10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05/07(Wed)

姉のおススメ・よつばと!

風邪で本日はお仕事お休みさせていただきました・・・・・5連休 orz
今日は連休明けで超忙しくなるのは判っていましたが・・・・体調管理できなくて本当に申し訳ないです;;
まぁ今は人手も足りてるし・・・私それほど必要な人材でもないし(拗ねぎみ)・・・
・・・・ま、いっか!(ぉぃ




実家へ帰省すると、姉が以前から私に薦めていた漫画を持参してくれていました。
それは「よつばと!」
この漫画は姉以外からも薦めてくれる人が多かったです。

内容は、よつばという5歳(推定?)の女の子と周囲の大人たちのただの日常です。
実際に読んでみるまで、私は主人公は特殊能力でも持ったスーパーガールかと思ってたんですが、
ホントにフツーの女の子だったんですね( ̄∇ ̄;ゞ
ストーリーも、ほんとに何てことない日常で。
よつばちゃんは素直で、天真爛漫で、こどもらしいこどもの可愛さを持つ子です。
理想的なこどもの姿なのが印象的でした。

感想は、面白かったです♪みんなが薦めるのも納得です。
私は特にやんだが出てくる回が好きです(ぇ

しかしケチをつけるつもりではないですが・・・・
この漫画に出てくる大人たちが、なんというか、出来すぎですね。
ご近所さんも、お店の人も、学生のおにいさんおねえさんも、実際の社会はこんな理解ある大人ばかりではありません。

ふつう、子供があんまり騒いだりいたずらをしたり無茶したりすると、大人って
「こら!」「うるさい!」とか「なんでおとなしくできないの!」ってつい声を荒げてしまいます(私を含め)。
子供を見守る者として、この漫画みたいに大らかな態度で子供をあしらえるのが最善だとはわかっているのですが。
こういういい環境で守ってもらえたからこそ、よつばはこどもらしくのびのび育ったんじゃないかと思います。

本来こどもはみんなよつばみたいな素直さを持っているのでしょう。
よつばだけが変わってるとか、特別に可愛いんじゃないと思います。
まぁこの漫画自体、大人が読んで勉強(?)するべきものなんでしょうかね。
子を持つ親だけでなく、こどもと共存する社会のすべての大人たちに読んでもらいたい作品です。



でも私は他にすごいと思った部分がある・・・・
それは、この漫画の絵の細かさ!!
この作者、もしかしてかなり神経質デスカ?(コラ

たとえば背景。
割れたガラス窓を、家の外から描いたコマと、家の中から描いたコマで見比べると、
破片の形がちゃんと表裏矛盾無く描かれているんです。
背景に置かれたモノたちを、別の角度から見ても、有るべき場所に有るべき角度で再現されている。
こういうの大したことないと思うでしょうが、意外と適当になりがちなんですよ。
同じ視点からのコマが並ぶところでも、背景をコピーして貼ったりせずに1コマ1コマ全部手書きで描いていってるし。
そういう意味で、コンビニの場面は壮絶でした。
線自体がまた細かいのなんの。丁寧すぎます。

少しの妥協も許さない描画に脱帽です。
久しぶりにハイクオリティな絵を拝見させていただきました。(*^-^*)
 
21:25  |  日常  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

>みずもちゃん
うんうんよつばと!面白いね~。
背景の描き直しって・・・・例えばこういうサイトとかのことですかね?
ttp://www.scn-net.ne.jp/~voice/yotsuba7.html
・・・・す、すごー。几帳面すぎ。完璧超人ですかこの作者。( ̄∇ ̄;ゞ
しかし気持ちはわかります。

>Mayuraさん
残念ながらお借りして読んだものなので、もう手元にない・・・・・
2度目も読んでやるから全巻自宅まで至急送っt・・・(ry
みほりぃ | 2008.05.10(土) 08:44 | URL | コメント編集

ちなみに「よつばと!」は2度目、3度目と読むたびに新たな面白さがありますよw
8巻マダー?(ぁ
Mayura | 2008.05.09(金) 02:39 | URL | コメント編集

おはようございますですー!
ね~、だから良いって言ったでしょー!
確かに周りにはいい人ばっかりしかでてこないけど、(サザエさんも含めて)漫画だからできることって、こう言うことだと思うの。
だから、高校生活をつづった、「あずまんが大王(これはタイトル失敗と思うけど・・・)」なんかも良いんだよー(でもこれはコp・・・が・・・コホコホ)。
背景はね、ググルとわかるけど、雑誌に連載したのを単行本にするとき、もう一度描きなおしてるんだよ!
水科姉さまもおきにになってくれたこの漫画、もっとみんなに広がるといいなー(^o^)丿
みずも | 2008.05.08(木) 09:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/381-43ab52bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

よつばと!

よつばと!の最新情報・動画・質問集・グッズなどについてまとめています。
2008/05/27(火) 07:00:32 | ひつまぶしの種 最新注目キーワードの情報サーチ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
