03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/15(Sat)

世にも微妙な夕ご飯

今週から堂々と粗食にすることになりました。v(* ̄∇ ̄*)v

どういうことかと言いますと、
先月のダンナの健康診断の結果、
肝機能障害の疑いが出たからです。

血液検査の肝機能判定欄に 要治療 の文字が……。
そして総合指導内容欄には アルコール性肝障害・近医に受診してください と……。

ん?アルコール性??
うちのダンナ肥満ではありますが、お酒はまったく飲みません。
それとも肥満が原因でアルコール性の肝障害になることもあるのでしょうか。
詳しい診察と、誤診の可能性を明らかにするために、先日ダンナは内科を受診しました。

内科で再度血液検査をして、その結果の最終診断は 脂肪肝 でした。
やっぱりというかなんというか……( ̄∇ ̄;ゞ
ダンナは「誤診やったぞ♪」と喜んでましたが、
いやアナタ、改めてついた診断名も喜べないものなんですよ。( ̄∇ ̄;ゞ

今後はカロリーを控えるよう医者から言われ、
おかげでダンナはようやく食事量を減らす決心がついたようです。



そういうわけで今夜の食事はヘルシーに親子丼とカボチャの煮物です。
これが本当にヘルシーかどうかは知りませんが。( ̄∇ ̄;ゞ

20051016205406

親子丼の味付けは、前回大活躍の「すき焼き用割り下」。
この既製のタレを3倍に薄めたもので煮ただけです。
もとから美味しく調味されてあるタレなので、出来上がりも美味でした♪

問題はかぼちゃの方……
これまた「だししょうゆ」という、ダシの風味が加味された加工醤油を使ったんですが、
使い方を間違えたかどうかで、
かぼちゃが激辛になりました。
こんな塩辛いかぼちゃを食べると、次はダンナの腎臓もダウンしてしまいそうです。
さすがにこれは食べないようにと指示しときました。( ̄∇ ̄;ゞ

これはきっと慣れない調味料を使ったからに違いない、
と責任転嫁でごまかした夕食でした。(笑)


微妙度・・・★★★★☆
23:59  |  本日の料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/17-c0af821d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
