08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/18(Fri)

ヒートあっぷあっぷ

だいぶ前からウチのノートPC様の機嫌が非常に悪いです。

まず電源入れてから完全に立ち上がるまで5分以上かかるわ、
ネトゲ起動させて30分くらい経つと動作が重くてコマ送りになるわで、
お友達から考えられる原因をいろいろ教えてもらってたんですが、
ある時ふと指摘されて、PC背面を触ってみたらすんごく熱いんですね。

もともとノートPCは熱がこもりやすいということで、
また暑い季節にもなってきたことだし、
PCの冷却対策を強く勧められました。


というわけで家電屋に行ってきましたー。


ノートPCの下に敷くという冷却シートもありましたが、なんだか頼りない気がして、
次に見たのはノートPC用の冷却ファン。
試しに展示品のPCに繋げてもらって、効果のほどを確かめさせてもらいましたが、
これもなんだか頼りない気が……しかも騒音が……;;

つか、1日中電源入れっぱなしだという展示品のノートPCなのに、
触った感じ、ウチのPCほど熱くない……?

思い切って店員さんに、
『ウチのノートPCは、この辺とこの辺がもっと熱くなるんですケド。
 急に電源が落ちたことはないけど、ネトゲしてたらすぐ重くなって固まること多いんですケド。』
と、発熱の具合を相談したところ、

『そんなところまで熱く、ねぇ……聞いた感じだとちょっと重症っぽいですね』

でしたorz
PC内部のファンが機能してない可能性があって、それで熱くなったせいでCPU?に負荷がかかってて重くなってるんじゃないかと言われましたよ。

試しに食品の保冷剤かなんかで冷やしてみて、それでマシになるか様子見てくださいってことでした。
それでも直らなかったら修理ですってー。


とりあえず今PCの下に保冷剤置いてます。
なかなか不安定でキー打ちにくいです……。
あー面倒くさいなぁもう(´;ω;`)
 
22:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/09(Wed)

業者決まりました(早ー

なかなか言い出せなかったのですが、建築業者決まってました。
『5月中には決められない!まだまだ検討するよー!』
って言ってたくせに、5月末にあっさり契約しちゃったので…(^^;

で、契約したのはダイ○ハウスさんです。

だってへー○ルさすがに高すぎるよ…orz
ダイ○さんの方が安くて広くて1ランク上の設備を入れられるんですもの。
さらに決め手は

2日間限定の完成見学会(モデルハウス)の
会場として提供する条件で大幅値引き


ですかね。見学会当日は謝礼もいただけるというし。ウヒヒ。(←金の亡者)

建てたばかりのマイスイートホームに、他人様があがりこむことに抵抗ありません。
でも家の内部情報が大勢の人に知られる=空き巣被害に遭いやすいリスクはあるかも。
まぁその頃には動産なんてほとんど残ってないと思われます(^^;




一応、地元の工務店の話も聞いてみたほうがよいと思い、
平行して2つの工務店さんとも打ち合わせしていたんですが。

地元工務店さんは、大手のHMとは違って、建材や工法等を自在に組み合わせて、
こちらの予算内で家が建てられるよう、柔軟に設計してもらえそうなのが特徴でした。
私たちが重要視していた家の強度なども、最近の技術では十分クリアできるというのも理解しました。
地元密着なのでアフターフォローが受けやすいのもわかります。
ただ、施主に対する意識というか…
『施主にとって大切なものは何か』という部分が、大手HMが意識していることと違っているようです。
地元工務店さんの方向性が、私たちの求めているものとずれているように感じました。
あとローン組むのに優遇金利が受けられない。これかなり大きいです。
この時点で、地元工務店は候補から外れることになりました。

念のため。
地元工務店が良くないと判断したわけじゃないです。
施主のニーズが、その工務店が提供するものとバッチリ合えば何も問題ないのです。
言ってしまえば私たちがブランド志向だった、つーだけの話です(^^;
そういうことです…ごめんなさい。



ハウスメーカーも決まったので、今はじっくりと間取りの詰めに入っております。
次の週末は内装を決めていきます。
たーーのしーーー♪
 
22:25  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/23(Sun)

お布団干そうよ

第一印象は最悪だったダイ○ハウスですが、
お客になるかもしれないとわかると手厚い待遇でウハウハ気分にさせてくれてますw
しかもへー○ルハウスより少ない予算でより広い家が建てられるおかげで、こちらの要望すべて取り入れたプランになって大いに迷わせてくれます。
それでも予算大幅オーバーしてることにかわりないのですが;;


へー○ルとダイ○、この2社は、
間取りプランと見積もりを持ってきて打ち合わせをし、速攻で修正案を出してくれるので、
平日仕事をしている私たちは、毎週末はこの2社との打ち合わせで埋まり、他の業者で検討する時間が取れません。
しかも2社とも何かと理由を付けては
『なんとか5月中に契約をする決断をしてほしい』と懇願してきます。
両社とも次回の5月30日の打ち合わせで契約するかどうかの返答を迫られました。

今月中って…建てる家を検討し始めてまだ1ヶ月も経ってませんよ。
さすがにこの短期間で、しかもまだこの2社しか見てない状況で、
どちらかを選ぶのは無理ってもんです。
身内の工務店に依頼してる見積もりも見てから決めたいし、今日は別件で地元工務店の話も聞けたし、
もうちょっと考える時間が欲しい……

ということで、早速2社に「今月中の契約はできません」と返事することにしました。
もしそう返事することで決裂して、交渉が白紙に戻ってもそれはそれでいいかなーと。
気に入っていたけど…どうせ向こうもビジネスだし。
こっちも冷静な状態で判断したいですからねー。
○千万円の買い物。食べるもの買うような次元ではないですし(^^;





さてこの高額のお買い物、
実は私の実家の両親から資金面でずいぶん助けてくださることになりました。
お父様お母様ありがとーーー!!!

そんな経緯もあって、
経過報告も兼ねて間取り図のプランとかをFAXして確認してもらったりしてました。

そのうちの1案を見たお母様、
2階のベランダにご意見なさりました。


母上「このベランダやけど…ちょっとなぁ、広すぎちゃう?」

私「そうかなぁ?」

母上「ていうか、ベランダいらんやろ」

私「エー。ベランダ要るよ?4人分もの布団干すんやで?」



母上「Σ(゚д゚;えっ 布団て干すの?」
私「Σ(゚д゚;えっ 干してへんの?」





・・・・・・。



そういえば去年の夏、帰省したときに寝かせてもらった時、
肌が露出していた手足と顔いっぱいダニにやられたのですが……
(特にチビ妹が集中して狙われていた)

お母様、あのお布団やっぱりずっと干してなk…




…さすが なまけんぼうの産みの親(´;ω;`)
 
22:53  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/18(Tue)

大いに悩む

何も知らず、最初に見たのが最上クラスのへー○ルハウスだけに、
そのグレードの高さがデフォになり、そこを基準に他と比べるとそりゃどこも物足りなくて……;;

雲の上のお屋敷の数々を、さも自分の家になるかのように探っているような気がしないでもないような(謎


まぁ待て自分。
今検討しているその2社、見積もり出してもらったけど、予算をオーバーしてるじゃないですか。
オーバーっつっても、ちょっとどころじゃないですよこの金額は。大幅すぎますorz


原点に戻って、当初の予算内で建てられるところがあるかもしれないという
現実的な希望の元に、また探してみようではないか。

というのが今の心境ですw
 
23:52  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/16(Sun)

新しいカテゴリ作ってみたw

家を新築するなんて、この先の一生のうち2度もないだろうということで、
新築の記録的な記事を残すべく、新しいカテゴリ増やしてみますたw

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて家を建てるにあたって、義母方の親戚が工務店をやっているので
そちらで建てることも念頭に入れているのですが……

親戚の工務店では主に木造を扱っているということらしくて。


古い木造住宅な現在、木造の欠点に散々な目に遭っている私たちとしては、
ぜひ鉄骨で建てたい!と密かに夢を見て、
モデルハウス巡りで鉄骨を扱うハウスメーカーに絞って見学したら、
価格も重量級の重量鉄骨建築へー○ルハウスに捕まりましたw

営業がすごく上手くて、もうあの家の凄まじさにすっかり洗脳されましたwww
でもお値段がorz

というわけでもうちょっと価格が抑えられそうな
軽量鉄骨のダイ○ハウスでもプランをお願いしているところです。
へー○ルハウスより安いっても、まだまだ高いけどorz



15日(土)の午前中にへー○ルさんが間取りのプランを持って来てくれました。
見るとごく一般的な配置で、まずまずでしたが、
もうちょっとこちらの細かい要望を反映したものにしたいので、
修正したプランを来週また持ってきてくれるそうです。
なんかへー○ルさんは早く契約を取り付けたいのか、猛アピールしてきてます。



16日はダイ○ハウスの現地見学会に行って、
その後、先週お願いしていたプランを見せてもらうことになってます。
さーて間取りと価格を比べたらどんなんなってるんでしょうね~♪


 
01:54  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/08(Sat)

おうちをたてよー

義父母との別居話が出てからすぐ土地探しを始め、
すぐに私たちの提示する条件にピッタリの物件を見つけました。

田舎なので土地はたくさんあるけれど、売り物件自体は少ないので、
他の物件を見て回っても、最初に見つけた土地以上の好条件はありませんでした。

とゆーわけで、不動産屋に速攻押さえといてもらって、
本日、正式に売買契約を交わしました。


購入したのは土地のみ、64坪です。
正直、私たち4人で暮らすには Σ(゚д゚;広っっっ! てくらい贅沢な広さですが、
この辺りでは売り地50坪~がデフォらしいですから…。
田舎だから坪単価も低いし(^^v(だから薄給の私たちでも買えた)



さて土地が手に入ったし、次はいよいよおうちです。
新築します♪
これから間取りを考えます♪♪
すっごい楽しみだーーーーー♪♪♪www


しかし田舎で土地は安くても、家の建設自体は都会だろうが田舎だろうが費用に差はなく…
新築…イッパイお金かかるのね…でももう後には戻れない;;


家を建てる予算はとりあえず低めに設定してますが…
 耐震性・気密性についてはかなりの性能を確保したいです。
 リビングに床暖房入れたいです。
 各部屋に収納スペースはふんだんに取りたいです。
 オール電化で。可能なら太陽光発電も。
 カウンターキッチンに憧れます。
 パントリースペースもつけたいです。
 ダンナ専用の書斎は譲れないとダンナは申しておりますが私の判断で却下も?(ぁw
 他にも希望は諸々あり…


うっわ。すっごい楽しーーーwww


少ない予算内ではすべての要望を取り入れることは無理だけど;;
せっかくの注文住宅、細かいとこもこだわって設計したいです。^^

あ、ちなみにウチ、ガーデニングとか、ウッドデッキでお外で食事とかの
エクステリアの充実には ぜんっぜん興味ありませんっ(きっぱり



「こんなのがあったら便利」とか「こういうスペースがあると重宝」とか、
もっと煮詰めないと気づかない部分も出てくると思います。

そういえば、ずっと前にとーいさんのブログで
『コンセントは部屋のあちこちにあると便利』と書いてあったのを覚えています。
うんうん。確かにそうだな~。
この前まさよしさんは
『リビングに床暖房を導入するなら、キッチンにも1畳分の床暖房を延長するといい』
と教えてくれました。ほっほう~。今度それも言って見積もり出してもらおう~。

こういう感じのちょっとしたアイデア、もしよかったら教えてほしいです。
お知恵を拝借させてください。



今年の10、11月頃までには着工したいので、設計に時間をじっくりかけられないのですが、
着工してから簡単に修正ってわけにもいかないだろうから、
いま気づく範囲のこだわりを、できる限り反映できたらな~って思います(* ̄∇ ̄*)
 
23:11  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/08(Sat)

GWの思ひ出

今年の5月大型連休は、ずっと好天に恵まれて、気候も良くとても過ごしやすかったです♪
はいてなくても寒くなかったし。

え? …はいてないって、そりゃ

靴下ですよ く・つ・し・た。



今回の帰省は、家庭の事情により、実家近くのモデルハウス見学やら、
建築専門家と家作りの話ばかりしていたような気がします。


■1日目(5月1日)
こどもの日のプレゼントを調達するため、トイザラスへGOー。
高価なものばかり与えたがるダンナを説得するのに疲れましたがな……。
夕方からエルザ姉さんとお子達もやってきて、みんなで回転寿司屋へGOー。
あ、今日は甥っ子の誕生日だったと!?
ごめん…トイザラスでは自分ちの子のものしか買ってないっす…許して…(´;ω;`)

■2日目(5月2日)
『明日も仕事があるから』と、甥姪を押し付けて 昨夜のうちに一人帰ったエルザ。
というわけで、ウチの子二人と甥姪の合計4人の子供を引き連れてモデルハウス見学会へ。
チビ妹が私にべったりで、そのくせあちこちに興味津々なんですもの、
彼女が起きてる間はじっくり見て回れなかったし、説明もろくに聞けなかったです。
ここが今回の帰省での一番の目的だったのに;;

■3日目(5月3日)
今回の帰省のもうひとつの目的がここJUSTER邸再訪問♪
2度目だったので緊張感も和らぎ、とても心地よく過ごさせていただきました。
JUSTER氏がプロの建築士だというので、どういった内容まで相談できるか探りを入れてきました。
ほほう…まさに今知りたいことがいろいろ聞けそうですなぁ。
土地の情報やら私の要望をいろいろ教えたら、間取りとかのプラン作ってくれたりするのかなぁ?(ニヤリ

■4日目(5月4日)
もう疲れ果てて、和歌山の自宅へ帰るだけの日でした。
自宅へ戻ってもそこには疲れる人がいるんですけどねorz
あともう1日お休みが残っているので、ギリギリまで実家でゆっくりしたかったです。





さてと、JUSTER邸でのお話でもしましょうか。

今回は私とチビ妹の二人だけでおうちに上がらせていただきました。
ダンナとチビ兄には伊丹とかどっかで遊んでてもらいました。

ちょうどお昼時だったので、早速お昼ごはんをご馳走していただくことになりました。
※昼食の様子はJUSTER氏のブログでも書かれています
じゃすみんさんが準備してくださってる間、隣室でJUSTERさんと私とお子たちが待機。
私は、そっと風船を取り出してみる…。
狙ったとおり、食らい付くまなちゃんw

そうしてJUSTER邸での風船バトルは幕を開けたのだった(ぇ

初めはまなちゃんを交えた風船のキャッチボールだったのが、
いつしか大人同士のスピードあふれる(?)風船ラリーに。
いやいや、私から仕掛けたんじゃないですよ?
私コントロールが悪くて、たまたまJUSTERさんに勢いよく当たっただけデスヨ?


……白熱するバトルに、ついにこんなものまで持ち出す親たち。



最強の盾!?

『ほーらほら、こんなに可愛い赤ん坊が前にいるのに、ぶつけてこれる??』





お前らそれでも親かwww





えー、お見苦しい場面で失礼しました。( ̄∇ ̄ゞ

そうこうするうちに昼食が出来上がったので、バトルは終了。
みんなで焼きそばとお好み焼きを美味しくいただきました♪
さすが料理上手のじゃすみんさん、チビ妹も喜んで食べてました。
あ、そういえば、私がごはんは付けない派だって言ったから、気を遣わせちゃったかな。
私だけじゃなく全員ごはん無しでしたね…ごめんなさいね。




さてみんなお腹いっぱいになった後は……

じゃすみんさんは後片付けをしてくださってて、JUSTERさんは隣室でむつきくんを寝かしつけ中。
チビ妹は別室でお昼寝してて……

いまリビングには、まなちゃんと二人だけ。
よし、いまだ。
私はそっと風船を取り出してみる…。
狙ったとおり、食らい付くまなちゃんwww

初めは軽くキャッチボールでも、というつもりが、
「よーし、おばちゃん本気出したらすごいねんで?(ニヤリ)」



大人と子供の真剣風船バトル

まなちゃん相手にまさに本気で風船バトルwww
子供との遊びはいつでも全力ですっ(`・ω・´)(キリッ




うむ、勝てる!

5歳児相手だと互角かそれ以下(参考記事はこちら)であるが、
3歳児相手だと勝ち目が見えたぞ!!(ぉぉぉぉぃw



というわけで、まなちゃんが5歳になってしまう前に、また行かせていただきますねっ!
(何しに行くつもりかとw)
 
02:20  |  絵日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/01(Sat)

ごっれんっきゅう~♪

さてさて皆さん満喫してますか花のゴールデンウィーク!!

……のはずが、わたくし数日前より風邪を引いてしまい、

鼻水のゴールデンウィークになりました……OTL





えー、こちらは今日から5連休と相成りました。
というわけで本日より、連休恒例の実家帰省してきます。(* ̄∇ ̄*)ノシ

ちなみに5月3日は某建築士のおうちに再び遊びに行くつもりでいるのですが…
3日で本当に決定してるんですよね…?行っていいんよね??

あと他に会うのは、これまた毎度のエルザだけだし、
別に着飾らなくてもイイっしょというなまけんぼうの神の声が心のどこかで……


というわけでお化粧道具はお家に置いて行きます(`・ω・´)キリッ












……あ。


ぱんつはどうしよう…?(´・ω・`)
 
08:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/12(Mon)

祝杯だー!

ついに。

念願の!


義父母と離れての生活が!!



本日、話がまとまりました!!!



これは年末年始の頃から本格的に始動していた計画なのですが。

この数ヶ月でダンナをなんとか説き伏せて、
ダンナが仕事休みの今日、私が不在の間に義父母に話を切り出してくれたようです。

義父母は特に怒ることも無く同意したそうです。
(この点が一番懸念されていたのですが…)
怒ってないといっても、義母のほうは
『フン、離れてみたら親のありがたみがわかるさ』と冷たく突き放した感じだったそうです。

もちろん義母のいうとおり、今後は義父母に頼れなくなる分、
忙しさ大変さが増す生活になることはわかっておりますが……。

なにより夢の別居生活!

いろいろと妄想は尽きませんwww


さーて今週末から堂々と不動産屋めぐりが始まりますよ~~♪
 
22:56  |  おうちをたてよー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/11(Sun)

はいてました

4月1日付けで転勤になりました。
前の職場には7年間通い、親しい友人もでき、遠いけど(わりと)快適な職場環境でした。
新しく通う職場は、自宅から超近い立地で、通勤は楽になったけど、
4人しかいない営業所なのでいろいろ大変そうです。
(前職場は社員バイト合わせて20人弱いたので、仕事が分担されててやりやすかった)
人が少ないので、急な休みは取りづらそう…ちっさい子がいると急病とか多いのに…。



さて話は2週間前に遡りまして、前職場を旅立つ2日前のことです。

もうすぐ去るということで、あまりKIAIも入らないお仕事タイム(コラ
窓口で漫然と待機していると、荷物を受け取りに来たお客様が見えられたので、
私は荷物を保管してある部屋へ取りに行き、荷物を持って窓口に戻りました。

その荷物は、重くないけれど、かさばってて、抱えると足元が見えなくなるほどでした。

その時の不幸な事故。

踏ん張りました

大切な荷物だけは落とすまいと、しばらくこの体勢でバランスを保っていました。
踏ん張った甲斐あって、荷物をちゃんと抱えたまま横転し腰から着地。
Mさんが駆け寄って、私を起こしてくれました。
私は何事も無かったように立ち上がって、笑顔でお客さまに手渡しました。




お客さまが去った後……

その様子を目撃していた契約社員のYちゃんが
「あのぅ…大丈夫ですか?」
と声をかけてくれました。
私は「うん大丈夫、大丈夫~」と言いながら、すごく気になっていることを尋ねました。





私「さっきつまづいた時さぁ…私けっこう足上がってたと思うんやけど…」

Y「あー…足、上がってましたねぇ…」

私「そんで、ちょうど真後ろにさぁ、Mさん(←男性)居た気がするんやけど…」

Y「うん、居ましたねぇ」

私「位置的に、ぱんつ見えたかも知れない気が…」

Y「あれはー…見えてたと思います(きっぱり)」 私「Σ( ̄д ̄;)」




…やっぱり見えたか!!






はっ、はいててよかった!!!







…いやヨクナイよ…orz








Y「でっでも、ほらMさんあんな人(硬派)だから、
  『あっ見えたww』って騒いだりしないと思いますよっ」





そ、そうかぁ~(安堵)



…いやいや、そこが問題なんじゃないし!!(´;ω;`)




この7年間、目立った悪い噂もなく、さしたる騒ぎを起こしたわけでもない私(←自社リサーチ)、
清いイメージ(←自社リサーチ)のまま旅立とうとしてたのに……orz
 ※この事件はなかったことになっています※


しばらく前職場には顔出せません。なんとなく。
 
22:10  |  絵日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/28(Sun)

HNバトン

興味のある人はほとんどいないであろう、HNバトンを勝手に始めますよー。
JUSTERさんのブログから無断で拝借してきました)


 ~HNがわからない人(実家の母)のために~
 HNとはハンドルネームの略で、ネット上で活動する際に使用する別名のことです。
 私のHNは「みほりぃ」です。

 ~バトンがわからない人(実家の母)のために~
 ブログなどで特定の質問に答え、その内容を見ていると思う人に
 同じ質問を回し、答えてもらおうというものです。
 昔流行った「不幸の手紙」と似ていますね。



Q1:貴方のハンドルネームの由来は?
  みんなが考えてるまんまですよっ。本名の一部を改変しただけです。
  初めてネットに繋いだ時に使ってみた名前です。
  もっと凝った名前でデビューしたほうがよかったかな…。

Q2:他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
  今だから白状するが、大昔に「ぴよ。」「雨ニモ負ケル」を使った時期があるw

Q3:他の方にどのように呼ばれていますか?
  「なまけんぼう」とか。
  ひとつ言わせていただきますがね皆さん、
  「なまけんぼう」は私を形容する言葉であるけれど、代名詞ではないと小一時間t…

Q4:全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた?
  「みほりぃ」で検索したら、同じ名前の人のブログ(?)が見つかりました。
  当然、面識ないです。

Q5:ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
  もう(´・ω・`)今更…

Q6:ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
  フェスティさんとFLIEGEさんにやっていただきたいです。長らく更新止まってるのでこれで活性…(ニヤリ
  あと絵心さんとエルザさんにもネタ提供しますね。^^
  (対象の人増やしました)
 
01:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
