11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/31(Sat)

あわわわ

もう大晦日ですよ。
いつの間に?っていうのが本音です。( ̄∇ ̄;ゞ


基本的に年末年始休みのない我が職場ですが、
私は30日から休みを頂きました。

超甘えん坊のチビッコが邪魔しにくる中、
昨日と今日の2日間だけで、大掃除などできましょうか?

ええ。今年の私の清掃区域は1F床の水ぶきのみです。
他の場所は義父と義母がテキトーに済ませておいてくれました。
一番何とかしたかった自分の部屋・・・間に合いませんでした。
特にパソコン周りは数ヶ月前からとんでもない状態なんですが、
これも来年に持ち越しです。

つーか、12月入った頃から段取り良く片付け始めておけば
十分間に合ったはずなんですけどね~。( ̄∇ ̄;ゞ


そんなわけで来年「も」、散らかり放題の部屋で
新年の朝を迎えることになりそうです。(笑)
22:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/25(Sun)

反省の色なし

ご心配をおかけしていますチビの熱は、
昨日やっと微熱になり、本日完全に下がりました!
食欲はあるのかないのかよく分かりませんが、
胃腸の状態がよろしくて機嫌がよいのでなによりです。


子供の熱は怖い怖い……

……と言った私。
その2日後である昨日の夜、私は何をしていたかといいますと、


お絵かきチャットで遊び呆けておりました。


いや、そのぅ……チビ、微熱はあるものの元気いっぱい遊んでいたし、
治るのも時間の問題かなぁと思いまして。( ̄∇ ̄;ゞ


のど元過ぎれば……そんなことわざもありますが、その通り、
まったく反省してない悪い母親でございます。σ( ̄∇ ̄;)


子供をほったらかして、部屋の片付けもせず、自分のHPも放置。
母親として、嫁として、社会人として、これは問題ありすぎ……?( ̄∇ ̄;ゞ


すみません。絵日記サボっていますが、年内には必ず更新します。
(と、自分に言い聞かせてみる)
23:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/22(Thu)

また風邪

昨日からチビが38~9℃の高熱で寝ています。
今日は昨日よりマシにはなりましたが、
それでも37℃後半を今もウロウロしています。



今日、仕事仲間とチビの熱の話をしたら、
彼女は自分の知人の体験から、
インフルエンザそして高熱の恐ろしさを教えてくれました。
身近な人の実体験というだけにリアルな内容で、
その話を聞いた後、軽いトラウマが残りそうなほどの衝撃でした。


うちのチビはまだひきつけの経験がありません。
ひきつけを起こしたからといって、すべての人が後遺障害を残すとは限りませんが……

高熱を出した子の看病をしながら自分も寝てしまい、
明け方ふと目を覚ましたら、子供がけいれんしていた


……なんていう状況は恐ろしすぎます!!



なんだか今夜は眠れません……眠るのが怖い……( ̄- ̄;ゞ
23:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/22(Thu)

日替わりコンビニ訪問

私は毎朝必ずコンビニに寄って、お昼にいただくお弁当を買っていきます。
出産するまではずっとお弁当を作っていましたが、
今ではそんな時間はないということを理由にして
ダンナもお昼は毎回外食です。

そんな手抜きな自分が後ろめたい気もして、
コンビニ弁当をレジに差し出す私は
店員と目を合わさないようちっちゃくなっておりました。


だってイヤじゃないですか。
ただでさえお弁当を買って済ます手抜きなうえに、
『この人絶対お菓子も一緒に買ってくんだよね。
よっぽどチョコが好きなんだな』

なんて思われるのが。(笑)



幸い、職場の近くには5つのコンビニが点在しています。
私はこの5つを日替わりで訪れ、
なるべく1つのお店に頻繁に現れないようにしていました。
各お店に行く曜日も微妙に変えるという手の込みよう。(笑)




ところがそのうちのある店員さんが
「お弁当、あたためませんよね?」と言ってきました。


……はいその通りです……私いつもあたためなくて結構ですと言っています。
つーか、こりゃ完全に覚えられたな……orz

この店の利用を少し控えよう。
そう思ったりもした出来事でした。




ところが今日、再び同じ店を訪れた時、
あの時と同じ店員さんがまた言いました。

「どこかで見たことがあると思っていたんですけど……
 ○○○(私の職場)の窓口に座っている人ですよね?」



ガ―――∑( ̄□ ̄;)―――ン!!
顔を覚えられた上に、面まで割れてしまっているではないか!!!



あうあう……( ̄д ̄;
どこの誰と知られてしまったからには、
もうこの店では、ペットボトルのおまけ欲しさに
奥の奥から全部出してきておまけの選り好みするなんて
格好悪いことが出来なくなってしまったじゃないの。( ̄∇ ̄;ゞ
(ていうか、そんなことどの店でもやっちゃいけませんて。笑)
00:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/20(Tue)

できました!

うわーい♪♪
文字、大きく出来ました!!!

先日「文字を大きくする方法が分からない」とぼやいたら、
幾人かの方からアドバイスいただきました。
もうマジで嬉しかったです!
みんな優しいなぁ~(*´∇`*)



うまくいかなかった一番の原因は、
自分の見ていたところが全然違ってたんです。


ここFC2のブログでは、
テンプレートが「HTML」と「スタイルシート」の2通りの編集方法があったんです。
私はマニュアルに書いてあった「スタイルシートのフォントサイズ云々」
という箇所を参考に、一所懸命探していましたが、
今日よくよく見たら、そこはHTMLの欄でした。

そりゃ見つからないはずですわ。( ̄∇ ̄;ゞ
ていうか、HTMLとスタイルシートの違いが見て分からなかった私って……orz


スタイルシートの編集欄はもっと下に用意されていて、
そこを見たらフォント設定部分がすぐにわかるようになっていました。



というわけで、皆様お騒がせいたしました。
皆様から教えていただいた貴重なアドバイスも
しっかり盛り込ませていただきました。
お陰様で、思い通りの文字サイズに変えることが出来ました。

本当にありがとう!
優しくて素敵な友人に恵まれて、私はとても幸せ者です♪
00:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/17(Sat)

スタイルシートって難しい…

ここのブログの背景を冬向けの可愛いものに変えたら、
全体の文字サイズが小さくなってしまいました。

見づらい……読めない……( ̄へ ̄;

テンプレートのスタイルシートを編集しようとしましたが、
『font size』と記述されてるところがどこにも見当たりません。
私はそこでしか文字サイズを変える方法を知らないのでお手上げです。

スタイルシートを勉強するサイトも覗きましたが、
私の頭では理解するのに相当時間がかかりそうだったので
早々に諦めちゃいました。( ̄∇ ̄;ゞ

FC2のサポート掲示板で助けを求めようと思いましたが、
他の方の書き込みを読んでみると、まずは自分で調べなさいという
厳しくてごもっともな回答が多くあったので、
怖くてとても質問できませんでした。


気を取り直して、再度いろいろ試すこと1時間……

   (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆

えーい、わからん!!もういいっ!!!(ホントは良くないが)


ここを読んでくださってる皆様にはご不便をおかけしますが、
しばらくはこのままでお許しください。
初期設定のままでも文字が大きめのテンプレートを
近日中に探して入れ替えますから。
誠に申し訳ないです。
23:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/16(Fri)

チビの咳

月曜日からチビの咳がひどくなって、喉の奥がヒューヒューと鳴り出しました。
特に就寝時に咳をしてばかりいました。
一旦ねむりについても、寝返りの拍子に咳が出ると
なかなか止まらずにそのまま1時間ほど咳込んで、
やっと治まりまた寝付いてもまた咳が出て……

おかげで3晩、チビも私も満足に寝られませんでした。


ついに昨日、ダンナの仕事が休みだったので、
チビを小児科へ連れて行ってもらいました。

夕方仕事から帰った私は、さっそく小児科での先生の話をダンナに尋ねました。

ダンナ「チビ、喘息やて」 さらりと言う。
私「へぇ、喘息かぁ……
  って……んん?( ̄△ ̄;  ぜぜぜ喘息とな!?」


聞きかじった程度の知識ですが、喘息と言やあ、アトピーとかのアレルギーと一緒で、
完全には治らない、または治るまで何年もかかるやっかいな病気じゃないですかい?
ダンナ、そんな大変な病名をなぜそんなさらりと言うかな。
ていうか喘息のこと私以上に知らないんでしょう。

早速先生に電話しましたよ。
診察中で忙しいと言われ、ちょっと待ってまたかけ直して、とやっていたら、
先生が不機嫌な声でやっと対応してくれました。

先生「おたくのお子さんのことですが、私は喘息だなんて一言も言ってませんよ。
喘息性気管支炎と言ったんです。それも軽い方の。
何度も言いますが喘息じゃありません!



必ず治ると言われて、めちゃくちゃ安心しました。
ダンナは「先生、…性気管支炎まで言ってなかったもん。ぜったい喘息って言ってた。信じてぇやぁ」と必死で訴えていました。( ̄∇ ̄;ゞ
この際どっちがどう言っていたかはもういいんです。
チビが大した病気じゃないと分かっただけでもう充分。



先生から大丈夫と言われるまで、すごく不安で落ち着きませんでした。
チビが発熱を繰り返していた初夏、血液検査で「肝機能の数値が異常に高い。大きな病院で再検査を」と言われた時以来の感覚に似ていました。
あの時も今回も、結果なんともなくて幸いだったんですが、
あの焦燥感・不安感・最悪の結果を想像した時の絶望感が重なり合った状態は
どんな人でも性格が悪くなります。(笑)
出来ることならもう二度と経験したくないですね。( ̄∇ ̄;ゞ
(いろいろ起こる人生、そういう訳にいかないでしょうが……)
22:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/12(Mon)

もう時計代わりにしかならない

金曜日は休暇を取って、3連休で大阪へ帰省してきました。

帰省すると、慣れない環境にチビは緊張と不安の連続で泣いて熱を出して……
がいつものパターンでしたが、
今回はずっとニコニコしていて体調もバッチリでした!
いいね。こんなふうにチビの調子がいいと、世話するこちらも精神的に楽ですね。
チビのいいところをじいじとばあばに見せることができて
私は大満足でした! わぁい♪\(⌒∇⌒)/わぁい♪



そうして羽を伸ばせた実家での生活もあっという間に過ぎ……

日曜日、チビのしでかしたアクシデントで楽しい時間に終止符を打ってくれました。



いつかやるとは思っていたけど……

私の携帯、チビがひっくり返したやかんの湯をかぶってぶっ壊れました。




おおおぉう~~~~~!! (*T口T*)

私の自慢の(購入当時は)最新機種(だった)携帯が!!!




電源も電波も入っており、ばっちり受信できるのに
ボタン操作を一切受け付けないから、
電話が鳴っても出られません。メールが届いても読めません。
高性能の機械が、まったく役に立たないガラクタへと変わり果てました。



修理となると、オフィシャルショップへ持ち込むしかありません。
ところが我が町にはショップがありません。
一番近いショップへは3つの町を越えて行かなければなりません。
田舎の「町」は、都会の「町」とは違います。
○○郡○○町、の「町」です。途中は山ばかり、めっちゃ広いです。
それを3つ越えるとなると、車でも1時間はかかります。


そんなん、簡単に行けるわけないっす。(*T口T*)うわぁん


えーゆーショップどこもショップ
我が町にも隣町にも複数展開されてるというのに、
ぼーだふぉんショップの店舗の少なさ……県下に数店しかありません。
ぼーだふぉん虐げられてる気がしてなりませぬ。



……ショップの近くに住んでいる知人に託そうかしら。
そう思って、代理人でも修理受付してくれるか、ショップに電話してみました。
すると驚愕の事実が!

水没による破損・故障は、一切修理不可だそうです。




もう機種変更するしかないそうです。
買い換えて1年も経っていないので、割引があまりききません。
ポイントもちょっとしか溜まってません。


仕方ない。再来週、自らショップへ出向いて機種変更してこよう。
ただでさえ年末は出費がかさむのになぁ。
2週間も携帯つかえないのはすごく不便だなぁ。

でも機種変更できて実はちょっとうれしかったりして。(これダンナには内緒。笑)
23:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/10(Sat)

お腹いっぱい~

実家に来てから、はや2日が経過したのですが……

 
お腹いっぱい、もう食べられません~(笑)
 

私の母親も料理が苦手な人なので、
客が来ても、ご馳走はとても用意できないということで
必ず外食になります。

というわけで、昨日と今日の朝食以外、ずっと食べに行っていました。
その唯一の家庭食だった朝食でさえ、
明日は外で済まそうと計画している有様。(^-^;

食事の雰囲気が変わると何故か食欲が増すのは私もチビも同じで、
連日いつも以上の量を摂取していました。

チビにとっては、家で私や私の母親が作る微妙なご飯より、
外で食べる方が美味しくて栄養も取れるのでいいんですが、
カロリーも摂り過ぎでいいのかっちゅー話ですよね。(^-^;

……帰ってから体重計に乗るのが怖いです。(笑)
23:46  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/08(Thu)

勝手に告知

各記事一番下の更新日時の隣が[モブログ]と表示されていると、
その記事は携帯電話で投稿されたということで、
自宅じゃなく出先から記事投稿しているということです。

 
……そんなわけで、今は車の中から更新です。

 
 
今晩から日曜日まで帰省してきます。
現在帰省途中です。
 
実家ではネットに接続できないので、帰省中に
このブログ以外のところにいただいたコメントにはお返事できません。
よろしくお願いします。
21:48  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/06(Tue)

また一家で風邪っぴき

先週の金曜夜からチビが体調を崩しました。
今はすっかり元気になりましたが、
チビの風邪は家族に順番にうつってゆきました。

ダンナ&義母→私→義父。

今回の風邪は胃腸にくるやつでした。


チビが夜中に何度もおう吐した時は、焦りよりも恐怖でした。
よみがえる過去の嘔吐下痢症の悪夢……
また入院なんて事態にはなりたくない……!!

しかし今回の私は少し賢くなっていました。
チビがおう吐を繰り返している間は絶飲絶食を守りました。
その適切な処置のおかげで脱水症状はまぬがれました。
「今流行っている嘔吐下痢症のウイルスは脱水症状にまではなりませんよ」
という小児科医の情報は知らんぷり。
いいえ、私の処置が良かったのよっっ!!!(図に乗りすぎ)


日曜日、チビが回復して安心したのか、大人が次々と倒れました。
私もしっかり巻き添え食いました。
まあ私の番になるころには、ウイルスもだいぶん弱っていたのか、
一晩で回復しましたが。



しかし私、出産してから何故か風邪ひきやすくなったなぁ。
以前は熱を出すのは一年に一度あるかないか程度の
超健康優良児だったのになぁ。
23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2005.12/02(Fri)

私にはどーでもいいこと

先日、同じ職場内での恋愛事情を初めて耳にしました。

AさんとBさん……その歳の差24……。
当人たちは周囲に関係を気付かれてないと思っているらしいのですが、
とっくにバレバレというやつです。
………。
私 を 除 い て。( ̄∇ ̄;ゞ

 

同僚「うそー!?みほりぃさんだけ気付いてなかったん?」
私「うん全然」
同僚「もう一年以上前からやで。ちょっと気をつけて見てたらすぐ気付くくらい
分かりやすいそぶりしてるのに、あの二人」
私「へ~……( ̄∇ ̄;ゞ」
同僚「CさんとDさんが付き合ってるのは?」
私「いやそれも知らんかった……(Cさんってどんな人だっけ)」
同僚「じゃあEさんとFさんのことは?」
私「えっ!Eさんってたしか奥さんいたよね?( ̄□ ̄; )」

 

この狭い職場内で3組も。
……いやー、もうショックで……。

何がショックって、
そりゃあ歳の差愛だとか不倫だとかそんなんよりも、

私 自 身 の 鈍 感 さ に。
(そして記憶力の低さに。Cさんごめん。笑)

 
同僚「みほりぃさん、あんまり他人のことに興味ないやろ」

……はい。まったくその通りでございます。(^-^;
13:27  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
