12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/18(Tue)

大いに悩む

何も知らず、最初に見たのが最上クラスのへー○ルハウスだけに、
そのグレードの高さがデフォになり、そこを基準に他と比べるとそりゃどこも物足りなくて……;;

雲の上のお屋敷の数々を、さも自分の家になるかのように探っているような気がしないでもないような(謎


まぁ待て自分。
今検討しているその2社、見積もり出してもらったけど、予算をオーバーしてるじゃないですか。
オーバーっつっても、ちょっとどころじゃないですよこの金額は。大幅すぎますorz


原点に戻って、当初の予算内で建てられるところがあるかもしれないという
現実的な希望の元に、また探してみようではないか。

というのが今の心境ですw
 

【More・・・】

 
モデルハウスを巡ったり、建築関係の方の話を聞いたりして、勉強したことがあります。

私が持っている住宅イメージは、何十年も前の、今ほど強度やら断熱性やらが厳格でなかった頃のものでした。
(木造は地震に弱い・シロアリ被害がある、鉄骨は夏暑く冬寒い、程度の知識w)


JUSTERさん他いろんな人が言ってるように、
木造住宅でも今は耐震性も耐火性も耐久性も申し分ないレベルで建つのが当たり前になっているようです。

逆に今のどの鉄骨住宅も、断熱性も湿気対策もしっかり改善されているので、快適な家になることでしょう。

今の建築技術では、木造でも鉄骨でも、それぞれの欠点はちゃんと補われて建てられるので、
どちらであっても住みよい家が建てられるみたいです。
最終的には各個人の好み?かな(^^;

うんまぁ、そういうわけで、ここまで頑固に鉄骨にこだわらなくてもいいんかな、とか思い始めたわけですが、
そしたら業者選びがまた1から選びなおしになるんで、自分の体力気力が続くか不安なところです。
いちおう、今年度内の完成を目標にしてるんですけどね…間に合うかな(^^;
 
23:52  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

>ELZA
メーカー側の言われるがままにはならないようにしてますw
値段の交渉とか…駆け引きとか、本来苦手なんですが、今回ふたりで頑張ってますよ。
巧みな営業に負けそうになりつつも、競合させたり、じらしたりね…。ウヒヒw

>lain座長
一生モノの大きなお買い物ですもん~。あたし頑張る(`・ω・´)キリッ
みほりぃ | 2010.05.23(日) 22:02 | URL | コメント編集

●(ФωФ)

新カテゴリの記事とみほりぃさんのマイホームに期待してます。負けないで~~~!
lain-hwarini | 2010.05.19(水) 22:58 | URL | コメント編集

大きな買い物です。
悩むのはもちろん、他社と比較したり勉強するのもつきものです。慎重なくらいが一番だと思います。
土・日曜日が打ち合わせや見学会などで毎度毎度つぶれて大変だと思いますが、
フレーフレーみほりぃ!ヘコむなみほりぃ!!くじけるなみほりぃ!!!
ELZA | 2010.05.19(水) 14:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/832-ccf7fe61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
