06月≪ 2005年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/31(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

今日は昨日以上に料理したくない気分でした。
ネタ切れと自信喪失で、なかなか作り出せませんでした。


結局最後まで迷いながら作ったのがコレ。

05-07-31_09-17.jpg

チビのお昼ご飯です。
ジャガイモとニンジンとワカメのおみそ汁です。
ここにご飯を入れておじやにしようと考えていましたが、
そろそろおじや・おかゆは卒業しないと!との思いからやめました。

この味噌汁と白ご飯を食卓に出しましたが、
チビ白ご飯は苦手なようです。
柔らかくて味が付いてるおじやに慣れてるせいか、
普通の白ご飯には絶対に口を開こうとしません。
結局ご飯に味噌汁をぶっかけて食べさせました。

・・・・・半分くらい残されました。orz



味噌汁が半分残ったので、夕食もこれ出してやります。
それだけじゃ足りないので、もう1品つくりました。

05-07-31_15-47.jpg

ニンジン入りポテトサラダです。
味噌汁の具(ジャガイモ・ニンジン)と変わりませんね。(?∇?;ゞ

実はポテトサラダも作り方がわからないので、適当にやっちゃいました。
ジャガイモをふかして、スプーンの背で粗くつぶしました。
そこに細かく切って茹でておいたニンジンを入れて混ぜ、
塩コショウとマヨネーズで味付け。
合ってます?(?∇?;ゞ

・・・・・半分以上残されました。orz



そういえば私が作るチビのご飯って、
肉・魚類がほとんどありませんね。
野菜ばっかり。(?∇?;ゞ
うむむ・・・・・これは次からなんとかしないと。
課題が増えました。



微妙度・・・★★★☆☆
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/31(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

やっと休みになりました。
でも家にいててもゆっくり休めないのが悲しいところ・・・・・。


もう今日は料理を作る気が全くナシです。
チビのご飯はベビーフード買ってこようかと思ったくらい。(?∇?;ゞ

05-07-31_22-09.jpg

ちょっと画像がブレてますが、チビ用のご飯です。
茄子とニンジン・薄揚げの煮びたしと、鯛の煮付けです。

茄子の煮びたしは何回も作ったことがあるので心配はしていませんが、
魚の煮付けはほとんど経験がありません。(我が家では魚といえば焼き魚か刺身)
どうやって作るんですか?(←マジで聞いてます)
わからないなりにやってみましが、出来はどうにも微妙です。
味付けがさっぱりわからないので、ウナギのタレを薄めて使いました。
本物の煮魚に近いものが出来たような気がします。(?∇?;ゞ


チビは茄子の煮びたしを気に入ってくれたようです。(*^-^*)
鯛は半分ほど食べてくれました。
全体的にいつもより食べた量がやや少なかったのが気になります。
やっぱり私が作ったご飯だから・・・・・?
(どうしても被害意識が出てしまう私・・・・・(?∇?;ゞ)



微妙度・・・★★★☆☆
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/28(Thu)

ほかほかタマゴ

他課の課長代理が、お得意先からタマゴをたくさんいただいて帰ってきました。

そして女性職員たちに「産みたてやで」と言って配ってくれました。

受け取ったタマゴは、まだほんのり温かかったです。(*^-^*)











ネタを明かすと、それはただのゆでタマゴだったんですけどね。(?∇?;ゞ
「産みたて」は冗談で、茹でたてだから温かかったんです。


しかしこんな単純なイタズラに引っかかるとは・・・・・orz


生温かいタマゴを受け取った時は、
『嬉しいけど、ヒヨコが生まれたらどうしよう、上手に育てられるかな』とか
勝手におバカなシミュレーションして困ってみたりしたんです。(笑)
あの時の私の反応を思い出すたび恥ずかしいです。(笑)
21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/28(Thu)

コンビニ過剰供給

うちは田舎です。
全国的にメジャーなお店は数えるほどしかありません。


ですがコンビニだけは異様にたくさん点在しています。
(近隣店舗まで数百メートルおき)
それもなぜかロー○ンファ○リーマートのみ

街はの看板であふれ、これ以上コンビニの需要はないと思われますが、
現在さらに新しいコンビニが
開店に向けて新築工事中だったりします。



そこでダンナから聞いたある噂・・・・・


なんでも、こんなに同じ会社のコンビニが密集してるのは、
他社コンビニの立ち入る余地を与えないためだとか。



・・・・・ホントだったらイヤだなぁ。(?∇?;ゞ

ていうか、許されることなの、コレ?



利用者としては、他社サービスを比較選択したいところですが。
たしかに、当地にコンビニが乱立してしまった今、
しばらく新コンビニ参入はありえないと思います。

なんだかなぁ・・・・・。
01:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/25(Mon)

髪を切って

髪を切ってもう2日たつのに、
まだ鏡を見て驚く自分がいます。

髪をかき上げようとして空を切る手に驚きます。


いや、ロングの髪に未練があったわけではありません。
新鮮な感覚に喜んでいるだけです。(*?∇?*)


なんか妙に嬉しくて、早速プロフィールページのアバターも変えました。(笑)
近いうちに自画像のアイコンも描きかえようっと♪

・・・・・そんなことに時間をかけてるヒマがあったら、
さっさと描くべきイラスト描いてしまえってね。(?∇?;ゞ
23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/24(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

本日の夕食は鶏肉じゃがです。

05-07-24_18-38.jpg

鶏肉じゃが。字の通り、牛肉の代わりに鶏肉で作った肉じゃがです。

これは大人用に作った肉じゃがの画像ですが、
チビにはこれの鶏肉を抜いて作ってあげました。


今回はまずまずの出来でした。
チビもはじめは喜んで食べてくれました。
しかし半分消費した頃から集中力が切れて、食べるのを止めてしまったので、
後できっとお腹を空かせて泣くだろうと思い、
残った白がゆでもう1品作っておくことにしました。


残りの白がゆに茹でたニンジンとシラスを加えて
おじやにしようと思っただけです。

まずダシの素を少々ふって、そこにめんつゆもかけてみました。
醤油で味をととのえたつもりが、何かが足りない気がして、ウナギのタレを隠し味に。
すると、それはそれは恐ろしい味に・・・・・。
パニックになった私は、その後いろいろ加えて味の修正を試みました。
もう何をどう入れていったか覚えていません。
みりんや料理酒も入れたような気がします。
ドロドロに煮込みすぎて、もう米粒の形も残っていません。
最後に溶き卵を入れて混ぜましたが、これがトドメの一撃だったようです。

05-07-24_18-45.jpg

名付けて『たぶんおじや』。(笑)
異様なニオイを放ち、やや黄色味を帯びた粘る液状の物体。
この世のものとは思えないシロモノです。もはや料理とは呼べないでしょう。
最後の方は怖くて味見できませんでした。(?∇?;ゞ


捨てて作り直そうかと迷っている間に、チビがお腹を空かせて泣き出したので、
義母がさっさと器を持っていってチビに与えてしまいました。

?(?□?;) ちょ、ちょっと待って!!それを与えたら確実にチビは死・・・・・




し・・・・・



し・・・・・




・・・・・死ぬわけないか。(?∇?;ゞ



し・・・・・し・・・・・

・・・・・しかし!!
驚いたことに、チビもりもり食べてます。 ?(゜∇゜; なっ、なんで!?


喜んで食べるチビの様子に、義母は疑問を抱かず謎の物体をチビに与え続けます。

  怖い・・・・・もう食べさせるの止めて・・・・・(*TロT*)

と心の中で思っていても口に出さない私。(ぉぃ)



結局かなりの量を食べ、満足したチビ。
このあと体調を崩したら、この『たぶんおじや』が原因と思って間違いないでしょう。



微妙度・・・★★★★★
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/24(Sun)

納涼夏祭り大会

昨日、ブログの記事を作成中、
またしてもダンナにパソコンの電源プラグを根こそぎ抜き取られてしまい
すっかり脱力した私は、記事を書き直す気力もなく、
そのまま寝ちゃいました。(?∇?;ゞ
ただでさえこのブログ繋がりにくいのに、この仕打ちはご勘弁・・・・・orz


   ―――――――――――――――――――――――――



気を改めて、昨日の出来事を。

昨日は保育園の夏祭り大会がありました。
近所で買った甚平をチビに着せて、親子3人で出かけてきました。
元々オッサン顔のチビ。坊主頭のチビ。
どこか昭和くさい雰囲気のチビに、甚平はとてもよく似合っていました。(笑)

材料調達の都合もあるから、あらかじめ食券を購入してくださいというので、
事前にいくつかの食券を買っておいたのに、
フライドポテトとからあげが早々に売り切れってのはどういうことですか。

チビに睡魔が襲ってきたので、1時間もしないうちに帰ってきました。
チビ楽しんでくれたのかなぁ。


夏祭りから帰ってきて、FNS25時間テレビを見ましたが、
昔からこの手の番組を最初から最後まで見たことがありません。
ゲームだったら朝までぶっ通しでやれる自信はあるけどね。(?∇?;ゞ
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/23(Sat)

また熱が・・・

また熱が出ました。
おとといから様子がおかしいと思いながら、
昨日体温を測ったら、38.5℃でした。


チビではなくて、が。(?∇?;ゞ


昨日は仕事を早退して家で休んでたんですが、
今日もまだちょっと熱っぽいです。
朝は37.2℃まで下がってたので、今日中には復帰できると思います。

各コンテンツ更新おそくなってて申し訳ないです。
もうしばらくお待ちください。
(待ってくださいとばっかり言ってるσ(?∇?;))
10:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/21(Thu)

病気でLvUP

昨日は予防接種の予約を入れていましたが、
当日病院で体温を測ったら、38.5℃ありました。orz
当然予防接種は受けられず、診察に変更して、薬をもらって帰りました。


相変わらずチビの発熱は多いです。
でも1週間に2回熱を出していたのが、
最近は1~2週間に1回くらいのペースになってるので、
ちょっとずつマシになってきている気がします。




先月入院した時に、女医さんから言われたことが忘れられません。

『この子はきっと他の子よりも早くからだが丈夫になりますよ。
子供は5~6年かけていろんな病気を経験して、
たくさん抗体を手に入れることで強くなっていくんです。
でもこの子はほら、こんなに早い時期に
病気をいっぱい経験してるんだから。』





つまりチビは、たった数ヶ月で数年分の病気を先取りしてるんですかね。
それがいいのかどうかはわかりませんが・・・・・。(?∇?;ゞ

一回熱を出すたびに、またひとつ経験値が上がっていると考えるのは
前向きでいいもかもしれませんね。
01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/19(Tue)

世にも微妙な夕ご飯

私が胸を張って得意料理だと言えるのは、お好み焼き筑前煮です。
義父義母ダンナからの評判も悪くなく、
実母からも「これなら人様にも出せる」と太鼓判を押されたほどです。
・・・・・お世辞でないことを信じて。(?∇?;ゞ



そんな奥の手ともいえる料理を、チビに作ってあげました。

05-07-18_09-18.jpg

お好み焼きです♪

小麦粉と水と卵をいいカンジにまぜて、ダシの素で味付け。
チビ用だから、長いものすりおろしも多めに入れます。
あらかじめ茹でておいたキャベツ(生から焼いたら硬いかも、と思ったから)と
ほぐしたカニ風味かまぼこをまぜます。
こうして作ったたタネを、弱火でフライパンでじっくり焼きました。
両面ふんわり焼けたら、トンカツソースとケチャップのオリジナルソースを薄く塗って、
青のりも軽くふって出来上がり!



もー離乳食を作るようになってから初めての快挙でしたよ!v(*?∇?*)v
チビが喜んでぜーーーんぶ食べてくれました!
マジで美味いっす!!さすがあたし!!!(浮かれすぎ)
よ~し、次も作っちゃろう!次回はもっといろんな具を入れてみようっと。



実はこれをチビの誕生日に作ってあげようと、だいぶ前から考えてたんですよね。
その日はもう義母がテキトーに用意しちゃったから、今日やっと作ったんだけど、
こんなに喜んでくれるんだったら、あの日、遠慮せずに敢行すればよかったな。



微妙度・・・★☆☆☆☆
04:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/17(Sun)

自動車保険更新

今年も自動車保険更新の時期がやってきて、
本日、保険料の支払を済ませました。

保険に加入して今年で5年目、更新は4回目ですが、
等級が下がらなかったのは、実は今回が初めてだったりします。

保険会社のブラックリスト候補とまで言われたこの身・・・・・
でも2年前に更新した免許証はゴールドキラキラなんですよね。
毎年事故ってるのに、ゴールド保持ってのがいまだに謎です。σ(?∇?;



元三菱自動車販売店のN氏には、事故るたびにお世話になりました。
事故以外でも何かと印象に残るような言動をしていた私なので、
もはや恥を通り越し、今では相当な顔なじみになりました。
だから、三菱販売店が我が町から撤退し、N氏がトヨタ販売店に移った時も、
私はN氏についていきました。
それ以来、私の車は三菱製でありながら
トヨタ店で保険や車検やメンテをお願いしています。


さて、今年も保険の更新をN氏にお願いしたのですが、
こんな私とN氏の仲(?)だからこそ、私は遠慮なく粗品のリクエストをしてみました。

05-07-17_18-15.jpg

これが欲しいとお願いしました。

そう、ミニカーです。なかなか精巧な作りで、かなり質が高くていい品です♪

黒いNOAHのミニカーは以前に販売店のイベントの福引きで当てたのですが、
これがチビのお気に入りのおもちゃになったので、(もったいない?)
こういうものがたくさんあれば助かると思い、
おねだりしたら白いSIENTAを探して持ってきてくれました。\(⌒∇⌒)/

新しいモデルが出ると、こういうミニカーもお店にいくつか配分されるので、
小さい子供がいる得意先に配って回るそうです。
次からはうちもミニカー配布先のひとつに加わりました。v(*?∇?*)vブイブイッ


こういうミニカーって、各種揃えばインテリアにもなるスグレモノですよね。
もしかしてコレクションしているマニアもいらっしゃるのかしら?
(チビのおもちゃにしているのがもったいないくらい(?∇?;ゞ)
たぶんどのメーカーでもミニカーは用意してあると思うので、
皆さんも車の販売店にお世話になることがあったら、
試しにミニカー欲しいって言ってみるのも良いかもしれませんよ~。
18:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/17(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

先週は食欲を無くしてしまい、ものすごい減量を成し遂げてしまったチビですが、
今週の半ばから、あの少食ぶりはどこへ行ったの?と
逆に心配になるくらいの大食漢に変わっていました。
たくさん食べてくれるのはいいことですが・・・・・リバウンドは大丈夫?(?∇?;ゞ



えーと、一週間ぶりに料理しました。(?∇?;ゞ


05-07-17_07-56.jpg

これはチビの昼食です。
うどんです。具はニンジン・タマネギ・卵です。
具の方がはるかに多くて、少ないうどんが具に埋もれてしまっています。
もはやこれは野菜スープとしかいえないでしょう。(笑)


空腹は最高の調味料ですね。

うどんをほとんど平らげてくれました。
途中で眠らなければ、全部食べてくれたでしょう。

今朝のチビはいつもより早い5時に起きてきて、
いつもより早い時間に朝ごはんを食べて、
その朝ごはんもいつもより少ない量しか用意していませんでした。
もう一度言いますが、空腹は最高の調味料です。(笑)



05-07-17_15-19.jpg

これはチビの夕ご飯です。
昼食のうどんがまだ残っていたのですが、
そこにごはんとしらすと刻みネギを加えて、ごちゃ混ぜおじやにしました。

ますます怪しい料理へと変わり果てましたが、
なんとチビは完食しました。

今日の昼、空腹に耐えきれなかったチビはいつもより早い時間に昼食をとり、
その昼食も、途中で眠ってしまったのでお腹いっぱい食べていませんでした。
何度でも言いますが、空腹は最高の調味料です。(爆)



えー、大人用の夕飯も用意しました。

05-07-17_18-29.jpg

フィッシュフライカレーです。
ただのカレーライスに、お総菜で買ってきた白身魚のフライを乗せただけですが。(?∇?;ゞ
味付けはカレールウにお任せするだけなので安心です。v(*?∇?*)v

カレーは、私にとって手抜き料理のうちの1つです。
何が手抜きって、思考が手抜きできるからです。
難しいこと考えなくても美味しくできるのが魅力ですね。
メニューに困るとカレーです。(笑)
大量に作れば、次の日もカレーうどんで済ませられるしね♪(おい)



微妙度・・・★☆☆☆☆
18:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/17(Sun)

ミシン買換

数年前に知り合いから譲ってもらった高級コンピューターミシン
ついに壊れてしまいました。

ミシンを使い出したのはチビが保育園に行くようになったからで、
それまでほとんど使わずに寝かしていたのが良くなかったようです。
機械というものは、断続的に使っている方が調子がいいそうです



今日、ジャ○メミシンの修理の方に来てもらい、調べてもらったところ、
このミシンは14年前の製品なんだそうです。
実用縫いをはじめ、50種類近い模様縫いがボタン1つででき、
メモリーカードを使えば各種凝った刺しゅうも思いのまま、という
今でも最新の機能と思えるほどの高性能ミシンでした。

操作パネルが完全に壊れてしまっていて、
それを交換するにも、古い型なので部品がもうないそうです。
もし運良く在庫があって交換できても、
そのうち他の部分もおかしくなるのは時間の問題で、
それもまた交換する部品がないという事態になるのは目に見えるそうです。
うん。たしかに。(?∇?;ゞ


ミシンは必要なものなので、新しく買い換えることにしました。
もともとタダでもらったミシンなので、これを廃品にしても痛くはありません。



ちなみにもらったミシン、当時の価格は24万円ほどしたそうです。
同程度の機能を備えた最新型ミシンをを今買うと、30万円くらいするそうです。

・・・・・そんなの買えるかい!(*`□´*)

刺しゅう機能はないけれど、模様縫いでアレンジ自在というミシンも紹介してくれましたが、
下取り・値引き込みでそれでも18万円かかります。

・・・・・ちょっと心動かされました。(笑)(*´∇`*)



でもここはちょっと落ち着いて・・・・・
模様縫い、今までのミシンで使おうと思ったことはありません。
きっとこれからも使う機会はめったにないでしょう。
たぶんその機能は、あれば便利だけど、無いなら無いで構わないものだと思います。
私にとって模様縫いとはその程度の機能なのです。


そういうわけで、冷静に判断した結果、
実用縫いなど必要最小限の機能だけを備えたミシンを買うことにしました。

ジャ○メさんによると、これが一番売れてるそうです。

ああやっぱりそうなのか。(笑)
05:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/16(Sat)

チビ1歳

数日更新サボっててごめんなさい。(?∇?;ゞ
昨日こそはブログだけでも更新を目指してましたが、
睡魔に勝てず、チビと一緒に眠りに就いてしまいました。


えーと、昨日でチビは1歳になりました

あれから一年・・・・・
去年の今ごろはどうだったと考えずにはいられません。

この一年で、私自身が
ずいぶん変わったような気もするし、何も成長していないような気もします。
自分なりによく頑張ったと思う反面、もっと頑張るべきだったとも思います。

出産直後の時期に戸惑っていたことは、
今から思えば「あんなくらいで慌ててた」と思います。
だから今現在抱えてる不安・不満も、
数年先には「あんなくらいのこと」と思うんでしょうね。



さてチビの誕生日に盛大なパーティーでもしたかというと、
これといって賑やかなことはしていないんです。実は。
特別なことといえば、バースデーケーキを特注したくらい。

050715.jpg
メッセージは『○○○くん おたんじょうび おめでとう』と書いてあります♪
名前の所、ちゃんと読めますか?(笑)




チビの夕飯メニューをかなり前から計画していたんですが、
結局、義母が朝ごはんの残りもののアレンジで済ませちゃいました。(?∇?;ゞ


うちのジジババは孫がかわいくて、いろいろ面倒を見たり、
モノを買い与えようとしてくれますが、
意外とお祝いイベント自体はあまり関心がないみたいです。
実はお宮参りもお食い初めもしていません。
あ、初節句は鯉のぼりを出しましたが。
いろいろ世話焼きな義母のことだから、きっと鯛のお頭とか用意するに違いないと
勝手に期待していた私の方が親バカでした。(笑)
11:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/12(Tue)

上司の異動

今週末、上司が転勤することになりました。
この上司は今のポストに丸2年間配属されていたのですが、
私は長いこと産休・育休に入っていたので、
私とは実質1年間のお付き合いでした。


かなり熱く敏腕な上司で、おっとりタイプの私とは性格的にも合う方ではなかったのですが、
私の妊娠中の体調不良と育児休暇の不安、
そしてチビの病気で頻繁に仕事を休むことの精神的ダメージを
いつも手厚くサポートしてくれました。

チビのために気兼ねなく休めるような精神状態になれたのはつい最近のことですが、
それもこれも、上司の心の支え(と同僚の理解)があったからです

とってもとっても感謝キラキラしています。
上司のご栄転には心から祝福の気持ちを込めて送り出したいと思います。




ですが。

上司が転勤する日、私その場にいません。
休暇を入れました。

だって・・・・・だって・・・・・


その日(7月15日)はチビの1歳のお誕生日なんですもん。(?∇?;ゞ



上司とのお別れの日よりも、やっぱりチビを優先させてしまいました。
上司、ごめんなさいね~。
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/12(Tue)

世にも微妙な夕ご飯

チビの体調がどうもスッキリしなくて、咳プラス下痢も出てきたので、
土曜日に再度受診してきました。

そしたら気管支炎だと言われました。

体重も測ったのですが、前回の受診から1週間もしないうちにかなり痩せてました。

ああそういえば、食事中にかなりせき込むので食が進まず、
ここ数日は少食でした。
体重減少はきっとこのせいかも。
そして満腹になれないチビは、夜中に何度も目を覚まして泣いていました。
その度に母乳を飲ませましたが、1時間おきだと母乳も枯れ果てるってもんです。
吸われすぎて痛いッス・・・・・もうご勘弁。orz



さて今夜のメニューは、のどごしの良いようにと汁物です。

05-07-09_15-58.jpg

ニンジンとカボチャにワカメ、そして麩の味噌汁です。

麩、あらかじめ水に浸して戻しておくってことを知らなくて、(←アホ丸出し)
味噌汁に直接入れたら、完全にふやけてくれませんでした。(?∇?;ゞ


今夜はこの怪しげな汁物と白がゆを食べさせましたが、
数口飲むとひどくせき込んだので、それ以上は食べませんでした。orz





今にして思うことですが。


味噌の塩気って、もしかしてのどにあまり良くなかったとか?
今のチビには刺激が強かったのかも・・・・・
ちょっとメニューを考え直さないといけませんね。



微妙度・・・★★★☆☆
21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/08(Fri)

世にも微妙な夕ご飯

チビの熱は3日目にしてようやく快方に向かっている気がします。
熱は下がってきています。
でも代わりに下痢と鼻水と咳が悪化しているような・・・・・難儀やのう。(?∇?;ゞ

チビがこんな体調のため、私は今日もお仕事をお休みしました。
私がお休みだと、チビのご飯を作ってあげないといけないんだけど・・・・・
それもいよいよ苦痛になってきました。(?-?;|||


今日はオムライスにしてみました。
しかし不幸な事故(?)がありまして・・・・・

10.png


鶏肉・タマネギ・ニンジンのみじん切りを塩コショウで炒め、
そこにご飯を加えてケチャップで味をととのえました。
最後に薄焼き卵でライスを包んで出来上がり。

チビの夕食の時間になるまでラップをかけて置いておきました。
食べさせる直前にケチャップをかけて、そこで写真を撮ろうと思ってたんですが、
気を利かせてくれた義母が、私の入浴中にチビに食べさせてました。
私が風呂から上がったら、食い散らかしたオムライスしかない・・・・・!?(?□?;)

そーいうわけで、本日は画像なしです。

見た目かなり可愛らしい出来だったのに・・・・・残念です。
赤ちゃんサイズのプチオムライス。それはそれは美味しそうでしたよ。
(見せる必要がないと、好きなこと言い放題の私。笑)


肝心のお味の方ですが、
ちょっとしか残ってなかったところを見ると、なかなかのものだったんでしょう。
そういう時に、私の手で食べさせたかった・・・・・。



微妙度・・・★☆☆☆☆
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/08(Fri)

世にも微妙な夕ご飯

某所で七夕の日にそうめんを食べると疫病にかからないと聞いたので、
今日のチビのご飯はそうめん(にゅうめん)です。

05-07-07_09-00.jpg

茄子と一緒に煮たのですが、茄子の量があまりに多すぎたので、
今回のメニューは「にゅうめん」というより
「茄子の煮びたし」にそうめんを添えた感じになっちゃいました。(?∇?;ゞ

味付けは義母直伝(?)の、だしの素&うどんスープ&そうめんつゆで。
義母がいつも作ってくれるにゅうめんと同じ味になりました。


が。
チビはお気に召さないのか、一口食べただけでした。orz
にゅうめん、初めてじゃないのに・・・・・。

義母にも味見してもらいましたが、
「この味ならチビも食べると思うのになぁ」と言ってくれたんですけどね。
でも「美味しい」と言ってくれた訳じゃないところに、キーが隠されてるんでしょうか。(笑)



微妙度・・・★★★☆☆
20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/05(Tue)

ひょ○きん懺悔室

チビが通う保育園では、園の方針により37.5℃を超える子供は預かってくれません
それを踏まえたうえで、懺悔します。



今朝チビが登園して体温を測ると、37.8℃ありました。
何かの間違いであってほしいと、体温計を抜かずにしばらく考えていたら、
38.1℃まで上がってきました。
あわてて体温計を抜いて、再度思案しました。


  今日は午後からかかりつけ医の診察があるので、
  どうせ正午には迎えに上がるんだよね・・・・・

  体温を測らなければ、発熱してるってわからないほど元気なんだけどな・・・・・

  先生が気付くまで、ためしに預けてみようかな・・・・・



後ろめたい気持ちを抱きつつ、体温欄に37.4℃と記入して、
チビを預けて仕事に行きました。

  途中で先生が発熱に気付けば、その時にはちゃんと迎えに行こう。

しかし園から連絡がないまま、予定どおり正午に降園しました。



午後2時の診察時にも体温を測りましたが、やはり38.1℃ありました。
そして現在38.9℃です。


さて私は誰に対しての罪を懺悔すればよいでしょうか。
体温を偽ってチビを預けた保育士さんに。
チビの風邪をうつしたかもしれない他の園児達に。
チビ本人に。

・・・・・全員にですよね。(?∇?;ゞ
潔く水かぶりますよ。ホントにごめんなさいでした。
22:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/05(Tue)

再インストール完了!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 この記事のタイトルは『ノー○ン再インストール』でしたが、
 このキーワードでの検索にしょっちゅう引っかかってしまうため、
 2005.8.31にタイトルを、2005.9.2に文中記事を試験的に変更したものです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


私のパソコンのセキュリティは、ノー○ンインターネットセキュリティにお任せです。


でもこのノ○トン、今年の1月に2005版をインストールしてから、
一部の機能がエラー出まくりでした。
対処法を調べたところ、このソフトを一度アンインストールして、再インストールする必要があるようです。


が。
そのエラーを放置したまま半年経過。(?∇?;ゞ
(ごめんなさい。でも大丈夫だったと思います。たぶん皆様にご迷惑はかけてないかと・・・)


で。
今日(ていうか昨日)やっとノー○ンを再インストールしました。


時間かかりました。一晩の自由時間を全部つぶしました。
でもおかげでセキュリティはキラキラバッチリキラキラになりました。
ずっと気になっていたことがこれでひとつ片付いて、気持ちもちょっとだけスッキリしました♪

さあ寝よ寝よ~。ZZZ(*?∇?*)ZZZ
01:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/03(Sun)

腱鞘炎で受診

昨日、整形外科に行って来ました。
そうです。例の腱鞘炎で。

受付を済ませ、順番を待ってる間に
「やっぱりこの程度で受診しても冷ややかな対応されるだけかも」
とか弱気になったりしましたが。(?∇?;ゞ



ずいぶん待たされて私の番がきたので、さっそく先生に痛む手を診てもらいました。
レントゲンも撮ってもらいましたが、骨には特に異常はないようでした。
でも痛みがけっこう強いということなので、ステロイド注射をすすめてくれました。

おお、湿布の次のレベルの治療だ!
来た甲斐があった!(*?∇?*)

でも現在授乳中だと伝えると、注射は見合わされました。



そして患部の安静。
痛む手首を固定するための装具を使うかと尋ねられました。
実際にその装具を見せてもらいましたが・・・・・

肘から手のひらまでを、ギプスと同じ材質でできた板をあてて、バンドで巻くようになってます。
重くてかさばってます。
見た目はなんてゆうか、骨折患者みたいやん!っていうほどの大がかりな装具でした。

いや、効果はすごく期待できそうなんですよ。
手首が完全に固定されて、安静を保てます。
でも動きがかなり制限されるので、チビを抱っこできません。
なんとか抱っこできたとしても、落とす可能性が高すぎます。
見た目の大げささにひいたのもあって、この装具の使用を却下してもらうことにしました。



そういうわけで結局は湿布の処方だけで終わりました。
来た甲斐ないじゃん・・・・・orz



やっぱり子供の抱っこなどで手首に負担がかかる間は、
すみやかな治癒が難しいそうです。
この先数年は腱鞘炎と付き合っていくしかなさそうです。

授乳が終わればいつでも注射に来てください、と言ってくれたので、
それを期待して卒乳を待つばかりです。
しかし、これを機に授乳やめてもよかったかも、と後になって少し後悔しました。
また卒乳のタイミング逃したかな・・・・・(?∇?;ゞ
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/03(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

『頑張って』という励ましの言葉が苦痛に感じるという人の気持ちが
初めてわかった気がします。

もうね、チビのご飯作りはめちゃくちゃ頑張ってますよ。
職場の人には申し訳ないけど、仕事以上に頑張ってるかも。
それなのにどうしてもチビの気に入ってくれるものが作れないんです。
そこへもって『頑張れば出来るよ』って言われてもさぁ。
今までのは頑張りが足りてないってことですか?
手ェ抜いてるって思われてるってことですか?
自分ではもんのすごーく愛情込めて頑張ってたつもりなのにさ。orz

いいかげんに私には料理の能力がないと認めてほしいところです。


そんな私がやっぱり頑張って作った料理はこれです。
05-07-03.jpg

大根・ニンジン・卵のおじやとカボチャの煮物です。

カボチャの煮物は、正直言って味が濃かったです。
いかにも身体に悪そうだったので、すすんで食べさせることはしませんでした。

おじやは・・・・・実はおじやもちょいと濃いめだったけど、
これも控えめの量にすると他に食べるものがないので、
仕方なくおじやばかり食べさせました。
(ホントに愛情あるのか?(?∇?;ゞ)


今日のチビはほとんど残さず食べてくれました。


チビ、濃いめの料理は割と喜ぶことが判明しました。
もしかして義母の味が「おふくろの味」になってる!??(?□?;)



微妙度・・・★★☆☆☆
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/03(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

チビは6/27(月)~7/2(土)まで1週間連続で登園できました!
入園以来はじめての快挙です。
もー感涙です。

ただ木曜日から鼻水が出始め、金曜日から微熱が出始めました。
土曜日の午後に園から帰ると、38.6℃の熱が出てダウンしました。

チビの皆勤賞はギリギリで余裕なかったみたいです。(?∇?;ゞ


そんな高熱にうかされながら食べたご飯がコチラ。
05-07-02.jpg

茄子・大根・ニンジン・豆腐の煮びたしと、なんちゃってカニ玉です。

まあまあの出来です。v(*?∇?*)v
チビは煮びたしを完食、カニ玉も半分食べました。
さすが今回も時間をかけただけ成果があるってもんです。


ちなみに翌朝、熱が下がり元気を取り戻したチビに同じ料理を出すと、
ほとんど受け付けてくれませんでした。

これはもしや。
昨晩たくさん食べたのは、高熱のため味がわからなくなってたから?
・・・・・そうじゃないかとは思ってましたけどね。(?∇?;ゞ



微妙度・・・★★★☆☆
22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/02(Sat)

新ドラ

今日になって初めて新生ドラえもんを見ました!(遅すぎ。笑)
声優陣が一新したそうで、前からどんなものかと気にはなっていたのです。
今さらですが感想を。(?∇?;ゞ



すごいですね。
声だけじゃなくて、絵までがらりと変わってるんですね。
背景は水彩タッチで統一。
各キャラの表情や雰囲気は、なにか懐かしいものを感じました。
そう、原作に近くなったような。

今回のドラえもんのアニメを見ると、
前ドラえもんアニメの作画はある意味独特だったんだなと思いました。

声も、前作の声優の声と似ている感じはするけれど、全然違う。
でもどのキャラの声質もちゃんと合ってると思いました。



ドラえもんの声優陣が交代すると決まった時、
各方面でいろんな人がいろんな議論を交わしていたそうですね。
私の個人的な意見では、この交代には何の問題もないと思いました。
むしろ全く新しい声質の声優に代えると決めた人は、とても潔くて感心します。
ルパン三世やカツオくんみたいに、前任と全く同じ声の人と交代する道もあったでしょうが、
考えてみれば前の声に固執する必要はないですもんね。
これから育つ子供にとっては、新しい声優の声こそが『ドラえもんの声』になるんです。
前作からの視聴者の方が、ドラえもんの世代交代を受け入れるべきなのかもしれませんね。
00:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
