06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/27(Tue)

歯科検診

今日の午後はチビの歯科検診(ついでに2歳半健診)なので、
12時頃に保育園にお迎えに行きました。

チビは毎朝、園児がまだ集まっていない
早いうちに登園するので、あまり分かりませんでしたが、
0~1歳児クラスの子が勢揃いすると、
部屋中えらいことになってるんですね。( ̄∇ ̄;ゞ
時期が時期だけに、ほとんどの子の顔中が鼻水まみれだし(笑)
そんな中に私が踏み入っていくと、子供ら大喜び(?)で駆け寄ってきて、
なぜかみんなして絵本を差し出してくるのです。

な、何!?∑( ̄ロ ̄;)なんなの!?
もしかして私にこれ読んでとか言いたいの??
・・・・・。
・・・先生に読んでもらいなよ、
と大人げない対応しかできない私でした。( ̄- ̄;ゞ


さてチビの健診ですが、食事・生活習慣等は
保育園の方で身につけさせてくれていることもあって問題はなく、
身体や言葉の成長も「なかなかしっかりしてますよ!」という
褒め言葉までいただきました。

ただ歯科検診の方が・・・・
一本の虫歯を指摘されてしまいました。
まぁまだ初期虫歯で、
今のうちに手を打てば大事には至らないようですが。
さっそく帰りに近所の小児歯科へ予約を入れてきました。


しかし、本格的に受診することになると、説得力が出てきます。
何を説得するかって・・・・・
そりゃあ決まってますでしょう。
ジジババに「おやつを上げすぎるな」です。

同居しているママさんのほとんどが、
このおやつあげすぎ問題で頭を悩ませていることでしょう。
いくら嫁が言っても聞かないこのセリフを(実際には言えないけど)
保健士&歯科医師からの指導だと言えば、効果は抜群のはず。

帰宅して、もうドキドキしながらジジババに言いましたよ。
「チビ、虫歯があるんやて」
だからおやつは控えて・・・と言い出そうとした時、ジジババは

「そうか、やっぱりなぁ!
 毎晩ちゃんと歯を磨かへんからやな!」
「そうや、そうや!」


ガ―――∑( ̄□ ̄;)―――ン!!
その後もおやつのことには一切触れられず、
ていよく歯磨き担当の私だけのせいにされましたよ?

しかし実際、仕上げ磨きが十分できてないのも原因の一つなので
反論できず・・・・。
しかもおやつダラダラ食いのことも言いそびれました・・・。

なんでこんなに不器用なんだろう、私。orz
20:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/195-f2264fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
