12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/08(Sat)

おうちをたてよー

義父母との別居話が出てからすぐ土地探しを始め、
すぐに私たちの提示する条件にピッタリの物件を見つけました。

田舎なので土地はたくさんあるけれど、売り物件自体は少ないので、
他の物件を見て回っても、最初に見つけた土地以上の好条件はありませんでした。

とゆーわけで、不動産屋に速攻押さえといてもらって、
本日、正式に売買契約を交わしました。


購入したのは土地のみ、64坪です。
正直、私たち4人で暮らすには Σ(゚д゚;広っっっ! てくらい贅沢な広さですが、
この辺りでは売り地50坪~がデフォらしいですから…。
田舎だから坪単価も低いし(^^v(だから薄給の私たちでも買えた)



さて土地が手に入ったし、次はいよいよおうちです。
新築します♪
これから間取りを考えます♪♪
すっごい楽しみだーーーーー♪♪♪www


しかし田舎で土地は安くても、家の建設自体は都会だろうが田舎だろうが費用に差はなく…
新築…イッパイお金かかるのね…でももう後には戻れない;;


家を建てる予算はとりあえず低めに設定してますが…
 耐震性・気密性についてはかなりの性能を確保したいです。
 リビングに床暖房入れたいです。
 各部屋に収納スペースはふんだんに取りたいです。
 オール電化で。可能なら太陽光発電も。
 カウンターキッチンに憧れます。
 パントリースペースもつけたいです。
 ダンナ専用の書斎は譲れないとダンナは申しておりますが私の判断で却下も?(ぁw
 他にも希望は諸々あり…


うっわ。すっごい楽しーーーwww


少ない予算内ではすべての要望を取り入れることは無理だけど;;
せっかくの注文住宅、細かいとこもこだわって設計したいです。^^

あ、ちなみにウチ、ガーデニングとか、ウッドデッキでお外で食事とかの
エクステリアの充実には ぜんっぜん興味ありませんっ(きっぱり



「こんなのがあったら便利」とか「こういうスペースがあると重宝」とか、
もっと煮詰めないと気づかない部分も出てくると思います。

そういえば、ずっと前にとーいさんのブログで
『コンセントは部屋のあちこちにあると便利』と書いてあったのを覚えています。
うんうん。確かにそうだな~。
この前まさよしさんは
『リビングに床暖房を導入するなら、キッチンにも1畳分の床暖房を延長するといい』
と教えてくれました。ほっほう~。今度それも言って見積もり出してもらおう~。

こういう感じのちょっとしたアイデア、もしよかったら教えてほしいです。
お知恵を拝借させてください。



今年の10、11月頃までには着工したいので、設計に時間をじっくりかけられないのですが、
着工してから簡単に修正ってわけにもいかないだろうから、
いま気づく範囲のこだわりを、できる限り反映できたらな~って思います(* ̄∇ ̄*)
 
23:11  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

>とーいさん
なるほど~。その間取りだとたしかに昼から日が当たりませんね^^;
これを教訓に、私も日当たりを意識して図面を見るようにします。

…そんなとーいさんにせめてもの解決策…
今後はリビングから出入りして、日当たり良好の玄関でくつろぐ!(`・ω・´)キリッ
…はい無理ですね(´・ω・`;)

>JUSTERさん
なるほどなるほど~。それで床暖房必須とか;;
しかし延べ床面積を節約するために吹き抜けつくるにしても、私ならリビングは選ばないわっ。
空調に影響なさそうな玄関の上とかにする!(`・ω・´)キリッ
みほりぃ | 2010.05.16(日) 02:21 | URL | コメント編集

なるほど、大体分かった。

北を上に考えた場合、凸を逆にしたらいいって事か。
南にカーポートがある感じだね。
確かにそれだと採光に支障が出そうだね。

あと、リビングの吹抜けは面積調整で取ってる事も。
収納にしたら、面積に入るので、工事費が上がるからね。
床暖房は、吹抜けによる暖房効率減少対策だったりするw
JUSTER | 2010.05.14(金) 12:30 | URL | コメント編集

●説明補足

うわ!捕まった!?

>凸型リビングって、出っ張ってるところがリビングなんですよね?
凸の上部分が玄関で左部分にリビングがあるんですよ。
で、玄関両隣に二台車駐車できるようにと設計していただいたのですが…このざまですorz
日の当たるリビングがあこがれです。w

とーい | 2010.05.14(金) 08:55 | URL | コメント編集

>とーいさん
来た来たw はい捕獲~(ぉ
モデルハウスにはたいていリビングに吹き抜けありますよね~。暖房効かなそう^^;
スペースがもったいないので、吹き抜け作るくらいなら、やめてそこは収納にする!w
凸型リビングって、出っ張ってるところがリビングなんですよね?1日中お日様の光が差し込んでいそうですがそうはいかないんですか…(´・ω・`)ナンデダ?

>HENTAI馬
ならいっそ初めから廃墟風のデザインで建てるに10メメタ。
みほりぃ | 2010.05.14(金) 07:31 | URL | コメント編集

約5年で手入れをしてないがためにプロヴァンス風の風情ある家屋に…に50メメタ。

だってナ・マ・ケ・ン・ボ・ウだしぃ~♪
笛簾亭 | 2010.05.13(木) 21:03 | URL | コメント編集

●なんか呼ばれた気がした

ヨバレテトビデテジャジャ…(ry

別居とか横目で見て『おを』とか思ってましたけど、新築イッコダテっすか!?
リビングの吹き抜けはエアコンの消費を激しくしますんで、お気をつけを。
後はやはりコンセントはいっぱいあるとよかです。
あとあと、リビングはフラット南向きがいいですよ。(我が家は凸型リビングで昼から日が当たりませんのよ…涙)

てか、64坪でか!(遅いツッコミ)
良いお家を建ててくださいませ♪
とーい | 2010.05.12(水) 22:10 | URL | コメント編集

>yukiさん
そそ。木を伐ってきて~、釘打って~、……
…って犬小屋かーい!(ノ`д´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
みほりぃ | 2010.05.12(水) 08:10 | URL | コメント編集

自作。
yuki | 2010.05.11(火) 22:06 | URL | コメント編集

>YUI
壁埋め込みLAN! ソレイイネ!(*°∇°*)
便利そうだ~。LANケーブルを部屋に這わせるのも美しくないし~。
もうちょっと詳しく聞かせてもらおうか。

>FLIEGE
それ個人的な趣味であろう…(´・ω・`;)

>ELZA
ウォークインシューズクローゼットは必須ですよねっ。
どうしてもスペースが取れなかったら、シューズクローゼットの棚を壁に設置して、お外遊びのおもちゃ類は屋外のイナバ物置へ…

>まさよしさん
Σ(゚∇゚;あっ。誤変換だ。「気密性」のほうデス。
太陽光発電は必須項目ではないけど、付けられたらイイナーと。
維持費もだいぶかかるんですかねぇ。予算的に無理かなぁ;;
みほりぃ | 2010.05.10(月) 07:32 | URL | コメント編集

まず、機密性?それとも気密性?
同じ読み方で、全然違うんですけど!w
ツッコミはそれくらいにして、気密性なら今年いっぱいならエコポイント付いてくるから省エネ等級4にするのがいいね。
耐震性は・・・しっかり壁量の計算をしてもらう事。
金物チェックも忘れずに・・・って、この辺りは図面見せてくれたらオレがチェックするけどねb
太陽光発電は結構費用かかると思うから、難しいかな?
(後の維持費用も忘れずに!)
まさよし@JUSTER | 2010.05.10(月) 07:22 | URL | コメント編集

ウォークインシューズクローゼット。
鍵、マフラー、コート、帽子、登園カバン、傘、お外遊びのおもちゃやなわとび、等などのごちゃごちゃが見えないようにしたいな~、玄関のそばにまとめておいたら支度がしやすくなるな~と。
ELZA | 2010.05.10(月) 06:15 | URL | コメント編集

囲炉裏、無理なら掘り炬燵。これは譲れんな。
FLIEGE | 2010.05.09(日) 19:47 | URL | コメント編集

壁埋め込みLANしておく。
コンセント付近から取り出せるように!
Gigabit出来るかしらないけど出来たらそれで
yui | 2010.05.09(日) 14:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/830-06c8ab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
