05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/18(Sun)

違う意味で泣けました

毎日ハードな勤務が続き、疲れも相当溜まっていたのでしょうか、
昨日は久々に早めに床についたら、今朝の目覚めは爽快でした!
いや~、やっぱり睡眠って大事なんですねぇ。(何を今さらw)


現在、うちの職場はさんざんな状態です。
上司が心の病で年末からずっと不在のところに、
先月の組織再編で優秀な人材が何人も異動・退職、
代わりに異動してきた未経験の社員の指導に主任が付きっきり、
さらに一名が実父危篤のため先週からお休み・・・
・・・という職場環境で、仕事が正常に回るはずありません。
人手不足もいいとこです。今までの半分くらいです。
土曜日も出勤し、毎晩残業、
帰宅が夜8時過ぎることも珍しくなくなりました。
9時前に家に着いた日なんてチビもう寝た後だし・・・・。

はう。チビとのコミュニケーションが希薄に・・・


夜、チビに構ってやれる時間はほんの数十分ですが、
あのチビが・・・母親にべったりの甘えん坊なあのチビが!
「おかあちゃん、用事してきてな。
ねんねして待ってるからな」

と言って父親に寝かしつけてもらうのを見ると、つい泣けてしまいました。

チビ・・・すまないねぇ。なんて親孝行な子なんだ!
あぁ君だけだよ分かってくれるのは!
うむ。おかあちゃん頑張るよ。
11:42  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

おおっ。
そのお友だちが言った「けったい」、
私が解説した意味と合ってますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ

旅先で友を見つけられるとは!
素晴らしい収穫(?)でしたね(*^-^*)
さすが国際派(??)すぴっちゃん!
彼女の関西弁で分からないことがあったら、いつでも教えるよん♪
みほりぃ | 2007.03.25(日) 20:06 | URL | コメント編集

●けったいな・・・は

ドイツ在住の神戸の出身のお友達です。
ベルリンで知り合ったの~^^
いろいろお話したのですが、これは日本の法律についてです。
『けったいな法律や~』と彼女が言ったのです。
ウンウン!その通り!!
だと思いませんか?(あれこれ含む)
すぴ | 2007.03.24(土) 08:06 | URL | コメント編集

●おおきに~

すぴちゃん、メールも、シークレットコメントも、どちらも読みました。
あなたほど問題の核心をついて、心配してくれる人は
そうそういないでしょう。
その気持ちにいつも感謝しています。

お!?関西弁のお友だちがいるのね?
近畿地方ではどの府県もほとんど同じ方言だから
(大阪の一部と京都・和歌山には特殊な言い回しがあるけど)、
兵庫のお友だちも同じ関西弁だと思います。
「けったいな」は、変わってるな~と思ったり、軽く眉をしかめてしまうような不快な物事に対して使う言葉です。
ちょっと小馬鹿にしたような意味合いなので、人に対して使う時にはお気をつけくださいませ(笑)
みほりぃ | 2007.03.23(金) 22:30 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.03.20(火) 22:44 |  | コメント編集

●あぅー

お子も関西弁?なのね。
なんだか遠く外国に住んでいるみたいに思えちゃいます。
いい子だね^^アタシに似て♪
(なんでやねん?!)

兵庫県に住む友人もそういう話し方ですが、関西弁とちゃうのでしょうか?
また「けったいな」の意味を教えてください。
@本文の内容とかけはなれて御免なさい。

すぴ | 2007.03.20(火) 15:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/202-2ac7d25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
