09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.03/20(Sun)

ホントはね

チビと一日中いると、息が詰まることがよくあります。
チビのお世話はできるけど、上手に遊んでやることが出来ないので、間が持ちません。
時には自分のやりたいことを考えるのに夢中で、
チビの相手をしていても上の空の時がよくありました。

だから、普段遊ぶのはジジババ担当。当然チビはジジババっ子です。
母子の繋がりが薄いような気がして、自信喪失気味です。

私は早くチビを保育園に預けたいとばかり考えていました。
でもまだ0歳なのに保育園へ行かせてもいいものか、正直かなり迷いました。
親のエゴで子供を突き放してるようで、とても後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
しかし同時に、義母の重圧とチビの世話から解放される喜びの気持ちも大きかったのです。



あるところでお知り合いになった方に、この気持ちを打ち明けてみました。
その方も今月から1歳のお子さんを保育園に通わせるのです。

その方は、私と同じように早く保育園に行かせて仕事に復帰したかったと言っていました。
でも続けてこんなことも言っていました。

『でも、こどもとこんなに一緒にいれるのはこの1年だけだから大切にしようって決めました。』



ああ私はつくづく自分勝手な母親なんだと気付かされました。
私は早くチビを保育園に入れた後の自由な時間を考えるばかりで、
それまでのチビとの時間を全然考えていませんでした。
たしかに、これから先チビとこんなに一緒にいられる時間なんてもうないでしょう。
保育園入園直前になって、やっとそのことに気付くなんて。

長い人生の中でチビとずっと一緒に過ごせるわずかな時間なのに、
煩わしいと思い大切にしていませんでした。
もう時間を取り戻すことは出来ません。今は後悔でいっぱいです。



皆さんは私のことを「いい母親だ」とよく言ってくださいました。
私はそう言われるたび、皆さんをだましている気がして申し訳なく、居心地悪く感じていました。

・・・・・ホントはいい母親ではないんですよ。
そのことを一番よく知っているのはチビです。
チビが私になつかずジジババっ子になったのも当然のこと。
これは、取り返しのつかないことをした私への罰なのだと思います。
21:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/710-492cd9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
