09月≪ 2005年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/31(Mon)

余裕あるがゆえの…

毎日京都市内へ通勤していた頃、
『いつでも行けるから』と、改めて観光なんてしませんでした。
ところが結婚と同時に和歌山へ転勤となり、
京都へ簡単には行けなくなった今、
無性に京都観光したくなる時がよくあります。

それと似たようなことだと思いますが。

ヒマな時にはやる気が起きないのに、
時間がない時に限ってやりたくなることってのがあります。

で。私の場合、お絵描きもそういうもののひとつなのですが。

そして現在、新作イラスト・キリリクイラストともに滞っている状態ですが。

正直に申し上げましょう。

忙しいわけではないということを。

すみません……私の気持ちの問題ではかどらないだけですm(_ _)m

いつでもできる、と考えているわけでもないんですが、
単にエンジンがかからないんですよね。

お待たせしている方々に甘えてしまって本当に申し訳ないです。
催促なり脅すなりしてくだされば、すぐに取り掛かるかもしれません。
時間にルーズなこの性格は、たぶん一生直らない気がします。(^-^;
13:03  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/30(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

今日の私は一体どうしたんでしょう。
昨日の筑前煮がまだ大量に残っているので、
今夜の晩ご飯は作らなくても大丈夫だというのに。


そう、作るべきなのはチビのご飯だけ。
肉不足なチビのために、何かお肉のメニューを考えたのが始まりでした。


20051030215446


オクラ入りハンバーグをチビの分だけ作るつもりだったんですが、
挽き肉に具を加えていくうちにかさが増え、
結局全員分が出来ちゃいました。

ポテトサラダも作ってみたら、
これまた全員分の量になりました。
ジャガイモ2個でまさか4人分出来上がるとは…初めて知りました。( ̄∇ ̄;ゞ


出来上がり分量の目分がいまだに下手っぴです。orz
まぁ多めの誤算だったからいいとして。
予定より足りない出来上がりだったら、きっとものすごく慌ててたと思います。(笑)


お味はなかなかでした。(* ̄∇ ̄*)
チビも半分くらい食べてくれました。
完食してなくても、料理下手の私にはなんかもう満足です。(笑)



微妙度・・・★☆☆☆☆
22:54  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/29(Sat)

世にも微妙な夕ご飯

最近はチビのご飯作りへの愛情がすっかり薄れております。
大人のご飯から取り分けられるメニュー優先です。

というわけで考えたメニューは、筑前煮。

20051030215106


こらこら。どこが取り分け可能ですか。>自分
オール根菜、チビには噛めない具ばかりじゃないですか。( ̄∇ ̄;ゞ


それでもこのメニューを敢行するあたり、
チビへの愛情の浅さが現れていますね。(笑)



え、と。味はそこそこよかったです。(いつもより薄味でしたが)
私の得意料理ですからね~。作り慣れてますからね~。( ̄ー ̄)にやり


そしてチビは、やっぱり食べませんでしたね~。
まぁ予想どおりなだけに、凹むこともありませんでした。
あるのはただ後ろめたさのみでございます。( ̄∇ ̄;ゞ



微妙度・・・★☆☆☆☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/27(Thu)

職場から…

毎晩8時頃にチビと共に眠りに就き、
早寝早起きの健康的な生活を送っております。

『あらら。また今夜も更新しそびれちゃったワ(´ー`)=3』
なーんて他人事のように構えていた私でしたが、

   携帯更新

という利器がこのブログに付随していたことを忘れておりました。

つきましては、夜間にブログ更新できなかった時も、
できるだけ昼間に携帯更新するよう努めます。

とはいえ、『会社での昼休み=お昼寝タイム』が
習慣になってしまった我が身。
食後の睡眠欲に負けてしまったらごめんあそばせ。(^-^;

つーか寝てばっかりですやん、私。(笑)
13:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/24(Mon)

近況など( ̄∇ ̄;ゞ

ダンナが本格的にオークションにハマりました

まぁこんな日が来るのも大方予想してましたが。


それまでパソコンになど一切興味がなかったダンナですが、
ここ1週間ほど毎晩パソコン占拠されてます

おかげで私のHP更新ができずに………
というのは言い訳で、
ホントはチビの寝かしつけと同時に自分も寝ちゃってたんですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ


しかし、落札履歴にどんどん増えるごっちんグッズ
なんだかIDが濃ゆ~いアイドルヲタク色に染まってしまった気がします。
どうしてくれよう、不本意なこの履歴。(どうしようもできないが。笑)


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


先週からチビは便を下しては治まり、を繰り返しておりましたが、
どうやらそれは発熱の前触れだったようです。
チビは土曜日の夕方に38℃の熱を出しました。


うーん。こんな高熱も久しぶり。
春~初夏頃には、毎日のようにチビの発熱に振り回されてたなぁ。
と遠い目の私。(`ー`*)


38℃くらいの熱ではもう慌てなくなりました。
こうして親も鍛えられてゆくんだなぁ。
とほのぼの考える私。(*´∇`*)


……とまぁこんなゆったり構えている場合ではありませんでした。( ̄∇ ̄;ゞ


久しぶり過ぎて、水枕を一体どこにしまったのか、
半時間くらい探してさまよっていました。orz

土日はかかりつけの小児科も休診なので、
月曜日の診察を待っていると、
今日にはすっかり元気になっていました。
あの頃みたいに、必死で看病していたわけでもないのに。


………強くなったね、チビ。
どっちかっつーと、私の方が病弱になった気がするよ。
なんか鼻水出てきちゃったんだよね……(*T^T*)
22:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/19(Wed)

この薬で大丈夫?

日曜日からチビは下痢になりました。

熱も咳も鼻水もなく、便以外はいたって元気なので、
医者には行かずに、月曜日はいつもどおり保育園に通わせました。

連絡帳に園から『下痢が続くようなら受診をおすすめします』と書かれましたが、
翌日(昨日)の朝にはちょこっとマシになってるような気がしたので、
『良くなりつつあるので、もう一日様子を見ます』と返事して
その日も保育園に行かせました。

そしたらお迎えの時、保育士さんから受診をするよう直々に言われたそうです。
下痢、実は良くなってなかったみたいです。orz


すいませんねぇ、頑固な母親で。( ̄∇ ̄;ゞ
面倒くさいとかそういうふざけた気持ちではないんですけどね。
(私にとって病院はすごく敷居の高い所だということです)



こんなわけで、昨日たまたま仕事が休みだったダンナに
すぐにチビを小児科へ連れて行ってもらいました。

診察前の検温ではたまたま微熱もあったようです。
診察を終え、お薬も出してもらいました。


さて私が帰宅して、頂いたお薬の説明書を読んでわかったのは、
チビに抗生物質が出されていたということ。(きっと微熱があったからよね)
そしてこの薬の副作用として
下痢症状のおそれがある
ということも。


………先生よう。

下痢を治してほしくて受診したのわかってる??

この薬、間違ってないよね???




ちなみに本日、チビの便は正常に戻ってました。
めでたしめでたし。(でも心境は複雑;)
23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/17(Mon)

見てらんないから、つい…

オークションでリュックを落札したことで、
すっかり満足した私。

オークションというものをやってみたかっただけなんです。

一度経験しておけば、次からは
やろうと思えばいつでも挑戦できる心構えが身に付いたという、
要は自信をつけたかったというやつですね。



しかし問題は別のところにありました。

ダンナです。

私のオークションの成りゆきを見守っていて
ものすごく興味を持ったようです。

ついにダンナも昨日、
某アイドルグッズ(笑)を2点落札し、
さらなる興奮状態に陥ったようです。

ヤバいです。完全にハマってしまうのも時間の問題と思われます。



いやさ、オークションに参加すること自体は悪くないんです。
何がイヤかって、

ダンナの目当ての品物を競り落とすのに
全部の作業を私がさせられるからです。


いや、正確には
見てられなくて私が全部引き受けてしまうといいましょうか。


いくらパソコンに疎いからと言ってもさ、
出品者からの『ココ読んで』(注意事項)くらい全部読めよ。
メールでこまめに取引の相談しなさいよ。
ていうかメールの書き出しでは挨拶くらいしなよ。
とにかく落札しっぱなしにしとくな!!



何が悲しゅうて、
ダンナの趣味のごっちん人形ゲットのために
私が面倒見なきゃならないのさ。(つд`;)

(IDを私と共同で使ってるんだもん。このIDの評判を落としたくないですから( ̄^ ̄;ゞ)


オークション以前の問題で、一般社会のマナーを身につけて欲しいと
心底願う私でした。
23:30  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/17(Mon)

ひとりごと

私が人に対して何かを主張したり、
あるいは意見したり、アドバイスしたり、
とにかく何かを訴えたりすると、
その後決まって『出過ぎたことをした』とひどく落ち込んでしまいます。

相手が私の言葉を受け入れてくれるとは限りません。
それを分かっているはずなのに、
でもすれ違ってしまうと、やっぱり悲しくなってしまいます。
また、すれ違ってしまうんじゃないかと、
返事を聞く前に勝手に悩んでしまいます。

これも見返りを求めてるってことになるんですかね。

あほみたい、私。
22:40  |  聞き流してね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/16(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

今夜はヘルシー(かどうかは知らないが)筑前煮にしようと思っていました。
でも朝市で義母がアジの開きを手に入れてきたので、
今夜のメニューはアジの開きと里芋の煮っころがしに変更です。

10.png

や、ただ純粋に撮り忘れただけで。( ̄∇ ̄;ゞ
つーか何回もこの画像を使い回してゴメンナサイ。(笑)

アジの開きは、ただ焼くだけなので問題なし。

里芋については、辛すぎた昨日のかぼちゃを反省して
薄味を意識した結果、
めちゃ薄っ!な煮っころがしが出来上がりました。


なんでやねん……なんでこんなに極端やねん、私……orz


微妙度・・・★★★☆☆
22:12  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/15(Sat)

世にも微妙な夕ご飯

今週から堂々と粗食にすることになりました。v(* ̄∇ ̄*)v

どういうことかと言いますと、
先月のダンナの健康診断の結果、
肝機能障害の疑いが出たからです。

血液検査の肝機能判定欄に 要治療 の文字が……。
そして総合指導内容欄には アルコール性肝障害・近医に受診してください と……。

ん?アルコール性??
うちのダンナ肥満ではありますが、お酒はまったく飲みません。
それとも肥満が原因でアルコール性の肝障害になることもあるのでしょうか。
詳しい診察と、誤診の可能性を明らかにするために、先日ダンナは内科を受診しました。

内科で再度血液検査をして、その結果の最終診断は 脂肪肝 でした。
やっぱりというかなんというか……( ̄∇ ̄;ゞ
ダンナは「誤診やったぞ♪」と喜んでましたが、
いやアナタ、改めてついた診断名も喜べないものなんですよ。( ̄∇ ̄;ゞ

今後はカロリーを控えるよう医者から言われ、
おかげでダンナはようやく食事量を減らす決心がついたようです。



そういうわけで今夜の食事はヘルシーに親子丼とカボチャの煮物です。
これが本当にヘルシーかどうかは知りませんが。( ̄∇ ̄;ゞ

20051016205406

親子丼の味付けは、前回大活躍の「すき焼き用割り下」。
この既製のタレを3倍に薄めたもので煮ただけです。
もとから美味しく調味されてあるタレなので、出来上がりも美味でした♪

問題はかぼちゃの方……
これまた「だししょうゆ」という、ダシの風味が加味された加工醤油を使ったんですが、
使い方を間違えたかどうかで、
かぼちゃが激辛になりました。
こんな塩辛いかぼちゃを食べると、次はダンナの腎臓もダウンしてしまいそうです。
さすがにこれは食べないようにと指示しときました。( ̄∇ ̄;ゞ

これはきっと慣れない調味料を使ったからに違いない、
と責任転嫁でごまかした夕食でした。(笑)


微妙度・・・★★★★☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/14(Fri)

オークションデビュー

先日あるオークションサイト落札した品物が届きました。
チビ用のリュックでも、と思って入札したものです。


インターネットを初めて5年超。
実は、先日のオークションが生まれて初めての経験だったりします。
すんごい遅咲きデビューです。(笑)


や、別にそんなにリュックが欲しかったわけじゃないんですが。

経験っすよ、経験のため。

せっかくのネットライフをもっと有効活用しようと、
こういう楽しみ方を覚えるのもいいんじゃないかと思いまして。


とりあえず初めてのことだから、失敗しても痛みが少なくて済むように
子供用品の安価なもので試しました。
終了間際の入札応酬劇にはちょっと興奮気味になったり。( ̄∇ ̄;ゞ
出品者に恵まれたようで、とても丁寧・迅速な対応でとても満足です。
届いた品物も想像どおり美品でした。

初めての取引で優秀な出品者に巡り会えて、とても良かったと思います。



さてこのオークションのいきさつすべてをダンナも側で見ていたのですが、
ダンナが私以上に興味を持ったみたいです。
私がリュックを落札した後、自分もやってみたいと言って
ダンナがパソコンを占領してしまいました。

その次の日もオークションサイトに釘付けでした。

ダンナが何を狙っていたのか、リストを見てみたら………


後○真希全身フィギュアつき携帯ストラップとか

後藤○希ライブ版スペシャルDVDとか。


他数点………全部ごっちんかよ!!!




今までろくにネットサイトを見て回れないほどのパソコン音痴だったダンナが
ここ数日パソコンに張り付いてるのがなんだか気に入りません。( ̄∇ ̄;ゞ

パソコンの前は私の場所よぉぉ!!(叫)
22:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/12(Wed)

客の苦情

今日お店に来られたお客さま。

ずいぶん前にお取引された商品について、
内容の見解に行き違いがあったらしく、
申し訳ございませんがこちらのものではできませんとお伝えしたら、
たいそうご立腹されました。
だまされたとおっしゃりました。


その商品はそういう仕組みになっていて、
当時の担当者はその仕組みを説明しないまま販売していたのかもしれません。
お客さまの気持ちも分かるけど、私一人でどうにかなるものでもありません。

もちろん私が悪いわけでもありません。
そのことをお客さまは分かっていて、私のことを責めることはしませんでしたが、
代わりに会社全体に対する不信感を私に静かに吐き出していかれました。


ものすごくショックでした。
怖いとか、悲しいとかの感情じゃなかったです。
関係ない私に不満をぶつけられた怒りとかでもありませんでした。
ただただショックだったとしか言えません。
平静を装いながらも、気が弱い私はメモを取る手がすごく震えてました。



クレーム専門窓口でお客さまの対応をするお仕事の人たちって、
毎日ものすごく神経を消耗してるんだな、と思いました。
一日中クレームの対応をしている精神的ストレスったらすさまじいものだと思います。

姉がOLだった頃、苦情電話応対の担当に配置換えになり、
後日、過換気症候群になってしまいました。
………そうなってしまったのも今ならわかる気がします。



たまたま一人のお客さまの苦情に付き合い、数分のやりとりだけで
心拍数が極限まで跳ね上がるチキンな心の私σ( ̄- ̄;)
まだまだ鍛えられていませんね。
クレーム処理の修行あるのみです。
いや、むしろこういう機会が訪れないよう努力するべきか。( ̄∇ ̄;ゞ


明日は平和な日だったらいいな………。
23:10  |  思ったこといろいろ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/11(Tue)

ただの取り締まり月間だから

昨日のお話ですみません。


昨日、一家全員で大型スーパーへお買い物へ出かけました。
そして買い物が終わり、家路へと車を走らせました。

ある場所を通った時、数人の警察官が赤い誘導棒を振りながら
私たちの乗っている車を横の空き地に停めさせました。


なんだろう?運転手のダンナはちゃんとシートベルトしているし、
携帯もいじっちゃいないし、
チビだってちゃんとチャイルドシートに載せている。


その時車に乗っている者全員、警察官に車を止められる理由を見いだせませんでした。


間もなくして助手席に乗っていた義母が言いました。
「ああ、最近物騒な事件が続いたから、これはその事件の検問やで。
いいよいいよ、どーぞ調べてよ。何にも出てけえへんで~」


フフン(* ̄ー ̄*) とばかりに自信満々の義母
そこに一人の警察官がダンナの元にやってきて言いました。

警察官「助手席のシートベルト未着用で、1点の減点です」

義母「えっ、ウチ!? ∑( ̄□ ̄;)!!」




自信満々な義母だっただけに、不始末を指摘された義母に
どうフォローしようか一瞬困りました。
なんか笑えるようで笑えない、微妙な空気が流れた一件でした。( ̄∇ ̄;ゞ
23:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/10(Mon)

世にも微妙な夕ご飯

チビのご飯のメニューが思いつかない時は、
保育園の献立表を見てみます。
すると、ラクチンでよさげなものが見つかりました!

20051011234807

すき焼き風煮です♪

材料は白菜とタマネギとキノコとお肉。
お肉はお肉でも、牛肉を用意するのを忘れたので、
冷蔵庫にあった豚肉で代用しました。
(今から思えば、この豚がいけなかった………)

調味料は『すき焼き割り下』。画像にも載っている瓶入りの調味料です。
いやぁ今どきの台所には便利なアイテムが揃ってますなぁ。
コレ一本だけで立派なすき焼き風煮ができました。(* ̄∇ ̄*)


夕飯の時間になり、私は意気込んでチビに食べさせました。

一口目、白菜の苦みが受け付けないらしく、口からすべてご返却。
二口目、豚肉が固いらしく、再度すべてご返却。

三口目以降は断固として口を開けてくれませんでした。
唯一食べたのは、白ご飯と海苔の佃煮だけでした。


ああ、せめて二口目のときが柔らかい牛肉だったら、後も何とか食べてくれたかも……!

と嘆いてみても、後悔は先に立たずですね。( ̄∇ ̄;ゞ



考えてみると、土日のチビの食事(私が作った日)は白ご飯しか食べてないことになります。
こんなに栄養が偏ってるのも良くないことなんですが、
土日だけだからまあいいかとも思う今日この頃。( ̄∇ ̄;ゞ



微妙度・・・★★☆☆☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/09(Sun)

チビの運動会

今日はチビの運動会でした。

昨日まで降り続いた雨がウソのように
今日だけ快晴の日となりました。



チビ達0歳児は、保護者と一緒に1種目だけ参加します。

園の先生が予想されていたとおり、
チビは大泣きして一歩も前へ進んでくれませんでした。
すべり台も無理矢理滑らせて、ますます泣き喚くことになりました。


いやまぁ、私もこうなることは十分想像していたんですが。

ただひとつ 腑に落ちないのは、
泣き喚いていたのはうちのチビ一人だけ
だったことです。

他の0歳児7名は順調にクリアしていました。
だから0歳児にはこなせない演技というわけでもないはずなのに……。


なんか私のあやし方が上手くなかったように思われてる気がして
少しひっかかるところが残る運動会でした。
(考えすぎかもしれませんけどね。( ̄∇ ̄;ゞ)
23:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/09(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

タイトルに 夕ご飯 という文字が含まれていますが、
今回のは昼ご飯です。
お弁当でございます。



そもそも今年の運動会にお弁当など必要ないと思っていた私。
だってさ、0~1歳児に1日中運動会を見ているよう
拘束する方が無理な話なんじゃないかと思ってましたから。
実際、0~1歳児の演技は一番最初にプログラムされていて、
それぞれの演技が終わると、後は自由に帰宅OKとされていましたし。
2歳児クラスでも参加は午前中だけでした。


そんなわけで、さっさと帰宅するものだと思っていましたが、
おととい、ダンナと義父義母が、
当然と言わんばかりにお弁当のメニューを聞いてきたので、
私はお弁当を作る気などなかったことを正直に告げると、
「何言うてんの!運動会やのに手作りのお弁当は当たり前やろ!」
「青空の下でお弁当を食べるのが運動会というもんや」

と非難ごうごうだったので、慌ててメニューを考えました。


で、本日朝から作ったお弁当がこれ。

20051009134808

おにぎり2種・卵焼き・きゅうりちくわ・ウインナー・かまぼこ・焼きうどん。


もー見た目の華麗さは全然無視。(笑)

ていうか、半分以上はダンナに手伝ってもらいましたし。( ̄∇ ̄;ゞ
(私が手がけたのは、メニュー考案とおにぎりと焼きうどんの下ごしらえのみ)



画像では重箱2個しか写ってませんが、本当はもう一つジジババ用もありました。


ちなみに義母は、お弁当を作る前から
「わざわざ私とおとうさんの分を作らんでもいいで。パンでも持っていくさかい」
と何度も私に言ってきましたが(注:これは料理嫌いの私へのイヤミです!)、
義父が「あがら(私たち)のも作ってくれるんだったら、それを食べればいいんじゃ!」と
義母を一喝してくれました。(お義父さんナイスフォロー!(*´∇`*))



そんなわけで一波乱ありながらも何とか完成させたお弁当ですが、
結局どうなったかと言いますと………


運動会の演技が終わったチビは、しばらく園庭でご機嫌に遊んでいましたが、
そのうち眠気のピークがやってきてぐずり出し、
また天気も崩れそうになったので、午前中だけで帰ってきました。


というわけで、お弁当は自宅で食べることに……。

何のために頑張って作ったんだ………orz



微妙度・・・★☆☆☆☆
23:38  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/08(Sat)

世にも微妙な夕ご飯

仕事の1週間が終わり、また土曜日がやってきたということは、
私がまた料理をする日になったということです。


私とダンナの夕食にはそれほど困りません。
多少味が悪くても、それはこんな私のことだから。
ダンナは何も言いません。
(もう私に何を言っても無駄だと知っているから)
いやぁ理解があるダンナでよかった。(笑)


問題はチビの分です。
チビは少しの妥協も許しません。
少しでもマズいと思ったらもう口を開けてくれませんから。
チビのご飯作りは毎回ものすごいプレッシャーです。( ̄∇ ̄;ゞ


しかしそんなプレッシャーに対抗する気力も最近めっきり減りました。
近頃のチビ用の料理には愛情がこもっていません。

20051009134807

サツマイモとニンジンとタマネギの煮物です。それとご飯。

ていうか、もはやおかずが1品のみ。( ̄∇ ̄;ゞ

唯一食べてくれるおかずは卵焼きなんですが、
それは朝食時に卵1個分食べましたからね。夕飯にはもう出せません。
他に食べてくれそうな副菜も思いつかなかったので、やめました。(おい)


この煮物を味見したダンナはマズくないと言ってくれましたが、
やっぱりチビはおかず以外のものだけ完食しました。
ていうか、ご飯だけ食べたってことですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ


いいのさ、もう。
どうせ私が作っても食べてくれないの分かってたしさ。φ(ー"ー )いじいじ



微妙度・・・★★☆☆☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/07(Fri)

もうすぐ運動会

実はあさってがチビの保育園の運動会だったりします。


0歳児クラスのチビ達に一体どんなことをさせることができるのでしょう。
けっこう気になっています。σ( ̄∇ ̄*)

先日もらった運動会プログラムによると、
0歳児達は『おいしいものみつけた』という演目でした。
詳しい説明のチラシでは、親子でトラックを半周するようです。
スタート直後に室内用のすべり台をすべった後、
地面に散乱している食べ物のおもちゃのうち
好きなものを手に取り、そのままゴールするという内容です。


一番の問題は、チビは予定どおりの行動をしてくれるのかということです。


上手にすべり台を滑ってくれなかったら、私はどう補助すればいいのか、とか。
大泣きしたりぐずって前進しなかったら?
できるだけ自分の力で進ませるよう、根気よく励ますのか、
それとも抱きかかえて一気にゴールさせちゃう方がいいのか、とか。

連絡帳に疑問を書きだして、先生に聞いてみました。


先生からの回答は、
『調子がよければちゃんとすべり台もすべってくれますが、
当日の雰囲気では前へ進めないでしょう。
泣いてる子供を見ている方は可哀想な気になるので、抱っこしてあげてください』

でした。


そうか。泣いたら抱っこしてゴールすればいいのか。(* ̄ー ̄*)


これでひとつ疑問が解決したと同時に、
また別のことも明らかになっちゃいました。

文面から読みとれることには、

当日、チビ達がコースアウトするのは

ほぼ確実
だというニュアンスが含まれていますよね?(笑)



なんかもう、あさっての様子が簡単に想像できちゃいました。( ̄∇ ̄;ゞ
22:31  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/06(Thu)

数珠繋ぎの・・・

昨日、仕事が終わり、高速道路に乗って帰ろうとしました。
すると高速道路の入り口で一台のパトカーが止まっておりました。

目的地のインターを降りたところにもパトカーが待ち構えておりました。

そういえば走行中にも2台のパトカーとすれ違いました。



あまりのものものしい雰囲気が気になって、
料金所のおっちゃんに何があったのか尋ねました。

するとおっちゃん、たちまち興奮気味な声で説明を始めました。

「ええ、それがね!この道路で車を3台も強盗した人がいて、
今も逃げてる最中らしいんですよっ。



おおう。
つい先日、2台の車に発砲するという事件があったばかりのこの高速道路に
今度は強盗犯ですか。( ̄∇ ̄;ゞ
いやぁ物騒な道路ですここは。


   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そして今日の朝。
出勤のためまた高速道路に乗ろうとしたら、まだパトカーがおりました。

昨晩と同じおっちゃんが料金所にいたのでまた尋ねてみましたら、
まだ犯人が捕まっていないらしい、と
やはり興奮気味に話してくれました。


職場に着くと、早速この事件の話題になりました。
犯人はもうとっくに逃げてるだろうと皆は言います。

私は言いました。
「でもさ、盗んだ車を3台も引っ張りながら、
逃げ切れるくらい速く走れるもんなんやね~」


「???」




みんなの ??? の顔に、私はやっと気がつきました。

車を3台盗んだといっても、
次々と車を盗んでは、それまでの車を乗り捨てていたってことですよね。

私はてっきり
ドラクエで棺桶を数珠つなぎに引きずって歩いているような
あの有名な姿を連想していました。(笑)




天然だかおバカだかの私の発言………
職場でまた私の新たな伝説が生まれた瞬間でした。orz
23:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/03(Mon)

皮算用

気がつけばもう10月………。
一年の終わりももうすぐです。
そして今年もやってくるのです。
年賀状の季節が。

10月から年賀状購入の予約が始まっていますが、
まだまだそんな気分ではないのが正直なところです。


しかし【お年玉賞品】だけは早々にチェックして、
当選した時のイメージトレーニングを怠りません。
ひとときの年明け気分を味わいます。(笑)


1等のノートパソコンがものすごく欲しいです。
実家へ帰る時とか、マジでノートパソコン買おうか悩むほどですもん。
この際、メーカーがどうとかスペックがこうとか気にしません。
それくらいネット中毒な私。
ていうか、実家のネット環境をマジでどうにかしたいです。


2等賞品の当選確率を
10万本に1本から10万本に2本に引き上げるのはいいとして、

4等賞品の切手シートを
100本に3本から100本に2本に引き下げるらしいですが………



我が家では今まで毎年100枚以上の年賀状受け取っていますが、

4等賞品を3本も当たったことないんですけど?



これ以上4等の当選確率を引き下げたら、
来年は我が家の当選が皆無になってしまいそうです。( ̄∇ ̄;ゞ
22:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/02(Sun)

世にも微妙な夕ご飯

以前のブログでのネタ稼ぎ的カテゴリだった料理ネタ………

こちらでも継続していこうか迷いましたが、
続けます。誰が何と言おうとも。


ええ。正直に言いますとも。
ネタ不足ですから。(笑)



つーわけで、誰も望んでいない
私の手作り夕飯メニューを勝手に紹介。(笑)

20051003215104


コロッケとポテトサラダと千切りキャベツです。


手作りしたのは、もちろんコロッケポテトサラダの方です。

じゃがいもを茹でて、つぶして、茹でたニンジンとハムを加えて、
塩コショウしてマヨネーズで味をととのえて………

もー頑張りましたわ!!!(←胸張って言えるほどのものではない)

え、コロッケですか?
そりゃもちろん、スーパーの総菜コーナーで………がふ。



チビにも同じものを用意しました。
ポテトサラダと同じ皿に、コロッケの衣を取って中身だけのものを添えたのですが、
その時に初めて気がつきました。

「イ、イモばっかりやん………( ̄口 ̄;)」

致命的な献立ミスです。orz



ふ。いいのさ。いつものことさ。
美味しく食べてくれればいいだけの話。

とりあえずポテトサラダをチビの口に入れてやると、(ー″ー;)
口直しにふりかけご飯を食べさせると、(*´∇`*)

うぬ~。わかりやすいヤツめ。
ポテトサラダだけしっかり残してくれました。orz


ダンナからの評価はまずまずだっただけマシだと思うことにします。( ̄∇ ̄;ゞ



本日の料理の微妙度・・・★☆☆☆☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
