08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.05/13(Sat)

連絡網

保育園からのおたよりに、今年度の連絡網に関するお知らせが書いてありました。

「実際に連絡が取れないことが多いことと、近年問題になっている個人情報保護の観点から、今年度より連絡網の配布を廃止します。」

「今年度より、連絡網に代えて、携帯メール配信による連絡を実施します」


お知らせの続きには、保育園専用のメール配信システムの説明とか、会員登録の方法などが載っていていました。


すごいな、今どきの保育園は。( ̄∇ ̄;ゞ
担任の先生曰く、(この辺りでは) 「最先端」
なんだそうです。このシステムの導入。
ほとんどの保護者が携帯電話を持つ時代だからこそ実現したのですね。


なんだか時代の変化を感じます。



私の小学校時代は、連絡網はもちろん、全校児童の名簿(氏名・住所・電話番号・兄弟のクラスまで掲載)の配布は当たり前でしたけどね。
短大の卒業アルバムにいたっては、卒業生の就職先まで載せられていました。
そしてこの名簿が情報源と思われる各種勧誘電話が、自宅へひっきりなしにかかっていました。
それが日常でした。

個人情報について、一昔前までは、今ほど神経質ではなかったような気がします。


やっぱり時代の変化ですかね。
23:51  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●誰かさんのお小遣い稼ぎ

・・・だってことは、気がついてましたよ~。σ( ̄∇ ̄*)

もし私に「○○円で名簿売って」と持ちかけられてたら・・・・
たぶん売らなかったでしょう。
だって毎年1冊ずつ増える名簿は、私の中ではコレクション級の扱いになっていて、
最近まで記念に大事にとっていたほどですからね~。v(* ̄ー ̄*)v
みほりぃ | 2006.05.19(金) 01:01 | URL | コメント編集

●すごいねぇ。

いろんな事情が有るにしろ、無いにしろ・・
お子さんを園や学校に預ける保護者にはありがたいものです。
で、最近情報を一つ。(最新ぢゃない・・汗)
中学生や高校生になるとクラスの連絡網を予備校や、その他の、そういう名簿を欲しがる会社に売っちゃう・・・クソガキが居るんだそうです。コワイコワイ

>みーたさまん
お邪魔させていただきます。
卒アルなどの連絡先・・・そんな使い方をする人は、いつか、どーん!と地獄に落ちます。ふふふっ
すぴ | 2006.05.17(水) 04:36 | URL | コメント編集

●みーたまさんへ

こんばんは~!
こちらは相変わらず元気ですよ~。
みーたまさんはどうですか?お仕事配置換えがあったりして大変だったようですね。

メールによる連絡についてですが、
携帯電話を持ってない方や、他の理由で携帯メールを使わない方は、
個別で別の方法により連絡してくれるみたいですよ。
携帯持ってても、園に番号など知らせたくない人だってもちろんいるんでしょうね。

やっぱり、みーたまさんもいろんな勧誘電話攻撃に遭っていましたか。( ̄∇ ̄;ゞ
同級生からの勧誘、なんだか悲しくなりますよね。きっとその方、クラスメイトに電話勧誘するたびに一人、また一人と、友人を失っていったと思います。
私も、結婚してからも同級生からその手の電話が実家へかかっていたそうですが、私の母親は「本人の了解なしに勝手に電話番号は教えられない」と言って断ってくれていた、と後日知りました。
頼んでもなかったのに、ウチの母偉い!とか思いましたよ~。(* ̄∇ ̄*)
みほりぃ | 2006.05.16(火) 01:33 | URL | コメント編集

こんばんは(^^)お元気でした?

連絡網・・・ホントに最先端ですね。(笑)
でも中には携帯持ってない方って居ないのかなぁ?
ウチの子供の中学校の連絡網も年々簡素化?
昨年までは住所と電話番号でしたが、今年度は
電話番号のみになりました。生徒名簿?らしき物も
ここ何年かは見かけなくなりました。
みほりぃちゃん同様、私の時代も卒業名簿に
住所の枝番の果てまで書かれていて、間違いなく
それを利用した勧誘の電話が多かったですね。
一番悲しいのが、同級生からの宗教の誘いや
選挙の投票のお願いとかで連絡貰った時。
当時結婚して実家から離れてたんだけど、
わざわざ実家でウチの連絡先聞いてまで電話してくれたのに
その内容が懐かしく電話じゃなく商用目的でってのが
何かムカついたね。私の価値ってそんなものか~と。
それ以来、その人間とはお付き合いが無くなりましたわ。
みーたま | 2006.05.15(月) 18:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/109-e3d6c531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
