06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/16(Mon)

チビ3歳

昨日はチビの誕生日でした。

3歳ですってよ3歳。
まぁ手のかかることうるさいこと。(^^;

しかしあっという間の3年でした。
この3年、親でも早いと思うくらいだから、
よその人から見ると本当に成長が早いと感じてるでしょうね。


3歳ともなると、ジジババの小言も質が変わってまいりまして、
赤ん坊時代のお世話云々から、しつけ云々への口出しに進化しています。

あーもううるさい。
と心の中でつぶやいて。
でも顔に出る(ダメジャン)。


じーさんばーさんにとって、孫という存在は可愛すぎるものらしくて、
実際うちのジジババの孫可愛がりようは見ても明らかです。
それゆえ、私への育児の小言も絶えないのですが・・・・。


 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


先月、実家へ帰省したときに、
実母に「孫ってやっぱりそんなに可愛いもん?」と聞いてみたことがありました。
そしたら私の母は、
「うーん。孫は可愛いよ。
 でもなぁ、自分の子ってわけじゃないからなぁ。あんまり好き勝手に扱われへんし・・・。
 やっぱり自分の子が一番いいわ。」

この会話がなんとなくうれしかったです。
23:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●なるほどー

いやでもね、私も一番怖いのは母親でしたよ。
二十歳過ぎるまでは絶対に敵わない母親でしたし、母親の考えてることを知ることもなくただ怖いだけでした。
まぁそれとは別に、祖父母の厳しさは、親とは違って、他人から叱られてるみたいな
よそよそしい緊張感があって、親しみは全然ありませんでしたね。

>自分の子と仲良くしてる子は可愛いし、・・・
うんうん分かりますよ~。私も、保育園でチビと仲良くしてる子には親近感ありますもんw
それ以外の子のことは名前どころか顔すら覚えてな・・・げふげふ
実はよその子にはあんまり興味なかったり・・・( ̄∇ ̄;ゞ
みほりぃ | 2007.07.22(日) 21:28 | URL | コメント編集

●ふむふむ~

うーんとめちゃめちゃ可愛がられていた訳じゃなくって、なんていうか自分が好きだったのかなぁ・・・・。おばあちゃん。
なんていうか小さい頃、怖かったの母だったので。(コラw
小学生の頃、なんで私、母のことこんなに怖がっていたんだろう?って(まぁ、理由はいくつもあるんですが)思って吹っ切れるまで一番怖いの母でしたから。(苦笑)
祖父母も親に対してどうだったのか・・・・何せ兄弟(子供)いっぱいでしたし、孫も多かったですし。父方は会っても年一回程度の頻度でしたからあまり記憶なかったりするのですが母方の祖母とはまぁ、比較的良く会っていたせいもあってなついてた感じです。
でも、別に色々してもらったって感じじゃなくて一緒に過ごした~って感じで。^^
でも、寝るときはおばあちゃんのベッドで私はなんだか寝ることになっていて(それはそれで家族と一緒の部屋じゃないことに疎外感感じていたし、祖母も一緒に寝るわけじゃなく(そういう時は母と語り明かしてコタツでそのまま寝てたりしていたので))って感じだったけど・・・なんだろ?想いはまとまりませんね。^^;

まぁ、親になることも祖母になることもなってみなきゃわからないっていうことで。(笑)

孫も近場にいればよく会って見ていて可愛いと思うかもしれないけれど、たまにしか会わないのだったら人の子と変わらないのかもしれませんし。
ほら、今も、自分の子と仲良くしてる子は可愛いし、自分の子よりちっちゃい子は(昔を思い出して)可愛いけどそうじゃなくて可愛いって思う子は少ない(いないわけじゃないけどw)・・・・って思うのは私だけかしら?"r(^^;) ポリポリ

ぁ、本当は子供あんまり好きじゃないことばれちゃいますね。(ぁw
神楽 | 2007.07.20(金) 07:31 | URL | コメント編集

●お祝いコメントありがとう

ママ業の労いまで・・・うぅ、ありがとう。
さすが、同じママ仲間。うれしいです~(*T▽T*)

神楽さんのコメントを読んで、いろんな考えがとりとめなく浮かんでは消えて、まだまとまっていないんですが・・・

神楽さんはおばあちゃんにかわいがられてたんですね。
一方私は、父方・母方の祖父母になついていた記憶がないんですよ。
それは決して嫌われていたわけではなく、どちらの祖父母も、厳しくて怖いイメージが常に見えていたから、気安く甘えられる雰囲気じゃなかったというか(^^;
だから祖父母は、孫よりも自分たちの子供によく干渉していたのを覚えてるので、
もし私が孫を持つ立場になっても、自分が孫を溺愛する姿が想像できないですねぇ。
やっぱり我が子の方に関心が行っちゃうものなのかも・・・・
とか言いつつ、自分にいざ孫ができたら、誰よりもひどいババ馬鹿になったりして(笑)
みほりぃ | 2007.07.18(水) 22:38 | URL | コメント編集

●ちびちゃん

お誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪
経つとあっという間だけどそこまでって長かったり。(笑)
みほりぃさんもママ業、3年、お疲れ様。^^
孫は責任ないし、かわいいっていう話は良く聞くけど、実母さんの「自分の子は一番いいわ」っていうのもよく判る~。
私おばあちゃん子だったけど、やっぱりこう、亡くなるときって孫のことなんて出てこないもん。子供(つまり自分の親ね)のことまでだもんね。孫としてはさびしかったけどそういうもんだよね、なんて妙に納得したりした記憶を思い出しました。うふふ。^^
神楽 | 2007.07.17(火) 07:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/249-35f68829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
