07月≪ 2006年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/28(Mon)

残るはただひとつ

通信講座のレポート、とうとうあと一問だけになりました!\(^▽^)/

ほんとうにぼちぼちだけど、頑張ってました。

でもその残る一つのが真の難題だったんだと
今ごろ気付いたんですけどね。(^-^;
やったら面倒な計算に悩まされそうです。

……果たして今月中に提出できるのだろうか……。


そしてレポートが終わると、次は試験が待ってます。
……休む間もなく試験勉強ですか。

うーん。早く楽になりたいなぁ。


……もうちょっと、引きこもってます。m(._.)m
23:46  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/25(Fri)

目覚まし時計

ずっと行き詰まっていたレポートのとある問題ですが、
先日、仕事中たまたま目を通した資料の中に
ヒントになりそうな記事を発見しました。

これであの問題を解く手がかりは確保できました。v(* ̄∇ ̄*)v
あとは実際に解くだけなんですが・・・・・
妙な満足感に冒されてしまい、結局なかなか進みません。( ̄∇ ̄;ゞ


 -+・+-+・+-+・+-+・+-+・+-+・+-+・+-+・+-


毎日の起床時間は、朝5時30分です。
・・・・・いや、5時30分 でした

・・・言い直しましょう。
毎日の起床時間は、朝5時30分が理想です。(笑)


ここのところずっと、起きるのが6時頃になっています。
携帯のアラームを目覚まし代わりにセットしていますが、
前夜にマナーモードを解除しないままだったり、
マナー解除してても、朝方熟睡していてアラームが全く聞こえなかったり・・・・

そして6時ちょうどになると、待ち構えていた義母の起きなさいコールが飛んできます。
これはもう最強の目覚ましコールです。○| ̄|_


そんな屈辱的な目覚めの朝が続くこと約半年。(ぉぃ)
こんなのイヤすぎるので、きちんとした目覚まし時計の購入を日々考えていました。
買い物ついでに目覚まし時計を探し求め、
そしてついに見つけました!!

目覚まし時計
いろいろ見てきた中で、これが求めていたものに一番近い時計です。


我が家のコンセント事情に応えてくれた乾電池式。

見間違えにくいデジタル表示。

万が一ぶつかっても怪我の心配がない丸い優しいフォルム。

そして夜中にメガネ無しでもよく見えるバックライト。

バックライト点灯時
↑↑↑ これですよコレ。(* ̄∇ ̄*) ↑↑↑
こういう背面ごと光るタイプのがいいんですよ。
よくあるのは表示部の横っちょから豆球で照らすものですが、
なーんか頼りない気がするんですよね、あれ。


この目覚まし時計の最大の特徴は、
アラームが電子音ではなく、
実際のベルを打ち鳴らす音なところです。
ジリリリリリリリリーーンとけたたましく鳴り響くアナログの音は、
熟睡してても確実に脳内まで到達します。
しかもスヌーズ機能付きで、止めてもやかましく起こし続けてくれます。(笑)


この時計を使い始めて数日たちましたが、
有り難いほどアラームがうるさいです。
おかげで毎日5時30分に起床できています。
ええ。
・・・チビも一緒にね。

だってね、またまた有り難い(?)ことに、
ベル音がうるさすぎて、チビまでも同時に起こしてくれるもんで・・・○| ̄|_
23:50  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/17(Thu)

なんとか継続中

通信講座のお勉強、やってみたら、なんとか今も続けられてます。
とりあえず読んでみて、内容を少しずつでも理解できた時、
それがけっこう嬉しくて。(* ̄∇ ̄*)
食わず嫌いとはこういうことか、と
ちょっと得意気にもなったりして。(笑)

この調子で残り2ページのレポートも仕上げよう!
・・・・と思うのですが、
ある部分について、どうしてもわからないところがあり、
そのせいでレポートがいっこも進みません。
もう3日間同じところで引っかかってます。

せっかく出てきたやる気も
減速してしまいそうな予感・・・・・( ̄∇ ̄;ゞ


 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


去年チビの担任をされていた保育士さんが、
先日、突然退職されました。
そのことについては、他の先生方も気まずそうにしていたので、
なんとなく、何か言いにくい理由があったんだろうと予想されたんですが・・・

町内会の行事にかり出された義母が、
その場で例の退職の情報を入手してきました。
義母から聞いたのは、私が予想していたのと同じような理由でした。

ここはネットだから、この件について詳しく載せるのは控えた方がいいんでしょうね。
でもあの先生が去られたのが、とても寂しかったので・・・
初めての保育園の、初めての先生で、
母子ともに大変お世話になったから・・・。

いろいろあったようですが、
私はその先生について、個人的に良い評価をしていたので、
せめて最後にご挨拶出来ればよかったな、と思います。

いろいろと考えさせられる話題でした。
23:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/13(Sun)

今日はもう寝ちゃうんだから

今日こそは季節外れのHPのトップ絵を入れ替えようと
心に固く誓っていたのですが。

レポートに手をつけ、(苦し紛れの)絵日記もUPした今、
気力ばかり使い果たした私は、
「良くやった自分!」
てな感じで、大した仕事したわけでもねーのに
根拠のない達成感に包まれております。(笑)


季節は真夏なのに。しかももう残暑なのに。
いまだに梅雨全開ですみません。( ̄∇ ̄;ゞ
23:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/06(Sun)

根本的な間違い

昨晩は隣町の花火大会に出かけ、
帰ってチビを寝かしつけてたら自分も一緒に寝てしまいました。

昨日は試験勉強0ページです。orz

ちなみに、おとといは4ページ目で眠りに落ちました。
・・・・・あと1ヶ月、本当に間に合うのか!?( ̄∇ ̄;ゞ



今朝になって、昨日の反省をしつつ、
今後の試験対策を練り直そうとか考えてるうちに、
ある大きな問題に気付きました。

  たしか今は通信講座の勉強もしなければいけなかったような。
  試験は9月中旬だけど、通信講座のレポート期限は8月末だったはず。
  もしかして、先にやるべきなのは通信講座の方?



・・・勉強の進め方以前に、根本的なところから間違っていたようです。orz
15:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/04(Fri)

確定

とにかく行動に移すしかない!

ということで、やっと受験の申し込みをしました。
9月11日(月)。
とうとう申し込んでしまいました・・・。
これによって、私の心はイヤでも受験に向かって流れていくでしょう。
ちょっとは勉強する気が固まるかもしれません。

本当は8月中に受験すべきところなんですが、
今からの勉強で試験日まで1ヶ月に満たないのは
あまりに不安すぎたので、
なんとか9月にさせてもらいました。
ただしもう失敗はできないですけどね。(ー_ー;)ウーム



さーて、早速これから参考書を読もうかな!

ちなみに借りてきた参考書は、
5日間の計画で勉強すれば合格できるように編集されたものです。
その参考書で1ヶ月かけようってんだから、
やる気の勢いの低さがうかがい知れますね。(笑)

昨日は目次だけ見てげんなりしていました。
せめて今日は本文を読まないとね。( ̄∇ ̄;ゞ


・・・・・・・・・・頑張りますわ。
23:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/03(Thu)

うわぁん

やっぱり私ってアホでした。


春に失敗した試験に再チャレンジしようと
ずっと考えていたものの、どうにも腰が重く、
受験申し込みを今なお延び延びにしていたら・・・・・

今日、職場で、別の通信講座のテキストが手渡されました。

この通信講座では、毎月1回、合計3回の
レポート提出が義務づけられているのですが、
その第1回目が8月末でした。
・・・もっと先だと思ってたのに・・・○| ̄|_


何が問題って、当初の試験にも今月中には
受けなければいけないからです。


1ヶ月でそれぞれのお勉強を並行してやるなんて、
私にそんな器用な真似できるわきゃないってもんですよ。
非常にマズいっすよ。
でもやんなきゃなんなくなったっすよ。
なんだか日本語ももうめちゃくちゃっすよ。


今日は一日中、仕事しながら
『アホやぁ~・・・アホやぁ~・・・○| ̄|_』
と、自分の無計画さに呆れずにはいられませんでした。
なんで時間的に余裕のあった7月中に受験しておかったのかと。


もう毎晩遊んでいられませんことよ。
そろそろ本気にならなくちゃ。
(前にも言ったことあるような気が・・・)


■まずは毎晩少しでもテキストを読む。そして覚える。
■パソコンに執着しない。
■ネットをするなら、30分程度で切り上げる。
■夜更かししない。

とりあえずはこれらの実践が必須ですな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張ります。あぅ。
23:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/02(Wed)

粉末どらやき

私は仕事の都合上、帰宅が毎晩7時を過ぎてしまいます。
だから同居の義父義母に、毎日午後5時頃、保育園へチビを迎えに行ってもらって、
チビの夕飯も先に済ませてもらっています。
そんな生活なので、チビは母の味ではなく、ババの味で育っています。(笑)

保育園の連絡帳には、夕食のメニューを記入する欄があります。
だから毎晩チビに何を食べさせてくれたのかを義母に尋ねています。
しかし最近はお互いの仲が険悪になってきたので、
話をしないで済むように、夕食のメモを用意してもらい、
それを見て私が連絡帳に書き写しています。

義母の夕食メモは、時々意味不明です。

連絡帳は義母も読んでいるので、
 「ぶたと野菜をいためたの」
 「サケを焼いて身にしたの」
 「牛乳1合」

というのを、
 「豚肉野菜炒め」
 「焼鮭ほぐし」
 「牛乳180ml」

と勝手に書き換えると義母の気を害すると思い、あえてそのまま書き写しています。
メニュー欄、狭いのに~( ̄へ ̄;ゞ

しかし一昨日、全く意味が分からないメモが書いてありました。

 「どらやき(粉)」

どらやきの・・・こ、こな!?

なんだろうコレ??
粉末状のどらやき? それともどらやきの素?
チビが食べやすいように義母がほぐして粉にしてくれたのだろうか???

しばし考えましたが、よく分からないので、とりあえずそのまま連絡帳に書きました。

そして翌朝、何気にひらめきました。

あれは「どらやき(粉)」ではなく「(半分)」だったんですね。

よかった・・・勝手に「粉末どらやき」と書き換えなくて。(笑)
14:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
