09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.09/20(Wed)

献血

月曜日は、市主催の「健康祭り(仮)」といって、
市民の健康福祉増進を目的としたイベントが開催されました。
足ツボ、脳年齢チェックの無料体験や、保健士さんによる健康相談会が行われたり、
他にも健康食品の試食や育児支援コーナーも人気でした。
子供向けのゲーム(スーパーボールすくいや、アートバルーンの配布など)がすべて無料ということもあり、
当日は家族連れの客が大勢詰めかける盛況ぶりでした。

私は『先着50名様にバナナ』の記念品につられて、7年ぶりの献血をしてきました。

最近の献血受付は時間がかかるんですね。
旧姓での献血歴をパソコンで探し出し、さらに本人確認をきっちりするため、
約10分くらいかけて受付カードを作ってくれました。
その間チビは飽きてきて、ぐずぐず言い出しましたが、もう後には引けません。

私一人で採血している間も、献血車の外からチビの泣き声と、それをなだめている義母の不満声が聞こえてきます。
200ml献血にしとけばよかったかなと思いましたが、今さら変更は出来ないので、
注射針の刺さる手にいっそう力を込めて、必死に400mlの血液を絞り出していました。

そして献血は済み、帰りの受付へ向かったところ、
一瞬、手足が重くなり、視界が白っぽくなる感覚に襲われました。
立ちくらみです。

私は深呼吸をしたいつもりで、
「すみません、ちょっとくらくらして気分が・・・・」なんて言ってしまったものだから、
受付のお兄ちゃん二人が血相を変えて私の元に駆け寄ってきました。
さらに献血車の中からも医者と助手らしき人が数人飛び出してきて、
ビックリしている私の両脇と両手足を抱え、むりやりベンチに寝かせました。

大勢の親子連れ客がひしめき合う会場の真ん中で、
横たわる私を7~8人の献血スタッフがぐるりと囲み、
「大丈夫ですか?私の声が聞こえますか?」
「意識はありますか?」
「私の顔、見えてますか?」

と、皆ものすごい剣幕で私に呼びかけてきます。
周囲の客も、何事か!?とばかりに覗き込んできます。
たかが立ちくらみにえらい大騒ぎです。
私は恥ずかしくて泣きたいような気持ちで
「も、も、もう大丈夫ですから~。全然たいしたことないですから~」と必死で訴えましたが、
「だめです!このまま安静にしていてください。血圧を測って、もう少し様子を見ることにしましょう!」と言われ、
少し離れた休憩室のベッドに軟禁されて寝かされてしまいました。


献血を早く終わらせて帰りたかったのに、結局余計な時間がかかったうえ、
大恥かいて帰ってきました。
たくさん献血したことは後悔していませんが、
今後は献血スタッフの前では滅多なことを言うもんじゃない、と深く心に刻みつけたわたくしでした。
22:19  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

すぴしへ

金欠・・・
短く書くと、欽・・・

だから何と言われましても。(* ̄m ̄*)
みほりぃ | 2006.09.26(火) 22:46 | URL | コメント編集

神楽さんへ

お返事が大変遅くなって誠に申し訳ないです。
ほう。りおさんはもはやジュースごときでは献血断念ですか。
かくいう私も、バナナがなければ取引不成立だったかもしれませんが。(笑)
立ちくらみ騒ぎで大恥かきましたが、その甲斐あってバナナは見事ゲットしてきましたよんv(* ̄∇ ̄*)v

受付に時間がかかったのはね、昔の献血手帳を持参しなかったせいだと思うんですよ。
過去の献血履歴をきちんと把握するために、簡易タイプのパソコンのようなもので、どこかと通信しながら、念入りに調べてくれました。
おかげで昨日郵便で届いた血液データには、10年以上前の数値もちゃんと記載してくれてましたよ~。d( ̄ー ̄*)
みほりぃ | 2006.09.26(火) 22:41 | URL | コメント編集

v-12金欠v-12
すぴ | 2006.09.22(金) 08:59 | URL | コメント編集

以前、献血何回かしたことあるんですが、毎回「200mlで・・・」って申告しているのに「若いから400mlで大丈夫b」ってとられていい加減記念品のジュース(笑)につられなくなった私です。w

で、無事、バナナはGETできたのでしょうか?(コラ

でも、たちくらみにそんな大騒ぎされちゃうと恥ずかしいですよね。><

最近は受付、色々手間かかるのですね。φ(..)メモメモ
そういえば、結婚後、献血の機会まったくないな~なんて気がつきました。
みほりぃさん、献血してきてエライ~。
見習わないと・・・・。
神楽 | 2006.09.22(金) 08:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/146-cf730f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
