08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08/26(Sun)

医療ミス一歩手前?

昨日は地元で行われる花火大会へ出かけるはずだったのですが、
チビが午後から高熱を出したため、やむなく取りやめました。

39℃を超える発熱は超ひさしぶりです。
土曜日の午後は開業医が休診のため、総合病院の救急外来へ行きました。
そこで診てもらった先生は、若くおしゃれな女医さんでした。
しかし、看護婦さんとか若い女の人が好き(というかおっちゃんが嫌い?)なチビですが、(さすが男の子w)
この女医にはなぜか心を許しません。
すっごいエラそうなそぶりなのが気に食わないという私の気持ちがチビに伝染したのかもしれませんが。( ̄∇ ̄;ゞ
とりあえず抗生物質と解熱剤を処方してもらって帰ってきたわけですが・・・・


夕食後、チビに薬を飲ませようとして袋から取り出すと、
なんだかやけに薬の量が少ないんです。
以前、他所で同じ薬を処方してもらったことあるのでわかるのですが、これは明らかに少なすぎます。
家族に「これ少ないよなぁ」「ゼッタイ量を間違えてるね」とか言ってました。
しかしまぁ抗生物質だし、多すぎると怖いけど少ないの間違いだし、
もう何も言わないでおこうということになりました。


そして夜。遠くから花火の音が途切れ途切れに聞こえてきて、
その花火の音も佳境に入ったかなと思う頃・・・・
病院から一本の電話がはいりました。
総合病院の薬剤師さんからでした。
聞けば、やはり薬の量を間違えていたらしいです。
どうやら「ミリグラム」と「グラム」の誤認ということでした。
すぐに正しい量の薬を自宅まで届けに来てくださいました。


それにしてもなんだか信用ならない病院です。
ヤブという噂は聞かないのですが・・・・
去年、知人の5歳の子が耳の手術を受けることになり、
麻酔の前に飲むという薬を誤って千人分の量を投与され、
一時は生死の境をさまようことになったとか・・・・
幸い奇跡的に回復して、現在は元気に小学校へ通っているそうなので、新聞沙汰にはなっていませんが。

もしかしてずさんなのかな?とか思わないではいられない出来事でした。
08:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

>通りすがり様

まずは批判的な内容の記事を載せてしまい、読んだ方に不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
本当に申し訳ございません。もうこの手の記事は書きません。

患者に処方する薬の量は、多くても少なくても、たとえ微量でも間違えるなんてあってはならないことだと思っています。
ましてや私が快く思っていないのを女医に伝わったからって、故意に薬の量を減らして処方なんて・・・ま、まさかそんなことはないと信じていますが・・・・

まぁ今回の件は、うっかりミスでしょうし、こちらにも実害はなかったので、病院へ直接クレームをつけるつもりはありませんでした。
それから、個人的なことですが私は医者にはむかうなんて絶対できないくらい畏れていますし、今回も女医に不満をぶつけたつもりはありません・・・・が、はたから見るとわからないものですよね。
もういまさら何を言っても言い訳ですが。

ちなみに薬剤の量を間違えたのは女医だそうです。
(処方箋をPCで作成するシステムになっており、単位をプルダウンから選択して入力する際に一段間違えたらしいと、薬局の部長(?)がおっしゃってました)
みほりぃ | 2007.08.26(日) 12:01 | URL | コメント編集

ただ自分がえらそうに思ったのが相手に伝染したのでは?
薬剤の量を間違えたのは医師?薬局?受付?
なんでも女医のせいにするの?

子供の具合が悪いのは医者のせいでないのに
その不機嫌を医者にぶつける家族っていますよね。
通りすがり | 2007.08.26(日) 09:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/264-25d686f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
