06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/25(Sat)

母乳道の壁

ただ今のチビは1歳7ヶ月。
実はまだ夜間の母乳を続けていました。
幸い母乳に恵まれた私は、授乳できることに日々感謝しながら幸せな授乳タイムを過ごしておりました。

しかし現代の育児では、母乳は1歳前後で終わらせるのが当たり前らしいです。
その理由は精神面・栄養面などさまざまですが、
私にとって一番説得力あるのが「虫歯の原因になるから」でした。


義母と保育士さんには、甘えん坊になるからと早い時期から授乳をやめさせるように言われ、1歳頃仕方なく日中の授乳をやめました。
でも寝かしつける時と夜泣きの時は、今でもおっぱいをチビの口に含ませています。
だって・・・ラクなんですもん。
今さらこんなに大きく重くなったチビを抱いて寝かしたり、
絵本や歌で眠りを誘うなんて面倒なこと、ハッキリ言ってしたくありません。( ̄∇ ̄;ゞ
添い乳ならチビの口がふさがって静かだし、動き回らなくておとなしいし、
何より入眠効果抜群です。速効です。てか即効です。(笑)


ネットや育児関連の書籍などで母乳育児を推進する側の記事を読むと、
最近は自然卒乳といって、子供が自然に離れるまで母乳は与えても良いという考え方が広まってきているそうです。
また夜間の授乳と虫歯の関連性はあるとはいえないという意見も多くありました。
(母乳が虫歯の原因になるのではなくて、口の中に食事の汚れが残っている状態で授乳→睡眠が虫歯になりやすい環境だということです。夜中の授乳をしないからといって虫歯にならないとは言い切れない)


しかし私に直接かかわる生の声は、今でも授乳を続けていることは良くないという意見ばかりです。
先日1歳6ヶ月健診があり、保健婦さんからおっぱいをやめるよう強く言われました。
ほぼ同時に保育園からも授乳を指摘されてしまいました。
そこで考えに考えた末、とうとう夜間の授乳もやめることにしました。
昼間、私の代わりにチビを見てもらっているからには、私一人のワガママは通らないと思ったからです。


チビはまだおっぱいを欲しがっています。
私もあげたいと思っています。
2歳でも、3歳になっても構わずあげ続けるつもりでした。いずれ必ず母乳から離れる時がくるのを私は知っているからです。
お互いが求め合い、身体的な問題は何もないのに、母乳を断たなくてはならない・・・。
それは寂しいと言うより、悲しいものでした。
多くの母親が子供とこんな精神的な別れを経験してきたのでしょう。
そのつらさがようやく自分のことになったのですね。

母子とも納得するまで、ずっとあげていたかったなぁ。
15:57  |  思ったこといろいろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●>神楽さんへ

りおさん、励ましありがとう!

えへへ。実はりおさん家のことを思い浮かべながらこの記事を書いてました。
りおさんの場合はトラブルがあって、授乳をやめたいと思う気持ちがちょっとでもあったわけだから、私とはまた事情が違うのかなぁ、とか。

もし私が「授乳とは1歳で切り上げるのが正しい」と信じて疑っていなければ、ここまで抵抗を感じなかったのかもしれない、
などと考えてしまいます。

授乳をやめたところで、チビの甘えん坊は変わらないと思うのですが、
私一人で育てているわけではないので、周りの意見に従わないといけませんよね。

今となっては、ホントに授乳の時間は宝物でした。
ありがとう。元気出します。(o^-^o)
みほりぃ | 2006.02.28(火) 23:00 | URL | コメント編集

ふむ、卒乳は理想ですよね。^^
授乳は大変だけど、楽な面もいっぱいあって
そして母子共に幸せな時間だったなぁって私も思います。

終わりなのは悲しいですね。
でも、これもしょうがないのかな?

私の周りはうるさくいう人もいないし、結構、先輩ママが2~3歳まであげてたって人が多かったから(ぁ、でも、ヨシッチと同じ学年のママさんたちは1歳前後で辞めてる人も多かった。それは母乳でなくなって、っていうのが主な理由)私ものんびりって思ってたよ。←そう言いながら乳房トラブルで「もうヤダ!!><;」と断乳した人w

断乳後はなんか切なかったかな。
楽になったんだけどあの幸せな時間が失われた感じが。
みほりぃさんは今そんな気分なんだろうなぁ。
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキ出してネ!!
神楽 | 2006.02.27(月) 17:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/74-f3677815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
