12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/16(Sun)

新しいカテゴリ作ってみたw

家を新築するなんて、この先の一生のうち2度もないだろうということで、
新築の記録的な記事を残すべく、新しいカテゴリ増やしてみますたw

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて家を建てるにあたって、義母方の親戚が工務店をやっているので
そちらで建てることも念頭に入れているのですが……

親戚の工務店では主に木造を扱っているということらしくて。


古い木造住宅な現在、木造の欠点に散々な目に遭っている私たちとしては、
ぜひ鉄骨で建てたい!と密かに夢を見て、
モデルハウス巡りで鉄骨を扱うハウスメーカーに絞って見学したら、
価格も重量級の重量鉄骨建築へー○ルハウスに捕まりましたw

営業がすごく上手くて、もうあの家の凄まじさにすっかり洗脳されましたwww
でもお値段がorz

というわけでもうちょっと価格が抑えられそうな
軽量鉄骨のダイ○ハウスでもプランをお願いしているところです。
へー○ルハウスより安いっても、まだまだ高いけどorz



15日(土)の午前中にへー○ルさんが間取りのプランを持って来てくれました。
見るとごく一般的な配置で、まずまずでしたが、
もうちょっとこちらの細かい要望を反映したものにしたいので、
修正したプランを来週また持ってきてくれるそうです。
なんかへー○ルさんは早く契約を取り付けたいのか、猛アピールしてきてます。



16日はダイ○ハウスの現地見学会に行って、
その後、先週お願いしていたプランを見せてもらうことになってます。
さーて間取りと価格を比べたらどんなんなってるんでしょうね~♪


 

【More・・・】

 

ちなみに先週のダイ○ハウスさんの営業は最悪でした;;

まず予算を聞いてくるので、
とりあえず低めに「諸費用もすべて込みで○千万円以内になればいいな~」と答えたら、

「それは絶対に無理です。軽量鉄骨で建てる他のハウスメーカーさんでもどうしてもその金額より上になりますよ」
「むしろその金額で建てられると言ってくるメーカーさんがおられたら、そちらへ行ってください」



…何その『貧乏人は相手にしない』的な営業(´;ω;`)


「もしみほりぃさんが、うちの建築の良さを理解して、もうちょっと出せると仰ってくださるなら、もっと詳しく要望をお聞きして御相談にも乗れるんですが」


…先に予算を聞いといて、商品の良さも何も説明していない今、アンタとこの建築の良さをどうやって理解しろと(´;ω;`)


…まぁ、相談したんだけどね(^^;




後日、うちの上司が数年前にハウスメーカー探しをした時の話を聞いたのですが、

「ダイ○ハウスは、モデルルームに入るなり『御予算は?』と聞いてきた。
…なんだその人の足元を見た態度は!
予算を聞くよりまず俺の夢を聞けー!!!
というわけで速攻却下したw」


でした(^^;
ウチの上司の時の営業マンと、先週の人は、同じ営業マンだったのかなー?;;



明日ダイ○ハウスさんに見せてもらうプランが、
へー○ルハウスさんのと大差なく、価格も大きく変わらないようなら、
その時点で私もダイ○ハウスは却下する!(`・ω・´)キリッ

さあ比較が楽しみだわぁー。
 
01:54  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

>JUSTERさん
うむー。
一流ハウスメーカーさんでは予算大幅オーバーでした。痛い痛い。
見積もりを聞いて最初「こんな金額ありえないー!」と思ったのですが、ローン計画等で購入可能な気にさせてくる営業に脱帽しましたw
周りにも木造住宅を勧めてくださる方多いので、もっと考える時間を作ろうと思います。

>平屋住まいELZAさん
うんうん。
特にへー○ルさんの方はね、「果たしてこれほどの強度が本当に必要か?」とも思うんですよねー。
資金さえ十分にあったら、へー○ル好きだし、あっさりそこで建てておしまいなんですが(^^;
しかし平屋建て、それだけはナイナイ(´・ω・`)
みほりぃ | 2010.05.23(日) 21:54 | URL | コメント編集

●素人意見で失礼します。

都市部の狭小3階建てだからせめてなるべく部屋は広く取りたいの。そいでもって1階部分はガレージなので柱も無いのよぅ・・・みたいなおうちなら鉄骨が良いかも。
2階建てなら現代の技術やら工具で、木造でも耐震性をそこそこもたせられるかも~?なんて。
あと、せっかく土地が広~~~いんだし、家族4人だけならばどど~んと贅沢に、平屋建てってのはどうでしょう?階段無しなら、バリアフリーっていうの?将来の高齢化生活?も楽かも~なんて。←どんだけ先の話やねんって・・・

以上、
都市部狭小平屋建て!築120~130年木造住宅!!に居住中の、耐震費用すらお金がなく、命がけで暮らしている貧乏人からのコメントでした・・・(説得力まるで無し!)
ELZA | 2010.05.18(火) 21:08 | URL | コメント編集

私が知ってる(設計に関わった)限り、シロアリ被害が出たって聞いた事ないなぁ。。。
今の基準はJISで決められてる薬剤使うし。
それが絶対とは限らないけどね。

みほりぃさんとこは海沿いなので、鉄骨は別の心配がgg

それに、費用はめっちゃ高いと思うよ。
申請だけでも、鉄骨は構造計算が必要になるから、それだけで数十万変わってくる。
予算がどれくらいか、まだ聞いてないけど結構痛いのでは・・・^^;
JUSTER | 2010.05.18(火) 06:31 | URL | コメント編集

自分がまさか(家だけ)ブランド志向だったとは…新たな自分発見(^^;

散々…とは言いすぎだったかもですが、とにかく今の家はシロアリ被害が酷くて;; 何年か前にシロアリ調査してもらったら、水回りだけでなく1階部分のほとんどが食い荒らされてスカスカだったのを目の当たりにしました。
ウチの地域は温暖湿潤で、シロアリも多いらしいです。しかもうちの数軒先の空き地には実際に巨大な巣があったというし…うわ書いてるだけで鳥肌;;

まぁ今の家が古すぎるからで、いまどき建てる木造住宅は防蟻処理もしっかりされてるから大丈夫だとはわかってるつもりですが、
東南海地震もすっごく怖いし、そのへんのことを考えたら鉄骨がやっぱり安心でねぇ(^^;

でも鉄骨びっくりするほど高いよ…手が出ないよ…orz 
みほりぃ | 2010.05.17(月) 23:06 | URL | コメント編集

メーカーで建てるなら、私の出番は無さそうだね^^;

ちなみに、戸建住宅メインで設計業をしている私の経験上から言うと・・・日本の風土に最も適しているのは木造です。
今の住宅がどういう部分で散々な目にあったか分からないので、何とも言いがたいけど・・・。
鉄骨も悪いとは言わないけど、コストもめっちゃ上がるし、プラン上の制約も増えるし、何よりしっかり防錆加工されてないとorz
特にメーカー系はアフターとかも考えるといい話聞かないしねぇ。。。

まぁ、いきなり鉄骨に絞るのではなく、色々聞いてみるといいと思うよ!
JUSTER | 2010.05.16(日) 07:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/831-759231b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
