07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/08(Mon)

ただいま~

義母を怒らせたまま実家へ向かった私たち親子3人。
昨日自宅に戻れば、義母のご機嫌は相変わらずでした。orz
もー何も言うまい。



実家では、決して至れり尽くせりではありません。
私と同じく家事料理おもてなし等が苦手な母親なので、
 ●待っていても食事は運ばれてきません。
 ●お風呂は自分で沸かします。洗濯機はいつでも使っていいよと言われます。
 ●通された部屋は乱雑なので、布団を敷くスペースを自ら確保する必要があります。

母親の気分次第で時々やってくれることもありますが、
基本的にはすべてセルフサービスです。(笑)


でもなぜでしょう。これがのんびりゆったりした感覚になれるのは。

行動を起こすタイミングというのは人それぞれで、
それを邪魔されず、咎められずというのが心地よいのでしょうか。


今から思えば、宿題や勉強、着替え、食事などなど、
私たち姉妹はそんなに急かされてばかりではありませんでした。
子供が自発的に行動するまで見守る母親でした。
最後の最後で、「もういいかげんに早くやんなさい!!」と一喝するのです。
私は、姉以上になかなか行動を起こさないタイプだったので、母親は相当やきもきしていたらしいです。
そして痛い目に遭った私を見て「それ見たことか」と勝ちほこったようにいう人でした。(笑)
それでも懲りない私ですが。
(結果を承知でやってますσ( ̄∇ ̄*)筋金入りのなまけんぼう。笑)

いや、これはこれで、いろいろ学ぶことができたんですよ。
しかしこの教育方法では、学ぶまでに時間がかかりすぎますけどね。
大人になる年齢が他人より確実に遅かったです。
貴重な成長期を、私ゃ一体なにしてたんだか・・・( ̄∇ ̄;ゞ


こんな感じで幼少期を過ごした私と姉は、
超がつくほど立派なマイペースに育ちました。
義母から見た私は、とても我慢できないほどののんびり屋さんなのでしょう。


しかし、ひとつだけ主張したいです。

のんびりだけがマイペースと思われがちですが、

他人を無視したせっかちだって、立派なマイペースなんですよ。
23:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

●ご両親は・・・

まだまだ長生きするつもりですな~。(* ̄m ̄*)ムププ

しかし、すぴさんのご両親は偉いな~。
その向上心に脱帽です。
私の母親は、先日テプラを初めて購入し、四苦八苦しながらお名前テープ作っているようなレベルですから。( ̄∇ ̄;ゞ
みほりぃ | 2006.05.19(金) 00:53 | URL | コメント編集

●そういえば、

先日、嫌々(用があったので)実家に行きました。
び・び・びっくり!!!
爺と婆の余生を楽しむ2人暮らし。
PC購入してますねん。
エクセルで血圧の管理だろうか?「余命」なんて題のブログ書いてたら爆死v

特別な財産も無い両親に「死んだらコレくれ!」それだけは伝えてました。妹も狙ってくると思うので(笑)
すぴ | 2006.05.17(水) 04:40 | URL | コメント編集

●アヤドリさんへ

お久しぶりです♪
(なんか毎回このセリフ言ってるような・・・( ̄∇ ̄;ゞ)

実家は気を遣わなくてもいいので、とーーーっても居心地良かったです(*´∇`*)

そうです。早くても遅くても、その人独特のペースを貫く人はみーんな「マイペース」なんですよネ。
みほりぃ | 2006.05.12(金) 00:02 | URL | コメント編集

●イクスさんへ

ご声援、ありがとうございます!レ( ̄∇ ̄ )
(掌を見せて顔の横まで挙手し、演説風に)
みほりぃ | 2006.05.11(木) 23:56 | URL | コメント編集

●水科さんへ

時々来てくださってたんですね♪ありがとう!
かくいう私も、水科しゃんのところへこっそり訪問・読み逃げしていました。( ̄∇ ̄;ゞ

(* ̄m ̄*)ぷぷぷ。そちらの実家もセルフですか~(* ̄ー ̄*)
私自身は、勝手知ったる実家ですから平気なんですが、
ダンナはもっともてなして欲しいらしく、ご不満なようです。(笑)
みほりぃ | 2006.05.11(木) 23:47 | URL | コメント編集

お久し~(*^∇^)ノ彡フリフリ

連休は実家に帰ってたのね!
やっぱり実家は長年居たし
肌にあうんやろね~(*´д`*)ムッハー
マイペースって何となくゆったりした人を
指す気がするけど
確かにせっかちやてマイペースやよね!
何か今、気付いたわ。
アヤドリ | 2006.05.10(水) 09:59 | URL | コメント編集

●主張

    ∧∧  
  (≧◇≦) <ブラボ~
    し ⌒|
     」」 パチパチ
イクス | 2006.05.09(火) 23:58 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.05.09(火) 21:49 |  | コメント編集

みほりぃさん、ご無沙汰してます♪
ネットに繋いだ時、時々こっそりとblog拝見してます(>▽<*)

うちの実家もそんな感じです。
セルフサービス(*^▽^*)/
水科 | 2006.05.09(火) 19:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/108-3f40a44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
