07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.09/28(Wed)

こんなところで男女差別?

今まで私の身の回りでは、あからさまな男女差別というものを感じることがほとんどなかった気がする。

学校教育でも人権問題としてよく取り上げられていたし、幸い職場も完全男女平等の待遇である。

家庭においても、実家ではどちらかというと「かかあ天下」ぎみな両親で、

現在の私たち夫婦の間にも亭主関白という雰囲気は存在しない。(ていうか存在させない。笑)

ああ、なんと恵まれた環境。



数年前のことだが、通勤のため自分用の車を購入することになった。

それぞれの販売店を回り、話を聞いているうち、あることに気付いた。

セールスマンは皆ダンナを相手に話をしているのだ。

買うのは私なのに。独身の頃から貯金していた自分のお金を使って買うのに。

・・・・・いやでもたしかに車などの高額の買い物をする場合、当然ご主人の了承が必要だ。

最終的にはご主人と売買交渉するものなのだ。それはわかる。

でもさ、室内装備だとか燃費とかオプションとかの車の機能についても、

実際に乗る私が質問しているのに、奴らはダンナに向かって答えていた。

体の向きからして、完全に私から背けていた。

まだ契約する前の段階だよ、これ。



先日、ETC車載機を購入し、その店で取り付けもお願いしてみた。

取り付け費用を問うと、車載機のセットアップ作業と車への取り付け工賃で合計6千円以上かかるという。

最近出費がかさんでいるので、ここは節約のため、自分で取り付けることを考えてみた。

で、お店の人に取り付け方の説明をたずねると、意外に簡単に出来ますよとの答え。

しかしその人はすぐに、ダンナを呼んできてほしいと言う。

ご主人なら無理なく出来るでしょうから、ということらしい。

・・・・・ちょっと待て。女の私には出来ないと決めつけているのかい?

悪いけど私、女だけど機械音痴じゃあないぞ。

昔オーディオコンポを買って業者に設置してもらった時、配線の間違いに気付いて後で全部私が直したんだぞ。

ビデオデッキやCSチューナーだって自分でコード接続したし、パソコンもADSLも全て自力で繋いだんだ。

ETC車載機だって自分で設置できる自信あるぞ!!

・・・・・などと心の中で叫ぶだけで、実際には強気で言えない小心者な私。(?∇?;ゞ

言われたとおりダンナを呼ぶ。機械音痴なダンナは「そっちでやってください」と答えていた。



ああ、こんなところで男女差別があるのね。



昨日買ったDVDレコーダー、私が取り付けてやろうじゃないの。

もちろん業者の人なんかには頼まないわよ!ええ、やって見せてやる!!

・・・・・あ、やっても誰にも見せられないのか。(?∇?;ゞ
21:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/811-0dd339c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
