10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/03(Tue)

おひなさまの思ひ出

今年はチビ妹の初節句です。
住宅事情を考慮して、実家の母からガラスケース入りの内裏雛を買ってもらいました。
チビ妹のおひな様は、一般的なおすべらかしではなくて、
平安絵巻に出てくるような、しもぶくれのお顔に垂らし髪です。

木目込みの真多呂人形^^


 ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


私の実家にある雛人形も同じ人形師作です。
実家においてあるのは、2段で内裏雛と七人楽師がいるもの。
姉がいるので、二人で1セットの雛人形を飾っていました。
私たちが大きくなると、お片づけも自分たちでするようになったのですが……。
7段とまではいかなくても、人形9体もいると、
出すのも片付けるのもなかなか手間がかかりました。


『雛人形は早くしまわないと嫁に行き遅れる』


当時、ルックス的にも性格的にもお嫁にいける自信がなかった私は、
この迷信がとてもとてもおそろしくて、
3月4日になると、面倒だけど、せっせと片付けていました。

一人で。

あれ? お姉ちゃん…?  Σ( ̄ロ ̄|||)イナイ!

姉こそその手のジンクスにこだわっていたはずなのに、
ほぼ毎年、片付ける日になると用事を作って出かけておりました。
そんなわけで私ばっかり片付け役になっていた雛人形……


なぜか姉の方がさっさと嫁に行きました。OTL


壁| ̄‐ ̄|||)<いつまでも根に持っていますよ姉さん。
 
14:46  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

うちも4日に早速片付けましたよ!
人形を箱に直したはいいけど、その箱をしまう場所なかったので、
ついでに押入れの中を整理したら、ちょっとした大掃除やってしまいました。

ちょw 娘を嫁に出したくないばかりに雛人形を片付けないってww
JUSTERさん……それ 親バカにもほどがある 娘を溺愛しすぎて方向ずれてるww
みほりぃ | 2009.03.05(木) 14:29 | URL | コメント編集

わたしも今日さっさと片付けました。
旦那は、遅く片付けたら嫁に行くのが遅れるなら1月ほど出しておこう!なんて言ってましたが^^;
でも、そんなこと言ってたら1年片付けられません…。常設雛人形になってしまう~~;;
じゃすみん | 2009.03.04(水) 23:51 | URL | コメント編集

>シークレットコメントの方へ

やけに姉の肩を持つコメントだなーと思ったら、アナタでしたかw
まぁ私が言いたいのは、
私が片付けることで、姉の分もいきおくれるのを阻止したんかな、と……(^^;
みほりぃ | 2009.03.04(水) 21:43 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.03.03(火) 21:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/529-e5a4c56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
