07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.07/17(Sun)

ミシン買換

数年前に知り合いから譲ってもらった高級コンピューターミシン
ついに壊れてしまいました。

ミシンを使い出したのはチビが保育園に行くようになったからで、
それまでほとんど使わずに寝かしていたのが良くなかったようです。
機械というものは、断続的に使っている方が調子がいいそうです



今日、ジャ○メミシンの修理の方に来てもらい、調べてもらったところ、
このミシンは14年前の製品なんだそうです。
実用縫いをはじめ、50種類近い模様縫いがボタン1つででき、
メモリーカードを使えば各種凝った刺しゅうも思いのまま、という
今でも最新の機能と思えるほどの高性能ミシンでした。

操作パネルが完全に壊れてしまっていて、
それを交換するにも、古い型なので部品がもうないそうです。
もし運良く在庫があって交換できても、
そのうち他の部分もおかしくなるのは時間の問題で、
それもまた交換する部品がないという事態になるのは目に見えるそうです。
うん。たしかに。(?∇?;ゞ


ミシンは必要なものなので、新しく買い換えることにしました。
もともとタダでもらったミシンなので、これを廃品にしても痛くはありません。



ちなみにもらったミシン、当時の価格は24万円ほどしたそうです。
同程度の機能を備えた最新型ミシンをを今買うと、30万円くらいするそうです。

・・・・・そんなの買えるかい!(*`□´*)

刺しゅう機能はないけれど、模様縫いでアレンジ自在というミシンも紹介してくれましたが、
下取り・値引き込みでそれでも18万円かかります。

・・・・・ちょっと心動かされました。(笑)(*´∇`*)



でもここはちょっと落ち着いて・・・・・
模様縫い、今までのミシンで使おうと思ったことはありません。
きっとこれからも使う機会はめったにないでしょう。
たぶんその機能は、あれば便利だけど、無いなら無いで構わないものだと思います。
私にとって模様縫いとはその程度の機能なのです。


そういうわけで、冷静に判断した結果、
実用縫いなど必要最小限の機能だけを備えたミシンを買うことにしました。

ジャ○メさんによると、これが一番売れてるそうです。

ああやっぱりそうなのか。(笑)
05:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/642-34ee6d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
