08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/24(Thu)

ちょっといい話になるはずだった話

マイ・オンボロカーにも、ついにETCを導入しました。
高速道路の料金所をノンストップで通過できるというアレです。

高速道路を毎日往復利用している私は、
ETCシステムを利用した方が、通勤時間帯割引で半額になるから
ゼッタイ得だとは知っていたんですが……
なかなか取り付ける機会がなく……というか面倒で……
……だってカー用品ショップが遠いんですもん。( ̄∇ ̄;ゞ


昨日、はるばる3つ隣の町まで1時間かけてオー○バックスへ行き、
ETC車載機を購入しました。
自分で取付&セットアップできる自信はあったけど(やったことないけど)、
ヒマと気力がないので、お店に依頼しました。

無事取付も済んで、帰りは早速ETCゲート初通過です。
いやぁ~もう 快 感 ですね♪
しかも通過する時、一般ゲート側に車が並んでたりしたら、すいすい通過できる優越感でなおさら良し♪♪



しかしこれからは一般ゲートを通ることはまずないんですよね。


私の自宅に近い方の料金所は、へんぴな場所にあってとても小さい所でした。
一般ゲートの方、通行権や料金を授受する小さな建物にいる係員は
たった一カ所で入口と出口を仕切っているのです。

利用者も少ないその料金所を毎朝毎晩通っていると、いろいろ分かってくることもあります。
係員は全部でだいたい6、7人いて、24時間態勢で交代しつつ入っているようです。
顔見知りになり、会話を交わす係員もできました。
毎回必ず声をかけてくれるそのおじさん……いつもETCを勧めてくれたけど、
いざ実際に導入して、もう一般ゲートを通らなくなると思うと、何だか寂しい気持ちで一杯です。


今朝の出勤時、いつものように高速道路に乗る際、
仲良くなったおじさんにETCを取り付けたという報告と挨拶をせずにはいられなくて、
あえて一般ゲートの方に進みました。

もうこの料金所の係員のシフトはだいたい分かってます。
今朝の担当はあのおじさんのはずなのです。



おじさんへの言葉を考えて、家を出た時からずっと小声で練習して、
ドキドキしながらゲートに入りました。





するとそこにはいつものおじさんはいませんでした。


ガ―――∑( ̄□ ̄;)―――ン!!




何かよくわかりませんが、どうやらシフトが変わったようです。
そこにいるのは、つれない態度の方の係員でした。orz



なんだかそれまでのあったかい気持ちが、一瞬にして萎えてしまいました。orz


  フッもういいさ。
  なんだかんだいっても、もう顔を合わすこともない。
  所詮私の名前も住所も知られてるほどの仲ではなく、
  急に会わなくなっても恨まれる筋合いはない。
  よく考えたら、別にお礼を言う義理もないじゃないか。
  また会える機会を得るためにわざわざ一般ゲートを通りつづける余裕もない。





一瞬にしてテンションダウーン。

文明の利器の登場に、人との交わりが絶えていく様を実感した朝でした。( ̄∇ ̄;ゞ
23:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

おほほほ。ETCのおかげで、一足お先に文明的な車になりました。
(今どきカセットテープ仕様の車だってことはナイショ。笑)
ETCに慣れないうちは、ゲートの直前で不安になって、つい急ブレーキ踏んじゃいますね。( ̄∇ ̄;ゞ
ナビ欲しいと思っていましたが、自宅と職場の往復だけなのでつけてても意味ないと悟りました。(笑)

挨拶の習慣、見習いたいですね。
私も料金所やスーパーのレジでの支払の後に「ありがとう」だけは心がけてますが、たぶん心がこもってないのがモロバレだと思います。( ̄∇ ̄;ゞ
みほりぃ | 2005.11.28(月) 04:00 | URL | コメント編集

v-406ETC持っていません!
CDチェンジャーがあるだけでMDもありません!
仕事で遠出するときには社用v-448なので良いのですが、あれって付いていると気分良いですよねぇ。
あー ナビも欲しい。いや、その前にいつ車がダメになるか。
(( ̄_ ̄ )( ̄_ ̄))うんにゃ 車検受けました!
あと2年は絶対に!のってやる~~~~~

高速の料金所などでは、どこでも挨拶するように心がけています。(もち!皆初対面ですが)それはねヨーロッパではマーケットでも何処でも挨拶するって知ってからなんです。
あぁいう一瞬しか触れ合わない場所で挨拶された瞬間、相手も嬉しいはずです、きっとv-398
すぴ | 2005.11.26(土) 12:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/39-52c6bcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
