08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/18(Fri)

ヒートあっぷあっぷ

だいぶ前からウチのノートPC様の機嫌が非常に悪いです。

まず電源入れてから完全に立ち上がるまで5分以上かかるわ、
ネトゲ起動させて30分くらい経つと動作が重くてコマ送りになるわで、
お友達から考えられる原因をいろいろ教えてもらってたんですが、
ある時ふと指摘されて、PC背面を触ってみたらすんごく熱いんですね。

もともとノートPCは熱がこもりやすいということで、
また暑い季節にもなってきたことだし、
PCの冷却対策を強く勧められました。


というわけで家電屋に行ってきましたー。


ノートPCの下に敷くという冷却シートもありましたが、なんだか頼りない気がして、
次に見たのはノートPC用の冷却ファン。
試しに展示品のPCに繋げてもらって、効果のほどを確かめさせてもらいましたが、
これもなんだか頼りない気が……しかも騒音が……;;

つか、1日中電源入れっぱなしだという展示品のノートPCなのに、
触った感じ、ウチのPCほど熱くない……?

思い切って店員さんに、
『ウチのノートPCは、この辺とこの辺がもっと熱くなるんですケド。
 急に電源が落ちたことはないけど、ネトゲしてたらすぐ重くなって固まること多いんですケド。』
と、発熱の具合を相談したところ、

『そんなところまで熱く、ねぇ……聞いた感じだとちょっと重症っぽいですね』

でしたorz
PC内部のファンが機能してない可能性があって、それで熱くなったせいでCPU?に負荷がかかってて重くなってるんじゃないかと言われましたよ。

試しに食品の保冷剤かなんかで冷やしてみて、それでマシになるか様子見てくださいってことでした。
それでも直らなかったら修理ですってー。


とりあえず今PCの下に保冷剤置いてます。
なかなか不安定でキー打ちにくいです……。
あー面倒くさいなぁもう(´;ω;`)
 
22:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

保冷剤で無理やり冷やしたら動作が重くならなかったので、
PC不調の原因は発熱と断定されましたー。

>じゃすみんさん
年末ごろからずっとお熱が続いてます…たぶん冬の風邪がいまだ完治せず…
PC入院させようか考え中です^^;

>yukiさん
あー、この冷却板ってやつ見てきましたー。
ファンで冷却っていうけど、なんか…微風…?
>PCの寿命がつきる前にデータのバックアップは忘れずに。
つーかこの文章、PCが昇天するのを前提に書いてません…?(´;ω;`)ワシャまだまだいけるわい

>神楽さん
子供にPCを買って与えるくらいなら、先に自分のを新調する。
ワカルわぁwww
うちのノートPC様、寒かった頃からずっと調子悪いので、かなり重症かも…
よし。これもうチビ兄にあげて自分新しいの買うか!(ぉw
みほりぃ | 2010.06.24(木) 01:02 | URL | コメント編集

●ウチノも

ヨシッチが生まれた年に買ったPCが具合悪くって、
今のPCに替え、お古は1年間眠っていたのを
ヨシッチが使うと言うので引っ張り出して
ヨシッチに使わせていたのですが。

この暑さでやっぱり昇天・・・。^w^;
冬の間しかあのPCは起動できないと言うことを
再確認しました。(ぁw

んで、ヨシッチにはパパの先代のノートPCを・・・・。
画面が小さいと苦情きますが、さすがに新しいのを買ってあげる気は
ありません。うむ、それなら私のpc替える・・・・・。(何w

そんな予定はまだないですけどね・・・・・。
神楽 | 2010.06.22(火) 10:43 | URL | コメント編集

ご参考まで。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070527A/
PCの寿命がつきる前にデータのバックアップは忘れずに。
yuki | 2010.06.22(火) 04:34 | URL | コメント編集

なるほど、アイスノンを枕にしてるわけですね?
発熱とはなかなか重症ですよね。
夏風邪、お大事に~~(チガウダロ^^;)
じゃすみん | 2010.06.19(土) 22:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://namakennbou.blog25.fc2.com/tb.php/835-05abf51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
