10月≪ 2005年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/25(Fri)

無力なり平社員

私の仕事は、書類がすべてといっても過言ではありません。
お客さまがどんなにいい人でも、たとえどんなにお金を積まれても、
書類が揃っていないと何にも出来ません。何もしてはいけません。



今日来られたお客さまは、ある手続きのための書類をいくつか提出してくださいましたが、
ひとつどうしても足りないものがありました。

私はそれが絶対に必要だということを、なるべく丁寧に申し上げたのですが、
大得意さまでもあるそのお客さまは、逆ギレ心証を損ねてしまい、
「そんな面倒なものは用意できない。社長を呼べ」ということをおっしゃいました。

社長ではないけれど、肩書きのある上司と交代しました。
上司はたった一言「○○様、やっぱりそれは必要です」とだけ言いました。
そしたらそのお客さま、にやりとして「堅いなぁ。わかったよ」と
あっさり帰っていかれました。



やはり相応の立場の人の発言には、納得させる力があるんですね。
ヒラの私がいくら心を込めて言葉を重ねても、
所詮ティッシュ一枚程度の重みにしかならないのでしょうか。
実際、信用というのはそういうところからくるものなのかもしれません。


ヒラの無力さにもやもや。
23:56  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/24(Thu)

ちょっといい話になるはずだった話

マイ・オンボロカーにも、ついにETCを導入しました。
高速道路の料金所をノンストップで通過できるというアレです。

高速道路を毎日往復利用している私は、
ETCシステムを利用した方が、通勤時間帯割引で半額になるから
ゼッタイ得だとは知っていたんですが……
なかなか取り付ける機会がなく……というか面倒で……
……だってカー用品ショップが遠いんですもん。( ̄∇ ̄;ゞ


昨日、はるばる3つ隣の町まで1時間かけてオー○バックスへ行き、
ETC車載機を購入しました。
自分で取付&セットアップできる自信はあったけど(やったことないけど)、
ヒマと気力がないので、お店に依頼しました。

無事取付も済んで、帰りは早速ETCゲート初通過です。
いやぁ~もう 快 感 ですね♪
しかも通過する時、一般ゲート側に車が並んでたりしたら、すいすい通過できる優越感でなおさら良し♪♪



しかしこれからは一般ゲートを通ることはまずないんですよね。


私の自宅に近い方の料金所は、へんぴな場所にあってとても小さい所でした。
一般ゲートの方、通行権や料金を授受する小さな建物にいる係員は
たった一カ所で入口と出口を仕切っているのです。

利用者も少ないその料金所を毎朝毎晩通っていると、いろいろ分かってくることもあります。
係員は全部でだいたい6、7人いて、24時間態勢で交代しつつ入っているようです。
顔見知りになり、会話を交わす係員もできました。
毎回必ず声をかけてくれるそのおじさん……いつもETCを勧めてくれたけど、
いざ実際に導入して、もう一般ゲートを通らなくなると思うと、何だか寂しい気持ちで一杯です。


今朝の出勤時、いつものように高速道路に乗る際、
仲良くなったおじさんにETCを取り付けたという報告と挨拶をせずにはいられなくて、
あえて一般ゲートの方に進みました。

もうこの料金所の係員のシフトはだいたい分かってます。
今朝の担当はあのおじさんのはずなのです。



おじさんへの言葉を考えて、家を出た時からずっと小声で練習して、
ドキドキしながらゲートに入りました。





するとそこにはいつものおじさんはいませんでした。


ガ―――∑( ̄□ ̄;)―――ン!!




何かよくわかりませんが、どうやらシフトが変わったようです。
そこにいるのは、つれない態度の方の係員でした。orz



なんだかそれまでのあったかい気持ちが、一瞬にして萎えてしまいました。orz


  フッもういいさ。
  なんだかんだいっても、もう顔を合わすこともない。
  所詮私の名前も住所も知られてるほどの仲ではなく、
  急に会わなくなっても恨まれる筋合いはない。
  よく考えたら、別にお礼を言う義理もないじゃないか。
  また会える機会を得るためにわざわざ一般ゲートを通りつづける余裕もない。





一瞬にしてテンションダウーン。

文明の利器の登場に、人との交わりが絶えていく様を実感した朝でした。( ̄∇ ̄;ゞ
23:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/21(Mon)

不調者続出ウィーク

先週、チビのお弁当作りに頑張りすぎて、
実はその夜に熱を出してました。
慣れないことはするもんじゃないね。( ̄∇ ̄;ゞ

でも仕事は休みたくない(ていうか休めない)私は、
気合いで熱を下げ、翌日も出勤しました。

しかしその気合いも週末になると切れてしまい、
土曜日曜はほとんど伏せっておりました。
その間、私→義母→義父へと風邪ウイルスが回って行き、
そして本日ウイルスはチビの元へ。


明日受ける予定だった予防接種が延期になりました。
・・・チビ発熱したからね・・・(*T∇T*)


風邪祭りは我が家だけではなく、職場でも不調者がたくさんいました。
たぶん日本中で今風邪ひきさんが大勢いるのかもしれませんね。
みなさんお大事に・・・。
23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/17(Thu)

世にも微妙な夕ご飯

昨日(水曜日)は、保育園で遠足がありました。
先生と子供たちだけの遠足なのですが、
困ったことに弁当持参させよといいます。

おお……私に弁当を作れと?
台所に立つだけで拒否反応(トイレに行きたくなる)を起こすこの私に?(笑)

などと愚痴っていても、お弁当を作らざるをえないことにかわりはないので、
いつもより1時間早く起きて作ることにしました。


ということで起きたのは4時半。まだ外は真っ暗です。
しかしこんな早い時間なのに、義父義母の方が先に起きていて朝ごはんも済ませていることに完敗。orz
・・・『老人の朝は早い』 ←これ事実です(笑)

せっせと作ること1時間。
それでも足りなくて予定を大幅にオーバーして完成したのがこれです。

          お弁当


なんつーか、見た目とか一切気にかけていないのがモロバレです。( ̄∇ ̄;ゞ
色彩とか、黄色と茶色(かろうじてソーセージのピンク)しかないし。orz

ていうかチビが食べてくれそうなのをチョイスすると、
 ふりかけおにぎり
 卵焼き
 焼きうどん

くらいのものしか思いつかなくて……。
そして私の手料理なんてどうせ卵焼きしか食べないのは分かりきってますから。

たった4品のお弁当に1時間以上かかる私も相当なものですよね。( ̄∇ ̄;ゞ


そんなこんなで朝からバタバタして、いつもより遅い出発になりました。
しかも保育園に着いてから忘れ物に気付き、
家まで取りに帰って再び送り届けるというタイムロスのおかげで、
さすがに今回ばかりは遅刻するかとヒヤヒヤでした。
私のドライバー歴で初めて、ノロノロ走る前車を煽るという行為もしました。
踏切に引っかかった時間も惜しくて、猛烈な勢いでお化粧を始めたら、
すぐ前に停車していたのが同僚だったらしく、
バックミラー越しにその様子をばっちり目撃されてて、あとで大爆笑されました。

……これからは知人の車が近くにいないか確かめてからお化粧をしよう。(論点はそこか!?)

……そしてお化粧という習慣がこの世からなくなれば楽なのにと願う私。(それも違う)



あ、お弁当ですか?
意外なことに、中身は空っぽになって返ってきました。
試食した私が言うのもなんですが、決して美味しいお弁当ではなかったんですけどね。
もしかしたら、付き添いの先生の食べさせ方がうまかったんじゃないかと思う
どこまでも卑屈な私です。( ̄∇ ̄;ゞ



微妙度・・・★★★☆☆
23:01  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/13(Sun)

保育園でのチビ

昨日、保育園にチビを迎えに行った時、
ずっと気になっていたことを思い切って聞いてみました。


「先生……
 連絡帳を読んだり、
 園庭で遊ぶうちの子を偶然見た義父の話では、
 うちの子、いつも
 みんなの輪から離れたところで一人遊んでいる
 ようなんですが……。
 みんなと一緒に上手に遊べていないんでしょうか?」


先生から詳細を聞きました。

例えば、室内遊具のすべり台でみんなが遊んでいる時は、
自分も滑りたいような素振りを見せながらも、少し離れて見ているそうです。
で、次の遊びになり、みんなが一斉に違う場所に移った時、
やっとすべり台に近付き、一人嬉しそうに滑っているそうです。

また、各々好きなおもちゃを持って遊ぶ時間では、
よその子の持つおもちゃが気になって近付いても、
その子に『うーっ!』と怒られると、しゅんとなって退いちゃうそうです。
逆に、チビのおもちゃを横取りする子に怒るということもないそうです。


うん。だいたいのことはわかりました。

この様子を聞いて感じたのは、
チビ、キミの行動はまるで

幼き頃の私とまったく同じだよ。(笑)



家の中ではお殿様扱いされてても、外ではものすごーく小心者な内弁慶のチビ、
あなたはやっぱり私の子です。(笑)
14:55  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/12(Sat)

大切な人が困っていたり、悩んでいたり、進むべき方向が見えていなかったり・・・
そんな場面に行き当たると、人助けのつもりでつい助言めいたことをしてきました。

でも私の言葉が結局何の役にも立ってなかったら、
それはただのおせっかい・余計なお世話なんですよね。

いや、もしかしたら助言をするという時点で、
自分の方が立場が上だと勘違いしていたのかもしれません。
知らず知らずのうちに相手を見下していたのかもしれません。
私の言葉で、悩んでいる相手を余計に不快にさせたのかもしれません。
それはきっと先輩面していた部分が見えていたから。

今までの私の助言は、偽善にすぎないのですね。
もう私は何も言いません。


さりげなく手を差しのべられる人を尊敬します。
相手の気持ちを酌み、決して恩着せがましくなく、
的確にかつ優しく導けるような人に、なりたいのに。
09:26  |  聞き流してね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/10(Thu)

お布団大好き♪

眠っている人の周辺には、絶対『眠くなるオーラ』が漂っていると思います。

 

毎晩、添い寝でチビを寝かし付けるのですが、
チビが寝付くと決まって私まで眠くなってしまいます。
それに加え寒くなってきた今、
チビと同じ布団に入っていると、ポカポカぬくぬくですご~く気持ちいいのです♪

逆の場合もおんなじで、
私が寝たフリしてても、チビは全然寝てくれないのに、
先に私がマジ寝してしまうと、つられてチビも眠くなるようです。

 

恐るべし眠り人マジック。(笑)

 

今朝なんて義母に起こされ、時計を見ると、
いつもの起床時間から1時間近くも寝坊していました。

 

……恐るべし眠り人マジック。(これは違う(^-^;)

 

いや、布団が恋しい季節になったなぁ、と。(* ̄ー ̄*)ウフ
13:27  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/07(Mon)

いない!?

ダンナはアキバ系じゃないかと噂され、
私は一躍有名人となった郵便局へ今日行ったら、

 

あややがいなくなっていました!

 

たった一日だけの展示!?

いやそれとも誰かに引き取られて行ったのか!?
私にはあげないと言っておいて、他の人に譲るなんて不公平だ!!

 

……と心の中で熱くなっていましたが、
実は15日からの掲示のはずが、間違えて早く出していただけだとか。

 

ダンナの趣味の宝物が気になるなんて、
私ってなんてダンナ思いなんでしょう。(笑)

でも気分はちょっぴり複雑。(^-^;
13:15  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/05(Sat)

等身大パネル

仕事で毎日のように通っている郵便局で
昨日、見つけてしまいました。

何を見つけたかというと、
促販用あややの等身大パネルです。
まさしくダンナ好みでございます。(笑)



ダンナが一番好きなのはごっちんですが、
あややもかなり上位にランクインしています。


  ・・・欲しいなぁ。ダンナすごく喜ぶだろうなぁ・・・。



なぜダンナのアイドル趣味のために私がこんなものを欲しがるのか、
今でも自分の心境が理解できないでいますが、
その時の私は妙に興奮していました。
そして恥を忍んで局員さんに聞きました。

パネルの展示期間が終わったら譲ってもらえないかと。



私の1年分の勇気を振り絞ってのお願いでしたが、
返事は虚しくNOでした。
理由は悪用されるのを防ぐため、ということでした。
他人の手に渡る時に法外な値段がついてしまうことがあるからです。
例えばオークションに出品されたりとか・・・

ちょっぴり ―――∑( ̄∇ ̄;)――→ ドキッ としました。
実はちょっと考えていました。(つか、ダンナの為じゃなかったのか。笑)

同じ理由で切手やハガキの見本なども
決して譲ることはできないそうです。



まあ理由を聞いて納得しました。
ダンナもわかってくれるでしょう。
だってあややのだから。
もしこれがごっちんのパネルだったら諦めきれなかったでしょうね。( ̄∇ ̄;ゞ



もらえない代わりに、記念写真を撮らせてもらいました。

20051105221527

この画像をダンナの携帯へメールしたら、大喜びしていました。
「待ち受けにする」と言っていましたが、実際どうしたんでしょうね。(笑)
23:33  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/04(Fri)

予知その後

ほらやっぱりね。地震なんて起こらなかったじゃん。

先日の地震予知に関して、
某市内では非常食が軒並み売り切れるほどの騒ぎになったのですが、
蓋を開けてみるとこんなもんです。(笑)

しかしこの予言には続きがあるらしく、
11月3日に起こらなければ3日後だとか、いや10日後だとか、
実は旧暦のことなので現在の日付でいうとまだ先だとか……

そんなにいくつも続きがあったら、
次の地震が起こった時に関連付けられるものが
ひとつぐらいあってもおかしくないですって。(^-^;

ああ今日も平和だなぁ~(* ̄∇ ̄*)
13:00  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/02(Wed)

お告げ

昨日、和歌山県でやや大きい地震がありました。

実はその数日前から
『11月3日和歌山地方に大きな地震が来るらしい』
という噂が近辺で流れていて、
昨日の地震はこの前触れではないかと皆しきりに話していました。

いや正直このテの噂は初めてじゃないんですけどね。(^-^;

今年の春先にも和歌山県内の某温泉が急に涸れたから
近いうちに大地震があるとか噂されたし、
(数十年前の南海大震災では実際にそういう現象が起こったらしい)
ほかにも地震雲が現れたとかで同様の噂が出たり。

しかしどれも外れましたが。

今回の地震の噂もアテにならないだろうと他人事に構えている私ですが、
いつも以上の規模で広まっているのが気になります。

思い切って、噂の根拠を今日聞いてみました。

そしたら
『誰かがそういうお告げを受けたらしい』

しかもそのお告げをした人というのが
『あの細○数子らしい』
と………。

めっっっちゃくちゃ胡散臭いんですけど。(笑)

たとえお告げが細○数子じゃなかったとしても、
そんなことで地震が予想できるのなら、
昨年の新潟の大震災も事前にわかりそうなものなのにね。

誰か細○さん地震予言説の真相を知っていたら教えてください。(笑)






<以下PC補足(23:50)>

帰宅してから仕入れた情報によると、
お告げを聞いたのは細○さんからではなかったらしいです。
なんでもご当地の3歳児のお告げだとか。
その子は新潟の地震も予言し、的中していたとか。

・・・うさんくさいことには変わりないですが。( ̄∇ ̄;ゞ
13:09  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
