08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.10/19(Wed)

この薬で大丈夫?

日曜日からチビは下痢になりました。

熱も咳も鼻水もなく、便以外はいたって元気なので、
医者には行かずに、月曜日はいつもどおり保育園に通わせました。

連絡帳に園から『下痢が続くようなら受診をおすすめします』と書かれましたが、
翌日(昨日)の朝にはちょこっとマシになってるような気がしたので、
『良くなりつつあるので、もう一日様子を見ます』と返事して
その日も保育園に行かせました。

そしたらお迎えの時、保育士さんから受診をするよう直々に言われたそうです。
下痢、実は良くなってなかったみたいです。orz


すいませんねぇ、頑固な母親で。( ̄∇ ̄;ゞ
面倒くさいとかそういうふざけた気持ちではないんですけどね。
(私にとって病院はすごく敷居の高い所だということです)



こんなわけで、昨日たまたま仕事が休みだったダンナに
すぐにチビを小児科へ連れて行ってもらいました。

診察前の検温ではたまたま微熱もあったようです。
診察を終え、お薬も出してもらいました。


さて私が帰宅して、頂いたお薬の説明書を読んでわかったのは、
チビに抗生物質が出されていたということ。(きっと微熱があったからよね)
そしてこの薬の副作用として
下痢症状のおそれがある
ということも。


………先生よう。

下痢を治してほしくて受診したのわかってる??

この薬、間違ってないよね???




ちなみに本日、チビの便は正常に戻ってました。
めでたしめでたし。(でも心境は複雑;)
23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

>みーたまさん

薬の説明書はあると嬉しいですよ。σ( ̄∇ ̄*)
私って理屈っぽいから、ああいうのをじーっくり読んで、ひとつ賢くなったような気がして満足してます。(笑)
書かれている副作用も、知識のひとつくらいにしかとってませんし。
(それはそれでどうかと。ちょっとは気にしないと( ̄∇ ̄;ゞ)

おおー、ブログお引っ越しですか。
今度の使い心地はいかがですか?
溢れるほどたくさんのブログサイトをたくさん試して、選んで・・・
研究熱心なみーたまさんを見習わないとね~。
みほりぃ | 2005.10.22(土) 15:52 | URL | コメント編集

>神楽さん

ご心配くださってすみません。
や、実はあの後、パワーアップして戻ってきた下痢と格闘するはめになっちゃいましたけど、
それも今度こそやっと落ち着いたかな?て感じです。(笑)

診察で泣いちゃいますよ~。
待合室ではおもちゃがいっぱいあってご機嫌さんなんですけどね~。
私自身、病院は嫌いではないんですが、連れて行く目安っていうのか頃合いというのがいまだにわかりません。
ジジババは鼻水が出ただけで連れて行けといいますが、実はそれでよかったとか・・・?( ̄∇ ̄;ゞ
みほりぃ | 2005.10.22(土) 15:46 | URL | コメント編集

こんにちは(^^)お久しぶりです。

今の時代は薬の効用やら副作用やら
処方箋に書かれているけど
一昔前はそんなの無かったんで、医者の出す
薬を信用して飲ませるしか無かったんだよね。
薬の詳細が解るのは有り難いけれど
みほりぃチャンも感じた「コレで大丈夫?」と
不安感も出やすくなったと思います。
私みたいな小心者は副作用の項目読んだだけで
飲むのが怖くなって結局、もらった薬に手も付けず
自力で治しちゃったり(それなら最初から行くなって?)
医者を信用しきれない世の中になってきたのも
問題だけどね~。

また私、Blogを取っ替えました(^▽^笑)
ナカナカ好みの物を見つけるのは難しい~。
みーたま | 2005.10.20(木) 15:12 | URL | コメント編集

(^▽^;)わかる~。下痢でかかっているのに処方された薬に「この薬を飲むと便がゆるくなるコトがあります」な~んて書かれていると(; ̄ー ̄)...ン?って思いますよね~。w←経験アリ

まぁ、チビちゃんの便が正常に戻っていたから良し!って感じでしょうけど。
ふふ、敷居が高くてもお子ちゃまのために病院連れていかないとダメですよ~。
て、まだチビちゃんくらいだと診察の時、泣いちゃうかな?

良くなってよかったですね♪(*^▽^*)v-238
神楽 | 2005.10.20(木) 11:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/22-4638c51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
