04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.06/19(Mon)

なんていうか

平日は夕方から私が帰ってくるまで、義父と義母にチビの面倒を見てもらいますが、
やはりいろいろ気を遣いますね。
まぁ普通は気を遣うものなんですけど。

チビがおとなしく夕ご飯を食べたり、素直にお風呂に入った日は
特に何の問題もないのですが、
ぐずったり甘えたりわがままばかりの日は、
「あんたが甘やかすから」と、全部私の育児が原因だと言われます。


【More・・・】




たしかに抱っこばかりしていたり、チビが言うこと聞かずにぐずぐずしてても怒らなかったり(ていうか私も一緒にぐずぐずしてたり)と、
言われるとおり甘やかし傾向にあるかしれませんが、
本当の甘やかしとは何でしょうか。
いけないことをしたらちゃんと怒っていますし、
基本的にはチビの自立心を遮るようなことはしていないつもりです。(時々絶えきれずに手出しすることもありますが( ̄∇ ̄;ゞ)

家事その他のことで文句を言われてもむかっ腹が立つだけですが、
私の育児にケチつけられたら、さらに凹みが加わりますね。
だって胸を張って言い返せませんから。
私の育児は間違っていないという証明はできませんしね。


育児において、母親にはいろいろ特権がありますが、
その分、結果が良くも悪くも、そして他人から勝手な評価されることにも
責任があるということを心得ておけ、ということでしょうかね。
23:59  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●シークレットコメントをくださった方へ

どこにお返事しようかと迷いましたが、この場でお返事させていただきます。
公開レスで申し訳ないのですが・・・。

そうなんです。「ママのせい」って言われたら、「じゃあそういうアンタはどうよ?」って聞き返したくなります。(笑)

いえね、私、しつけとかキチンとしてるつもりですが、とても十分ではないと自覚してるんですよ。
だから甘やかしてると言われると言い返せる自信がないんです。σ( ̄へ ̄;)
でも思うことは、子供が甘えてきた時に、それに応えることは、悪い意味での甘やかしには入らないんじゃないかと。
別にさ、一日中ママにベッタリで片時も離れないとかいうわけじゃないしね。

今のチビは、「ママじゃないと言うことを聞かない子だ。」で、それが「ママに甘えてばかり」になり、「ママが甘やかしてる」ということに。
まあそう結論づけたくなる気はわかりますけどね。( ̄∇ ̄;ゞ

子供が2人以上いたらこんなに愛情注ぐ余裕なんてなく、そういう悩みも出ないのでしょう。

貴方のように、子供の頃の思い出のために、自分の子育てに悩む時期が、私にもそのうち来るでしょうね。
子供を育てる時にまず考えるのは、やっぱり自分がどうされてきたかを参考にしますよね。
『もっとこうしてほしかった』とか『こうしてくれたからこんな自分になった』とか、
そういう自分の経験を重ね合わせてるから、他人とは合わない部分もあるし、
そこを指摘されたら「自分なりにやることやってる」と言っちゃいたくなります。

親のことが子供自身の記憶に残るのも幼稚園頃からですね。
親は普段の行動もさらに気をつけなければいけないから大変ですね~。
本当、気負わず育児が出来るように、お互い頑張りましょうね!(*^-^*)
みほりぃ | 2006.06.25(日) 02:18 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006.06.22(木) 09:31 |  | コメント編集

●アヤドリさんへ

こんばんは~♪お久しぶりです♪

チビもアオちゃんももうすぐ2歳ですね~。
そろそろしつけの問題が出てきたので、責任を感じるようになりました。
アヤドリさんの言うとおり、チビが甘えるのは、私の普段の接し方に関わらず、今の時期ならよくあることだと思ってるんですけどねぇ・・・σ( ̄∇ ̄;)
アヤドリさんにわかってもらえただけでもヨカッタ~♪

アヤドリさんは、アオちゃんと一緒にぐずぐず?(* ̄ー ̄*)
私もですよ~。チビがやることやらずにダラダラしてると、じゃあいいよ、てな感じでしばらく放ってるか、一緒にダラダラしてます。(笑)
みほりぃ | 2006.06.21(水) 23:46 | URL | コメント編集

リニューアルオメデト(^_^)∠※PAN!
&お疲れ様デス( ^-^)o旦~~
いやぁ尊敬しちゃうわ~!!

甘やかしって微妙やよね・・・
私もなるべく手を出さないようにしてるけど
時々出してしまうよ(;^_^A アセアセ・・・
よっぽどじゃなければ間違いも正解も育児に
はないんじゃないかと思うんだけどネ。
まだまだ産まれて2年ぐらいだし愚図りも我儘とかも仕方ないと思うけど・・・
って!私もアオと一緒に最近グズグズやわ☆
今が一番!大変かもil||li_| ̄|○ il||li
アヤドリ | 2006.06.20(火) 10:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/121-69e481a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
