04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/31(Thu)

拍手?

知らないうちに設置されていた「拍手ボタン」。
かの有名な某ウェブ拍手と同じ機能だと思うけど・・・

そしてさっき気がついたことには、
これって拍手ボタンが押された回数が表示されるのですね。
最近の記事を一通り見てみたら、ひとつずつ押してくださった形跡が・・・

・・・どなたか拍手してくださってたのですね。
ありがとう。ありがとう。(*´∇`*)



こういう感じに、私のブログに何らかの反応があったと
直に確認できるのはめちゃくちゃ嬉しいです。
でも逆に全く反応のない日が続くとめちゃくちゃ寂しくて・・・
そういうのがモロに数字で出てくるから厳しいですね。

きっと細々した拍手でしょうが、
今後の拍手数の推移を見守っていこうと思います。
19:30  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/31(Thu)

研修最終日

濃ゆ~い研修も、本日やっと終わりました。
あとは、帰って今回の研修内容を職場のみんなに伝えるのみ・・・
って、こちらが4日かけて伝授されたものを、
たった一日ですべてを他者に伝えきれるわけないんですが・・・
職場にもっと余裕が必要です(^-^;


さて、帰りも特急料金節約ですよ。
大阪で12時30分のランチの後、すぐ普通電車に乗り込んだのですが、
現在(14時50分)、全行程の3分の2の所にいます。

地図ではお隣りなのに、遠い・・・遠すぎる・・・・・。
さすが陸の孤島と呼ばれるだけのことはありますね・・・>和歌山

ケチケチせずに特急乗ればよかったかな(^-^;
14:52  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/30(Wed)

研修三日目

早いもので、研修所生活もあと一日となりました。
朝から夕方まで濃い内容の授業がみっちり詰まってて、
一瞬たりとも聞き逃せない重要な事柄を
始終うつらうつらしながら聞いていた不謹慎な研修生でした。(笑)

しかし授業が終わり、夕食とお風呂が済むと、
後の時間は何もすることがないので、
何でもない一日を毎日こうしてブログにあげているわけです。
はい。けっこうヒマ人です。


そんなのほほんな夜、家に残して来たチビの様子を電話で聞いてみました。


私「チビどう?泣いてへん?」

ダンナ「ウン。ずっとご機嫌やで」

私「エー。『おがあぢゃーん』とか言うて、寂しがってもないん?」

ダンナ「うん。べつに・・・おじいちゃんに電車のおもちゃ買うてもろて、ずっとそれで遊んでるし」

私「・・・・・」

ダンナ「朝もサッと起きてきて、一人で賢く着替えてるんやで。(私が起こした時はダラダラ甘えてなかなか着替えない)
他にも云々・・・・・(チビの勇姿を色々聞かされる)」

私「それ・・・私がいる時よりイイんちゃうの・・・」



・・・私の立場なくなりました・・・OTZ
22:12  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/29(Tue)

研修二日目

今回の研修旅行で、人見知りな私の心配事のひとつは、
見知らぬ人と関わることです。
クラスの人や寮で同室の人と仲良くできるかしら・・・・。

でも寮生活も二日目。
ルームメイトとも談笑し、教室や食堂へも一緒に行動するくらいの仲になりました。
ええ、お風呂だってもう、お互いの身体を仲良く流し合いするくらいラブラブで♪
・・・というのはもちろん冗談ですよ?(笑)


しかしここのお風呂場は不快すぎます。
仲良く身体の流し合いっつー雰囲気じゃありません。

だって洗い場の風呂椅子と洗面器がカビだらけでイヤーーー!

私は視力が悪いので、メガネを外す風呂では
周囲がまともに見えないのが幸いでしたが・・・
きっとあの壁も床も湯舟も
よく見たらそこらじゅうカビだらけなんだろうな~・・・
とか思ったら、長湯する気も失せますよ。
時間帯によっては混み合っててサルの芋洗い状態だし(^-^;


もう、お風呂面倒くさーっ!!
(乙女なのに風呂がイヤって・・・笑)
21:47  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/28(Mon)

研修一日目

昨晩は姉の家に泊まらせていただいたのですが、
つい話が盛り上がり、夜中過ぎてもずっとしゃべり通しでした。
そして寝たのは明け方の4時・・・・。
今日は一日中眠くて仕方ありませんでした。(^-^;


朝、研修初日の受付で私の名前を告げると、
「えーと・・・みほりぃさんですね。
あなたは寮長ですので、今日から毎日報告とかお願いしますね」
「エッ!Σ(´Д`;)もう決まってるんですかソレ」
「ハイそうなんですよ~。(^-^;」


入寮者一覧をよーく見てみると、私の名前の横にこんな文字が・・・・

『みほりぃ(寮長・日直)』

Σ(´Д`;)に、日直まで!?

はうー。誰だ勝手に決めたやつは!
23:07  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/27(Sun)

実はよくやってる失敗ですが

大阪の姉に「特急料金節約したいから、快速電車に乗って行くよ。」と言いました。
そしたら到着時刻が17:30とのことでした。
当初の予定よりだいぶ遅れましたが、
私の金銭的都合のため姉にも合わせてもらおうとしたところ・・・・

快速電車に乗るホームを間違えてました。

次の快速電車を待って乗ると、大阪への到着がますます遅れます。
なんか姉に申し訳ないので、特急に乗ることにしました。
これなら快速と同じ17:30に着くことができますしね・・・。


しかし間違えて快速に乗れなかったことは、
姉には言わないでおこう・・・(笑)
16:54  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/27(Sun)

行ってきます

明日から3泊4日、某研修所へお勉強しに行ってきます。
明日の朝9時集合ということですが、
私の家から研修所までの交通事情では、当日に出発では間に合いません。
なので前日である今日、大阪市内の姉の家に立ち寄らせてもらい、
翌朝姉の家から出発です。
では、これから行ってまいります。(* ̄∇ ̄*)ノシ


毎日スケジュールがみっちり詰まった研修所生活。
ご飯がとてつもなく不味いと評判の食堂。
目覚まし代わりに不気味な男声の寮歌が放送される早朝。
そんなところに4日間も収容されてると
ちょっとは痩せられるかしら?(無理


先週は健康診断のハプニングとか親子遠足のお弁当とか
笑えそうなネタはいろいろあったのですが、
日々の仕事とか家事とか家族関係とか研修準備とかでバタバタしてて、
せっかくのネタを記事にする気力がありませんでした。
なまけんぼうなので、体力精神力ともに低くてごめんなさい。( ̄∇ ̄;ゞ


しかし4日間も、チビと離ればなれになる生活は初めてです。
今までチビと離れて外出しても、朝もしくは夜にはチビと関わっていたし、
丸一日以上、完全に離れることはありませんでした。

母親の肌に触れるのが大好きな、あまえんぼうのチビ。
こんなに長い間母親に会えなくて、毎日泣いてばかりじゃないかしら・・・

・・・なんて心配もありますが、
正直せいせいしてたりします。(ぉぃ)
毎朝毎晩、私のお世話やしつけに何かと不満を抱いているらしい義母、
さあどうぞこの4日間、義母の思うとおりの世話をして貰おうじゃないですか。
私はなまけんぼうですが、何も考えてないわけではなく、また、何ひとつしていないわけでもありませんよ。
私のいない大変さを思い知るがいい。( ̄ー ̄)にやり


とか言って、私がいなくても案外スムーズに事が進んでいたら、
それはそれで立場無いですが・・・・( ̄∇ ̄;ゞ
『早く帰ってきて、チビの面倒見ろ』と言われるのはうっとうしいけれど、
今回の場合は、私の存在意義をたしかめるのに必要な言葉かもしれません。
12:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/22(Tue)

ノートPCで

ボケーッとしてたら、次回の帰省まで日が浅くなってしまいました。

前回帰省した時に母親が言った「あんたにもパソコン買うてあげる」
という有り難いお言葉を、私は鮮明に覚えています。


つーわけで、慌ててパソコンを選んでおります。


PCの知識なんて初心者レベルの私です。
でも過去PC2台を購入した経験を踏まえ、
仕様とかにも目をやりつつ、私なりに選びました。


・・・あのですね。
我が家のスペースの都合上、デスクトップPCは設置不能です。
そして家電量販店で普通に店頭に並んでるような
ノーマルなマシンしか頭に入れておりません。

・・・それとですね。
私はPC歴は7年近くあっても、知識はいまだ初歩級ですから、
特注モデルとか高度なカスタマイズをするものとか
そんな特殊なPCは、私には無謀です。
仮にカスタマイズされたPCを購入したとして、
それがトラブルになってしまった時、私一人では対処できなくなってしまうからです。
トラブル解決方法もマニュアルに載ってるような
標準のままの仕様でなくてはいけません。

あとは、ネトゲがしたい。
金に糸目はつけません。(だって買ってくれるんだもん)
ノートタイプにこだわっていますが、持ち運ぶつもりはありません。


これらの条件を踏まえて、絞ってみたのがコレです。

   【FMVNX70WD】

   【PC-LC900JG】


さあ、PC知識に自信があるそこの御仁、
この仕様説明を見て、私の求めているPCにふさわしいのかどうか
ぜひ教えてください。(他力本願)


・・・えーっと、
ちなみにどちらも地デジ対応しておりますが、
(と思ったらNECの方のは地デジ対応じゃなかったですね。修正~)
まぁきっとテレビなんか見ません。
じゃあ何で地デジモデルを・・・とか言われても説明に困るのですが。
とりあえず地デジ対応の方がグラフィック関係の性能が良くて、
ネトゲするのによさそうな感じがしたので。( ̄∇ ̄;ゞ
ええ、そんな「感じ」がしただけです。
・・・もうPCの性能なんて感覚でしか理解できません。orz


まぁ感覚だけで言うなら、
富士通のはディスプレイ大きすぎて邪魔なような気がします。
あんなにデカくなくてもいいです。
NECのは、FeliCa標準装備が魅力的なのですが、
正直デザインが好きではないです。
見た目だけで選べば、富士通の方が断然いいんだけどなぁ。



さあ、再来週までにどっちかに決めなければね・・・。
23:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/17(Thu)

疲れてるねん

今日、お風呂で頭を洗っている時に違和感を感じ、
よくよく見たら、ボディソープで髪を洗っておりました。

・・・・まぁよくある話です。

面倒なのでこのまま洗い通すか!とも思いましたが、
シャワーで泡を流すと髪がギシギシと鳴り、指の通りも超悪いので、
仕方なしに改めてシャンプーしなおしました。

・・・・無駄な手間をかけてしまいました。



やれやれと思って身体を洗い始めたら、
今度はシャンプーを全身に塗りたくっておりました。

・・・・まるでお約束な展開ですが、
決してネタなんかじゃありませんよ?マジですよ?素ですよ??

もういい、このまま洗い切っちゃえ!とも思いましたが、
やっぱ身体も洗い直しましたよ。

・・・・まぁ、疲れてるんですかね。( ̄∇ ̄;ゞ
22:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/13(Sun)

おかあさんの日

今日は母の日ということで、
一応私もお祝いされる側にいたんですね。
これでも母親やってますんで・・・σ( ̄∇ ̄;)

先日、母の日のプレゼントが自宅に届き、
やっとその事実を思い出したところなんですが、
そのプレゼントとゆーのも、自社商品の営業成績貢献を兼ねて
自分で自分宛に注文したものなので
ぜんっぜん意味ないんですが。(笑)
まだ2歳児のチビに、母親への感謝の意識なんてまだあるわけないので、
子供に祝ってもらおうなんて考えてもいませんでしたし。( ̄∇ ̄;ゞ


この日には毎年、実母と義母の両方に
これまた営業のノルマ達成のために
自社商品を何かしら贈っているのですが、
贈る側の動機が動機なだけに、
両家とも心のこもった言葉は返ってきませんねぇ。( ̄∇ ̄;ゞ
まぁ実母は元祖なまけんぼうだから返事が面倒なだけだろうし、
義母は・・・まぁアレですし(何


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちなみにイベント毎に営業ノルマが課せられ、
その度にいくつかは自腹で注文しているわけですが、
子供の日やクリスマスに姉の子供達宛てにも商品を送っていたら、
姉はお返しとかで結構負担に感じていたらしく、
「もう止めようよ・・・」と言われてしまいました。

うむぅ。
お得意先(といっても出資元は自分ですが)が減ってしまった・・・。
自分の子は一人しかいないから、子供に関するイベントでは
一つしかノルマこなせないなぁ・・・・。

・・・つか、自分じゃなく普通にお客さまへ営業する気はないのか?
とかいう指摘はナシでお願いします。(笑)
20:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/12(Sat)

まだ依存してません

振り返ってみたら、1週間のうち4日
あるこーるを摂取しておりました。
ちなみに本日も、その4日のうちに含まれております(笑)


いやぁ、この前すんごく久しぶりに飲んだお酒が
とっても飲みやすかったから、
同じシリーズのカクテルを全種買ってきて試しただけ、と
ある人に言ったら、
「アルコール依存症の走りだ」とか言われました。
ええーーーー。
ほぼ毎日飲んだけど、お酒が苦手なのには変わらないよ?
・・・と言いたいところだけど、きっと信じてもらえないね( ̄∇ ̄;ゞ
まぁ今日で買い置きも尽きたので、
明日からノンアルコール生活に戻ると思います。



いいえ、自棄酒なんかじゃありませんよ。
ただ飲んでみたかっただけです。
ダンナも容認してますし。
だって「こういうの飲んだら気が晴れると思って、飲んでるねん!」
て言ったら、ダンナ無言で承諾しましたから(笑)

まぁ、いろいろあるのです。( ̄∇ ̄;ゞ

20:49  |  聞き流してね  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/11(Fri)

言えません

数年前は太め体型だった私ですが、
妊娠・出産で大幅減量と相成りました。

約1年間の育児休暇の後、職場復帰した私は、
減量前の制服を(面倒なので)
しばらくそのまま着用していました。
しかし制服のサイズ変更が簡単な手続きで出来ると知り、
早速2サイズ小さい制服に替えてもらったのが
今からちょうど1年前のことです。



・・・・・今頃になって「また前のと同じサイズに変更したい」なんて、


言 え る わ け あ り ま せ ん っ て 。



ちなみに職場の健康診断が近々あるんですが、
たった2週間弱で一気に痩せようなんて
無理ですよねやっぱり( ̄∇ ̄;ゞ

そして昨日初めて気がついたんだけど、
お酒も結構カロリー高いんですね。
(普段飲まないので知りませんでした)
12:32  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.05/05(Sat)

帰ってきました

GWです。帰省シーズンです。
例にもれず私も5月2日夜~帰省してきました。


 .............................................................................

かつての職場の友人たちと久しぶりに会うことができましたが、
私は身も心ももう現在の職場に染まっているので、
元の職場(友人たちの現職場)に対する愚痴をつい言ってしまう失態を・・・
・・・もう会ってくれないかもなぁ( ̄へ ̄;ゞ
今後私たちは別会社の社員。
いよいよ完全に違う世界の人間になってしまうのですね・・・。

  .............................................................................

実家の母が、突然「パソコンを買いたい」と言ってきました。

私の両親は、パソコンに関しては意欲的ではない人たちなのですが、
今回、地デジ対応テレビを買うより、地デジも見られるパソコンを買って楽しんでみたい、
というのが目的のようでした。

両親はパソコンに関する知識がまったくないので、
私にいいのを選んでくれないか、と依頼されたのですが、
私もあんまり詳しくないのに・・・・( ̄∇ ̄;ゞ

しかし驚いたことには
「相談に乗ってもらうんやから、もちろんアンタにも買ってあげるんやで」
という母親の言葉。

Σ(・ω・ノ)ノ!
マ、マジですか!?

冗談じゃないかと念押ししましたが、母上は本気のご様子。
もう喜んでパソコン選びにお付き合いしましたよ。(笑)

両親の要望をいろいろ聞いて、行き着いたのが富士通のノートPC。
しかしお目当てのPCが発売されるのは5月の中旬らしいので、
次回帰省する予定の6月上旬にあらためて買いに行くことになりました。


・・・それまでに私の欲しいパソコンも選んでおかなくては。( ̄ー ̄)フフフ


でも一ヶ月も空いたら、母親の気が変わってしまいそうなのが一番心配です。
(コロコロ気分が変わる母親なので・・・( ̄∇ ̄;ゞ)
22:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
