09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/09(Wed)

業者決まりました(早ー

なかなか言い出せなかったのですが、建築業者決まってました。
『5月中には決められない!まだまだ検討するよー!』
って言ってたくせに、5月末にあっさり契約しちゃったので…(^^;

で、契約したのはダイ○ハウスさんです。

だってへー○ルさすがに高すぎるよ…orz
ダイ○さんの方が安くて広くて1ランク上の設備を入れられるんですもの。
さらに決め手は

2日間限定の完成見学会(モデルハウス)の
会場として提供する条件で大幅値引き


ですかね。見学会当日は謝礼もいただけるというし。ウヒヒ。(←金の亡者)

建てたばかりのマイスイートホームに、他人様があがりこむことに抵抗ありません。
でも家の内部情報が大勢の人に知られる=空き巣被害に遭いやすいリスクはあるかも。
まぁその頃には動産なんてほとんど残ってないと思われます(^^;




一応、地元の工務店の話も聞いてみたほうがよいと思い、
平行して2つの工務店さんとも打ち合わせしていたんですが。

地元工務店さんは、大手のHMとは違って、建材や工法等を自在に組み合わせて、
こちらの予算内で家が建てられるよう、柔軟に設計してもらえそうなのが特徴でした。
私たちが重要視していた家の強度なども、最近の技術では十分クリアできるというのも理解しました。
地元密着なのでアフターフォローが受けやすいのもわかります。
ただ、施主に対する意識というか…
『施主にとって大切なものは何か』という部分が、大手HMが意識していることと違っているようです。
地元工務店さんの方向性が、私たちの求めているものとずれているように感じました。
あとローン組むのに優遇金利が受けられない。これかなり大きいです。
この時点で、地元工務店は候補から外れることになりました。

念のため。
地元工務店が良くないと判断したわけじゃないです。
施主のニーズが、その工務店が提供するものとバッチリ合えば何も問題ないのです。
言ってしまえば私たちがブランド志向だった、つーだけの話です(^^;
そういうことです…ごめんなさい。



ハウスメーカーも決まったので、今はじっくりと間取りの詰めに入っております。
次の週末は内装を決めていきます。
たーーのしーーー♪
 
22:25  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

>シークレットコメントの方へ

はじめましてー。
拙い文章ですが、使えそうなところはどうぞ遠慮なく使ってください♪
(どこをどう使ってくれたのかすっごく見てみたいのですが^^;)
みほりぃ | 2010.06.17(木) 22:50 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.06.17(木) 17:27 |  | コメント編集

>まさゆ…間違えた、まさとしさん

名前がどんどん意味不明にw
間取りほぼ完成に近づいた図面が手元にあるにはあるのですが…
うちスキャナないんすよー;; しかもA2サイズ、FAX機にも入らない。
どうやったら見てもらえるんだろう(^^;
郵便で直接送りつけるとか?w
みほりぃ | 2010.06.13(日) 21:22 | URL | コメント編集

誰がまさゆきだwww

29日・・・だと・・・?
届いてない・・・orz

ま、まぁPCメールに図面送ってもらえたら、いくらでもアドバイスするお!
JUSTER | 2010.06.10(木) 22:19 | URL | コメント編集

>まさゆきさん

ハイ、決めてしまいましたー。
ダイ○さんには、いろいろ質問投げかけて、すべてに納得いく回答を得られたので、ここに決めて大丈夫だと確信して契約しました。
経過を見守ってくれててありがとう。無事におうちが完成するまでまだまだ応援お願いしますね。

>結局、あまり相談無かったけど・・・
えーまぁ相談する間もなく決まった感じですん。
ていうか、5月29日のメールのお返事まだいただいてないんですが……まさか届いてなかった!?
まぁもう済んだことなのでお返事は必要なくなったんだけどね(´・ω・`)・・・。
みほりぃ | 2010.06.10(木) 08:09 | URL | コメント編集

結局、あまり相談無かったけど・・・決まったのね^^;
DHは、じゃすみんが派遣で一時期働いていた事あったっけ。
いい家が建つといいね♪
JUSTER | 2010.06.10(木) 07:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/834-1bc8b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
