05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/08(Sun)

講師になった日

一ヶ月前、ある業務の研修に支店の代表として参加したのですが、
今度はその内容をお店のすべての社員に伝えるため、
昨日は全員土曜日出勤で研修会をしてきました。

当然私は講師役です。

私は朝礼で5~6人の前で発言するのも耐え難いほどのあがり症なのに、
全社員の前(といっても15人ですが)で講師役を務めるなんてできるのだろうか・・・?
研修会前までずっと緊張しっぱなしでしたが、不安の残るまま研修開始。


実は今回の研修、私の得意分野ではない業務だったので、
分からないところは専門としてる社員にサポートしてもらいながら
なんとか進めることができました。
気さくで優しい社員ばかりなのも助かりました。
堅くなりすぎず、和やかに進めることができました。


そして研修が終わって・・・・
内容を皆伝できなかったのは心残りですが、
いちばん伝えたかった大事な部分は時間をかけて説明し理解してもらえたので
まぁよかったかな、と。

なにより、居眠りしてしまう社員さんがいなかったことと、
「みほりぃさんが先生役でよかったなぁ」という言葉をかけてもらえたのが一番の労いでした。


さて2週間後には別の事業の研修会を開き、またまた私が講師になります。
次のは私の専門分野なので、昨日よりはスマートに進められるかな・・・。
そしてその翌週は、また別の業務で一週間泊り込みの研修に参加してきます。
(多角経営なんですうちの会社・・・)


7月はお勉強会てんこ盛りです。
まぁ頑張るしか。(^^;
08:54  |  日常  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/245-b6327be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あがり症克服法

初めまして、この度「あがり症克服法」というサイトを作りましたのでTBさせて頂きました。貴ブログ訪問者の方々に非常に有益な情報だと思っております。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。
2007/07/16(月) 17:38:04 | あがり症克服法

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
