02月≪ 2006年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/31(Fri)

保育園生活1年目終了

長いこと記事更新サボっちゃってごめんなさい。
書きたいことはたくさんあるけれど、なぜだろう。
パソコンの前に座ると他のことばかり気になってしまいます。



そんなこんなしてるうちに、もう3月も本当に今日で終わりなんですね。
去年の4月に保育園入園したチビも、今日で1年目の保育を終了しました。

降園してきたチビのカバンの中を見ると、
『チビくんのあゆみ』という、分厚いアルバムのようなものが入っていました。
入園してから1年間の保育園での生活と成長を、1冊のアルバムにまとめたものでした。
各月ごとの、チビの好きな遊びや、出来るようになったことなどを、
当時の写真と可愛いイラストで飾られて紹介されていました。

このアルバムは、0歳児クラスだけの特別配慮なんだそうです。
0歳~1歳という、めざましい成長を遂げる時期に、1日の大部分を保育園で過ごす子供たち。
毎日大きく変化する様子を逐一見ることが出来ない家庭にとって、このアルバムはとても嬉しいものでした。



しかし、さすが保育園。プロですね。
チビ達のしつけを積極的にしてくれました。
食事や着替えをなるべく自分でさせたり、階段の上り下り、トイレトレーニングなど、早いうちからどんどんやらせていくんです。
「そういうことは全部託児所まかせにしてたよ♪」みたいなことを言っていた友人がいますが、
その友人同様、私も保育園でトレーニングしてくれるのをいいことに、
家では甘やかしまくりの育児でした。( ̄∇ ̄;ゞ

ところがこちらの先生は、家ではあまりやってないのがわかるようで、
なかなか一人歩きできなかった時期には「足の運動ちゃんとさせてますか?」とか、
今では「おうちでのおまるの練習はどうですか?いつも成功してますか?」とか、よく連絡帳で指摘されます。
うちのチビだけなかなか出来ないとか言われると、強いプレッシャーを感じます。( ̄~ ̄;ゞ
すみません、暖かくなってきたので、いよいよおまる出そうと思います・・・・・
とは、さすがに正直には言えませんでした。( ̄∇ ̄;ゞ


しかし、こちらだって何にもさせてないわけでもないのです。
ゆっくりだけど、チビが自分で出来ることを増やしていこうと、地道に教えているし、
ジジババも、チビに芸を仕込ませようといろいろ頑張っていますし。
だからチビの成長を感じられた時は、すぐに連絡帳に書いて喜びの報告をしています。

「今までつかまり立ちしか出来ませんでしたが、今日、両手を繋いでやると、○歩ほど歩きました!」と書くと、
「保育園でも、お散歩の時にはなるべく手を支えて歩く練習をしていました。」と返ってきました。

「今日のチビは、おむつ替えの時、新しいおむつを自分の手で持って、足を通そうと頑張っていました!」
「保育園では、オムツやズボンを自分ではく練習を毎日頑張っているんですよ。」

「『あめふり』『犬のおまわりさん』の歌の、ココとココのフレーズを上手に歌うようになったんですよ。」
「前に、園で『犬のおまわりさん』をみんなで一緒に歌っていたんです。」




・・・・・ぜーんぶ園の手柄ですかい。orz
23:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/25(Sat)

まだまとまっていませんが

前回の記事について、暖かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。
皆様の貴重な時間を割いて、私に残してくださった言葉は、
とても励みになって、本当に涙が出そうなくらい嬉しかったです。
中には厳しいご指摘もあって、胸に手をあててしばらく考えておりました。

あれから時間をおき、私の気持ちがまとまりかけてきたような気がしますが、
実は考えることにもう嫌気がさしてきているのです。( ̄∇ ̄;ゞ



下の記事を書いた時はただ必死で、
何を訴えたいのか自分でもよくわかっていないまま書いてしまい、
読んでくださった皆様を戸惑わせてしまったことと思います。

そうですね・・・ハッキリ言えるのは、
私はただ、ラクになりたかったんです。
「じゅうぶん頑張ったのにね。これだけやってもダメなんだから仕方ないよ。」
と家族に言ってほしかったんです。

ダメならまだやれ、もっともっとやれ、というプレッシャーから解放され、
もうおしまいにしてほしかったんです。

料理がまったく出来ない私にはものすごい苦痛でした。



しかしあらためてよく考えたら、これはやっぱり怠惰ですよね。
『もう努力したくない』ってアンタ・・・( ̄∇ ̄;ゞ
偉そうに悩んですみませんでした。


もうすこし考えを上手くまとめられたら、いただいたコメントにお返事させていただきます。
13:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/21(Tue)

もう作れません

チビのために作るご飯、
ぜーんぶ無駄なんですもん。
ホントにもう、今日は涙出てきましたワ。

誰だよ、
「愛情こめれば、絶対チビは食べてくれる」って言ったのは。
愛情かけまくってるっつーの。
これ以上ないくらいかけたっつーの。
毎回1時間以上、時には2時間かけて真面目に作ってるんだから。
(1時間というのが少ないのなら、たしかに努力が足りないことになりますが)

これほど私には料理の才能がないんだってわかって欲しいです。
ものすごく頑張ったけどこれ以上のものは出来なかったんだって知って欲しいです。
だから「もっと頑張れば出来る」なんて言われたら、
今までのが頑張ってなかったみたいに思えるので、いやです。




チビ用のご飯ではないですが。
ダンナと自分のために作ったご飯、食べきれなかったので、
冷蔵庫に入れて、後日食べようと思っていましたが、
体調崩したりして結局食べることは出来ませんでした。

でも「だからそんなの、置いとかんとさっさと捨て、と言うたやろ」は
なんとなくヒドい。(*T^T*)

あんなのでも、私的にはけっこう頑張って作ったものだから、
ちゃんと自分で食べるつもりだったんです。
そう抗議したら、その後口を聞いてくれませんでした。

もういや~orz
23:42  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/20(Mon)

(T^T)

私のHP、私生活の知人には誰にも見つかってなかったようで、
安心したような、寂しいような・・・・・( ̄∇ ̄;ゞ


ていうか、すいません。更新&レス滞ってます。
週末はチビ→私が体調不良で伏せっており、
しかも病中病後に受けた仕打ちに今も立ち直れずにいたりします。

くうぅー。
ずっと根に持ってやる~。(TへT)
23:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/16(Thu)

聞いてもいいですか

スミマセン。
前回の記事を書いたあと、とってもとっても気になったので・・・



思い切って聞いてみます。

実生活の私を知っていて、
「ずっと黙ってたけど、ホントはここの存在を知ってました」
って人・・・・・


挙手!(*'-'*)ノ
※もちろん匿名OKでございます。
23:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/14(Tue)

偶然見つけた

先日ネットをさまよっていると、
何かしら雰囲気に見覚えのある人のホームページに辿り着きました。

 もしかして私の知っているあの人?

と思いながら、プロフィール、日記を読んで、
その人のことだと確信しました。


彼女は以前の職場で一緒だった人です。
私が転勤した後、彼女の身にいろいろあったというウワサは聞いていました。
私の知るその人は、身のこなしも大人な女性だと思っていたのですが、
今、日記で見る彼女は、のしかかる環境・不安に悩み疲れているような、そんな心情が映し出されていました。

前向きではないにせよ、日々自分に問いかけながら生きる彼女の日記を読んで、
なぜか申し訳ない気持ちになりました。


彼女のホームページは偶然見つけただけなので、
このまま声をかけずにただ見守っていこうと思います。



もしかしたら私のホームページも、私のことを知る誰かに
偶然見つけられてるかもしれませんね。
23:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/11(Sat)

挽回

↓17日の遠足は、0~1歳児クラスは中止になったそうです。
その日は通常保育。給食有り。
てことでお弁当作らなくても良いことになりました。万歳!(* ̄∇ ̄*)

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先月末にとある試験を受験したのですが、
実はその2週間前にも、別の部内試験を受けていました。
それは接遇・マナーに関する部内の認定試験で、
自分的には重要視していなかったので、合否にもあまりこだわっていませんでした。

それが昨日、見事合格していたという通知が上司から伝えられました。
落ちても構わないと思っていたけど、合格できるとやっぱり嬉しいものですね♪

なにかと資格・試験とうるさい会社なので、
先月末の不合格という汚名が、
昨日の合格通知のおかげでちょっぴり返上できたかもしれません。

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そうそう。汚名返上という言葉で思い出しましたが。
先日お絵かきチャットに参加した時のこと。

私のうっかり操作で、その場に参加していた人の絵を一瞬にして全消しするという
とんでもないことをしでかしちゃいました。
しかしその後、ちょい困っている人に的確なアドバイスができて感謝された時に、
「汚名挽回~♪」
と浮かれて言ったら、
「それは汚名返上というんです。汚名を挽回したらいけません。名誉挽回といいます」
と、すかさず指摘されてしまいました。( ̄∇ ̄;ゞ

ぬーん。
本当は正しい方の言葉をちゃんと知っていただけに、この間違いはイタかった・・・・・。
全消しトラブルより凹みました。orz

普段、文章を公の場に書き込む時、誤字脱字、言葉の意味や用法、言い回しなど、
辞書を片手にとっっっても気をつけながら書いていってるんですよ、私。
たった数行の文章でも、何度も見直して書き直してで、たいてい数十分ほどかかってます。
そんな私が、日本語の基本を間違ってしまうなんて・・・・・。orz



日本語って難しいです。
マナーの試験、私ホントに合格してるンすか??( ̄∇ ̄;ゞ
23:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/09(Thu)

もうすぐ遠足

3月17日は、保育園で「お別れ遠足」があるので、
お弁当を用意してきてください、とお知らせに書いてありました。


お弁当だぁ?∑( ̄ロ ̄lll)


家事全般苦手なのですが、とりわけ料理が一番できないこの私に、
新たな試練の時が来ようとしております。


ううーーーん。何を作ろう。
というか、何が作れるんだろう、私。σ( ̄∇ ̄;)
固いもの以外、わりと何でもよく食べるチビだけど、
私の作ったものだけ頑なに拒否するのは、
やはり私の料理はマズい、という何よりの証拠でしょう。


お弁当の日は年に数回しかないとはいえ、
私にはもんのすごーーーいプレッシャーに感じます。

あう~、気が重いなぁ・・・○| ̄|_
23:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/06(Mon)

発表会

3月4日の土曜日は、チビの保育園の発表会でした。
チビ達最年少組は、ミッ○ーマウスの衣装を着、
ミ○キーマウスマーチの音楽にのってダンスを披露してくれました。


その様子を、昨日絵日記にして投稿したんですが・・・

たしかに投稿ボタンを押したはずなんですが、
改めてアクセスすると、なぜか更新されてませんでした。
なんで??( ̄□ ̄;)??

一気にやる気ダウ~ン↓↓↓
で、ふて寝しました。orz


  =・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

チビは先週の水曜日から高熱を出して、3日間保育園をお休みしていました。
発表会前日になっても38℃を下回らないので、発表会に参加させるか随分迷いましたが、
当日の朝になってようやく37℃台まで下がったので、
そのまま保育園に連れて行きました。

ええもう、見切り発車です。めちゃくちゃ強引です。( ̄∇ ̄;ゞ

だって、年に一度の 晴れ舞台 なんですもん。
お正月を過ぎてから、毎日毎日泣きながら練習していたそうです。
やっと舞台にも慣れて、緞帳も怖がらなくなったところなのに、
その成果を発揮できずに終わるなんて、あまりにも虚しくて・・・(。´Д⊂)

・・・という親のエゴで、病み上がりのチビを舞台に立たせる鬼のような母。σ( ̄∇ ̄;


さて本番。
幕が上がり、大勢のギャラリーが待ち構える前で舞台に立つチビ達は・・・

全員固まっていました。 (゚◇゚) (゚◇゚) (゚◇゚)

寿司詰め状態の観客席、四方八方から浴びるフラッシュ、
そんな異様な光景に、チビ達呆然。
演技が終わるまで微動だにせず、ましてや踊る子供なんて一人もいませんでした。


そりゃ1歳そこそこの子供らに、まともなダンスさせる方が無理ってもんですよね。
そういやいつかの連絡帳で、
毎日ダンスのご指導ありがとうございます、と書いたら、
『いえいえ、泣かずにいてくれてるだけで十分なんですよ』という返事でした。

たしかにチビ達は、泣かずにただ立ってるだけの状態でした。
それでいいのね。そういうものなのね。( ̄∇ ̄;ゞ
23:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/03(Fri)

落札御礼

うはー。オークションって楽しいですねー(* ̄∇ ̄*)
やばいです。ダンナに続き、私までもハマってしまいそうですわ。


先日初出品した品物が、無事落札されました。
出品してから最初の3日間くらいは、誰一人入札してくれる人がなく、
このまま誰にも見向きされないまま終了してしまうんじゃないかと
すごーく寂しい気持ちになったものですが・・・( ̄∇ ̄;ゞ


何を出品したか、秘密にしておく必要もないので白状すると、
デジカメを出品していました。
6年前に購入したものでほとんど価値はないだろうと思ったので、
儲け無しの値段で開始しました。
しかし最終的に倍近くまで上がったので、もう感謝感謝です。



どうでもいいことですが。
落札した方が、私の評価(落札履歴が載っている)を見たら何と思うでしょう。
延々と並ぶ某アイドル達のDVD
きっと相手は、このデジカメでそのキレーなおねーちゃんを撮っていたに違いないとか思うんでしょうね。( ̄∇ ̄;ゞ


なんとなくやだなぁ。
これはそんなマニアなデジカメじゃないよう。orz
22:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/02(Thu)

結果

不合格でしたよ。┐(´ー`)┌


予想できてたとはいえ、聞くとちょっぴり凹んだり。orz


次・・・次こそ真面目に頑張ろう。
そう決めた早春のある一日。



おしまい。
23:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
