu)

世にも奇妙な夕ご飯

本日の離乳食はうどんです。
前回のうどんリベンジ!

05-06-23_14-53.jpg

えー、毎回入れる具や味付けをいろいろ試しては、ことごとく失敗しています。
そいうことで今回は余計なものは入れずに、シンプルを目指して。
具はワカメ・薄揚げ・卵だけ。味付けはダシの素と醤油を各少々。


薄味です。味見したけど、不味くない(美味しくもない)です。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

チビよ。薄味が悪いのか?そもそも濃さ云々より味付け自体に問題あるってのか?orz


義母曰く、私の料理は手間をかけていないそうです。
もっと時間をかけてみなさい、ということでした。
(今回の調理時間は約10分足らず)
それから調味料も数種類使ってみれば、と。
(義母はダシの素・めんつゆ・うどんスープの素を一緒に使っているそうです。)


私的には手抜きしているつもりはなかったんですが・・・・・
まだまだ愛情足りてなかったんスか。(?∇?;ゞ
これでも本人はごく真面目に作ってたんですけどね。orz




今日は大人の食事も作りました。
鶏モモ肉のステーキと、ナスの炒め物です。

05-06-23_18-01.jpg

鶏モモ肉に塩コショウをふりかけ、フライパンで両面をジュウジュウと。
キャベツのサラダとトマトを添えて。
ナスは細く切り、練りショウガと醤油で炒めました。


・・・・・ダンナ、鶏モモ肉にはソースを、ナスには醤油を足して食べてました。orz




嫁いできたここの家族が濃い味派だと思ってたんですが、
実は私が異常に薄味だったのかも・・・・・

と思った今日。(?∇?;ゞ


微妙度・・・★★☆☆☆
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/22(Wed)

必要とされる幸せ

チビは今日も健康で登園してくれました。(いっぱい泣いたみたいだけど)
今までの経緯からすると、そろそろ熱でも出しそうな頃合ですが。(?∇?;ゞ



結局私は今までで何日お仕事を休んだんでしょう。
数えてないけど・・・・・

  出勤日<休んだ日

であることは間違いないです。



こういう事情のため仕事を突発で休んでも、ダメとは会社は言いません。
そのための休暇制度が整ってますから。
先人たちもこの恩恵にあずかった経験がある方ばかりなので、
『貴方にも休みを取る権利がある、休みなさい』と言ってくれます。

とっても恵まれてます。
この職場に勤めることができて良かったと心から思います。

でも頻繁に休んだことで、ずいぶん迷惑をかけてきました。
誰もそのことを口には出しませんが、たくさんの方が振り回されたのは事実です。
(特に非常勤さん。私が休むたびに応援に引っ張り回されたそうです)



チビが2度目の入院をする前に、上司と相談したことがあります。
私の職場復帰は時期が早すぎたんじゃないかと。
今後もこういうことが続くようだと、職場が混乱してばかりだから、
いっそのこと育児休暇を延長して、チビがもう少し大きくなるまで
再度休みに入る方がよいのかと。
(私がもう一度育児休暇を取ると、その間非常勤が配備されるから困らない)


上司はこんなことを言いました。

『一番大事なのは、自分がどうしたいのかということ。
子供のためにずっと家にいてあげたいのなら、そうするのもよし。
でも仕事をしたいという気持ちが強いなら、こちらはいつでも受け入れるつもりだよ。
子供が病気になっても、気にせずに休んでもらえる態勢を整えているから。
貴方がたくさん休んでもいい。そして来れる時には来てほしい。
だって貴方が育休で休んでいた時から、貴方の復帰を皆ずっと待っていたんだから。』




なんか涙が出てきそうです。
こんな私にはもったいないくらいの言葉です。

休む時は相変わらず気を遣ってしまうけれど、
これでよかったんだという安心感が得られたのはとても嬉しかったです。
この職場は大切にしなければならない、と思いました。
00:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/21(Tue)

世にも微妙な夕ご飯

今日も離乳食紹介です。


05-06-21_16-16.jpg


ニンジンの千切りとワカメ、カニ風味かまぼこ入りの
おじやです。

醤油をひとかけ・・・・・のつもりが、ドボッと入ってしまったので、
あわてて水と砂糖と味醂を足しました。
(だって醤油を入れすぎた時の対処法、知りませんから。σ(?∇?;))

ではなぜ砂糖と味醂を足そうと思ったのか・・・・・
・・・・・どうやら肉じゃがや何かの煮物と勘違いしていたようです。(?∇?;ゞ


昨日の残りのしらす煮も一緒に食卓に出したんですが、
チビの判定は・・・・・
4口目で怒り爆発でした。

仕方なくバナナを1本食べさせて機嫌が戻ったところで
残りの分も食べさせましたが、
やはり完食とまではいきませんでしたね。
(無理矢理食わされたチビが可哀想?(?∇?;ゞ)


微妙度・・・★★★★★
22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/21(Tue)

世にも微妙な夕ご飯

またチビの離乳食を作りました。


05-06-20_14-37.jpg



数日経過したしらすが残っていたので、
豆腐とキャベツの千切りとカニ風味かまぼことともに煮物にしました。
いつもの醤油をやめて、味噌で味付けしてみました。

盛りつけてからあらためて味見したら、
とっっっっっても塩辛かったです。

ええ、おそらく味噌の入れすぎです。
盛りつけたまま上から水をかけて汁を薄めましたが、もう遅し。(?∇?;ゞ

チビもちろんお気に召しませんでした。
でも昨日のうどんよりたくさん食べたような気がするのは、
よほど空腹だったということでしょうか。(笑)



微妙度・・・★★★★☆
22:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/21(Tue)

世にも微妙な夕ご飯

私は料理には不向きな人間ですが、それがどうもハンパじゃないようです。


チビは食欲旺盛な赤ん坊です。
何でもよく食べ、保育園でも感心されるほどの食べっぷり。
義母の作る離乳食はもりもり食べて、
こちらが怖くなって途中で止めさせるほどの勢いです。

ところが私の作る料理だけは、チビの口に合わないようです。
今日もチビにそっぽ向かれました。
あまりお腹すいてないのかな~?なんて淡い期待も抱きましたが、
直後にバナナを見つけてむさぼり食ってましたから、
私の料理が不味かったということで間違いないのでしょう。orz


ここまで料理が出来ないなんて。
いっそネタにしてしまえ。

ということで。


新しいカテゴリ追加です。(笑)




↓第1弾はコチラ↓

05-06-19_10-59.jpg


チビの離乳食です。
うどんです。
ワカメ・カニ風味かまぼこ・薄揚げを入れて、卵でとじました。
(義母に対抗して)薄味です。

ダンナも味見してくれましたが、
「まずくはない」という評価を戴いた自信作です。
(「おいしい」とは言わないところがミソ(笑))

チビは一口目から不機嫌になりましたが、
4分の1くらいまで食べたところでとうとう泣き出してしまいました。

この味、チビにとっては拷問並みだったんでしょうか・・・・・。(?∇?;ゞ


今回の料理の微妙度・・・★★★☆☆
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/20(Mon)

父の日

私の父は、聴力に障害があります。
補聴器をつければ会話は普通に出来ますが、
それでも聞き取りにくいことがよくあり、
なかなか話がかみ合いません。

父は幼い頃から現在に至るまで、この障害のせいで嫌な思いをしてきたのでしょう。
ちょっとした行き違いでひどく傷つき、
またすぐに卑屈になり怒って引きこもります。
私はこんな父親との会話が難しいと感じ、おっくうになって話すことを避けていました。

父は母ともよく衝突していたようです。
しかし母は口達者で気が強い方なので、
言葉で表現することが苦手な父は、いつも母に言いくるめられていました。
反論できず、沸々たる思いが溜まる一方の父。
長年の思いが積み重なり、徐々に夫婦の溝を深めていました。

   ……………………………………………………

ことしのGWに帰省した時、些細なことが原因でまた父と母が言い争いを始めようとしました。
父に問いつめる母の言葉を聞いて、気がついたことがありました。
どうやら母は父の言動が理解出来ていないようでした。
父の行動にはちゃんと理由があるはずなのですが、
その理由を本人がちゃんと伝えられないのです。

思い切って私は父の気持ちを代弁してみました。
私の表現が父の言いたかったことと近かったのでしょう。
母は、父の行動に理由があることが初めてわかったようでした。
そして父は、母が自分に対して軽蔑しているわけではないと初めて知ったようでした。

以前から父の行動には私と共通している部分があると感じていたのですが、
父と会話をしていなかった私は、その共通点が確かなのか自信がありませんでした。
だから父が不利な状況になった時も、今までフォロー出来ずにいたのです。

  ……………………………………………………

今回の件で、父と私は共感できる部分がたくさんあることを確信しました。
そしてその心境を母に伝えることで、父と母の溝も埋めることが出来るのだと知りました。
すべては夫婦・父娘の意志疎通が図れていなかったことが原因だったのです。

父の元に生まれて数十年たち、初めて父と心で会話したような気がしました。

今まで距離をおこうとしていて、ごめんね、お父さん。
00:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/17(Fri)

抜歯

昨日はブログサーバーが不調だったのか、書き込みできなかったので、
昨日の話題を今日書かせていただきます。


  ――――――――――――――――――――――――――――――


昨日は虫歯の親知らずを抜くため口腔外科へ行って来ました。

手術室での手術になるとは知っていましたが。
お医者様は『そんなタイソウなものじゃないです。
ちょっと手の込んだ処置なので、より清潔な環境で歯を抜くために
手術室を使うということです』とおっしゃったので、
私はいつもの担当医師がいつもの白衣で現れて、ちゃちゃっと抜いて終わるものと
勝手に想像していました。
そしたらアナタ。
絵日記でも描きましたが、手術服をバッチリ着込んだ医師と助手達が待ち構えておりました。
開腹手術でも始まりそうな物々しい環境で私の抜歯は行われました。



(以下、少々グロい表現がありますので、苦手な方がおられましたら読み飛ばしてください)



まず患部の歯茎に部分麻酔が打たれました。
この麻酔が痛いものらしいですが、私はほとんど痛みを感じませんでした。

数分たって麻酔が効いてきた頃に手術が始まりました。
目元が布で覆われていたので、手術の様子をハッキリとうかがえなかったのですが、
麻酔の周辺部分から感じられる圧迫感とグリグリという音で、
いつのまにか歯茎が切開されて歯を取り出しているところなんだなとわかりました。
医師二人がかりで歯と格闘すること数分。
「次は水で口の中を洗浄しますね。あ、歯はもう抜けてますので」という言葉で
抜歯がとっくに済んでいることにやっと気がつきました。
その後、唇に時々触れる糸の感触で、傷口を縫合しているところだとわかりました。

手術中、麻酔が良く効いていて、痛みは全く感じませんでした。
それよりも無理矢理広げられている唇の方が痛かったくらいです。
ていうか、喉の奥に溜まるイヤな液体を飲み込まないようにするので必死で、
痛みを気にしてる余裕はありませんでした。(?∇?;ゞ
(飲み込んでしまっても害はないらしいですが、私は絶対に飲み込みたくなかった)



こんな感じで、手術自体は30分程度で終わりました。
手術室を出る時に、看護士さんがひとつの袋を手渡してくれました。
それはさっき抜いてもらった歯でした。
まさかこんなお土産があるとは思っていませんでした。



歯、見たいですか?(?ー?)にや~り





え、ホントに見たいの?(?□?;)










見ても後悔しないなら、この下に抜いた歯の画像をのせましょうか。
(見てもいいという人だけスクロールしてください)















心の準備はいいですか?
では・・・・・




















9.png



いやぁ、やっぱさ、こんな公の場で載せるものじゃないでしょ。(?∇?;ゞ




不謹慎でしたら申し訳ございません。
もし気分を悪くされた方がおられましたら、お詫び申し上げます。
23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/15(Wed)

今夜は眠れないかも?

ここ数日どうも体調が良くないです。
でも熱はないんですよね。
熱がないと、しんどいと言っても説得力がない気がして、訴えられません。(誰に?)



さて。

いよいよ明日です。
先週のチビの入院騒ぎで延びた歯の手術

おとといくらいまでは何とも思ってなかったけど、
日が迫ってくると、さすがに平常心ではいられませんね。(?∇?;ゞ



だってさ、歯茎を切開するんですよ。
しかも痛み止め(麻酔)が効きにくい場所らしいですよ。

痛みには我慢強い方だと思ってる私でも、かなり怖いです。




明日行く病院は、自宅から高速道路を使っても車で1時間かかる場所にあります。
朝一番に手術の予約を入れたので、7時には出発です。
明日は早起きしなくちゃねー・・・・・。
20:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/14(Tue)

わらべうたとか童謡とか

音痴でありながらせっせと童謡を歌い聞かせるという、
チビの音感教育によろしくない母親をやっております、私。(笑)

でも実はあまり童謡を知らないんですよね。
私には10曲程度のレパートリーしかなく、
それを延々とチビに聞かせ続けています。


そこで見つけた 【このサイト】

歌詞を曖昧に記憶していた曲やなんかが全部明らかになり、
まさにかゆいところに手が届いたような気持ちになりました。


サイト内の曲を順に追っていくと、
懐かしい曲がわんさか出てきました。


  そうか。
  私、童謡をあまり知らないわけじゃなかったんだ。
  忘れていただけだったんだ。


ここで歌詞を勉強し直して、新たに仕入れた曲をチビに聞かせてやろうと思います。
(チビにとっては大迷惑?(笑))
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/14(Tue)

チビ自宅療養中

なんだかこのブログ、育児日記というより看病日記みたいになっちゃってる気が。(?∇?;ゞ

それはさておき。



おかげさまでチビの体調は安定しています

しかし今日の診察で、保育園は当分お休みした方がいいということを言われました。
まぁ当然かも。
なんだか悪循環になってましたからね。(?∇?;ゞ


私の方は、もう吹っ切れました。
いくらでもお仕事休んでやりますとも。
あらゆる有給の休暇を駆使して、たとえそれらを全部使い切ろうとも。
それでも足りなければ、無給の休暇取得するのも抵抗ありません。


だってさ、あまりにチビがかわいそうで・・・・・。
次から次へ病気になって、健康な身体に戻るヒマがないんですもん。
ここをチビと一緒に乗り切れば元気な生活が待っていると期待して。

頑張ります。はい。
20:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/12(Sun)

チビ2度目の退院

チビの下痢と微熱は続いているけれど、
嘔吐が完全に治まり、食欲も回復したので、
本日無事に退院できました。


で、次は私がダウンです。
体中がものすごーく痛いです。腕に力が入りません。
現在37.6℃ですが、これから上がりそうな予感・・・・・。
看病疲れというやつですかね。(?∇?;ゞ


元気いっぱいのチビの相手はジジババに任せて、
私はこれから休ませていただきます。

お義父さんお義母さん助かります。ありがとう~。
17:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/09(Thu)

チビ2度目の入院(携帯更新)

昨日から今朝にかけてチビは下痢と嘔吐を繰り返していました。

朝になって早速病院を受診したところ、
一日でかなり体重が減少して、脱水状態になっていたため、
入院治療を勧められちゃいました。(/_;)


前回の退院からわずか9日目で、
また小児科病室に舞い戻ってくることになろうとは……。


現在は嘔吐も治まっていますが、
代わりに高熱が出ています。



次から次へと病気をもらってきて、
体力回復させるヒマがないね、チビ。
貰い病のピークはもう過ぎたかな?
それともまだまだ続くのかな?
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/08(Wed)

次は嘔吐下痢症

チビが退院してから1週間がすぎました。

退院直後に熱が出たけれど、すぐに下がり、その後何も問題なく過ごせたので、
今週の月曜日に午前中だけ保育園に行かせました。
何週間ぶりの登園でしょうか。久しぶり過ぎてチビは大泣きでした。

火曜日、同じように保育園に送り届けた後、
職場へ向かっている途中で園からお呼び出しがありました。
38℃近い熱が出たそうです。
この日の在園時間はたったの1時間です。orz

この熱もすぐに下がり、その後元気いっぱいだったので安心してたんですが、
今日の昼頃、大量に吐きました

何度も吐きました。

新米ママの私はもうビックリ仰天です。



入院時からの主治医に電話で相談すると、
嘔吐下痢症かもしれないということでした。
今、流行ってるんだそうです。
そういえば今朝から下痢でした。



ものすごーく久しぶりに登園した月曜日。
そのたった1日(それも半日)でウイルスに感染したってことですかい?
久々の保育園だったのに、それはないっす・・・・・。orz

チビ・・・・・どうしてこうタイミングが悪いんでしょう。(?∇?;ゞ
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/06(Mon)

脱ゲーマーを断念

私はゲームが大好きですゲーマーです


ヒマな学生時代は、毎日毎晩マンガとゲームに明け暮れていました。
社会人になっても、新作ゲームの発売日に合わせて有休を取るほど
ゲームに入れ込んでいました。
休日になっても部屋にこもっていたため、
母親から「たまには遊びに行け」と追い出されてしまうほどでした。(?∇?;ゞ
(誤解されるとアレなんですが・・・・・私はヒッキーではありません。説得力ないけど)


そんな私が、ここ数年はゲームをひとつもプレイしていません
(あ、里帰り出産時にプレイしたDQ5は別ということで。(?∇?;ゞ)


やっぱりね、同居してると大っぴらにゲームなんぞできません。
友人から某オンラインゲームを熱心に勧められた時期もありましたが、
ずいぶん悩んだ末、参加しないことにしました。



私の場合、一度ゲームを始めると、
のめり込みすぎて家の用事がすべて後回しになってしまいます。
それは嫁としてヒジョーにマズいです。
(ゲームをしていない時でさえ家事が充分に出来ていないのに)

そしてなにより、
私はゲームをするならとことんのめり込みたいタイプなのです。
心の片隅にやるべきことがチラチラよぎってる状態で
ゲームに集中することなんて出来ませんから。


そういうわけでゲーム機を封印して数年経過。
一大決心をして、PS2を売却することにしました!


我ながらすごい決断です。
今後はゲーマーであることを放棄するのです。
長年のこだわり・趣味を一切断ち切るのは、けっこう寂しいものです。
でも意外と平気でいる自分にも驚きです。


時が来て、中古ゲームショップへ赴きました。
買い取りカウンターで意気揚々とPS2を差し出すと、
店員は外箱を見て即、

「これは型番が30000番台ですね。
申し訳ありませんが、50000番台以降のものしか
買い取りしていないんです。」





かくしてPS2は我が家に舞い戻ってきました。
私の一大決心はなんだったんでしょう。
一旦居場所をなくしたゲーム機は、申し訳なさそうにまた元の場所に鎮座しています。

ゲーマー脱出どころか、今は脱力感しかありません。(?∇?;ゞ
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/04(Sat)

またゲット~♪

エスカップ パワフルキャンペーン(クローズド懸賞)で、
キラキラJCBギフト券5000円分キラキラ当選~♪笑顔

エスカップについているシールに応募IDナンバーが記載されていて、
WEBページにアクセスしてIDナンバー入力すると、
その場で当選・落選がわかる仕組みになってます。

うちは4つのIDナンバーでチャレンジして、3回ハズレ、最後の1回で当選しました。
商品が届けられるのが待ち遠しいです♪♪



実は去年の12月あたりから、ちょくちょく抽選や懸賞に当選してます。
 ・洗濯用洗剤(8個?覚えてない)と箱ティッシュ(5個パック×12セット)。
 ・地元スーパーの商品券5000円分が3回。
 ・ハロゲンヒーター。(これは絵日記のネタでも書きましたね)
 ・地方物産品セット。
 ・そして桃1箱。(*?∇?*)
あまり熱心に応募してる方じゃないのに、けっこうな当選数。
かなり高い確率で当選してることになりますよ。

嬉しいのに・・・・・小心者な私は、一生分の運を無駄遣いしてるんじゃないかとドキドキです。(笑)



ちなみに大昔の戦績も挙げると、

 ・現金1万円。
 ・国産高級豚肉5kg相当分。
 ・ナンバーズ約1万円。
 ・JTB旅行券1万円分。
 ・UCギフト券1万円分。
 ・缶ビール瓶ビール各1ケース3回。
 ・ハローキティ特大バスタオル
 ・優香等身大パネル(非売品)。
 ・新日本プロレスペアチケット
 ・キン肉マン?世ミニフィギュアセット。
 ・ミニモニ。特製ミニタオル(非売品)。
 ・新日本プロレスロゴステッカー&ラッピングテープ。

青字が私で、緑字がダンナの当選です。
後半のどうでもいいようなキャラクターグッズは、私的には載せたくない部類なんですが、
ダンナが載せてとうるさいので、あえて書いときます。(?∇?;ゞ



実は一番くじ運がいいのは義父だったりします。
totoで15万円ゲットしたり、特賞の大画面テレビが当たったり。他高額商品諸々。


義父に比べりゃ、私たちなんて所詮は小物獲りですわ。(?∇?;ゞ
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/03(Fri)

手術確定

ガ―――?(?□?;)―――ン!!

来週木曜日手術するんですって! 私の歯!!

あわわわわ。



4月末に折れた親知らず。根本だけが歯茎に残っていました。
近医受診して国立病院を紹介してもらったのに、
そのまま1ヶ月以上放置していた歯には、歯茎が盛り上がる形でかぶさっていて、
ほとんど姿が見えなくなっているそうです。

こうなってしまうと、もう歯科診察室での抜歯ができないため、
手術室で歯茎を切開して歯を取り出すそうです。

・・・・・こんなこと書いてるだけでも痛そう。(?∇?;ゞ



紹介状を書いてもらった時にすぐに受診していれば何とかなったかも、ということだそうで。

あの時、転院を悩んだ私がおバカでした。
今、手術承諾書を前に、ひどくブルーな私がいます。○|?|_

みなさん、歯のトラブルは速攻治療しましょう。(笑)



まあ、手術と言うから大げさなんですが・・・・・
実際は大したことない処置らしいですよ。
歯を抜く処置の延長みたいなもので、『ちょっと手の込んだ抜歯』という感じ。

それに、普通に歯を抜くのもれっきとした手術(抜歯術)ですからね。(^-^;ゞ
20:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.06/03(Fri)

更新できていません

更新遅れてて申し訳ないです。

チビの熱は下がり、安定しております。
明日(土曜日)に再診があり、再度血液検査をするそうです。

昨日はチビの10ヶ月健診でした。
今日は私が国立病院へ行き、親知らずを抜いてきます。
義母が今週体調を崩していて、いやんな状態です。

看病疲れが出てきたのか、一昨日からずっとしんどいです。
今晩、気力が残っていれば、絵日記とブログ更新頑張ります。
08:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
