04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/31(Wed)

!!( ̄ロ ̄;)!!

もう5月31日じゃないっすか!

あんなことして遊んでる場合じゃありません。


6月1日にサイト内一部リニューアルを企てていたんですが、
そのためには今夜一晩で突貫工事するしかありません。


……頑張ります。(^-^;





唐突ですが……。

どうせ明日のリニュ、間に合わないだろうと思う人、挙手!


……なんて聞いたら、これを読んだ人の大部分が手を挙げそうだから、
やっぱ聞くのやーめた。(笑)
13:17  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/28(Sun)

まあまあね。

気が滅入ることばかり続き、さんざんな毎日でしたが、
その中にも良いことひとつありました。

うん。まぁまぁ捨てたもんじゃないね。この生活も。(*^-^*)



    ※コメントのお返事できなくてごめんなさい。後日必ず・・・
23:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/23(Tue)

わざとじゃない

こちらは朝から雨が降り、蒸し暑い一日となりました。

出勤のため車を運転していると、後方のガラスに雨粒がたくさん付いていたので、
リアワイパーを1回動かしてやろうと思い、
レバーをひねったのに、ワイパーが反応しません。
何度もレバーをカチカチし、気がつけば

ヘッドライトを点けたり消したりしていました。



  そんなこんなで、今日もおバカな私です。



あ、ご心配おかけしています腰の方は、一晩で痛みはなくなりました。
普通に生活していれば痛むことはないので、今後もたぶん大丈夫です。
ありがとうございました。
23:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/21(Sun)

ガクガク

昨日の遠足では、チビは大はしゃぎで
延々と水遊びとすべり台を堪能しておりました。
私もそれに付き合って張り切りすぎたせいか、
今日は朝から体中ガクガクです。
全身に漂う倦怠感と肩・腰の重量感。
身体の痛みはまだないのですが、きっと明日以降に・・・(((T0T)))オーノー
筋肉痛が翌日ではなく、1日おいてやってくるなんて、もうトシだなぁ。

・・・・・子供は若いうちに産んどくべきなんやね。( ̄∇ ̄;ゞ
たった4時間の公園遊びについていけませんでした。orz
(誰ですか?ただの運動不足とか言った人は?>ダンナ)


  ---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


以前からジジババの自転車に乗りたがるチビを見て、
今日、ジジババがチビのための自転車を購入しました。
三輪車ではございません。
後輪に補助輪が付いてる、あの立派な幼児用自転車です。
2歳に満たないチビにいきなり自転車なワケですが、
「どうせ三輪車を与えても、それに乗る期間はホントにちょっとしかないから」
というジジババの意見には私も同感で、
晴れてチビは足も全然地に届かないでっかい自転車デビューすることになったのです。

ちなみにチビには私のこと「ママ」と呼ばせていますが、
小学校に上がる頃には「お母さん」と修正させるつもりです。
ほかにも「プップ」とか「ワンワン」とかの幼児語を教えましたが、
どうせ数年後に言い直させるのなら、
初めから「車」「犬」と教えておけばよかったと、ちょっぴり後悔しています。( ̄∇ ̄;ゞ


  ---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


話は変わりますが、実は私、腰に持病がありまして、
10~20代前半頃まで、腰に負担をかけるとよく腰から下に痛みが出ていました。
でも少し休めばすぐに治る程度だから、特に困っていませんでしたが。

その持病がですね、今日のチビの自転車デビューにより復帰をいたしまして、
しばらくまともに歩けないくらい下半身がしびれてしまいました。

持病再発の原因としては、昨日の腰の疲労に加え、チビの自転車の付き添いのため常に中腰で伴走していたことにあるでしょう。



・・・・・やっぱり子供は若いうちに産・・・(以下省略)
22:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/20(Sat)

遠足

昨晩も大量の雨が降り注ぎ、昨日の天気予報でも「明日の午前中は雨」。
今日の遠足は中止になるものと信じ、安心して眠りにつきました。

ところが今朝、空を仰ぐとところどころに晴れ間が見えるので、
「なんかヤバいな」と思っていた矢先のことでした。

午前7時頃、新システムの携帯メール連絡網が入り、
「本日は遠足がありますので、予定どおりの時間に集合してください」
と書かれてありました。


や、やっぱり遠足行くんですか・・・・・。○| ̄|_


大変マズいことになりました。何も用意していなかったのです。本当に!

慌ててピクニックシートやら水筒やらスポーツウェアやらの荷物を詰めましたよ。( ̄∇ ̄;ゞ



朝9時30分に出発。1時間弱のバスの旅。
バスの中では、おなじみの遊び歌のオンパレード。

そしてやってきました『自己紹介』!!
園児の保護者へ順番にマイクが渡され、
『子供のかわいいところ(3つ以上)』 とか 『お家でのお気に入りの遊び』 など、
お題にそった自己紹介をしていくのです。

またまたマズいことに、お題の最後が『今日のお弁当のメインは』でした。


こ、こ、これはマズすぎる!!∑( ̄□ ̄;)
私にお弁当の内容を聞いてくるなんて、殺生な!!!

内心パニックになりながら、順番が来てマイクが手渡されました。
もう逃げられません。覚悟を決めて、言いました。




「えー、まさか今日遠足があるとは思ってなくて、本当に何も用意してなくて・・・・・

ごめんなさい。正直に言います。






お弁当、買ってきちゃいました!



・・・・・悪い母親でスミマセン・・・・・」




お弁当、買って済ませただなんてカミングアウトしたの、私一人だけでした。orz
23:30  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/19(Fri)

土曜日の天気は・・・

降るの?降らないの??どっち???


今週の土曜日が雨じゃなかったら、恐怖の親子遠足が決行されます。

いやいや、肝試しとかそんなんじゃありません。
ただみんなで大きい公園に遊びに行くだけです。



なにが恐怖って、そりゃ


     「 お弁当作り 」


ですがな。
だってほら、私って料理が超苦手なんだしさ。( ̄へ ̄;ゞ


でも雨が降ったら遠足は中止なんですってよ。



台風1号よ、もうちょっとゆっくりとおいでなさい。
そしてもうちょっと南よりのルートでいらっしゃいな。(笑)
00:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/13(Sat)

連絡網

保育園からのおたよりに、今年度の連絡網に関するお知らせが書いてありました。

「実際に連絡が取れないことが多いことと、近年問題になっている個人情報保護の観点から、今年度より連絡網の配布を廃止します。」

「今年度より、連絡網に代えて、携帯メール配信による連絡を実施します」


お知らせの続きには、保育園専用のメール配信システムの説明とか、会員登録の方法などが載っていていました。


すごいな、今どきの保育園は。( ̄∇ ̄;ゞ
担任の先生曰く、(この辺りでは) 「最先端」
なんだそうです。このシステムの導入。
ほとんどの保護者が携帯電話を持つ時代だからこそ実現したのですね。


なんだか時代の変化を感じます。



私の小学校時代は、連絡網はもちろん、全校児童の名簿(氏名・住所・電話番号・兄弟のクラスまで掲載)の配布は当たり前でしたけどね。
短大の卒業アルバムにいたっては、卒業生の就職先まで載せられていました。
そしてこの名簿が情報源と思われる各種勧誘電話が、自宅へひっきりなしにかかっていました。
それが日常でした。

個人情報について、一昔前までは、今ほど神経質ではなかったような気がします。


やっぱり時代の変化ですかね。
23:51  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/08(Mon)

ただいま~

義母を怒らせたまま実家へ向かった私たち親子3人。
昨日自宅に戻れば、義母のご機嫌は相変わらずでした。orz
もー何も言うまい。



実家では、決して至れり尽くせりではありません。
私と同じく家事料理おもてなし等が苦手な母親なので、
 ●待っていても食事は運ばれてきません。
 ●お風呂は自分で沸かします。洗濯機はいつでも使っていいよと言われます。
 ●通された部屋は乱雑なので、布団を敷くスペースを自ら確保する必要があります。

母親の気分次第で時々やってくれることもありますが、
基本的にはすべてセルフサービスです。(笑)


でもなぜでしょう。これがのんびりゆったりした感覚になれるのは。

行動を起こすタイミングというのは人それぞれで、
それを邪魔されず、咎められずというのが心地よいのでしょうか。


今から思えば、宿題や勉強、着替え、食事などなど、
私たち姉妹はそんなに急かされてばかりではありませんでした。
子供が自発的に行動するまで見守る母親でした。
最後の最後で、「もういいかげんに早くやんなさい!!」と一喝するのです。
私は、姉以上になかなか行動を起こさないタイプだったので、母親は相当やきもきしていたらしいです。
そして痛い目に遭った私を見て「それ見たことか」と勝ちほこったようにいう人でした。(笑)
それでも懲りない私ですが。
(結果を承知でやってますσ( ̄∇ ̄*)筋金入りのなまけんぼう。笑)

いや、これはこれで、いろいろ学ぶことができたんですよ。
しかしこの教育方法では、学ぶまでに時間がかかりすぎますけどね。
大人になる年齢が他人より確実に遅かったです。
貴重な成長期を、私ゃ一体なにしてたんだか・・・( ̄∇ ̄;ゞ


こんな感じで幼少期を過ごした私と姉は、
超がつくほど立派なマイペースに育ちました。
義母から見た私は、とても我慢できないほどののんびり屋さんなのでしょう。


しかし、ひとつだけ主張したいです。

のんびりだけがマイペースと思われがちですが、

他人を無視したせっかちだって、立派なマイペースなんですよ。
23:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/08(Mon)

ひとつ出来た!

やた!v(* ̄∇ ̄*)v
スタイルシートの難関がひとつ解決♪
たった数行の記述。ああこんなに簡単なことだったのね。
2時間ほど悩んでいたのは何だったんでしょう。(笑)

こういう具合でイラストページの改装、着々と進めております。
この調子だとあと何日かかることやら。( ̄∇ ̄;ゞ
23:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/03(Wed)

明日から里帰り♪

イラストを展示しているスペースの整理作業を、
これでも毎日ちまちまとやっていたんですよ。
でもちょっと進めると、すぐにうんざりしてしまいます。
簡単なはずのことなのに、思い通りに扱えない自分自身の未熟さに苛立ちを感じます。
そして自分の作品をずっと直視しなければならないことも、うんざり感UPです。( ̄∇ ̄;ゞ


GWも本格的に始まりました。
明日から7日(日)まで、私たち親子3人、私の実家で過ごします。
その帰省までに、トップページとイラストページを綺麗にしておきたいとずっと考えていたんですが、
残念ながら、というかやっぱり、間に合いませんでした・・・スミマセン・・・○| ̄|_


そうこうしているうちに、当サイトの訪問者数が、本日7000人を超えました。
皆様いつもご訪問いただきありがとうございます♪
7000の記録を残してくださった方から、メールフォームでご報告をいただきました。
本当にありがとうございました!!(*≧∇≦*)


日々いろいろあるけれど、たくさんの人に支えられてる幸せに感謝しながら頑張っていきます。
23:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/03(Wed)

歓迎会

私の勤めるお店に一人の新入社員が入り、昨日はその人の歓迎会でした。

飲み会などの催しに参加するのは、妊娠出産後初めてです。
今まではチビが小さくて、私の添い乳じゃないと夜寝てくれなかったから、
帰りが遅くなる飲み会は私だけ御法度なのでした。
今ではチビの寝かしつけはパパ担当なので、その辺の心配がなくなり、
心おきなく飲み会参加できました。(* ̄∇ ̄*)


しかし私はお酒飲めないんですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ
そういう場に参加できることが嬉しかったです。


若い頃は、職場の人たち、特に年上の方々とのお酒の席が苦手でした。
仕事の裏の話、他部課の人間関係の話、誰々の家庭のうわさ話等々・・・
どれもまったく興味のない私には、話の輪からいつも外れていて、
しかも飲めないのでただそこにいるだけ、まったくつまらない時間でした。


でも気がつけば今、普段の会話の相手はおっちゃん・おばちゃんばかり。
しかもなぜか話が合う。!!( ̄□ ̄;)
年上の人たちの話のツボが、今ようやく見えてきたのです。
今の職場が比較的年輩の方が多いせいもあるのか、
人付き合いも知らず知らずのうちに鍛えられていたようです。

ていうか、
自分も同じオバチャンになっただけという事実は
あえて気付かない・指摘しない方向で。(笑)
08:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
