04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/31(Sat)

うた作ってみたw

歌え!Roots飲んでゴー!
       ↑
応募までしなくても、作るだけでも遊べそうなキャンペーンだったので、早速つくってみたり(笑)




とりあえずPSOネタで。


  (すみません事情により取り下げました)


わ、私のことじゃナイデスヨ?



ちなみにもうひとつ仕事ネタでつくったものもありますが、
こちらは実際に応募しました(ぉ
 
14:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/31(Sat)

やれやれ

今日は朝5時に起きました。お弁当作りのために。

天気予報では雨になるというので、親子遠足が中止されるならお弁当やめたかったんですけど、
外を見ると本当に降るかどうか微妙な雲行き、遠足中止になるかどうかまったく予想できません。

しかし2年前の過ちを再び繰り返さないためにも、頑張りましたよ私!!
(実際、遠足は中止になりませんでした。お弁当作っといて本当よかった^^;)


ちょっぴり進歩しましたヨ。
前よりマシなお弁当?

今回は彩りに気をつかったので、見た目だけちょいマシになったかと。
(おかずの配置はメチャクチャですが( ̄∇ ̄;ゞ)


しかしよく見ると、おにぎりと卵焼き以外は手抜きバレバレです。
ウインナー(焼いただけ)、きゅうりのハム巻き(きゅうり切ってハム巻いただけ)、
花形かまぼこ(切っただけ)、プチトマトとサニーレタス(入れただけ)。


い、いいのさ。
なまけんぼうな私には、ちゃんとお弁当の形に仕上げたというだけ立派です・・・・・よね?
・・・・・・・ね??

なんだか、これで一仕事終えたような気分です( ̄∇ ̄;ゞ
 
11:10  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/28(Wed)

だるだる

明らかに集中力が低下しているような気がします。凡ミス連発してます。

職場でも家庭でもネットでも、やらないといけないことは山ほどあるんだけど、
どうしてもそんな気になれないし。

『妊娠中はホルモンバランスの変化により精神的に不安定になる』
みたいな、そんな感じの医学的な根拠って実際にないもんですかね。(言い訳探し)


とりあえずアレかな、
今週土曜日の親子遠足のお弁当作りを控えてるってのが
情緒不安定の最大の原因かも?(またそれですかw)


掃除や洗濯は、好きとまではいかないまでも、やるのは苦じゃありません。
でも料理はホント勘弁してください・・・・・orz
22:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/20(Tue)

小夏forever

突然ですが、フォマ小夏は天に召されました。
享年(LV)57でした・・・(;_;)

小夏よ永遠に・・・

まぁ、フォマならもう一人居ますから・・・・(^^;
 
22:40  |  PSO  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/18(Sun)

長かった・・・

GW中に引いた風邪が、今日ようやく完治した模様。やった~^^
しかし鼻水って長引きますよね><。


妊娠中は一般の風邪薬が飲めないので、産婦人科で処方してもらわないといけないのですが、
風邪引いた当初はGWで医者休み、
休み明けると、どうせもうすぐ治る頃だろう、とか思って医者に行かなかったら意外と治りが悪くて、
やっぱダメだ~と思ってるうちに次の定期健診の日が近づいてたので、診てもらうのはその時でいいやいうことで、
結局昨日の検診ではホントに風邪が治る間際だったのでお薬出ませんでした。


タイミング逃しまくりorz


妊娠中は病気に特に気をつけなさいとよく言われますが、
それはお腹の子への影響とかももちろんですが、
母体も、お薬飲めない分治りも遅くてつらいよ、てことだったんですね。( ̄∇ ̄;ゞ
 
23:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/17(Sat)

おなごかもしれんとよ

私のかかりつけの産婦人科医は、胎児の性別はなるべく明かさない方針だそうです。
だから一人目妊娠のときも、その先生から赤ちゃんの性別を知らされることは無く、
里帰り出産のため大阪の病院に移ってから初めて「男の子だと思う」と教えてくれました。


あれから4年。
月日がたつと、先生の考えも多少変わってくるんでしょうか。


何よりも胎児の生命を重視するあまり「仕事なんてやめるべき」とか簡単に言い放った先生ですが、
今回は「まぁ無理せんと、できるだけ休ませてもらいながら仕事しなさいよ」と優しい一言。

何が先生を変えたんでしょう。


で、今回もダメもとで赤ちゃんの性別を聞いてみたら、
「わかれば言うけど、絶対あたるというわけではないで。」と前向きな回答。

何が先生を買えたんでsy・・・(ry


ということでドキドキしながら超音波検査。
まぁ性別調べるといっても、お腹の上から見る超音波画像を見て
男の子特有のアレがついてるかついてないかだけで判断するわけで、
ついているのが明らかならば男の子確定ですが、
それらしきものが見えなければ、本当についてないのか、位置的に写りにくいだけかどうかがわからないので、
女の子と特定するのは難しいそうです。
(医療機関によっては、高度な機器で明らかになることもあるそうですが)


で、先生の第一声。
「お。ちゃんと頭が下向きになったね。」

「へ~。」・・・・って!
今まで逆子だったんですか。初めて知りましたよそんなこと。
てか、そうじゃなくて(笑)

先生「赤ちゃんはねぇ、あれが見えないから・・・おんなのこかなぁ?まぁ判らへんなぁ」
私「そ、そうですか。」



まぁ2週間後の検診で再度確かめないことにはまだ判りません。
そろそろ名前考えたいんだけどなー。
 
19:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/17(Sat)

なぜだー;;

先日動画を貼り付けてみて、時々動作確認してたんですが、
今朝クリックしてみたら再生できんかったです・・・・・。

「We're sorry, this video is no longer available.」

エイゴさっぱりなので翻訳サイトで翻訳したら、
「残念です。このビデオは、もはや利用できません。」


再生できないのは私だけ?みんなも見れない?
やっぱり貼り付け方を間違ってたんかなー。
それともメンバー登録してないから?(登録関係はどうも苦手です)
同じ動画を探してももう見つかりませんでした。


PCもネットもまだまだ難しいです。orz
 
08:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/15(Thu)

動画貼り付けてすと

みなさんのブログを巡っていて、某所の動画を貼っ付けてるのをよく見かけていて、
どーやってんのかなーって思ってました。

ちょっと私も試させてください。
うまくいったかな?



よりによってピタゴラ装置です(笑)
いやぁ好きなんですよ。ピタゴラ装置シリーズすごい!
同じ番組内では他に10本アニメがお気に入りです。
他の番組ではクインテットとかも見ます。

子供が生まれる前から・・・っていうか独身の頃から、いや10代の頃から
実はNHK教育番組が密かにお気に入りでした。
はたちそこそこの女が「小学校○年生 理科」とか無為に見てたりした時期も・・・・(ぇ

・・・・・ゆ、優等生でしょ?(違
 
23:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/11(Sun)

母の日

今日は母の日ですよ。
毎年この日には、同居の義母と実家の母へ、
自社のカタログ商品を(営業成績UPも兼ねて)贈っています。


チビが生まれてからは、、母の日には私の分の商品も注文するようになりました。
いまだに、この私が、母の日の対象になったという実感わきませんが・・・・

ただこの私の分のプレゼント、まだ3歳のチビが買える訳もなく、
結局私のお財布から出してるんで、「意味ないよなぁ」と毎年思ってます。
じゃあ何でやめないのかというと、
それは・・・ダンナも父の日のプレゼントが欲しいからなんですね~。
自分も父の日に父親の気分を味わいたいから、母の日のプレゼントも用意する。
わかりやすい人です、ダンナ(笑)


まぁそういうわけで、今年も贈り主はチビで、お届け先が私の荷物が届きました。
中身はマンゴーシャーベット。わーい♪
・・・・・自分で選んだ品物ですけどね(^^;
しかし品物を選ぶときも、チビも喜んで食べるかどうかを基準に選ぶわけですから、
ホントに私のためのプレゼントかどうかあやしいものです。
どうせほとんどをチビに食べつくされるんだ・・・・今年もね orz
 
20:09  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/10(Sat)

ネタあるようなないような

今日は家庭訪問でした。
午後2時すぎに担任の先生のうち一人が来てくださったのですが、
お出しする座布団すらない家で失礼しました( ̄∇ ̄;ゞ
お茶菓子のどらやきはお嫌いだったのかしら。
関西では「あ~ほんま♪」のCMで有名な茜○のだったんですけど、やっぱり高級感なかったですかね;;
召し上がらなかったので、むりやり持って帰らせました(ぉぃ



まあ何てこと無い一日で。
せっかくだからお絵かきエディタでまた落書きでも。



いやだってね、次はフォマを描けという声があったものですから。
というわけで2ndキャラのフォマ(隠居中の小夏)です。
服の模様すらすっかり忘れました(ぇ
小夏の思い出って、女手ひとつでチャオ育て上げたことくらいですかねw
 
20:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/07(Wed)

ちゃんと仕事してたんですよッ

帰省中は実家に甥姪までも連泊して、子供ら3人でうるさい賑わっていたGWでした( ̄∇ ̄;ゞ

妊婦だからハードな動きをしてはいけないのをいいことに、実家でのんびりだらだらするつもりでいたのですが、
体力的なこと以外の仕事をいろいろやるはめになりました。

ひとつは持参してきたMYPCの設定いろいろ。
もひとつは母親のプリンター類の設置・設定いろいろ。
さいごは甥っ子の幼稚園の準備いろいろ・・・・・って、ソレなんで私が!?Σ( ̄д ̄;)

私はお料理はまるっきりダメですが、お裁縫は苦じゃありません。
姉はお料理はすっごく得意ですが、縫い物に関する能力が皆無のようです。

そういうわけで実家滞在中、姉に代わって甥っ子のスモッグのミシンがけや座布団カバーをちくちく製作しておりました。

何故か裁縫だけはテキトーにできない性格のため、縫い目の1mmのゆがみなんかも許せません。
布地にほんのわずかなズレがあると、ほどいて何度も縫い直し。見えない部分の布処理だって手を抜きませんわよ。
ええ・・・・長大な時間がかかりました。(アホ)
しかし出来上がったのはお店に出せるくらいのクオリティです!(と姉は言ってくれました。お世辞かも?)
・・・・自分の子にさえこんな丁寧な布製品は作ったことないけどネ。( ̄∇ ̄;ゞ


ごっつ疲れましたが、お礼のつもりか、姉からお洋服をプレゼントしてくれたのでヨシ♪


21:51  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/07(Wed)

姉のおススメ・よつばと!

風邪で本日はお仕事お休みさせていただきました・・・・・5連休 orz
今日は連休明けで超忙しくなるのは判っていましたが・・・・体調管理できなくて本当に申し訳ないです;;
まぁ今は人手も足りてるし・・・私それほど必要な人材でもないし(拗ねぎみ)・・・
・・・・ま、いっか!(ぉぃ




実家へ帰省すると、姉が以前から私に薦めていた漫画を持参してくれていました。
それは「よつばと!」
この漫画は姉以外からも薦めてくれる人が多かったです。

内容は、よつばという5歳(推定?)の女の子と周囲の大人たちのただの日常です。
実際に読んでみるまで、私は主人公は特殊能力でも持ったスーパーガールかと思ってたんですが、
ホントにフツーの女の子だったんですね( ̄∇ ̄;ゞ
ストーリーも、ほんとに何てことない日常で。
よつばちゃんは素直で、天真爛漫で、こどもらしいこどもの可愛さを持つ子です。
理想的なこどもの姿なのが印象的でした。

感想は、面白かったです♪みんなが薦めるのも納得です。
私は特にやんだが出てくる回が好きです(ぇ

しかしケチをつけるつもりではないですが・・・・
この漫画に出てくる大人たちが、なんというか、出来すぎですね。
ご近所さんも、お店の人も、学生のおにいさんおねえさんも、実際の社会はこんな理解ある大人ばかりではありません。

ふつう、子供があんまり騒いだりいたずらをしたり無茶したりすると、大人って
「こら!」「うるさい!」とか「なんでおとなしくできないの!」ってつい声を荒げてしまいます(私を含め)。
子供を見守る者として、この漫画みたいに大らかな態度で子供をあしらえるのが最善だとはわかっているのですが。
こういういい環境で守ってもらえたからこそ、よつばはこどもらしくのびのび育ったんじゃないかと思います。

本来こどもはみんなよつばみたいな素直さを持っているのでしょう。
よつばだけが変わってるとか、特別に可愛いんじゃないと思います。
まぁこの漫画自体、大人が読んで勉強(?)するべきものなんでしょうかね。
子を持つ親だけでなく、こどもと共存する社会のすべての大人たちに読んでもらいたい作品です。



でも私は他にすごいと思った部分がある・・・・
それは、この漫画の絵の細かさ!!
この作者、もしかしてかなり神経質デスカ?(コラ

たとえば背景。
割れたガラス窓を、家の外から描いたコマと、家の中から描いたコマで見比べると、
破片の形がちゃんと表裏矛盾無く描かれているんです。
背景に置かれたモノたちを、別の角度から見ても、有るべき場所に有るべき角度で再現されている。
こういうの大したことないと思うでしょうが、意外と適当になりがちなんですよ。
同じ視点からのコマが並ぶところでも、背景をコピーして貼ったりせずに1コマ1コマ全部手書きで描いていってるし。
そういう意味で、コンビニの場面は壮絶でした。
線自体がまた細かいのなんの。丁寧すぎます。

少しの妥協も許さない描画に脱帽です。
久しぶりにハイクオリティな絵を拝見させていただきました。(*^-^*)
 
21:25  |  日常  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/06(Tue)

ただいま

ついさっき実家から戻ってきたのですが、
私の身に風邪というお土産つき・・・。

実家滞在中、前半は喉の痛みと咳だけでしたが、今日になって鼻水と頭痛と全身倦怠感まで発症。


たぶん熱あるね・・・・・。


まぁとにかく…夕飯になるまで寝よう。
 
15:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/04(Sun)

自分で自分を褒めてみる

あたし、やったよ。
PC初心者レベルな私ですが、トラブルを自力で克服して無事ネット接続できました!

いつもならPCに詳しい人に、たどたどしい状況説明で助けを求めていたところですが、
誰にも頼らずに(ネット接続できないからネットの友人に頼れないし、実家にも頼れる人はいない)、
自分で解決方法を探していろいろ準備して・・・・。

今日わたしがやった作業はホントに初歩レベルで、全然たいしたことないんですが、
自分でできることがひとつ増えたってことだけでちょっと嬉しいです(*^-^*)
 
13:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/03(Sat)

きせいちゅう

今朝より実家に帰省しているわけですが。


なんだかんだと面倒で持ち歩いたことなかったMYノートPCを
今回初めて実家へと持ってきたのですが、
肝心のネット接続(無線LAN)の設定がどうにもうまくできなくて、
ただただ重くてかさばるだけのシロモノになり下がっています(-_-;)

母よ、無線LANセットアップ用のCD-ROMを何としても探し出してください。
せっかく一緒に持ってきたPS2コントローラの出番が・・・
(何するつもりだったかは察してくださいw)
持ってきたMYPCはネットにつなげないので、ただ今仕方なく実家のPCでネット閲覧しています。


・・・いっそ実家のPCにPSOソフトをダウンロードしてやろうかしら・・・(コラ
 
22:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
