03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.08/02(Wed)

粉末どらやき

私は仕事の都合上、帰宅が毎晩7時を過ぎてしまいます。
だから同居の義父義母に、毎日午後5時頃、保育園へチビを迎えに行ってもらって、
チビの夕飯も先に済ませてもらっています。
そんな生活なので、チビは母の味ではなく、ババの味で育っています。(笑)

保育園の連絡帳には、夕食のメニューを記入する欄があります。
だから毎晩チビに何を食べさせてくれたのかを義母に尋ねています。
しかし最近はお互いの仲が険悪になってきたので、
話をしないで済むように、夕食のメモを用意してもらい、
それを見て私が連絡帳に書き写しています。

義母の夕食メモは、時々意味不明です。

連絡帳は義母も読んでいるので、
 「ぶたと野菜をいためたの」
 「サケを焼いて身にしたの」
 「牛乳1合」

というのを、
 「豚肉野菜炒め」
 「焼鮭ほぐし」
 「牛乳180ml」

と勝手に書き換えると義母の気を害すると思い、あえてそのまま書き写しています。
メニュー欄、狭いのに~( ̄へ ̄;ゞ

しかし一昨日、全く意味が分からないメモが書いてありました。

 「どらやき(粉)」

どらやきの・・・こ、こな!?

なんだろうコレ??
粉末状のどらやき? それともどらやきの素?
チビが食べやすいように義母がほぐして粉にしてくれたのだろうか???

しばし考えましたが、よく分からないので、とりあえずそのまま連絡帳に書きました。

そして翌朝、何気にひらめきました。

あれは「どらやき(粉)」ではなく「(半分)」だったんですね。

よかった・・・勝手に「粉末どらやき」と書き換えなくて。(笑)
14:27  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

そうなんです。お年寄りの字はどうにも読みづらくて・・・
ちなみに、読めないような高齢者の方の文字は、
あえて「達筆すぎて読めない」と表現しております。
高名な書道家の文字が芸術的すぎて、我々一般人には読めないように・・・( ̄∇ ̄;ゞ

すぴしゃん今ごろは北の大地を踏みしめてるのかしら・・・。
いいなぁ。北海道いちどは行ってみたい所ですね。
爽やかな大空の下に広がる大地に立ち、
『うんまいカニ食いたい~』と思いを馳せるすぴさん。
そんな姿が容易に想像できちゃいます。(笑)
みほりぃ | 2006.08.03(木) 23:58 | URL | コメント編集

ばんは~^^
v-39あるあるある!親の字は省略系?なのか昔の字なのか?単に字が汚いのか?(泣)
仕事関係でも高齢者ほど字が読みにくかったりします・・・と思うのは私だけでしょうか?
みほりぃちゃんの文章を読みながら「餡子を残して皮?だけ食べたってことかぁ?」とか考えたりしました。
ふむふむ。なるほど。そうだったのか。
v-37あーだこーだ言う前に人様が読める字を書いて欲しいものですな。(辛口でスミマセヌ)
明日から数日、フラフラ北海道に出かけてきます。湿気の多いこの辺りから脱出です!
v(≧エ≦v)ぃぇぃ!
すぴ | 2006.08.02(水) 22:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/134-ad390575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
