11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/31(Sun)

メガネ新調

眼鏡はファッションの一つであり、
季節やTPOに合わせて着替えるものだとかいう
煩わしいことは一切無視のみほりぃです。
私にとって眼鏡とは、
視力矯正が目的である以外の何者でもありません。(きっぱり)
(ファッションを煩わしいと断言する私って・・・( ̄∇ ̄;ゞ)

そんな私が持っている眼鏡は、
自宅用と外出用の2つだけ。
どちらもチビのねじる・折る等の破壊攻撃に幾度も耐え、
その度に眼鏡屋のお兄さんの手当てを受けてきたのですが、
最近は治療の施しようもなくなってきたので、
24日のクリスマスイブの日、自分へのクリスマスプレゼントのつもりで
眼鏡屋さんで新しい眼鏡を衝動買いしてきました。

何せ眼鏡を着替えるのが面倒などという私ですから、
どんな季節でも服でも合いそうなマルチなデザインを厳選します。
そうして辿り着いたのが、ダークレッドで細身のシンプルフレーム。
外出用ですから、レンズも超薄型の最高級のものを使用しました。
それを本日受け取って、さっそく装着してご機嫌です♪σ( ̄∇ ̄*)

もうチビには指一本触れさせませんわよ。( ̄ー ̄)
・・・初めの傷が付くまでは。(笑)



さて古い眼鏡の方は、ボロボロでかける気も起こらないシロモノですので、
お店の方で引き取ってもらえないかと尋ねました。
そしたら眼鏡屋のお兄さん、
「お引き取りですか・・・処分はいくらでもこちらでしますが、
 どうせなら非常袋に入れといたらどうですか?
 非難する時にもし眼鏡がなかったら不便でしょ。」

おぉぅ!!∑( ̄□ ̄;)
たしかにそのとおりですお兄さん!
災害が起こった時、自分が眼鏡をかけているとは限りませんものね。
(就寝中とか入浴中とか)
そして私は眼鏡がないとまともに歩けないほどのド近眼。
これはお兄さんの忠言に従うのが賢明かも・・・・

・・・って、ウチでは非常袋、まだ用意してないんですけどね。( ̄∇ ̄;ゞ
(東南海地震の危機にさらされている住民としてあるまじき行為)
20:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/25(Mon)

忘年会・集会そして絵チャ

クリスマスだからといってトキメキも何も感じなくなってしまった私ですが、
今年のクリスマスには人が集まるイベントが3夜連続であり、緊張と興奮のひとときでした。



【22日(金)】
この日は職場の忘年会でした。
毎年この時期になると、あちこちからお呼ばれされて超人気者のσ( ̄∇ ̄*)です。
私以外は全員が男性社員という職場環境ゆえ、宴席にはやっぱり私という華が必要なのねん・・・
・・・・とかいう嬉しい理由ではなく、
単にお酒を飲まない(飲めない)ドライバーという
帰りの足が目当てで呼ばれてるだけってのは
十分承知していますともエェ。orz

場所は社員さんの自宅別邸。
自分たちで材料を持ち寄っての鍋大会。
準備と片づけが面倒でしたが、安くてお腹いっぱい食べられました。

忘年会の巨大カニしゃぶ

ビール缶よりはるかにでっかい新鮮カニしゃぶに
テンション上がりまくりの私でした。(* ̄∇ ̄*)
大自然の中でいただく豪華鍋料理はとても美味しい気がして、
ふだんは少食な私なのですが、つい食べ過ぎてしまって
お腹壊しました。


【23日(土)】
私が今ハマりまくっているオンラインゲーム(PSO)内で
所属しているチームの定期集会というものに初めて参加してきました。

集会の場では初めて会う顔ぶればかりで、
人見知りの激しい私にはなかなか声を出す勇気もありませんでしたが、
他の人たちの会話を眺めてるだけでじゅうぶん楽しめるくらい面白い方たちでした。

そんな素敵な人たちが集まっている中、
何やらメンバーの一人がイケメンさんだという話が耳に入ったので、
そばに寄ってこっそりお顔拝見w
話どおりの青い髪のイケメンさんでした。

イケメンさんとオトコマエさん

で、ちょうどオトコマエと二人並んでいたところに
ちゃっかり自分も間に入って盗撮。d( ̄・・ ̄*)
逆光なのがとっても惜しいです。
つか、チャット無視して黙りこくってた間にアンタ一体・・・て感じですね私w



【24日(日)】
クリスマスイブです。
なんとなく毎年この日は、仲間内で集まってお絵かきチャットするのが
恒例になってますので、今年も参加してきました。

私にとっては、交流も浅くなりつつあるネットのお友だちと
リアルタイムで会えるのはこういう機会くらいのもんです。
『おひさしぶりです』という会話が飛び交うお絵チャは
まるで同窓会のよう。(笑)

実は私、描いては消されるそれぞれの作品を
もれなくキャプチャしておこうという気があまりなかったので、
勝手に消しておこられたり・・・
その後はきちんとキャプチャするように努めていましたが、
実はその日撮ったはずの画像全部が、
跡形も無く消えてしまってました。

いや消えた原因はわかっているんですが、ていうか私自身が犯人なのですが、
詳しいことは今は言うまい・・・
すまないねぇM・・ちゃん( ̄∇ ̄;ゞ
03:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/20(Wed)

あなたに言いたいこと

ねえ、あなた聞いてる?

私あなたにあんなこと言われて、本当に傷ついたのよ。


  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


私はいろんなものを犠牲にして、あなたに尽くしてきたわ。
『あなたに何かあったら、私は生きていけない』
それくらい私はあなたのことを想っているのよ。


なのにあなたは、少しでも意に添わないことがあると、
すぐに私に暴力をふるってくるわよね。
でも私は耐えた。ただただ耐えた。

私は、あなたに手をあげたことなんて
ただの一度もないわよね?


あなたが無理難題を言ってきた時も、
私はできるだけそれに応えようと努力したわ。
だけどどうしても叶えてあげられないこともあるの。
そんな時もやっぱりあなたは私をなじるのね。

・・・・私は悲しくて泣きたくなる・・・・。
でも感情にまかせて声を荒げるなんてことは、絶対にしたくない。
だって、あなた自身で誤りに気がついてほしいから。


  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


私は心からあなたのことを大切に想っているのよ。

だから・・・・だから叱られた時に
「おかあちゃん キライ! たたくから」
なんて、人の前では絶対に言わないでぇぇ~~(T△T)
叩いてしかったこと、いっぺんもないでしょ??ね???

ああ、違うんです誤解ですっ、お義父さん!お義母さん!!
私が虐待だなんて・・・・それはチビが勝手にぃぃ~~~・・・・...
22:49  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/17(Sun)

めざすもの

先週の帰省では、チビ不調のためどこにも出かけられなかったので、
実家で一日中ゴロゴロしてました。
やることがないという一日って、やっぱり極楽ですわぁ(*´∇`*)
と、なまけんぼう根性全開でなまけておりました。(笑)

そこで、姉から借りた「あたしンち」(けらえいこ著)を
ひさびさに読みふけっていたのですが、
もー面白すぎて大好きです、あの漫画。

あの家族は、とても他人とは思えません。
それは私も経験ある!・・・とかいうような些細な日常場面もあったり、
すっごい庶民的なネタなんですが、めちゃくちゃ笑えます。
そんな私は地味で平凡でルーズなみかんの性格にユズヒコの繊細さを加えたような人間です。
ちなみに実家の母親は、おおざっぱなみかんの母から軽い身のこなしを引いたような性格で、
義母は、合理的主義のみかんの母から楽天的な性格を引いたような人です。
・・・意味わからなかったらごめんなさい。( ̄∇ ̄;ゞ


しかしあの絵柄はすごいです。
無駄なラインは一切なく、極めてシンプルな絵なのに、強烈なインパクトがあります。
色だって、全部に塗ってるわけではありません。でも効果的な着色です。
セリフ回しも擬音擬態語の使い方も絶妙です。
それにあの2等身キャラでどうやってあんなに多彩なポーズを描けるのでしょう。
「師よ・・・!」とばかりに、何度も読み返して描き方を研究しておりました。
つーか、ヒマだったんですね。(笑)


そして気がついたのは・・・

私の絵日記って「あたしンち」をめちゃくちゃ意識してたんだなぁ、と。


シンプルなのに面白い「あたしンち」は、私が目指していた絵日記そのものかもしれません。
もちろん、あの漫画にはまったくかないませんが。
22:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/11(Mon)

下がらんかった

今日は実家から自宅へ戻る日です。
今朝のチビの熱は36.9°Cまで下がっていたのに、
さっき測るとまた38.6°Cまで上がっていました。
 
結局、実家滞在中チビはずっと朦朧としていて、
せっかく来てくれたひいばあちゃんや従兄弟たちとのコミュニケーションを楽しむこともなく
時間ばかり過ぎていきました。

いったい何しに来たんだか・・・・
まあ元々ダンナの個人的趣味に付き合わされた帰省だったので、
(ある人物との握手会のついでに実家へ寄ったカンジ)
一人目的を遂げることができたダンナだけ満足しているようでした。
 
・・・・ダンナ様よ、後藤○希の手はそんなに柔らかかったのですか。
 

そんなダンナに「外から帰ったらすぐ手を洗え」と指示したのは
言うまでもありません。(笑)
え、だって風邪流行ってるじゃないですか今。(笑)
12:57  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/10(Sun)

下がっとらん

今朝の体温、37.7C°。
 

ただいまの体温、37.8C°。
 

もー今日のお出かけは諦めました。(┰_┰)
13:15  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/09(Sat)

やっぱり出た

現在、岸和田~堺のあたりですが、
チビの熱が37.9°C。
まだ上がりそうな予感・・・・

まあ、ぐったりしてるわけじゃなく、
機嫌良くお歌をうたってるので、
このまま行っちゃおうかと。(やっぱり無謀?)

実家に着いたら、ゆっくり休ませてあげるということでよし!(いいのか?)
12:20  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/09(Sat)

里帰り中

所用のため、ただ今、実家へ向かって移動中です。

里帰りするときは、たいてい前夜のうちに移動するのですが、
(その方が翌日朝から時間を有効に使えるから)
昨晩はチビが38C°の熱を出したので、
仕方なく出発を延期しました。
で、今朝になってチビの体温を測ると・・・・

 

36.4C° \(´▽`)/ヨッシャア!

 

勇んで車に乗り込みました。(無謀?笑)

 
 

・・・・チビの熱がぶり返さないことを祈っています。
(たぶん無駄な祈りでしょうが)

ていうか、すでに私の膝の上でぐったりしかけてるんですが。
途中で引き返すことになるかも・・・(つД`)ウワァン
11:16  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/06(Wed)

バレバレ

最近始めたオンラインゲーム・PSOで出会った方に
早々にここのHPが知られてしまいましたが、
まぁ、このサイトのHNとまったく同じ名前でやってるんだから、
いずれは見つかるものだとは思ってたので、もーいいんですけどねー。(投げやりモード)

しかし私のHPは、もともと仲間内(主婦多し)だけで盛り上がって
勢いで作ったようなものなので、
一般に広く公開するような内容ではございません。
私の記事は一般庶民のただの日常。
親しいお友達以外は興味なさそうな記事ばかりだし、
絵だって、他のイラストサイトのような美しいCGを期待していると
見事に裏切られてしまいますよ?(笑)



さてそんなPSOからの訪問者のうち、ある方の一言

  「PSO日記ないよ?」

『当然あるはずでしょ、どこ?』という疑問が込められた言葉に
一瞬、申し訳ないとは思いましたが、

  PSO日記を設置する予定は今のところありませんからー!
  (だってネタにするほどやりこなせません)


そこんとこよろしくです。m(._.)m


まあPSOネタは、このブログか絵日記の一記事として
話題にすることはあるかもですよ。
13:27  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.12/01(Fri)

追懐

昨日、子供の頃の記憶の記事なんて書いたものだから、
当時の様々な心境もつられて思い出してしまいました。
それは楽しかったことというより、
辛かったこと、寂しかったこと、傷ついたことなど、
おもに家族との関係でマイナスの場面ばかり
思い出されていたような気がします。


当時はそういう自分の気持ちが理解できませんでした。
何か満たされないような気分なんだけど、
それがどういうことかうまく表現できずに、
混沌とした心象世界で悶々と過ごしていたのです。

しかし今なら、あの時自分がどういう気持ちだったのか
なんとなく分かってきたような気がします。
昔の自分を整理した結果、ある真実が分かったのですが、
それを言葉で表現するにはまだまだ噛み砕く必要がありそうです。
・・・・あと文才も。( ̄∇ ̄;ゞ


ああほんとに、子供の頃に戻りたいとは
どうしても思えません。
22:52  |  聞き流してね  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
