06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/11(Sat)

挽回

↓17日の遠足は、0~1歳児クラスは中止になったそうです。
その日は通常保育。給食有り。
てことでお弁当作らなくても良いことになりました。万歳!(* ̄∇ ̄*)

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先月末にとある試験を受験したのですが、
実はその2週間前にも、別の部内試験を受けていました。
それは接遇・マナーに関する部内の認定試験で、
自分的には重要視していなかったので、合否にもあまりこだわっていませんでした。

それが昨日、見事合格していたという通知が上司から伝えられました。
落ちても構わないと思っていたけど、合格できるとやっぱり嬉しいものですね♪

なにかと資格・試験とうるさい会社なので、
先月末の不合格という汚名が、
昨日の合格通知のおかげでちょっぴり返上できたかもしれません。

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

そうそう。汚名返上という言葉で思い出しましたが。
先日お絵かきチャットに参加した時のこと。

私のうっかり操作で、その場に参加していた人の絵を一瞬にして全消しするという
とんでもないことをしでかしちゃいました。
しかしその後、ちょい困っている人に的確なアドバイスができて感謝された時に、
「汚名挽回~♪」
と浮かれて言ったら、
「それは汚名返上というんです。汚名を挽回したらいけません。名誉挽回といいます」
と、すかさず指摘されてしまいました。( ̄∇ ̄;ゞ

ぬーん。
本当は正しい方の言葉をちゃんと知っていただけに、この間違いはイタかった・・・・・。
全消しトラブルより凹みました。orz

普段、文章を公の場に書き込む時、誤字脱字、言葉の意味や用法、言い回しなど、
辞書を片手にとっっっても気をつけながら書いていってるんですよ、私。
たった数行の文章でも、何度も見直して書き直してで、たいてい数十分ほどかかってます。
そんな私が、日本語の基本を間違ってしまうなんて・・・・・。orz



日本語って難しいです。
マナーの試験、私ホントに合格してるンすか??( ̄∇ ̄;ゞ
23:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●賞状とかはないけど

バッジがもらえます。v(* ̄∇ ̄*)v
胸にキラーンと光らせます。ちょい得意気になれます。(笑)
早くくれないかなぁ。
みほりぃ | 2006.03.20(月) 23:37 | URL | コメント編集

●んなこたぁ無い!

なにか合格証明みたいのあるの?
ふっふ。額にいれようぜ~!
すぴ | 2006.03.17(金) 13:22 | URL | コメント編集

●>すぴさんへ

よーするに、どっちゃでもええような資格 ってことね。┐(´ー`)┌

「とりあえず持っときまーす(*’ー’)ノはーい」
みほりぃ | 2006.03.16(木) 22:14 | URL | コメント編集

●じゃじゃじゃじゃあさ、

「返上したけど、またそれを返上されたので持ってま~す♪」
こんなんでええやろか?
すぴ | 2006.03.16(木) 16:24 | URL | コメント編集

●>すぴさんへ

お祝いありがとうございます!!!(* ̄∇ ̄*)
たかが部内資格・・・大きな価値はありませんが、持っていて損はしない資格です。
合格できて良かった!!!

って、やっぱ返上するのが妥当なの!?( ̄∇ ̄;ゞ


[_名_誉_]
 ┗(-_-┗) しゃーない。はい、返上。

[_合_格_]
 ┗(-_-┗) ついでにこれも? 
みほりぃ | 2006.03.13(月) 23:56 | URL | コメント編集

●おめでと~♪

試験合格おめでとう!!!!!
♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)♪メデテ~♪メデテ~♪

日本語って難しいよね、うん!
まぁ外国語もロクにできるわけじゃないんだけど・・・
みほりぃさんが、なんで受かったかって?
(´-ェ-`;)むむぅ
名誉返上しましょうか?ハテ・・・
すぴ | 2006.03.12(日) 17:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/82-3bf5a12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
