12月≪ 2006年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/29(Sun)

浮上

しばらく静養しておりました。
おかげさまですっかり元気が戻っています。
この間に暖かいメッセージをいくつかいただき、とても励まされました。
本当にありがとうございました。
心優しい友に恵まれた私は本当に幸せ者です。(*^-^*)


自分の心のマイナスな出来事は、なるべくここには書かないようにしています。
誰にも私のことなんてわからないとか、そんな厭世的な理由ではございません。
じゃあどういう理由かと言いますと、

書いた数日後、自分の傍若無人ぶりに必ず後悔するからです。

後で読み返して、『あぁなんでこんなにアツくなってるんだ私は( ̄∇ ̄;ゞ』とか、
『悲劇のヒロインぶってるのがモロバレやん』など、
穴があったら入りたい心境に見舞われるからです。

上記のような理由のほかに、
やや卑屈的な自分の性格も関わっている気もしますが。


いつも楽しい話題で埋めたいと思っているこのブログ。
だったら↓前回の記事のような
具体的な内容は控えているとはいえ、凹んでいるなどと
読んだ人に心配だけかけるような無責任な記事は
初めから書くべきではなかったのかもしれませんね。( ̄- ̄;ゞ


以下、コメントくださった方々へのお返事も兼ねて、これまでの簡単ないきさつを。
23:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/26(Thu)

へこみ中

すみません。
ただ今ふかーい所をさまよっております。

今なにかをここで言うと、可愛い私ではいられなくなってしまいます。
(いや、もともと可愛いというわけではないけど。( ̄∇ ̄;ゞ)

時期が来たら浮上します。


*お返事、もうしばらくお待ちください。本当に申し訳ございません*
22:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/23(Mon)

つかの間の安定でした。

ここのところ、チビの体調は安定していて大助かりだったのですが、
昨日、その好調記録がストップしちゃいました。

一日におう吐3回。

あう~。チビはまた胃腸風邪にかかった模様です。(*T∇T*)
熱はないけど、食欲もないチビです。


一度おう吐すると、ラクになるのか、その後チビはしばらくご機嫌で遊び回っています。
そんなチビを見て油断する大人たち。
数時間で治るわきゃないのに、チビは元気を取り戻したと勘違いして、
前日から予定していた、3つ隣町(都会で言えば3つ向こうの市)の回転寿司屋へチビを連れて行くという無謀な行動に出ました。

ああその代償はいかに。

一夜明けた今日、チビは午前中ひたすら眠り続けるほど疲れ切っておりました。

大変申し訳なかったと、チビに謝りましょう。
本当にごめんなさい。
今日一日、私は仕事をお休みして、チビの看病をさせていただきました。


しかし罪はまだ償えていないのか、本日ダンナが胃腸風邪を患いました。
はい、間違いなくチビの風邪がうつったのです。


なんだか前回の状況と似たような展開になってるのは気のせいでしょうか。
もしかして明日は我が身……?( ̄∇ ̄;ゞ
23:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/22(Sun)

いやしい一家

近所に農業用品専門店がありまして、
本日朝9時からご来店サービスとしておしるこを先着50名様に振る舞ってくれるそうです。

どこでこの情報を見つけたのか、目ざといダンナが朝から異様に張り切っていました。(笑)


義母の血を濃くひくダンナは、チラシを見て安売りとかタダでもらえるキャンペーンとかくじ引き・懸賞とか探すのが大好きです。
そしてお得な情報を見つけると、家族全員を誘い、揃って出かけます

ええ、ダンナ一人では絶対に行きません
お目当てのコーナーへは義母に行かせ、ついでを装って自分もその恩恵を享受するのです。
ええもうせこいダンナです。ハッキリ言って。( ̄∇ ̄;ゞ



今日の農業用品専門店には客がほとんどいませんでした。
店に入るなり、先陣切っておしるこコーナーに直行する義母。

めっちゃくちゃ目立っておりました。

今回はさすがに恥ずかしすぎて、家族全員さっさとこの場を立ち去りたい一心でした。
しかしお店の女の子はやけにフレンドリー(接客がお上手)で、
「11時からはつきたてのお餅も振る舞いますので絶対来てくださいね!!」
と熱心にアピールしてきました。
その時にまた来ます、とお愛想で返事して、そそくさと店から出てきました。

その後スーパーを巡り、買い物もひととおり済ませると、11時になりました。

何を思ったか、ダンナが「餅食いに行こう」と言い出しやがりました。
「もうええやん」という家族の声を無視して、ダンナは車を走らせます。

先ほどの農業用品専門店に再び舞い戻ってきた一家。
そこでは予告どおり、店員さんが杵と臼でお餅をついておりました。
ギャラリーは我々一家のみ。
義父がたまりかねて「帰る!」と言い、車に戻ってしまいました。
慌てて義母・ダンナ・私も車に戻り、そのまま店を出て家に帰りました。


いやしい一家丸出しです。
めげずに明日はト○タへ景品をもらいに顔を出してきます。(笑)


お餅を食べ損ねたダンナが一人ぶつぶつ文句を言っていましたが、
義母もちょっぴり残念そうにしていたのを私はちゃんと知っています。( ̄ー ̄)
01:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/20(Fri)

こわい夢

この前、怖い夢を見ました。
どうしても避けられない事情で家族やチビと離ればなれの生活を迫られるという夢です。
夢の中の自分はやけに淡々としていて、
いつ家族の元に戻れるかわからない、いや二度と戻れないかもしれないのに、そういう危機感がわかってるのかわかっていないのか、
それよりも私はこの先の自分の用事のことで頭がいっぱいのようでした。
家族の前ではテンションを下げているものの、
本心は、新たな生活を期待してさっさと出発したいと考えているようでした。

その日は妙な気分での目覚めとなりました。orz
現実でそんな事態になったら、こんなに冷静ではいられないはずなんですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ


夢の中の私は時々なぜか冷酷で、実はそういう夢を子供の頃から何度か見ていました。

自分の身に降りかかった受け入れがたい状況を、他の人にそれとなく、でも強引に押しつけたり。
怖いものをまず他の人に試させたり(しかも罪の意識はあまりない)。
世にも恐ろしいホラーな出来事が起こるとわかっている部屋に、
まだ中に残っている人を置き去りにして逃げるという夢を見た時は、
部屋の惨劇よりも、見殺しにした自分の行為の方がはるかに恐ろしくて、
目覚めて同時にマジ泣きしましたから。( ̄∇ ̄;ゞ

でも目覚めた後も、夢の中での自分の気持ちがわからないこともなくて、
またそんな自分に罪悪感を感じたり。
私のこわい夢は、そういう冷酷な自分が出てくる夢です。



ちなみに私の夢はいつでもフルカラーです。
視点は自分自身です。だから夢の中でも、鏡でも見ない限り自分の姿は見えてません。
他の方はどうなんでしょうね。
01:07  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/15(Sun)

今日で1才半

うちのチビは2004年7月15日に生まれて、
今日でちょうど1才6ヶ月になりました。

チビが1才になるまでは、毎月15日になると
「今日で生後○ヶ月♪」と浮かれていたものですが、
1才を過ぎると月年齢はそれほど気にしなくなりました。
今日だって、ダンナに言われないと気付きませんでしたから。( ̄∇ ̄;ゞ


どうでも良いことですが、私は今まで
赤ちゃんと子供の境目は「1才6ヶ月」だと思っていました。
何故かといいますと……
出産してすぐに愛読していた赤ちゃん育児雑誌(ひよ○くらぶ他)には
0才~1才6ヶ月までの子の情報が載っていたんです。
ええ、それを見て単純にそう思っただけでして。( ̄∇ ̄;ゞ

今は保育士さんという心強い育児相談相手がいますので、
育児雑誌を購入することもなくなったんですが、
先日たまたま書店で見た幼児ママ向け育児雑誌(こっ○くらぶ)の表紙には
「1才からの~」と書かれていました。


ああ、うちのチビは赤ちゃんをとっくに卒業していたんですね。
今ごろ気付いたのんきな母でした。σ( ̄∇ ̄;)
23:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/10(Tue)

携帯復活!

先月上旬に帰省した時に壊れた私の携帯電話。
しばらくは修理に出せず、携帯無しの生活を過ごしていましたが、
実は先月のクリスマス頃に修理に出しました。

『水ぬれによる故障は修理できない』と聞いていたので、
その時は買い換えるつもりでショップに訪れたのですが、
店員さんが電池パックを外して確かめると、
水濡れの印が出ていないということで、試しに修理に出すことになったのです。
ただ修理に出しても、メーカー側の精密な検査で水濡れが判明して、
修理を断られることもあると言われました。


代替機を手渡され、悶々としながら待つこと3週間。
なんと昨日、無事修理できましたと連絡がありました。


あは~、修理できたんですか。
買い換えの事態を想定し、最新機種を各種比較検討しながら
こっそり楽しみにしていたんですが。(笑)


修理報告書を見せてもらうと、故障の原因は
ソフトウェアの不具合によるものと書いてありました。
ソフトウェアのバージョンアップで復帰したらしいです。


なんと水濡れではなかったと!
けっこう湿っていたんですよ。
あんなにしっとりしちゃっても大丈夫だったとは、
私の携帯って実は防水機能も完備されていたのかも・・・( ̄∇ ̄;ゞ


そんなわけで、実費ゼロで復活した私の携帯。
中のデータも全部無事。
チビにかじられてボロボロの表面も、
もちろんそのままの状態で戻ってきました。(うわぁん)


最新モデルのお財布ケータイをこの手に持った姿を想像していただけに、
ちょっぴり切ない気分になりました。( ̄∇ ̄;ゞ
22:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/10(Tue)

いろいろありました。

この3連休、私は休みでしたが、ダンナはずっと仕事でした。
3日間もダンナなしで義母と日中顔をつきあわせていたら、
ろくなことがないってもんです。

とまぁ呟きたいことは山のようにあったんですが、
思いのままブログに書いていくと、
過去の過ちをまた繰り返すことになるので、少し冷却期間を設けました。
冷却期間は、このブログを良い方向に導いてくれました。
やはり公共の場で発言するには、冷静であることが重要ですもんね。


同居って、楽だけど息苦しいものです。
だけどそういうことを知っていて、それでも同居することを承諾したのは
他の誰でもない、自分自身なんです。
自分が決めた道だから、本当は同居の愚痴なんて
人に言える立場じゃないんでしょうね。

また義母との関係をここまでこじらせたのは、
他の誰でもない、自分の態度が原因なんです。
意地を張り通した自分が招いた結果です。
だから余計に同居の文句は言えなくなってしまいました。


今は義母の言うことがいちいち気に障って仕方がありません。
まだまだコドモですね。
それをさらりと流せるようになった時、私は大人になれるんでしょうね。
22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/04(Wed)

新年の抱負とか

新しい年になりました。
気持ちも新たに、生活を見直す節目の日でもあります。

ここらでひとつ、私の新年の抱負でも語らせていただきましょうか。
(誰も望んじゃいないけど。( ̄∇ ̄;ゞ)

..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:....・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..

まずは何より、なまけんぼうを正し効率よく動くことが今年の目標です。
ていうかこれ、目標じゃなくて課題ですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ

あぁわたくしは今までいかに時間を無駄に過ごしていたか。
わたくしのサイト『なまけんぼう生活』というタイトルに恥じない
なまけんぼうな生活を送っておりました。

育児・仕事を両立しているとはいえ、家事のほとんどは義母任せの私に
自由な時間はたくさんありました。
その恵まれた時間を、私という人間はのんびりゆったりぐうたら三昧。

この無駄にしていた時間を総計すれば、
家中の大掃除が100回できます。
気合いを入れたイラストが500枚は描けます。
お友達のBBSに10000回長文カキコできます。

どれくらいの無駄だったかおわかりでしょう。(笑)


まぁいきなり生活のすべてをテキパキ動くことにこだわると
きっと息切れして長続きしないだろうから、
去年までより幾分マシになれば、それでヨシにしようかと……。
(と、早速言い訳を用意しておくなまけんぼうな私。( ̄∇ ̄;ゞ)

..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:....・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..・:'*・,:..

あとひとつは、とある資格試験に挑戦することを決意しました。

リストラもいよいよ現実のものとなりかねないという危機感から……
といえばなかなか責任感の強い健気な印象も与えられますが(それはちょっと違う)、
実際のところは会社の施策で勧められたからなんですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ

今まで部内資格をいくつか受験させられましたが、
所詮それらは社内でしか通用しないもの。
しかし今回受験する資格は、これまでのものとは違います。
合格すれば、同業他社間でも認められる公の資格が得られるのです。
そうです、履歴書に書ける資格なんです。


オホホホ。就職難のコノ時代、ヤッパリ手っ取り早いのは資格デスワ。
仕事に役立ツ資格を身につけ、さらなるキャリアアップを目指しマスわヨ。
(↑棒読みでお読みください。だって合格する自信全くありませんから。( ̄∇ ̄;ゞ)



試験は3月。運を天に任せて受験してきま~す。(* ̄∇ ̄*)ノ~~
(↑いや真面目に勉強しようよ;;)
21:48  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/04(Wed)

チビのハプニング

ご心配おかけしております私の体調は、無事快復いたしました
新年早々お騒がせいたしました。(・_・)(._.)ぺこり


で、本日晴れて初出勤。

が、半日で帰宅。


何故かというとですね、今日まで保育園がお休みのためお家で過ごしていたチビが
自宅の階段から落ちて頭を打った、と仕事中に電話が入ったからです。

慌てて仕事を片付けて、病院へ駆けつけましたよ。( ̄□ ̄;)


チビは頬から流血していましたが、傷は浅く、
診察・レントゲン及び頭部CTでも今のところ異常はありませんでした。
チビ自身もすでにケロリとしていたので、大丈夫でしょうということでした。
でも頭部打撲の場合は後からいろんな症状が出てくることもあるので、
念のため2~3日は保育園には行かせず自宅で様子を見てくださいと言われました。



……新年早々、チビまで災難だったね。( ̄∇ ̄;ゞ
20:40  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.01/01(Sun)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

いつもごひいきにしてくださっている皆様、
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
本年も変わらぬお付き合いを
どうぞよろしくお願い申し上げます。


えーさて。
晴れて新年を迎えたわけですが、私の体調は最悪でして。
どうもまた胃腸風邪をひいてしまったようです。
昨日の夕刻より胃の不快感が始まり、
本日の夜に頭痛と数回のおう吐あり。
で、先ほどまで横になっておりました。


新年早々美しくない話で申し訳ないです。( ̄∇ ̄;ゞ


とりあえず今夜は、後出し分の年賀状をあわてて印刷して
また横になりたいと思います。


皆様への新年のご挨拶は、また後日……。
こんな私ですが、見捨てないでくださいね。
23:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
