10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/25(Fri)

無力なり平社員

私の仕事は、書類がすべてといっても過言ではありません。
お客さまがどんなにいい人でも、たとえどんなにお金を積まれても、
書類が揃っていないと何にも出来ません。何もしてはいけません。



今日来られたお客さまは、ある手続きのための書類をいくつか提出してくださいましたが、
ひとつどうしても足りないものがありました。

私はそれが絶対に必要だということを、なるべく丁寧に申し上げたのですが、
大得意さまでもあるそのお客さまは、逆ギレ心証を損ねてしまい、
「そんな面倒なものは用意できない。社長を呼べ」ということをおっしゃいました。

社長ではないけれど、肩書きのある上司と交代しました。
上司はたった一言「○○様、やっぱりそれは必要です」とだけ言いました。
そしたらそのお客さま、にやりとして「堅いなぁ。わかったよ」と
あっさり帰っていかれました。



やはり相応の立場の人の発言には、納得させる力があるんですね。
ヒラの私がいくら心を込めて言葉を重ねても、
所詮ティッシュ一枚程度の重みにしかならないのでしょうか。
実際、信用というのはそういうところからくるものなのかもしれません。


ヒラの無力さにもやもや。
23:56  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

すぴさん、ブログの方にもいらっしゃいませ~!
たくさんコメント残してくださってありがとう!!

私は愛想だけはいいけど、性格的には接客は向いてないと確信してます。σ( ̄∇ ̄;)
人付き合いも閉鎖的だし。
ウンウン、私のこういうところは親譲りだわぁ。やっぱり親子って似るんですね。でも良くない部分は受け継ぎたくないなぁ(笑)

私もPC前が定位置になっちゃって……(* ̄m ̄*)ププ
里帰りでPCから離れるのが寂しいと思うほどPCに依存しちゃってます。(笑)

そうそう。家で寝てれば出費もナシ!私は環境が許せば一日中家でゴロゴロしていたいなぁ~。
みほりぃ | 2005.11.28(月) 03:41 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2005.11.26(土) 12:02 |  | コメント編集

エライコッチャ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ エライコッチャ
ここにもブログがあったぢゃないですか!
絵だけ見て一人ニヤニヤしてました(すみません)

はい、わたしも似たような(書類に塗れた)立場です。
でも接客は滅多にありません。
だって・・・無愛想なんだもん。
コレ親譲りです(自分だけ可愛いので捨て子だと思って。。。)
バイト時代はウェイトレスもできたのに。
今はPC前が落ち着きます、はい。

週末ですねぇ。二度寝して今さっき起きました。
外出は出費が・・・寝まくることにしております。イヒ♪
わたしのブログ?最近書くのが面倒なので絵を貼ってます(泣)
わたしの描いた少ない画?ふふっ 探して見ますね~
素敵な週末を~ .:×・)ノ ~~~
すぴ | 2005.11.26(土) 11:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/40-6aebe864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
