07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.09/28(Wed)

おかたづけ~

家事嫌いといっても、料理を除けばあとはそこそこ。(本当ですとも。・・・何か?)

自分で言うのも何だけど、整理整頓には自信あるよ。(*?ー?*)v

でも部屋はいつも散らかっている。

・・・・・なかなかやる気にならないだけヨッ。片付けたい気持ちは常にあるんだってば。



義母はいつも家の中を綺麗に片付けてくれる。

でもよ~く見ると、押入の中とか、物置とか、けっこう無駄が多い。

もっと効率よくなおせば今以上に入るのでは?と思っても、もちろん言わないけどね。

私はよそのおうちの押入とかを見たことなかったから、この状況を見て、

自分の整理術がなかなかのものだったんだと初めて実感した。

そういや実母から「片付けるのは上手いね」と言われたこともあったような・・・・・。

あの言葉は、おだてて片付けさせようという母の戦術だと思ってたからなぁ。(?∇?;ゞ



私の姉は、ぶっちゃけ片付けるのが嫌いで、しかも上手くなかった。

彼女の部屋は足の踏み場もないほどだったことを今でも覚えている。

急な来客などで片付けざるを得なくなると、荷物を全部私の部屋に押し込みやがる。

結婚して新しい家庭を築いた彼女だが、やはりその家の中もごった返しているそうだ。(母親談)

スーパーへ行くだけでもバッチリ化粧をし、身なりを綺麗に整えてスマートな女性を装っている姉。

家の中とのギャップは、それはそれはものすごいんでしょう。(?m?*)プッ



私が来客などで片付けざるを得なくなった場合、もちろん隣の部屋に押し込むなんてことはしませんわよ。

ひとつずつ所定の場所に収めていかないと気が済まないので。

だけどあまりに散らかしすぎてると、その作業の膨大さにうんざりしてしまうこともよくある。

だから普段から来客は固くお断りしているのだ。(おい!)



そんな私に、姉は問う。

「『これが私なんだ』って、開き直れば?あんたが服装にこだわらないみたいに(←コレは余計だっつーの)。

あまり気を張る必要ないのでは?」

・・・・・もはや姉は散らかったまま客を迎えることにしたようだ。



でもそんな姉に私は言ってやりたい。

「例えばスーパーに行く時にさ、着たい服が洗濯中で、気に入らない組み合わせの服で行かなきゃならないとしよう。

そんな身なりで知人に会ってしまった時、『これが普段の私の服よ』って言える?」



人には、他人に見せる上でのこだわりがそれぞれ違っていて、

姉はファッション、私は家の中なんだってことだよ。
21:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/812-2148d87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
